• 締切済み

結婚相手の容姿や家庭が気に入らないという私の両親

私(31歳男)の両親が、結婚に反対します。彼女は体型が少し小さく、小柄です。そして彼女のご両親が早期に離婚されていて、なおかつすでに他界しているため、それらのことが私の両親にとっては気に入らないようです。「私たち(=私の両親)はこの結婚に賛成できない。将来生まれてくる子供のことも考えると結婚相手には体格の良い女性がいい。それに、離婚した家庭の子ども(=彼女)は両親健在の家庭に比べてどうしても心がアンバランスなまま育っているはずで、将来必ずギクシャクする。さらに祖母や祖父となるべき人がすでにいないというのは、子どもにとってはかわいそうなことだし、何かあったときのバックアップも得にくい。こんな気持ちのまま結婚をしても、彼女自身も嫁姑関係がうまくいかず不幸になるし、私たち(=私の両親)も不幸になるだけだから、絶対にやめておいたほうがいい。みんなから祝福されるような相手を選ぶべきだ」と冷静に反対意見を言われてしまう始末です。私自身は体格なども軽んじるわけではなく大事なことだとは思いますが、やはり結婚相手に望むことは、心から尊敬し、安心できる相手であることだと考えています。私の考えは「正論」で、両親の考えはある意味では「親のエゴ」でもあり、一方で「普通の親として当然の願い」ということも十分理解しています。しかし、世の中正論だけではうまくいかないことも十分考えられます。このままだと彼女と結婚しても嫁姑関係がギクシャクするのは目に見えています。なぜここまで私の両親は「人間性」を軽視できるのか、軽蔑の念すら感じます。もちろんこのまま押し通すつもりですが、「心が大事であること」をもっと自信を持って押し通したいと思っています。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、そこまでかたくなに反対するエネルギーを持つ私の両親をどのように感じますか?また、私はどのような行動をとればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.17

親が子の幸せを願うのは仕方ありません。 そう思っても言わない親が多いと思いますが。 貴方が親を強く説得するしかないでしょう。 何を言っても無駄だと思わせましょう。 結婚相手は貴方が決めるのです。 他人の意見は要りません。 親の意見はいらないと言いましょう。 心配させて申し訳ないけど結婚するとはっきり言い、応援してくれるように頭を下げお願いしましょう。

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.16

こんにちは。わたしは今年結婚しました。 わたし(女)も彼女さんの立場に近いと思います。結果的に結婚しましたが、おそらく夫の両親からは快く賛成されたわけではないからです。式などはあげていません。 容姿など代われないものを理由に結婚を反対されるあなたのご両親の態度は、少し想像できるような気がいたします。(しかし、文句をいいたい人は、どんな人を連れてきてもいうものです。) 結婚に際し、程度の差こそあれ、周りでも、そういう話はききますよ。 「誰にも祝福されるような、ゼクシイのような結婚はない」といった友人もいます。妙に納得できました(笑) けれど、夫とわたしはとても幸せに毎日過ごしております。 逆にわたしの両親は祝福してくれました。一方が味方にならなければ、もう一方が味方になってくれるものと思います。そうでなければ、お友達がね。 ですから、おそれずに、結婚なさりたければそれを通してください。 わたしは、「結婚してから、夫のご両親と仲良くなる機会はたくさんある」と希望をもっています。あなたのご両親も、まだ、彼女のよい面が見えてないだけだろうと思います。結婚してから、いずれ誤解が解けるといいなと思います。 最後に…親や年上の親族は、残念ながらあなたより先に亡くなるでしょうが、ひとりになったあなたを支えてくれる人は誰ですか?奥様でしょう。 あなたにとって、結婚したら「家庭」といえば、奥様とじぶんなのですよ。どうかそれをお忘れずに。よい決断をなさってください。

