• ベストアンサー

結婚相手の家庭環境で気にする事について

24歳男です。 僕の兄は二年前に自殺しました。 そのため僕は次男ですが、一人っ子です。 相手の立場に置き換えて考えても特に気にすることではないかなと思うのですが、 もし自分の(もしくは子供の)結婚相手がこのような家庭環境の人だったら躊躇される可能性はありますか? (上記に書いたこと以外で特に家庭環境が変わっているということはないです。) 将来結婚する機会ができた際にどのようにこのことを話していったらいいか考えたいため質問しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheese16
回答No.1

個人的な意見なのですが、 質問者様の境遇を理解してもらえない方とは結婚しないのがよいと思います。 考え方は人それぞれですので、中には、お兄様を亡くされた辛い経験のある質問者様を「人の心の痛みがわかる人」と思って、かえって好ましく感じてくれ、かつ、質問者様のお辛い境遇を受け止めたいと思ってくれる方もいると思うんです。 自分の深い部分まである程度理解してくれる人に巡り会うか、探すかをされて、 そういう人と結婚をすればよいのだと思います。 もし、今、その話題を切り出したい方がいるのならば、やはり思い切って伝えてみるのがよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私自身があなたのような人と結婚をと思うのなら その事についてきちんと話してくれれば、本人同士では問題ないかと。 でも私が親の立場であるなら、申し訳ないんだけど 少し突っ込んだ話をさせてもらっても良いか?と問うでしょうね。 何故なら、子供は親にとって、守るべき者だからです。 自分よりも経験値が無く、判断能力も、判断基準も甘いので。 私の場合は、特に変わった家庭環境では無かったのに では何故、ご兄弟が自殺したのか、それは精神的に問題は無かったのかと心配になるでしょう。 もし自分の子供がそういう人と結婚して、相手に先立たれでもしたら それこそ、自分の子供も失いかねませんからね。 もちろん、そういう状況でも強く生きている方なら問題は無いでしょうけどね。 要は相手の方、もしくは相手のおうちの方が あなたのその状況をどう受け止めるかという問題なので 相手が居ないのであれば、それは机上の空論です。 今から気に病んでも仕方のない事。 相手の親御さんに反対されても、どうしても相手と結婚したいと思うのであれば 誠意を尽くすしかないと思います。 どんな状況であれ、あなたの場合は努力せずに諦めるに値するほどの事では無いと思うからです。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>相手の立場に置き換えて考えても特に気にすることではないかなと思うのですが、 そうでしょうか? 勿論、あなた本人がどのような人間であるかということが一番重要なのですが、兄弟が自殺されたという事実から、「どのような育てられ方をしたのか?」、「家庭環境に問題があるのか?」 と考えることは、ごく普通のことだと思います。 従って、お兄さんのことを話せば、躊躇される(特に相手の親に)可能性は極めて高いでしょう。 仮に、お兄さんの自殺の話をしたならば、その原因や家庭環境の話もして、納得してもらう必要があると思います。(「特に家庭環境が変わっているということはないです。」で終わらせる訳にはいきません!)

• yasuto07
回答No.2

何も話さない、ただそれだけです。