• 締切済み

ズバリお聞きします。派遣と正社員どっちがいいですか?

今就職活動中の者です。私は今、日商簿記1級の勉強をしているのですが、正社員で働くか派遣で働くか悩んでいます。1級は勉強が半端じゃないので、時間で働く派遣の方がいいかとは思うのですが、派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。というのも、派遣会社に数社登録したのですが、未だに仕事は決まらないし、紹介も1件あるかないか程度です。これは私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないからなのですが、それでも他の仕事を紹介してくれるといった事がありません。。。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • youwan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

派遣社員○年。 私も正社員と派遣両方経験しています。 どちらが良いかはその人によってですが 気分的に派遣社員のほうが不利だと思います。 いつ切れるかわかりませんからね。 仕事の引継をろくにしてもらえないと 辞めていった人達もいました。 (私よりもベテランの方々だったんですが) 正社員は仕事が出来ないからといってすぐに首には できないけど、派遣は駄目だなと思ったら電話1本で済みます。(他の人にかえる) ・・・派遣社員はプロであるというイメージで見られる為プレッシャーもかかるかと思います。 派遣先によっては正社員と派遣社員の関係が複雑な場合もあるようです。(聞いた話、仕事のできない正社員ほど派遣の存在は面白くないらしいです。) お互いに臨機応変にやっていればいいのではと思うのですが難しいようですよ~ But私が見たところ衝突なく平穏?な職場も結構あるので、派遣先によってだと思います。 ここ数年どんどん正社員が減り派遣が増えているように思います。 (都内でも募集はあっても選考で落ちるケースが高いですからね) 私も正社員職が見つかれば・・と活動をしていた時期もありましたがなかなか難しいんですよね。 派遣に対し余りよいイメージをもっていないとうことですが、今の日本の状況を考えるとお金を稼ぐ手段として「派遣もあり」という事も一応頭に入れておいたほうが良いかもしれません。 お互いに頑張りましょう!

  • yu-kari
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

正社員と派遣社員、両方経験しましたが、 やはり直雇いの状態がいろんな意味でよかったと 思います。 いろんな回答が出てますが、yumiyo33さんが 何をしたいかにもよると思います。 簿記の勉強をしているのは経理関係の仕事につきたい からでしょうか。 では例えば派遣で経理関係(補助的なものを含む)の 仕事がしたい、とコーディネータさんに意思表示をして、 経験を積んでみることを考えてみたり、 同時進行で自分のしたい仕事の正社員を探してみるとか。 勉強に差し支えない程度の仕事をお探しなら、 一時的に派遣社員でいるのも手だと思います。 派遣会社の登録は何社まで、という制約はないはずなので、 いろんな派遣会社をみて自分に合う所を探してみるのをお勧めします。 派遣って縁だと思うので、担当のコーディネータさん、営業担当さんとの相性もあると思います。 勉強がんばってください。

  • oyabin206
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

先日、うちの会社に派遣社員の女性がはいってきました。 その時の話ですが、当人にはそれほど高い賃金はしはらわれません。会社は通常、当人に支払う額と同程度の金額を派遣会社に支払う契約になっています。 そもそも、派遣制度は、会社側が正社員を雇いたくない 時に使われるものと考えたほうがいいとおもいます。 それほどまでして派遣社員を登用する目的は先ほどの回答にあったように、いつでも契約を解除できるというところに尽きます。それほど人を解雇するということは難しくおかねがかかるということです。 よって私の回答も、正社員ということになります。

回答No.4

正社員。 派遣社員は入社したあなたの会社が少しでも傾き始めたら、仕事が出来る出来ないに関係なく解雇されます。 それはそれは簡単な扱いです。(そのかわり、あなたも簡単に退職でます。) >派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。 少しでもこう思ってらっしゃるのなら、実際に派遣採用で仕事を始めるともっと不満に思います。 是非、ご自分の判断を信じて進んでください。

noname#32494
noname#32494
回答No.3

 簿記1級を取得し、その後どうされる予定かにより、判断が変ってくると思います。 検定合格後、更にステップアップし、最終的に会計士や税理士などで独立開業を目指すなら、それまでの間、自分の時間が持てて勉強することができる派遣の方がいいと思います。  しかし、会社の経理担当などへ就職するのが有利になると考えて検定合格を目指すのなら、検定合格より先に正社員になってから勉強される方がよいと思います。  なぜなら、簿記1級の資格が必要なため社員募集する会社はそう多くないと思いますし、あったとしても、実務経験○年以上などの条件が付くでしょう。  そうなると、宝の持腐れになりますよね。  ご質問の内容を読むと、よい就職口が見つからないから、簿記1級を受けるのかな?とも思えるのですが、今のご時世では、実務経験が無いと、資格だけではなかなか採用してくれません。  資格などにこだわらず、まずは正社員として採用してくれる会社があれば、あまり条件にはこだわらずに就職し、それから将来を考えた方が良いと思いますよ。  >私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないから  派遣会社の話は待遇や就業時間など明確に決まっていることだけでしか判断できませんが、良い会社(派遣先)かどうかは、むしろ人間関係や派遣社員の立場などで働きやすいかどうかが決ります。たとえキャリアと望んでいる仕事が一致していても、会社によっては精神的にイヤな思いをする場合も少なくありませんが、こういうことは、実際にその会社で働いてみないとわかりません。  紹介してくれる会社があったら、とりあえずそこへ行ってみることも必要かと思いますが・・・。  

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

当然、正社員がいいです。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

私の元彼が派遣会社員で、ころころ仕事が変わっているようです。ころころ仕事が変わるということは、仕事がないって言う風に捉えてもいいと思うし、給料も正社員よりかは少ないです。

関連するQ&A

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう