• 締切済み

「フリーター不可」という項目について質問です

質問内容が分かりづらいタイトルですみません。 じつは現在ニートで、アルバイトを始めようと 近場にいいバイト先は無いかとネットで検索してみたところ 場所も時給もちょうど良いバイト先が見つかりました…が そこの募集要項に「○○歓迎」と歓迎するモノのアイコンは光ってるのですが (長期歓迎の場合なら「長期歓迎」というアイコンが光って 高校生不可の場合は「高校生歓迎」というアイコンはモノクロで光ってません) 「フリーター歓迎」というアイコンは光っていません… 屁理屈ですが、わたしはフリーターではなくニートです。 このアイコンが意味するのは「バイト掛け持ちしてる人は駄目」なのか ニートという言葉がよろしくないので「フリーター」と言っているのか… わたしは後者のような気がします。 どなたか詳しい方回答お願いします!

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

もうひとつは、フリーであるが故にドタキャン遅刻や生活があるので入れてもらわないと困るなど、店側の自由なプランニングを阻害する以前の経験から、フリーターというもの自体を嫌っていると言うことが考えられます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 どこか本人に制約のかかるところに入ってある程度その制約に耐えられる者、つまり団体に所属している者という意味です。高校や大学・専門学校の学生、つまり、稼ぐ以外に何もしていない者は省くと言う意味。バイトの掛け持ちは関係ありません。自由すぎて、いつ休むか、見切れないのです。高校生など学生なら、時間帯やテスト時期の把握ができますよね。

yumesuke777
質問者

お礼

回答有難うございます! つまり「予定が把握しづらい立場の人間」ということでしょうか?

回答No.4

「長期歓迎」に加えて「フリーター歓迎」までつけると、長い時間がっつり働ける人しか採りませんという印象が強いからですよ。 一日数時間とか週に数日の人にも来てもらいたい場合もあるのです。

  • shhm28
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

あまりシフトが入れないので、フリーターでがっつり働きたい方には向きませんよ、という意味でもないのでしょうか?

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

そのサイトでの定義やルールなどがわかりませんが、一般的な日本語の見方をすると 「〇〇歓迎」は「〇〇であると望ましい」って事ですよね。 「〇〇でない人はダメです」とは捉えないんじゃないでしょうか。 通常は「不可」である条件があるならば、それについて別途書いてあるでしょう。 その見地からすると、フリーターの方を積極的には雇っているわけではなく、フリーターである事が有利に働かないという事でしょう。 例えば「長期歓迎」と出ている募集に対して応募した場合、同じくらいのスペックなら「長期で働きたいです」って人と、「1~2か月働ければ……」って人では前者の方が採用されるという事でしょう。

yumesuke777
質問者

お礼

回答有難うございます! 「歓迎してないだけで募集はしている」なのだろうか?とも考えました 「高校生歓迎」のアイコンもモノクロで光ってなかったので 「高校生不可なんだな・・・、ということはフリーター歓迎のアイコンがモノクロということは  フリーターも不可なんだろうか?」と… 希望しているバイト先はミスドです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

その募集サイトがどこなのか知りませんが、元々モノクロで全て表示されており歓迎する場合のみ光ると言うシステムではないのでしょうか? 光ってないから「必要ない」と言う事ではないと思いますが・・・ まあ、直接聞いた方が早いと思いますが。

yumesuke777
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね、聞くのが一番手っ取り早いですよね… ただ「無職の方は募集してません」というようなことを言われると やはりいくらかショックなので「募集してない」「歓迎はしてないだけで募集はしてる」かどうか 知りたくて今回質問させて頂きました。 バイト先はミスドです。

関連するQ&A

  • 学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

    学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか? こんばんは。 大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。 しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。 そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか? 時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。 もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。 これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

  • 高校生不可の店で17歳以下のフリーターは駄目?

    タイトルどおりの質問なんですが 高校生不可。学生、フリーター歓迎!と書いてある居酒屋(焼き鳥屋)な んですが高校には行っていない17歳は普通(と、いうより法律?とか決まりの観点から見て)駄目なのでしょうか? 自分は高校中退して大検を全部とってしまい今年一年をフリーターとして過ごすのですが、ここいいなーと思ったバイト先が高校生不可。フリーター歓迎としか書いてなく年齢が書いてなかったりが多く疑問にもちました。 詳しい方いましたら教えてもらえませんか?m(__)m 因みに自分は後2ヶ月で誕生日(18歳)なのですが その事をお店に話せばパチンコ等ではなく普通の飲食店などで18歳以上のところでも一足早く採用してもらえるものなのでしょうか?

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • フリーターで短時間はやっぱキツい?

