• 締切済み

結婚相手を選ぶ際のアドバイスお願いします

20代後半の未婚女性です。 結婚相手を選ぶ際の基準について悩んでいます。 結婚相手を選ぶ際、「こういう男だけはやめておけ!!」 というアドバイスを教えて頂けませんか? 例えば、『ギャンブラーで、家にお金を入れてくれないような男は 家庭崩壊の一要因になる可能性があるからやめておけ』といったように。 (例えなので、ギャンブル好きな方気にしないで下さい) できれば理由も添えて頂けると有難いです。 幸せな家庭を築きたいので是非とも参考にしたいです。 思い付くだけ挙げて下さると助かります。 ※回答者は<【既】婚者>希望です

みんなの回答

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.4

人の前で、あなたの事をボロクソに言う人。 褒めるならまだしも・・・ 夫婦でお付き合いしていると、いろんな人がいますが 大概、奥さんの事をボロクソに言ったり下に見た言い方をする人には ろくなヤツがいない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>「こういう男だけはやめておけ!!」 夢と妄想の区別が付かないヤツ 例 夢は独立してラーメン屋やりた・・・○ 夢は毎年海外旅行に行きたい・・・○ 夢は人の為になる仕事がしたい・・・○ 夢はL&Gみたいに大儲けしたい・・・△ 夢はFXで大儲けしたい・・・△ 夢は世界平和のために全て寄付したい・・・△ 夢は東京湾で石油を掘り当てて億万長者になりたい・・・× 夢は教祖さまと呼ばれたい・・・× 夢はアキバで世界一のヲタクになりたい・・・×

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

きっちりとした職業に就いていることは、もちろんですが 女性への態度をよく観察してください ええかっこしい、とか、えらそう口調を使う男は 論外です、ファッションにこだわるとか、高級なもの を身に付けている男もさけたほうが良いでしょう 外車やスポーツカーに載っている男も家庭むきではありません あと、出来れば母親との関係を観察してください 優しく、大切にしている位なら、問題ないですが 親離れしているかどうかは、きっちり見極めてください 結婚してから、母親と比較されて苦労しますよ。 理想を言えば、結婚は申し込まれてするほうが幸せになりますよ 男はそれでなくても、思い上がりがちですから、 女性の方から申し込むと、生涯えらそうにしたり、浮気したり します 私の少ない経験からは、このような結果が多いです。 結婚前はあなたに一生尽くす位に感じられる男性で、 結婚後は普通に暮らせるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

【既】婚者&【既】離婚者です(笑) 2重の経験上、書かせていただきますと 「付き合っている期間に彼の気になる部分が『成長と共に変わるだろう』、『結婚や父親になることでしっかりするだろう』という期待は持ってはいけません」(笑) 理由は「よっっっっっっっぽどの人でない限り治らないから」です。 逆にそういった意志の強さをもった人であれば、付き合っているうちに治っていくと思いますし。。。 付き合う相手に対して求めるものというのは、十人十色だと思うのですが、私の元ダンナは「喧嘩になると暴力」「浮気癖」「短気で仕事が続かない」と3拍子揃った人でしたが、「いつかきっと変わる・・・」という淡い期待は、結婚後も、そして出産後も変わることはありませんでした。。。 今、子供を扶養し母子家庭として生活をしていますが、お付き合いしている人がいます。 その人と付き合ってみて、初めて「この人となら将来やっていける」という確信のようなものが持てました。これはお互いそのように認識しているのですが、それは「話し合いができる」ということです。 住んだ環境、趣味、癖などなど、、、一緒に付き合ったり、まして生活するとなると色々なところで相手との価値観が合わないときもありますが、それを前向きにどうしていくかをお互いが面倒くさがらずに話せることで解決できると思います。現に彼との付き合いも長いのですが、何か問題が生じてもお互い話し合うことで解決してきました。 自分の思ったことが言え、でも相手の気持ちを理解する姿勢。 これが双方にあれば、きっと良い家庭が築けるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。

    結婚相手とどこで出会いましたか?焦りが・・・。 20代後半になり、気になる人も、彼女も今はいないし、やや焦っています。 同年代の女性は結婚ラッシュで、社内恋愛のすえ結婚とか本当に多いです。 皆さんどこで結婚相手と出会いましたか?それは何か努力した結果ですか? 東京なので男は20代で結婚は割と早いほうで、30になっても未婚の人は かなりの確率でいます。 20代半ば~後半で結婚した男性は、相当の努力をして結婚したのですか?