  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.15

う~ん、ムリそうだ。。。 とトピ主さん自身が思われたらもう無理だと思いますよ。 どんな時も全ては良い方向に向かっていると念じているのなら必ず良い答えは出ます。 どんな結果になってもそれが良いことだとして受け止めて下さい。 私は夫を7年間追い続けましたよ。(片思い) その間に何度も振られくじけそうになったけど相手が結婚するまでは絶対に諦めない!といつも心で思っていました。 願いは叶う!と。。 自分でもスゴイと思います。(若かった・・) もうだめだ。。そう思った瞬間から細胞はそうなっていくんですよ。 No13の方が書かれていたように彼女はそこまでの人じゃ なかった・・ってことで。。 どんな道になってもそれはあなた自身が選んできた結果だということです。

  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.14

お礼を拝見いたしました。お母様がご自分が背が低くてコンプレックスに感じておられるのですね。 そこで又同じ用に低い方を見るのは自分の好きでない部分を常に見ていなくてはならないから・・。 結局ご自分が刺激されるのが辛いのでしょうね。 そういうお気持ちも良く解ります。 私も随分嫌な思いや悲しい事もありました。最近まで人前にも出て行けないくらい・・でしたよ。 背が低いと軽く扱われたり今もそれはありますが、。 自分自身が自分を認めいとおしく思えるようになったのです。精一杯に生きている自分を。。 そして自分を受け入れる程度にしか他人も受け入れられないってことにようやく気づきました。 私の夫は心から愛を注いでくれました。 そういう劣等感のある部分が全部好きだと言うのです。親でもここまで愛してくれませんでした。(親は私を認めてはいませんでしたね) 人間は愛を与え成長してゆくものですね。 見返りなんてないのです。 与えただけ嬉しい。幸せになってゆく。 あれ?いったい何を書いているのかちょっとずれてしまったかも??すみません!! ”ブスの瞳に恋してる”はドラマです。 火曜の10時フジ系でやってます! 良かったら見て下さいね!昔の自分を見てるみたい?で私は毎回うるうる来ます。

ganmo154
質問者

お礼

>自分を受け入れる程度にしか他人も受け入れられないってことにようやく気づきました。 この言葉に何かヒントがあるように思います。私の母親は自分で自分のことを認めることが少ないのでしょうか。 どうやら、反発せず、両親を受容しながらも私の主張はしっかりと通す、ということがいいのかもしれませんね。言葉で書くのは簡単ですが、・・・う~ん、ムリそうだ。。。 それこそ「理屈はわかる」のですが、私自身、心が伴いそうにないです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.13

母は義母を大変尊敬しておりました。 義母も母に常に感謝しておりました。 嫁って嫁をけなす常識外れな人に対しても、いい顔しなきゃいけないんですかね?戦うべきに思いますし、旦那が味方してなんぼだと思います。 結局貴方だって、嫁の容姿を認めてないし、無理して一緒になる程の女性なんでしょうかね? 白紙に戻して、見合いで文句ない相手探して構わないと思います。 御礼欄が長文になる際は、問題は根深いし、解決は出来ないと思った方が良いです。目安になさって下さい。 財産の話があるなら、話は全く別物です。 私の初回レスは一切忘れて下さい。 御下劣な親戚から遺産頂きたい・絶縁したくない貴方の心理が判らないし、ついて行けないし、怖くって私なら婚約破棄するので。その前に父が貴方に対して激怒するのが眼に見えるので。 貴方の質題も稀有かもしれません。彼女を一族でコケにしてる姿が延々と、このスレには表記してあるんですよ。 見合いで家に釣り合う相手、探す方が良いと思います。 80歳までコケにされる事可な女なんて、まず今の時代、見つからないと思います。では失礼します。 出身地域によって、家長制度って違うし、意味がなかったりするし。

ganmo154
質問者

お礼

私の意図が伝わらなかったようです。 簡潔に言えば ・財産には興味はない。しかし、結婚を強行すればおそらくは財産がもらえなくなるであろうことに対して、私の両親が心配をしている。「なぜ叔母の反対を押し切ってまで・・・」というふうに。私は、そういう両親の考えが嫌だ。 ・たしかに彼女は小柄だが、私は別にそれをどうでもいいと思っている。結婚したいと思っている。人間性が大事だと思っている。 ・そう考えることが果たして「世間知らず」なことなんだろうか? ということです。世の中の多くの方々はこういうケースに対してどう感じるのか、それを知りたかっただけです。こんなことは決して会話には出しませんから。 「御下劣な親戚から遺産頂きたい・絶縁したくない貴方の心理が判らない」とおっしゃいますが、そのようにご理解されたのは残念です。おそらくは、私の彼女の心情や状況をイメージすることでわき上がってきた感情だと思われます。そのお気持ちはうれしいのですが、私の意図と180度異なる解釈をされているようです。その叔母がもし他人であれば当然絶縁してしまうでしょうが、やはり「親戚」なので、「付き合いを絶ってしまっていいのだろうか?」と迷うのはむしろ普通の人間の感情ではないでしょうか。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