    今日からバイトを始めたんですけど、フリーターで短時間はキツいですか? 労働時間3時間30分。 週5日 時給850円。 仕事内容は品出し。 俺以外の人は学生です。 オバサン一人います。 掛け持ちやれよと思いますが、残念ながら田舎で中々ありません。 なぜその条件で入ったんだと言われますと、ニート状態が長く長時間はキツいと思い、短時間&簡単な仕事を選びました。 また他にやりたいバイトがあったのですが、不採用でした。 他にもやりたい所を見つけました。 そこは地元のブックオフです。 が、そこにはニート状態の時に何回も行ってたので、正直行きづらいです。 店長にもスタッフにも顔覚えられていると思います。 昼間から夜まで居た事があるので…(笑) 後はちょっと遠いですが、カードショップです。 どちらも長時間で仕事も自分を向上させる内容です。 学生がやるような仕事をしてて、俺以外学生の職場は虚しいです(笑) また月5万ではやっぱ厳しいです。 やりたい仕事に移りたいですが、採用して頂いたバイト先に申し訳ない感じがあって困っています。 だからといって車の免許も欲しいし1人暮らしの為に貯金したいので… どうするべきですか? 本当にやりたいなら仕事があるなら、そっちにするべきですか? 回答お願いします。 あ、年齢は22歳です。

  • フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

    フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • フリーターの税金等について

    現在高校3年生です。 高校卒業後、専門学校に行くためのお金を貯めるために1年間フリーターをします。 パチンコ店と居酒屋の掛け持ちの予定で、パチンコ店で月20万くらい、居酒屋が月9万くらい稼げる予定です。 この場合、所得税は給与から自動的に引かれるのですか? また、この場合は最初から親の扶養から外れて自分で国保に入った方が良いのでしょうか? 因みに専門学校入学後の収入は多くとも月に15万くらいの見込みなのですが、この場合どうするのが良いのでしょうか?

  • 現在未成年。高校を中退したらフリーター扱い?

    まず、タイトルにもある通り、 現在僕は未成年です。 5か月ほど前に高校を中退しました。 中退した当時は高2なので現在17歳です。 そこで、お金が欲しくて日給のバイトを バイトルというサイトにて探していたところ、 良いところがありました。 場所も家からそう遠くはないので そこにしようかと思いきや、 高校生可とは書いてないが不可とも書いてない、 そして未成年不可とも書いてない。 しかしフリーター歓迎とは書いてあるんです。 ここからが本題です。 まだ僕は17歳の未成年。 ですが大丈夫なんでしょうか? 17歳でも高校には行ってないから高校生ではない。 かと言ってまだ未成年だから電話しにくい。 つまり僕の職業は何なのでしょうか? フリーター?高校生? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにそのバイト先の職業は、 サンプリング、ペットボトルに付けるおまけを付ける作業、アイドルCDの仕分け、等です。

  • フリーター 税金や保険について

    私は8月で20歳になるものです。 今年4月に正社員として東京に就職し働いていますが、9月で辞めることになりました。 これからフリーターになるのですが掛け持ちで22万は稼ぐつもりです。 東京にきて5か月目で親の扶養には入っていません。 バイト先で健康保険に加入ができなかったら個人国民保険に入ろうと思っています。 国民年金は加入しないです・・・ この場合、住民税や所得税、保険料など給与から引かれる額はどのくらいになるのでしょうか? ネットなどで調べたのですがよくわかりませんでした。 予想やだいたいの金額で構いませんので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしても働いてみたいバイトの資格欄に・・・

    この春で高校を卒業するのでバイト先を探しているのですが、インターネットでいろいろ探している際に、以前たまたま通りかかって、素敵な建物だなーって思ってたところがバイトを募集してたんです。 二週間ほどバイトを探していたのですが、なかなか良いところが見つからなかったので、どうしてもそこで働きたいのですが、そこの資格の欄に、こんな下記のように書いてありました。 18~40歳位迄 ※(1)は経験者募集 ◎未経験者もOK(時給900円~) (2)未経験者歓迎 ※学生さん・フリーターさん大歓迎 私は(1)の方で働きたいのですが、バイトは初めてのため当然経験はありません。(2)となると勤務地がかなり遠くになるので、働くとしたら(1)の方がいいのですが、この二行目の「◎未経験者もOK(時給900円~)」というのはやはり(2)のことを指しているのでしょうか。未経験の私には(1)で採用される可能性はありませんか?

  • 群像新人文学賞について質問です。

    応募作品は未発表のものに限る。同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、卒業論文、ネット上で発表した作品等は対象外とする。 と応募要項に書いてありました。例えばネット上で電子書籍として出版する場合は、上記のネット上で公表した作品の範囲に入ってしまうでしょうか。屁理屈ですが、購入者以外には内容は公開されていないのですが……。応募要項について問い合わせに応じないという文面があったので質問しました。お願いします。

専門家に質問してみよう