• 締切済み

正社員とパートについて

前回の質問のつづきのようになってしまうのですが。。。よろしくお願いします  正社員とパートの違いについてです。  世間の正社員と、パートの違いとはすこしちがうようで。。 現状・・・正社員です 国民健康保険で、週6勤務 1日8時間以上 残業、産休、育休 怪我、事故などの保証手当てはなし。  怪我、事故の場合での休業は減給 雇用保険は希望があればつけれる。 パートになっても上記はなにも変わりません。パートになって不便になることはなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

micky-lapin さん、こんばんは。 お給料が減ることでしょうか?

• seble
回答No.1

前回と言われてもわかんないけど、そんな条件じゃ、正社員とは言い難いです。現状でパート以下だから何も変わらないように思います。 ただし、、、 本来、パートは短時間労働者であり、1日や1ヶ月の労働時間が少ない人を言います。また、時給計算が一般的なので、時間が少ない=賃金も少ない、という事になります。 また、期限付き雇用である場合も多いです。 労基法では3年を超える期限付きを禁止しており、超えるなら終身雇用にしなければなりません。 そこで、労基法通りにやるなら3年でクビ(期間満了による雇い止め)になります。自動的に。 なので、繰り返しになりますが、実際の雇用契約書の内容が重要になります。 ただパートとか正社員とか呼んでも、その内容次第で全く違ってきます。 もっとも、そんな社員の状況じゃ、契約もへったくれもないんでしょう。無条件の契約なら、最低限、労基法の規定通りになります、法的には。 蛇足。 ほぼ全ての事業所で労災は自動適用になりますので、めちゃくちゃな正社員であっても事故補償は出ます。非適用は5人未満の農林水産だっけか?ただ、これも過半数従業員が加入を要求したら入る義務があります。 残業代も法定なので、よほど特殊な契約でない限り、時効になる2年分はいつでも請求できます。114条の付加金も付けて、やめる時に3倍返しでも要求して下さい。 産休・育休なども同様(こっちは無賃金、雇用保険なら育休手当有り)

micky-lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  紹介で個人店で働いているので、雇用契約書などもなく 月々 給与振り込みというかたちなので会社といえどもなばかりなのかもしれません。 。雇用保険は給料から引かれてるそうで、労災はやはりないそうです。(各個人で民間の保険に入るといった形。)  パートと正社員のちがい よくわかりました。ありがとうございます。