32歳女です。質題文は典型的な私の親世代の考えなんで、配偶者と親に対して、親戚付き合いをさせない、で充分対処出来る範囲だと思います。 不思議なんですが、私ら世代の(男の)子って、なんで親世代の親戚付き合いを、妻や子に求めてくるんですかね?男のエゴ? 参考まで。 (うちは男性の顔・タッパ・経済力・健康面、全てに対して厳しいです。 まともに相手するほうが無理。)

ganmo154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの方へのお礼で書かせてもらったように、私自身はかなりの部分心が固まりました。ただ、親戚づきあいだけがまだ不安です。と言うのも、親戚の中にも私の両親にかなり近い考え方の人が数名います。しかも、その中に一人、独身のまま80歳をむかえ、ちょっとした財産を持っている人がいるのですが、順当に行けば私にその財産が回ってくる予定なのです。 そうなると、当然両親は、「将来少しでも楽をしてもらいたい」という親心から、その財産が私のものになることを望んでいるみたいですが、おそらく、私の彼女の「背が低く、さらに家庭環境が悪い」という条件を見てその財産主である叔母は、猛反対するでしょう。そして、敢えて結婚を強行することで私のことを見限ってしまうと思われます。(日ごろから口では「期待しているよ。跡取りだから大切にするよ。お金の心配もしないでね。」と言ってはくれるのですが、実は偏差値大好き、肩書きがすべての価値観で生きており、叔母が目をかけているかなり優秀な他人の自慢話ばかりよく聞かされています)。 私自身は財産などなくても、一応つつましく生活していく自信はあるので、形だけとは言え、目をかけてくれた叔母との親戚づきあいも終わってしまうだろうと覚悟を決めているところですが、正直さびしさもかなりあります。 お金を取るか、彼女をとるか、というような下らない次元での選択など考えるだけでも悲しいものがあります。そうではなく、人間としての存在をお互いに尊重したり、その道しるべとしての親戚づきあいという考え方がなぜできないのか、私には理解しがたい世界です。 結論として、あなたのおっしゃるように「まともに相手をするほうが無理」という状況になってしまっているところです。

  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.11

私は特に猛反対はなかったのですが、 結婚の後、彼のお母様に「もっと背の高い子はいなかったの?」と言われていたと聞いた時はショックでした。 身長の感じは丁度、谷選手と柔ちゃんのような感じです。ですが3人産まれた子供はみな生まれたときから大きく今も大きい方です。もう結婚23年なので子供も大人?になって私をちび母さんとからかいますがそんな事気にしてるなんて笑い飛ばされます。。(母は今もコンプレックスなのだが。)夫もご両親も大事にしてくれます。要は心なんだと思いますが、これはチャンスとして 親子で何が大切なことなのか話し合われるといいのではないかと思います。でなければどんな相手と結婚しても もし価値観の合わない事が起こってきたとき芯にするものがないのでは?この人生で大事なこと・・は?? 最近ブス恋見てて常々考えさせられます。が・・。??