  • 結婚(交際)相手のことが「好き」ですか?

    真剣に将来について悩んでいます。是非ご解答頂けると嬉しいです!!!よろしくおねがいします。 特に結婚をすでにされている方、結婚が既にきまっている方にお聞きしたいです。もちろん未婚の方も経験談を教えてください! <結婚されている方へ> (1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? (2)交際中もずっと『好き』でしたか? (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? できれば結婚何年目か、交際期間を教えてくださると助かります。一番お聞きしたいのは(2)です。 <未婚の方へ> (1)交際中、相手への『好き』の気持ちがわからなくなるときはありましたか? (2)あった場合その後どのような交際をされましたか?(すぐに別れた、結局結婚まで辿り着いた) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでもよいです。将来のことを見据えての交際でどうするか、迷い、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手に選ばれないのは何故だろう?

    こんばんは。相談に乗っていただけると幸いです。 私は30歳になった年に大手結婚相談所に登録しました。 世間並みの幸せ、家庭が欲しかったのと、実家は商売などはしていないのですが、姉妹のみなので、婿養子に入っていただける方と出会えたら嬉しいなと思っていました。 素敵な方と数人お会いできました。 結婚相談所なので、数年付き合ってから結婚するというよりもすぐに結婚に向けて動き出すんだと思っていたこともあり、付き合うのならば、「結婚する前提で」とお願いしたところ、「結婚はまだ考えられない」と2人から言われました。「そんなに早くは決められない」と。 また、きちんと結婚前提にお付き合いした方に、活動休止にしないのは何故だと聞かれ、確かに勿体ないと思い活動休止にしたのですが、言い出した先方が休止の手続きをしていないという方が2人いました。1年ほどお付き合いした後に「一緒にいると幸せを感じるが、私は結婚がしたいだけで、俺のことを好きな訳ではないだろう」と言われ断られました。 私としては、とても好きでした。そして結婚も早くしたかったです。 ここまでで2年経ちました。 結婚相談所には懲りて、毎月1万円も支払っているのがバカらしくなり、さらに大変傷心したため、退会しました。 もう結婚なんて望まないと思いました。 その後、友人の先輩の、とても素敵な方と出会いました。 先方は出会った時から「結婚したい」と言っていたので、一度は諦めた結婚願望が出てきました。とても幸せな時間を過ごす事ができました。前回失敗した“結婚がしたいだけ”という印象も与えない様に気をつけ(本当に愛していましたし)、ありったけの愛情表現も出していました。 でも、やはり私とは結婚できないとあっけなく振られました。私のスキルが足りなかったらしいです。(英語が話せるとか、海外での勤務経験があるとかいったものらしい) 今まで結婚相手として誰からも選ばれなかったのです。 私の人生振り返ると、とても悲しいです。 一生結婚しない人生も考えますが、折角の一度きりの人生だし、誰かと共に過ごしてみたいです。 こうやって、ずっと結婚できないのかと思うと悲しくなって書き込みました。 世間一般では、30代未婚女性は、高望みだとかなんとか批判されますが、 実は、私のケースでは、高望みではなく、理由は様々ですが、ずっと振られています。 とても疲れました。 生きてても老化していくだけだし、これから迎える更年期も怖いし、皆どうしてるんだろう? と、思い書き込みました。 30代未婚女性を批判したいだけの方は書き込みご遠慮ください。 同じ様な状況の方のご意見お待ちしております。

  • 結婚していて再婚相手を探すことはできる?

    妹が旦那ともうずっと家庭内別居状態です。なかなか離婚が思うようにはいかないみたいです。妹としては離婚してまたいい人と再婚を望んでいますが、結婚している(籍がはいってる)状態で他の相手を探すのはやはり不可能でしょうか?結婚相談所などは未婚が条件ですよね?やはり、離婚をしてからでないと次の相手を探すのは無理でしょうか?

