• ベストアンサー

高校生不可の店で17歳以下のフリーターは駄目?

タイトルどおりの質問なんですが 高校生不可。学生、フリーター歓迎!と書いてある居酒屋(焼き鳥屋)な んですが高校には行っていない17歳は普通(と、いうより法律?とか決まりの観点から見て)駄目なのでしょうか? 自分は高校中退して大検を全部とってしまい今年一年をフリーターとして過ごすのですが、ここいいなーと思ったバイト先が高校生不可。フリーター歓迎としか書いてなく年齢が書いてなかったりが多く疑問にもちました。 詳しい方いましたら教えてもらえませんか?m(__)m 因みに自分は後2ヶ月で誕生日(18歳)なのですが その事をお店に話せばパチンコ等ではなく普通の飲食店などで18歳以上のところでも一足早く採用してもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63507
回答No.2

居酒屋とはお酒が出る所ですね 多分深夜まで営業だから昼夜逆転生活ですね 高校生なら学校の両立は無理でしょう 世間ずれもします。  そこがひっかかりますが 17歳なら進むべき道は決まっているの? もし調理師ならこの経験は生かされるから 働きながら免許取ることもいいよね 安定性のいい仕事だと思うよ。 好きなら一生の仕事にもなる だけどここのオーナーの人柄をよく 見てから決めないと? 多くの疑問 というところが 貴方の 賢さかも知れません。 チエーン店のほうが働きやすいかも?? ちなみに昼間の仕事はどうなの?

yamaoi
質問者

お礼

16:30~翌2:00の間で1日3h~となっていたので17時~20時までの三時間(22時まで働いたとしても5時間)とかなら17歳でも平気なのかなーと思ったので>< 将来は調理系の道に行こうかなと思ってるのでいいかなーと思いましてw 昼間の仕事・・・。も考えたのですが昼間もいいな!と思ったところは高校生不可~等が多く、また働いてみたい居酒屋(焼鳥屋)の焼鳥が好きなので・・・w

その他の回答 (2)

回答No.3

2です 目標があるなら頑張れるね しっかり働いて経験生かして 美味しい料理のできるうで 磨いてください。

yamaoi
質問者

お礼

ありがとうございます! 居酒屋は駄目だった(高卒でもおkでしたが条件あわなかったらしく)んですけれども同じく高卒以上募集とかいてある服屋さんでバイト受かりました><

• zorro
回答No.1

店により異なります。文面を見る限りでは大丈夫のようです。店に確認してください。

yamaoi
質問者

お礼

やはり確認したほうが早いですよね・・・^^; もしかしたら法律等で駄目なのかなーと気になったもので・・・><