ganmo154
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、一番大事なのは安心して生涯をいっしょに暮らせたり、利害関係なしで相手のことを大切にできる関係だと思っています。一方で私の母親は、話を重ねれば重ねるほど身長に対するコンプレックスがひどいみたいで、私自身そこまでのものとは考えていなかったです。どうも、母親は「背が低いことは何よりもダメだ」とすら考えているようで、母親が今までにどのような体験をしたかは知りませんが、人生のなかでいろいろと背の低いことで何かプレッシャーを感じてきていたようです。しかし、私は違う考え方で、背の低いことで受けるプレッシャーというのはたまたまそれがきっかけであっても、根本的に心の底のどこかに歪んだものがあるのだと思っています。しかし、こういう話をしても、私が公務員ということで「公務員の世界は、容姿は関係ないという正論で通用する世界だ。しかし一般社会はそうじゃない。背が低いだけで不幸を感じることが山ほどある。」と激しく抵抗され、お互いに水掛け論になってしまいます。かなり長時間話し合っても、母親は根本的に理解しがたいみたいで、価値観がゆらぐことがまったくありません。平行線のまま1年近く経過していますが、そろそろ私のほうが限界だなあと思っています。 ところで”ブス恋”というのはテレビ番組なのでしょうか?

回答No.10

私のいとこの両親もそんな考え方でした。あきらめて結局お見合いで結婚相手を選んだのですが、幸か不幸か、いまとなってはわかりません。 孫ができれば、事態は一変すると思いますよ。孫をダシに、優位にことを運べるはずです。そうこうしているうちに、両親も考え方が変わってきますよ、きっと。

ganmo154
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。孫、というかつまり私たちにとって子供になるわけですが、彼女の年齢が今年39歳になろうとしており、できれば今年中に作りたいを思っています。しかしそこへきて両親は結婚に反対するし、彼女は年齢的に焦っているし・・・。正直なところ、板ばさみ状態ですが、早めに(強引に)決着させようかと思っています。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

>私たち(=私の両親)も不幸になるだけだから 息子の結婚に「息子の幸せ」よりも「自分達の価値観」「自分達の幸せ」をどうこういうというのは、私もちょっと軽蔑しますね。(すみません) あなたが彼女を人として愛し、尊敬していることがなによりでは? ただ、結婚はどうしても本人だけの問題ではなくなります。この先何かあったときに「あなたが彼女を守れる」自信が必要だと思います。 あなた達が幸せにやっていれば、親御さんも文句は言えないでしょう。

ganmo154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私もちょっと軽蔑しますね 私も実は心の中では軽蔑しています。なんだかこんな人間に育てられてきたのかと思うとちょっと悲しくなった時期もありました。昔は、両親が私に説教をするときは「お前みたいな純粋な考えで世の中わたっていけるわけがない。世間知らずだ。」と繰り返し言われていました。そうやって非難されると、逆に「じゃあ世間に出れば恥をかくだけだから出ないでおこう」としてしまうんですよね。世の中少々あくどいほうがうまく渡っていける、という考え自体がなんだか自分から回りを見ることを拒否しているような感じがします。他人の良い面を認めることのほうが、よほど難しいと思います。自信を持って彼女を守れるようにがんばりたいと思います。

  • mimu1974
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.8

私は女性ですが私の場合は質問者様と反対のケースで私の主人の家庭環境が悪く(幼少の頃に両親離婚、義父は行方知れずで義母は2度の離婚をして現在3回目の結婚で落ち着いているものの夫婦で借金だらけ)当初かなり反対されました。主人も色々苦労させられ義母をすごく嫌っていたので事実上は縁切り状態でしたが・・・。でも私は主人と結婚したかったので絶対に引かず「彼のような家庭環境の人はみんな幸せになることができないのか?!」などと言って何度も自分の気持ちを両親に話し、最後は何とか認めて貰えました。多分あまり反対し続けて私が家出してしまったら困るし私の事は信用してくれていたので仕方なしに・・という感じだったと思います。 結婚式の直前まで「心配で心配で仕方がない」と言ってましたから・・・。 でも結婚して半年も経たずのうちに両親はすっかり主人の人間性を分かってくれたようで、現在結婚2年目ですが、「本当に働き者で優しい旦那で良かった。こんなに大事にしてくれる旦那はそう簡単には見付からんからお前(私のこと)ももっと(旦那を)大事にしてあげないといけない。」とまで言ってくれるようになりました。幼少の頃から両親の離婚を経験し、たくさんの苦労があったからこそ主人は私の事を人一倍大事にしてくれてるのだと思います。(主人は気付いてないと思いますが) 質問者様のご両親も質問者様のことが心配で本当に幸せになってほしいから反対されているのだと思います。 でも質問者様が彼女と結婚したいと思うのであらば頑張って説得し結婚してください。喜んで許してもらえないかもしれませんが結婚後質問者様が幸せな結婚生活を送っていればいつか判ってくれる時がくると思います。 ちなみに小柄だからといって不健康な子供でがっちりした体格だから健康な子供が産まれるって考えは間違っていると思います。小柄でも健康な子供を出産されている方はたくさんいますし、健康そうな女性でも不健康な子供を出産されている方もいると思いますよ。

