忍耐力がなくても嫁になれる?

このQ&Aのポイント
  • 独女が忍耐力のなさに悩み、就労や結婚について相談しています。
  • 子供時代から忍耐力がなく、勉強や活動に集中できず、大人になっても仕事や家事で問題が起きています。
  • 将来の不安や自己評価の低さに悩む彼女が、嫁になれる可能性や生き方について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忍耐力が全くなくても嫁になれますか

相談をいつもありがとうございます。 つい最近、質問したばかりなのに、すみません。 私は発達障害があるため、就労を一般者枠就労or障害者枠就労、どちらかに 悩んでる30半ばの独女です。 でも、ぶっちゃけた話、忍耐力がなければどちらの道も難しいし、 自分は忍耐力ゼロで、本当に情けない奴で、すぐ朝寝坊するので どうしたらいいのか?心苦しくなり、、、、 相談しようと思いました。 さて、忍耐力ゼロ、というか、3日坊主ならぬ3分坊主、のこれまで、、、、ですが 子供時代、、、、 ピアノ教室 そろばん教室 英会話教室 バレエ教室 書道教室 親が高い金を出してくれたが、まったく頭に入らないばかりか、、、 何をしているのかすら、把握できていなかった。 じっとしていられなくて、雑音が気になってすぐよそ見する子で、よく叱られていた 大人になって、、、、、 公務員試験の学校  結婚相談所 公務員試験の学校  親に進められて将来安定?かもと通った学校の勉強は、完璧ついていけず、 一生懸命読んでいるページが周りと違う事が多かった つまりは、何ページを開いて、、、という言葉が、いつも空想癖があるため、 きちんと聞いていなかったという事だと思います。 普段から、人の話ちゃんと聞いてる?と言われるので、、、。 結婚相談所 家から遠いし、行くつもりで、行かなかったりしていた、、、不真面目な活動でした。 冬の寒い日は特に、布団のなかでぬくぬくしていたりして、、、、 冬なんか、、、ドタキャンが多く、相手に申し訳なかったと思っています。 社会人になって、、、、 それはいつもここに書いてある泣き言の通り、 仕事の飲み込みが悪いうえに、そそかっしくて、すぐ物を忘れ失くすわ(一年間にボールペンは 100本くらい紛失します。他にも傘は一年間に10本位、たぶん電車の中でとか)、 料理は壊滅的に下手だわ、、すぐ焦がしたりして、部屋の中に煙が充満、、、 自分と相手の机を間違えるわ、、、 人の話を上手く理解できなくて、トンチンカンなことをするは、、、 今まで、ソーラーパネル、墓石、健康食品、保険商品など、、の電話営業を、電話帳をみて、一軒一軒 かける仕事をしていましたが、この大不況で、そもそも営業自体の仕事が減ってきてるし、、 すごく不安です。 何か、今の時代は、商品を作って、営業しても売れない時代みたいですよね。 だから、私も電話営業のちょっとは成績不振があったかも知れないですけど、、無職になってしまったし、、ハァ~ でも、最近の記事とかでは、嫁になるには忍耐力が必要とかあって、朝寝坊の私は ブルーになりました。 忍耐力って、、どうすればいいのか、、、 というより、私自身、自分は頭が変な人だと思う時があるので、それでも嫁の貰い手があるか 教えてください、、、。 ちなみに、周りの評価、、、 おめでたい奴 甘ったれ、、 ニワトリ頭(すぐ忘れるので) 容赦ない言葉が多いです。 なんか、どうやって生きていけばいいのか、、、、 母曰く、私の長所は、、、ない、、、とのことです。

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

もう一つ、あなたの短所、言ってもいいですか? 「思い込みが激しい」かな(笑 良く言えば、素直なんですよ。 いいですか? 短所がたくさんある、と言う事は、それだけ長所もあると言う事なんです。 長所と短所は紙一重なんですからね。 それと、あなた本当に発達障害なんですか? 勉強に付いていけないと、物忘れがひどいと、発達障害になるんですか? ならば、自分も発達障害ですかね。。。 自分もよくタバコのライターとか失くしますよ。 うん、一年間に100個くらいはざらに失くしてるかもなぁ。 でも、それはただ単にだらしないからだと思ってました。 幼い頃も、習い事なんて続きませんでしたし? と、言うよりめんどくさかったですしね。 周りと読んでいるページが違ったんですか? 自分は、その教科書すら開きませんでしたが。。。 あなたの質問している「忍耐力」ですけど、たぶん、ハッキリ言って今のあなたには持つ事は出来ませんよ。 そもそも、忍耐力って、何の為に必要なのか、分かってますか? 決して、嫁に行く為だけに必要な訳ではありませんよ。 忍耐力は、「自分の為」に必要なものです。 自分を大切にしていないあなたに、持つ事など不可能でしょう? あなたには、自分の行動に対する責任が何もない。 それは、勉強が出来ないよりも、物を失くすよりも、料理が壊滅的に下手な事よりも、とてもいけない事です。 朝寝坊するのは、自分を甘やかせているだけで、自分を大切にしているとは異なります。 朝寝坊するならするで構いませんから、それだけの責任は持ちましょう。 人との約束をすっぽかしたり、ドタキャンするのも構いませんが、それならそれで悪いと思わず、それだけの事をするのだと覚悟を決めましょう。 あなたは、悪い事をするから悪いのではなく、自分の行動に責任を持てない事をするから悪くなるのです。 自分の行動に何の責任も覚悟もなく、ただただ悪かった、ごめんなさいと言って過ごしているから、そこから何も考えようとしない。 それさえあれば、布団の中でぬくぬくと過ごす事も、人の話を聞かないで自分の世界にいる事も、決して楽な事では無いと言うことが分かると言うのに。。。 自分が冒頭で「あなたは思い込みが激しい」と言ったのは、人から指摘される事で、自分自身を作り上げていると思ったからです。 ま、確かにそっちの方が楽ですからね。 原因が分かっているのに問題が解決しないのは、それが本当の原因ではないからですよ。 忍耐力を欲しがる前に、自分のやるべき事、つまり責任とは何か?をもっと考えた方がいいですね。 いますぐの改善は無理でも、少しずつ、自分の納得出来る事をこなして行って見て下さい。 それが「忍耐力」というものに繋がるはずです。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 >いいですか? >短所がたくさんある、と言う事は、それだけ長所もあると言う事なんです。 >長所と短所は紙一重なんですからね。 そうなんですか、励ましていただきありがとうございます。 >それと、あなた本当に発達障害なんですか? >勉強に付いていけないと、物忘れがひどいと、発達障害になるんですか? はい、心療内科で判定を受けました。 ADHD(注意欠陥多動症候群)と。 とにかく失業者なのに朝寝坊とか、、まずい事をしてるな、、、と思います。 寒いので、暖かい布団で二度寝して、お見合いとか間に合わない事も、、、 仰るとおり、責任感がなく、現実逃避してしまう自分が苦しいです。 きっと頭脳明晰な人達からみたら、こいつは何者?だよ。と思われ、 苛めたくなるかもしれません。私は苛められっ子タイプなので。 「忍耐力」がないのも、頭脳明晰な人達の癇に障ると思うので、 現実逃避とか考えないように出来る限り、粘ろうと思います。

その他の回答 (2)

• 7AXJ
回答No.2

こうやってちゃんと文章が書けているではないですか。 子供の頃の飽き性なんて誰にでもあります。 私も習字、そろばんと行きましたが長続きはしませんでした。 忘れものなんか誰でもします。 忍耐不足と言われますが気にし過ぎではないですか。 元々忍耐力のある人間なんてそんなにいないと思いますが。 忍耐と思わずにその場の雰囲気に慣れる。 上手く順応していくと考えた方が気が楽になりますよ。 あなたの長所は自分の性格を分かっていることです。 その性格を生かして社会にうまく溶け込んでいけばいいと思います。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 あと、長所の件は、自分の性格を知ってる所だと教えて下さって少し嬉しいです。 忘れ物をすると、探す時間や金銭のロスで痛い目にあって、損な人間になる。 世間様はそう言う人間をよくみててシビアなので、受けれる前に入団テスト=通過儀礼、があるだろうし、グループに順応できるか、否か、、、。 楽だといい事を願ってます。

回答No.1

まさか結婚している人全員が忍耐力を持っているなんて 思ってないですよね?

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 え、違うんですか?格言で「結婚は忍耐」とかあったので、、 既婚者の方はすごい、と思ってました。