• ベストアンサー

子どもが親の代わりに負担できるものは?

お世話になります この3月に母が定年退職します(父は退職済み)。 3月以降、2人が支払う予定の公的な保険等を 子どもである私が代わりに支払うことはできますか? (例えば、扶養するような感じ) また支払えるとしたら、何がありますか? ちなみに2人とも公務員なので、年金等は良い方だと思います。 あまり調べておらず、ここで無知のままお尋ねしてしまうことお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

国保の保険料のことでしょうか。 国保は社会保険と違い扶養という概念はありません。 また、国保の保険料の通知は世帯主に行き、原則、世帯主が納付の義務を負います。 なので、貴方が払いたいのなら、世帯主を貴方に変更することですね。 それか、貴方が親にその分の現金を手渡しすればいいでしょう。

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます もっと勉強してから、お聞きすべきでしたのに ご親切に教えて下さって畏れ入ります 同居していない&跡取りではないので、 世帯主っていうのもどうかな?と考えてしまします(個人的に) アドバイス頂いたように、両親に現金を渡して行こうと思いますが 受け取るような2人ではないので、何かうまい事を考えないと…

その他の回答 (2)

回答No.3

役所で取り扱っているのは国保です。 任意の保険に入っているなら、それぞれの保険会社に 変更手続きをしなければなりません。

質問者

お礼

再度、教えて頂き有り難うございます

回答No.1

役所に行き、保険料の支払名義をご自分に変えれば 請求があなたの名前で届くようになります。 銀行引落等になっているなら、引落口座の変更も必要になります。 ご両親の承諾が必要になるでしょう。 名義変更しなくても もし毎回支払用紙がご自宅に届いているのでしたら その用紙を持ってご自分で払いに行けば良いだけですけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます >役所に行き、保険料の支払名義をご自分に変えれば >請求があなたの名前で届くようになります それは何保険ですか???