ganmo154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の両親が私のことを心配してくれている、その気持ちは十分にわかっているのです。ただ、その価値観が、どうも私とは相容れず、納得してもらうための攻めどころというか、きっかけが持ちにくい状態です。もちろん小柄だからといって不健康な子どもしか生まれないなんてことはあり得ないと思っています。そういった偏見や差別心がどうしても私には納得いきません。やはり正面からぶつかってゴリ押しという形でいくしかないのかと思っているところです。

関連するQ&A

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 母子家庭の女性との結婚

    私は、29歳の男性です。 一つ年上の女性と付き合って3月程になりますが、結婚を考えています。 ところで、彼女の両親は彼女が中学生の頃離婚されており、 彼女は母親とお姉さんと3人で暮らしてきたそうです。 私の両親は非常に保守的で、一番思春期で大事なときに彼女の両親が 離婚されていることや、学歴の違い(私は大学院卒で、彼女は高卒)で 付き合いに反対されています。 私の家はごく普通のサラリーマン、彼女の家は離婚されたお父さんが中小企業の 社長さんだったりするなど、育ってきた環境の違いもあります。 当然、私は両親を説得するつもりですし、その自信もあるのですが、 正直、母子家庭の女性と結婚することをそんなに気にすべき理由が わかりません。 将来的に、彼女のお母さんやお姉さん(お姉さんも結婚されていません)の 面倒をみることになるとか、そういうことでしょうか。 その程度のことであれば私は全然努力できると思っているのですが。 何か両親にここまで反対される母子家庭の女性との結婚で気になることが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 私の家庭環境と彼氏の両親やらなんやら

    一昨日遠距離恋愛で付き合ってた彼氏に振られたのですが、しかも理由が向こうの両親が将来結婚することを反対しているからみたいで… 今日になって色々聞きましたが、私は母子家庭になる予定で親が熟年離婚します。 そんで、最終的に母が一人で田舎に住むことになるからそんなことをさせるのは良くないし近くの男性と私は結婚するべきだと向こうの両親は彼に伝えたみたいで…。 ちなみに、うちの弟は東京で働いていて田舎には戻らないみたい…。 向こうの両親は同居を希望してるみたいで。 私の為にも別れた方が良いと言われたらしい。 今日になり今すぐ結婚するわけじゃないし、将来は分からんしよりを戻そう好きだと彼に言われました… よりを戻しても結局、将来苦労しますかね? 私の味方で居てくれるらしいけど、向こうの両親が過保護?みたい…

  • 結婚相手の家庭環境で気にする事について

    24歳男です。 僕の兄は二年前に自殺しました。 そのため僕は次男ですが、一人っ子です。 相手の立場に置き換えて考えても特に気にすることではないかなと思うのですが、 もし自分の(もしくは子供の)結婚相手がこのような家庭環境の人だったら躊躇される可能性はありますか? (上記に書いたこと以外で特に家庭環境が変わっているということはないです。) 将来結婚する機会ができた際にどのようにこのことを話していったらいいか考えたいため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 自分の両親に対しての相手の気持ち

    はじめまして。付き合って2年の彼女と6月に結婚予定の32歳男です。実は以下のことで困っています。 彼女が嫁姑問題を恐れて家族と仲良くしてくれようとしません。数ヶ月前は婚約指輪が納品されたときは、僕の両親に先に見せてやって・と両親を気にかけてくれていたのですが、最近は僕の両親の存在自体忘れているような発言ですし(結婚式の段取りを家族に報告したら「何で報告したの?」等)彼女の友人が嫁姑問題で姑を完全無視しているそうですが、それを賞賛する発言をするし・・・ 彼女の話を聞いていると彼女の友人の何人かが嫁姑問題で悩んでいて、彼女に今後問題が起こるだろうから覚悟しておくように等の話をしているそうです。加えて彼女の母親も昔嫁姑問題で悩みそのことを彼女に覚悟するように言っているそうです。 僕自身両親が彼女をいじめたら当然怒りますし、それ以前にそんな不愉快な親に育てられた覚えがありません。 彼女は僕の両親とはイベント(正月とか)にしか会わないつもりですが僕の両親は彼女と仲良くなるために新居には良く遊びに行きたいと語っています。僕も彼女の両親とは仲良くなりたかったです。でも正直今から結婚する前に嫁姑問題を教える彼女の両親は不愉快です。 そこで3つの質問です。 1.僕は自分の両親も大切にしてほしいと思う考えは間違っているのでしょうか? 2.そしてこのような価値観の違いは結婚を考え直したほうが良いのでしょうか? 3.そしてこの考えはおぼろげにしか彼女に伝えていません。非常に情けない話ですが・・全部伝えたら今後余計に亀裂が入ると思ったからです。でももうこの考えをぶつけるのは正しいでしょうか? 長文でしたが本当に困っています。皆様教えてください。

  • 息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか?

    息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか? 5年前に私(女)は離婚しました。子供はいません。 最近、1年ほど前からお付き合いをしている彼ができ、最近再婚を考えるようになりました。 しかし、彼のご両親には私が再婚であることは伝えておらず、言えば反対されるのかがとても怖いのです。 離婚理由が、昔の結婚相手の暴力であったのですが、そのことを私から(もしくは彼から)伝えたとしても、ご両親は私の都合のいいようにしか伝えないだろうとか思われないでしょうか? やはり、息子の結婚相手が初婚でないことは結婚の反対理由となるのでしょうか。 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 相手の両親の反対がある結婚について(長文で申し訳ありません)

    お付き合いしている男性から結婚を申し込まれました。 半年程付き合い(決して長い時間ではないものの)、お互いの気持ちや立場を尊重しながら生きていける最良の相手だとお互いに思って結婚を決意しました。 ところが、彼のご両親は、私が彼より2歳年上であることを第一の理由に反対されています。ただ年上であるだけでなく、私がもうすぐ40歳となり子供を望めない(であろう)年齢となること、彼が一人息子であり孫を長く待ち望んでいたこと等々も、はっきりは言葉にされないものの反対の理由となっているようです。 もともと、彼自身がとても将来を期待されて育てられたにも拘わらず、進学・就職といった場面で大きくご両親の期待を裏切ってきたらしい、ということも背景としてあるようですが、もちろん私は当事者でないので、彼の話から想像するしかありません。 彼自身は、強く私との結婚を望んでいて、私の両親も彼の決心が固いのであれば、と応援してくれようとしています。 今後、お年を召したご両親の世話や行き来のことを考えると、できれば時間がかかっても彼のご両親になんとか認めて頂いてから結婚をしたいと思っていますが、彼は時間をかけても無駄だろうとも言います。 何より、ご両親と私との間の板ばさみになってしまい、彼自身のストレスが非常に大きくなっているのも事実です。 長い間探し続けてきた最良の相手だと思っていますが、ひょっとしたら私から身を引くことを考えたほうがいいのでしょうか? このまま彼と一緒にいたいと願うことは、とてもわがままなことなのでしょうか? 似たケースを経験された方(現在進行中の方)、あるいはご両親の立場に近い方から、是非ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 欠損家庭の子どもは両親のいる子どもより不幸が多い?

    両親のうち片方がいない欠損家庭の子どもは、両親がそろっている家庭の子どもより不幸な場合が多いでしょうか。 もし不幸であることが多いのならば、その理由を出来るだけ多く教えて下さい。 あっ、断っておきますが、「欠損家庭でも幸福な子どもはいる」という例をあげたりするのは止めて下さい。欠損家庭で幸福な子どもよりも欠損家庭で不幸な子どもの方が多いかどうかを知りたいのです。そしてその理由も出来るだけ多く知りたいのです。

専門家に質問してみよう