• ベストアンサー

高校生不可の店で17歳以下のフリーターは駄目?

タイトルどおりの質問なんですが 高校生不可。学生、フリーター歓迎!と書いてある居酒屋(焼き鳥屋)な んですが高校には行っていない17歳は普通(と、いうより法律?とか決まりの観点から見て)駄目なのでしょうか? 自分は高校中退して大検を全部とってしまい今年一年をフリーターとして過ごすのですが、ここいいなーと思ったバイト先が高校生不可。フリーター歓迎としか書いてなく年齢が書いてなかったりが多く疑問にもちました。 詳しい方いましたら教えてもらえませんか?m(__)m 因みに自分は後2ヶ月で誕生日(18歳)なのですが その事をお店に話せばパチンコ等ではなく普通の飲食店などで18歳以上のところでも一足早く採用してもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63507
noname#63507
回答No.2

居酒屋とはお酒が出る所ですね 多分深夜まで営業だから昼夜逆転生活ですね 高校生なら学校の両立は無理でしょう 世間ずれもします。  そこがひっかかりますが 17歳なら進むべき道は決まっているの? もし調理師ならこの経験は生かされるから 働きながら免許取ることもいいよね 安定性のいい仕事だと思うよ。 好きなら一生の仕事にもなる だけどここのオーナーの人柄をよく 見てから決めないと? 多くの疑問 というところが 貴方の 賢さかも知れません。 チエーン店のほうが働きやすいかも?? ちなみに昼間の仕事はどうなの?

yamaoi
質問者

お礼

16:30~翌2:00の間で1日3h~となっていたので17時~20時までの三時間(22時まで働いたとしても5時間)とかなら17歳でも平気なのかなーと思ったので>< 将来は調理系の道に行こうかなと思ってるのでいいかなーと思いましてw 昼間の仕事・・・。も考えたのですが昼間もいいな!と思ったところは高校生不可~等が多く、また働いてみたい居酒屋(焼鳥屋)の焼鳥が好きなので・・・w

その他の回答 (2)

noname#63507
noname#63507
回答No.3

2です 目標があるなら頑張れるね しっかり働いて経験生かして 美味しい料理のできるうで 磨いてください。

yamaoi
質問者

お礼

ありがとうございます! 居酒屋は駄目だった(高卒でもおkでしたが条件あわなかったらしく)んですけれども同じく高卒以上募集とかいてある服屋さんでバイト受かりました><

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店により異なります。文面を見る限りでは大丈夫のようです。店に確認してください。

yamaoi
質問者

お礼

やはり確認したほうが早いですよね・・・^^; もしかしたら法律等で駄目なのかなーと気になったもので・・・><

関連するQ&A

  • 高校生不可でフリーター18歳は駄目ですか?

    とある音楽イベントで、 参加する回が収録される関係で 「高校生不可」18歳以上は参加可能と言われました。 ちなみに私は18歳ではありますが、 高校生ではなく中退したのでフリーターです。 その場合は18歳である私は、 高校でいうと高校3年にあたります。 この場合は無理なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 「フリーター不可」という項目について質問です

    質問内容が分かりづらいタイトルですみません。 じつは現在ニートで、アルバイトを始めようと 近場にいいバイト先は無いかとネットで検索してみたところ 場所も時給もちょうど良いバイト先が見つかりました…が そこの募集要項に「○○歓迎」と歓迎するモノのアイコンは光ってるのですが (長期歓迎の場合なら「長期歓迎」というアイコンが光って 高校生不可の場合は「高校生歓迎」というアイコンはモノクロで光ってません) 「フリーター歓迎」というアイコンは光っていません… 屁理屈ですが、わたしはフリーターではなくニートです。 このアイコンが意味するのは「バイト掛け持ちしてる人は駄目」なのか ニートという言葉がよろしくないので「フリーター」と言っているのか… わたしは後者のような気がします。 どなたか詳しい方回答お願いします!