  • 「結婚相手」と「結婚」について

    参考までに伺いたいのですが… (1) 「結婚相手について」 親は子供が交際中の彼(彼女)の職業を疑うものでしょうか? 在籍確認の為、社員証や健康保険証などを見せるように!等と要求するというのは、よくあることなんでしょうか? 実際に私の親が彼に対して、再三このような要求をし、彼も頑なに拒んだ為、彼と私の両親の関係は崩壊しました。 (2) 「両家の親に反対されている結婚について」 誰からも祝福される結婚じゃないと、幸せになれないとよく耳にしますし、私も本当はそれが望ましいと思います。 しかし、それが叶わなくなった時、絶縁されても結婚をする決意はあるのですが、ふとした時に数%の迷いがあるのかなと感じるのです。 皆様はやはり少しの迷いもなく結婚をされているのでしょうか? どんなことでも構いません。 何かアドバイスや経験を教えて頂けるとありがたいです。

  • こんな相手と、結婚はどうですか?(女性に質問)

    ちょっと女性陣に質問したく、書き込みをしてみました。 まず私は、神奈川に住む29歳、準社員という中途半端な立場で、 年収200万前後(ちょっとした事情で250万位に増える予定)です。 (収入は↑の金額を前提に考えてください) あと数ヶ月で、29歳~30歳になる男子ですが年齢かな?結婚を 意識し始めました。人生、愛する人を見つけて幸せな家庭を築き たいのが第一の理由です。 そこで私は、結婚したら愛する奥さん・子供と一緒にいられる 家庭重視の生活をしたいという考えを持っています。 (家事、育児全般は手伝います。っていうかやってみたい!) その為に、お小遣い不要で、ギャンブル、酒、タバコに関しては元々やりません。 収入は低くても、家族との絆や、思い出を作りたいんですよね。 たった一度の人生ですから! そんな家庭重視な夫になりそうな相手と、結婚したいですか? 参考にしたいので、ぜひとも一言、宜しくお願い致します。

  • 結婚相手としてどちらを選ぶべき?

    結婚相手としてどちらの男性を選びますか? 私は29歳、お相手はどちらも30歳です。 Aさん ・出会って一年半。(私はいわゆる二番目でした。ようやく彼女と別れて私一人に絞ってからは、かなりの愛情を感じます。) ・無邪気、子供っぽいがゆえに愛おしい。 ・パチンコをする。 ・自営業で、将来がやや不安。 ・精神的に弱い面があり、放っておけない。 ・家庭環境が複雑。 Bさん ・出会って4ヶ月。(Aさんとの関係に悩んでいたときに出会う。) ・かなりの愛情を感じる。 ・誠実、優しい、安心、頼れる。 ・ギャンブルはしない。 ・仕事は順調。この先もし傾いても、なんとかする!という精神的な強さを感じる。 ・家庭環境に問題なし。 私の「好き」の度合いがAさん>Bさんなので悩んでいます。 それから、私はフルタイムで正社員として働いており、結婚後も仕事は続けたいと思っています。 どちらも仕事は続ければいいよという考えですが、Aさんの場合、自営業も少しは手伝わないといけないと思うのです。 Aさんは恋愛向き、Bさんは結婚向きなのかなと思います。 好きという感情だけで決めないほうがいいでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 結婚相手の女性にかかせない資質って?

    30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手になる女性にかかせない資質って何だと思いますか? 料理が上手とかですかね? 私は相手の話を受け入れられるある程度の器があったり、 頑固過ぎない女性がいいのかなと感じています。

  • 結婚相手の基準

    よろしくお願いします。25歳男(会社員)です。 今、24歳(会社員)の彼女がいます。 つきあってまだ2ヶ月なのでお互いのことをまだよく分かっていない ところがたくさんあると思うのですが、 (彼女と結婚できたらいいな……)と自分は考えています。 そこで、結婚相手となると単に好きとか嫌いではなく、何かが 基準になってくると思うのですが、結婚を考えて相手とつきあって いく上でどのようなところに注意して相手を見ていったらよいのでしょうか? 1.男性から見た奥さんになる人の条件 2.女性から見た旦那さんになる人の条件 はどういうところだと思いますか??