• 締切済み

ズバリお聞きします。派遣と正社員どっちがいいですか?

今就職活動中の者です。私は今、日商簿記1級の勉強をしているのですが、正社員で働くか派遣で働くか悩んでいます。1級は勉強が半端じゃないので、時間で働く派遣の方がいいかとは思うのですが、派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。というのも、派遣会社に数社登録したのですが、未だに仕事は決まらないし、紹介も1件あるかないか程度です。これは私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないからなのですが、それでも他の仕事を紹介してくれるといった事がありません。。。

• 派遣

みんなの回答

• youwan
回答No.7

派遣社員○年。 私も正社員と派遣両方経験しています。 どちらが良いかはその人によってですが 気分的に派遣社員のほうが不利だと思います。 いつ切れるかわかりませんからね。 仕事の引継をろくにしてもらえないと 辞めていった人達もいました。 (私よりもベテランの方々だったんですが) 正社員は仕事が出来ないからといってすぐに首には できないけど、派遣は駄目だなと思ったら電話1本で済みます。(他の人にかえる) ・・・派遣社員はプロであるというイメージで見られる為プレッシャーもかかるかと思います。 派遣先によっては正社員と派遣社員の関係が複雑な場合もあるようです。(聞いた話、仕事のできない正社員ほど派遣の存在は面白くないらしいです。) お互いに臨機応変にやっていればいいのではと思うのですが難しいようですよ~ But私が見たところ衝突なく平穏?な職場も結構あるので、派遣先によってだと思います。 ここ数年どんどん正社員が減り派遣が増えているように思います。 (都内でも募集はあっても選考で落ちるケースが高いですからね) 私も正社員職が見つかれば・・と活動をしていた時期もありましたがなかなか難しいんですよね。 派遣に対し余りよいイメージをもっていないとうことですが、今の日本の状況を考えるとお金を稼ぐ手段として「派遣もあり」という事も一応頭に入れておいたほうが良いかもしれません。 お互いに頑張りましょう!

• yu-kari
回答No.6

正社員と派遣社員、両方経験しましたが、 やはり直雇いの状態がいろんな意味でよかったと 思います。 いろんな回答が出てますが、yumiyo33さんが 何をしたいかにもよると思います。 簿記の勉強をしているのは経理関係の仕事につきたい からでしょうか。 では例えば派遣で経理関係(補助的なものを含む)の 仕事がしたい、とコーディネータさんに意思表示をして、 経験を積んでみることを考えてみたり、 同時進行で自分のしたい仕事の正社員を探してみるとか。 勉強に差し支えない程度の仕事をお探しなら、 一時的に派遣社員でいるのも手だと思います。 派遣会社の登録は何社まで、という制約はないはずなので、 いろんな派遣会社をみて自分に合う所を探してみるのをお勧めします。 派遣って縁だと思うので、担当のコーディネータさん、営業担当さんとの相性もあると思います。 勉強がんばってください。

• oyabin206
回答No.5

先日、うちの会社に派遣社員の女性がはいってきました。 その時の話ですが、当人にはそれほど高い賃金はしはらわれません。会社は通常、当人に支払う額と同程度の金額を派遣会社に支払う契約になっています。 そもそも、派遣制度は、会社側が正社員を雇いたくない 時に使われるものと考えたほうがいいとおもいます。 それほどまでして派遣社員を登用する目的は先ほどの回答にあったように、いつでも契約を解除できるというところに尽きます。それほど人を解雇するということは難しくおかねがかかるということです。 よって私の回答も、正社員ということになります。

回答No.4

正社員。 派遣社員は入社したあなたの会社が少しでも傾き始めたら、仕事が出来る出来ないに関係なく解雇されます。 それはそれは簡単な扱いです。(そのかわり、あなたも簡単に退職でます。) >派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。 少しでもこう思ってらっしゃるのなら、実際に派遣採用で仕事を始めるともっと不満に思います。 是非、ご自分の判断を信じて進んでください。

noname#32494
noname#32494
回答No.3

簿記1級を取得し、その後どうされる予定かにより、判断が変ってくると思います。 検定合格後、更にステップアップし、最終的に会計士や税理士などで独立開業を目指すなら、それまでの間、自分の時間が持てて勉強することができる派遣の方がいいと思います。  しかし、会社の経理担当などへ就職するのが有利になると考えて検定合格を目指すのなら、検定合格より先に正社員になってから勉強される方がよいと思います。  なぜなら、簿記1級の資格が必要なため社員募集する会社はそう多くないと思いますし、あったとしても、実務経験○年以上などの条件が付くでしょう。  そうなると、宝の持腐れになりますよね。  ご質問の内容を読むと、よい就職口が見つからないから、簿記1級を受けるのかな?とも思えるのですが、今のご時世では、実務経験が無いと、資格だけではなかなか採用してくれません。  資格などにこだわらず、まずは正社員として採用してくれる会社があれば、あまり条件にはこだわらずに就職し、それから将来を考えた方が良いと思いますよ。  >私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないから  派遣会社の話は待遇や就業時間など明確に決まっていることだけでしか判断できませんが、良い会社(派遣先)かどうかは、むしろ人間関係や派遣社員の立場などで働きやすいかどうかが決ります。たとえキャリアと望んでいる仕事が一致していても、会社によっては精神的にイヤな思いをする場合も少なくありませんが、こういうことは、実際にその会社で働いてみないとわかりません。  紹介してくれる会社があったら、とりあえずそこへ行ってみることも必要かと思いますが・・・。  

• epson01
回答No.2

当然、正社員がいいです。

• Maryy
回答No.1

私の元彼が派遣会社員で、ころころ仕事が変わっているようです。ころころ仕事が変わるということは、仕事がないって言う風に捉えてもいいと思うし、給料も正社員よりかは少ないです。