• ベストアンサー

クイズの答えの解き方を教えてください

内容はこんな感じです。 Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんの三人が初詣に出掛けてお賽銭を投げました。 お賽銭箱は四つあり、三人は三つの箱にそれぞれ入れました。 三人分のお財布の中身(硬貨の内訳)と四つのお賽銭箱に入れられた硬貨の中身が書いてあり、Aちゃんのお財布はこの中のどれでしょう?というクイズです。 ヒントに、それぞれ二つの賽銭箱に入れた人の名前が表示されています。 またCちゃんしか一円玉は持っていないと書かれていて、二つの賽銭箱に一円玉が入っています。 この解き方、考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

推理パズルだとするとマトリックスを書いて、埋めていくといいかも。 は|      |賽 じ|      |銭 め|      |後 の|      |の 財|      |財 布|  賽銭箱 |布 の|-----------|の 額|甲|乙|丙|丁|額 ------------------ A | | | | | B | | | | | C | | | | | ------------------ 賽 | | | | | 銭 | | | | | 箱 | | | | | の | | | | | 中 | | | | | 身 | | | | | ----------------

その他の回答 (1)

• yuukineko
回答No.1

Aちゃんのお財布はこの中のどれでしょう? Aちゃんが、お財布を持って居るでしょう。