• ベストアンサー

正社員は業務中にプライベートな質問をパートへ可能?

スーパーでの出来事、副店長という正社員が勤務時間中に、同じ職場(職種) 勤務者複数いる営業時間中にパート雇用女性へプライベートな話を聞き始め 「言いたくなかったらいい!」と言葉を途中で止めた。 聴きたかった内容は先日、相手も「名前とパート従業員との関係を事前に 明確に伝えた電話への報復様子」だという、これはパワーハラスメント? 事実、水面下で契約書記載外の職場移動を強要して「断れば何とでも 出来る!」と話したゆえ眠れない日々でいた。  企業は雇用者の恋人や婚約者とかを無理やりに知る「権利」あるの?」 雇用契約書へはそんなものはないけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな権利はあるわけありません。 しかし、事実上、小さな会社でのパワハラを法的に規制し、被害者のために改善することは極めて困難なので、うまく正社員と対応する能力が、働いていくなら必要です。

rep200
質問者

お礼

有難う御座いました、大企業相手の場合はどうなのでしょうか?そう考えてしまいます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

質問してもかまいません。 仕事中は、仕事のこと以外はいっさい話題にしては いけない、ということはありません。 しかし質問する権利、というのはありません。 質問しても、それだけでは違法ではない、 というだけです。 ただ、質問して、答えないと報復する、なんて 威嚇をつけて言うのはいけません。 こういうのを、俗に +α論 と言いまして 違法になる可能性が高いです。