  • 現在未成年。高校を中退したらフリーター扱い?

    まず、タイトルにもある通り、 現在僕は未成年です。 5か月ほど前に高校を中退しました。 中退した当時は高2なので現在17歳です。 そこで、お金が欲しくて日給のバイトを バイトルというサイトにて探していたところ、 良いところがありました。 場所も家からそう遠くはないので そこにしようかと思いきや、 高校生可とは書いてないが不可とも書いてない、 そして未成年不可とも書いてない。 しかしフリーター歓迎とは書いてあるんです。 ここからが本題です。 まだ僕は17歳の未成年。 ですが大丈夫なんでしょうか? 17歳でも高校には行ってないから高校生ではない。 かと言ってまだ未成年だから電話しにくい。 つまり僕の職業は何なのでしょうか? フリーター?高校生? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにそのバイト先の職業は、 サンプリング、ペットボトルに付けるおまけを付ける作業、アイドルCDの仕分け、等です。

  • 高校生不可とは年齢での判断ですか?

    「高校生不可」の18歳以上・・・ という事はフリーターの18歳も不可なのでしょうか? 高校は中退して今はフリーターなのですが、 それでもやはり無理なのでしょうか。 今は高校生でいうと高校三年生です。 ご回答お願いします。

  • フリーターの税金等について

    現在高校3年生です。 高校卒業後、専門学校に行くためのお金を貯めるために1年間フリーターをします。 パチンコ店と居酒屋の掛け持ちの予定で、パチンコ店で月20万くらい、居酒屋が月9万くらい稼げる予定です。 この場合、所得税は給与から自動的に引かれるのですか? また、この場合は最初から親の扶養から外れて自分で国保に入った方が良いのでしょうか? 因みに専門学校入学後の収入は多くとも月に15万くらいの見込みなのですが、この場合どうするのが良いのでしょうか?

  • 高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

    友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

  • 高校中退→アルバイトの面接・履歴書で

    私は高1の15歳です。 私情で夏休みから学校に行ってなく 来週に退学する予定でいます。 それで近々バイトの面接を受けるのですが 履歴書の最終学歴は高校中退と 書いた方がいいのですか?? 受けようと思っているバイトは 未経験者歓迎・高校生OK 学生・フリーター歓迎!! のところなのですが・・・ 高校中退とだけで面接に 落ちてしまいそうで心配です・・・ 中退の理由なども聞かれるのでしょうか?

  • 高校中退中で、フリーター生活続き・・どうする?どうする?!

    18歳の現在高校中退者なんですが、アルバイトに明け暮れ、フリーターになりそうな状態です。 親はそんな自分をみて、そろそろバイト辞めて、勉強しろといわれました。 今年の春から高校の(編入)試験が始まり、夏から高認試験が始まります。そろそろ本格的に勉強しなくてはと思い始めましたが、アルバイトも辞められるず、悩んでいます。このままフリーターになりたいわけではありません。 アルバイトを続けるなら、高校や高認は一切やるな。そして、自分とは勘当状態すると親に脅されました。 (言われた事を)本気にしないで、続けるべきなのか、辞めるべきなのか迷っています。 両立しながら、バイトを続けると親に言ったのですが否定されました・・;; 辞めたら勉強のみの家にいる事が多くなる生活になるが嫌で、バイトを辞める事がどうしても思い切れないのです。 どうすればよいのでしょうか?また、みなさんはどう思いますか? 返答お願いします。

  • 高校中退

    高校を中途半端な気持ちで中退したんですけど、もう一度人生を立て直したいんですけど(普通の人に戻りたい)就職ってできます?それとも定時か大検をうけたほうがいいですか?

  • バイト

    高校中退したんですけど バイトの募集で 未経験歓迎、年齢不問、フリーター歓迎など書いてありますが、高校中退者でもバイト出来ますか?? 高校中退者はどんなバイトが出来ますか??

専門家に質問してみよう