• 締切済み

フリーター 税金や保険について

私は8月で20歳になるものです。 今年4月に正社員として東京に就職し働いていますが、9月で辞めることになりました。 これからフリーターになるのですが掛け持ちで22万は稼ぐつもりです。 東京にきて5か月目で親の扶養には入っていません。 バイト先で健康保険に加入ができなかったら個人国民保険に入ろうと思っています。 国民年金は加入しないです・・・ この場合、住民税や所得税、保険料など給与から引かれる額はどのくらいになるのでしょうか? ネットなどで調べたのですがよくわかりませんでした。 予想やだいたいの金額で構いませんので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

金額等は他の回答の通りなので、当方からは回答しません。 なので、1つだけ。 >国民年金は加入しないです・・・ 国民年金は「強制加入」なので「加入しない」はできません。 強制なので、退職と同時に厚生年金が国民年金に切り替わります。 そして、切り替わると同時に「未納状態」になります。 国民年金から脱退するには「日本国籍を捨てる」か「死亡する」しか方法がありません。 年金未納は「反社会的行為」として軽蔑されるので、こういう場所で公言しない方が良いでしょう。 某タレントも「年金未納だと世間にバレただけ」で、芸能関係の仕事から干されて、社会的制裁を受けてましたから。 滅多なことはこういう場所に書かない方が良いです。後ろ指さされます。

• yama891
回答No.2

◎ お訪ねの、住民税・所得税は、現在の投稿者様が就業中の企業から、受けている:今年の4月から6月までの3ケ月の平均・月収=*円として、その金額をベースに、*円に対して、課税されます。 従い、概算・金額は当方では、解りません。 ◎ 尚、個人国民保険?=国民健康保険は、親元様の扶養家族でない場合、現時点で平成25年度分の保険料・金額は、平成24年4月から、平成25年3月までの12ケ月の合計・保険料金額 (納税済の場合は、不要。)+平成25年4月以降分は、現在・投稿者様が、個人として、確定申告で、(市役所又は税務署?)の申告結果にて、金額算定されます。 ☆ いずれにしろ、ここでのご相談では、何ともお答えができませんので、あしからづ。!  以上 

• cubetaro
回答No.1

所得税は1割なので、月2万くらい。  たいがい天引きなので、バイト先から源泉票をもらって来年の2月に確定申告すると少し戻ってきます。  健康保険料は前年の収入を参考にするので、去年と同じくらい。  住民税も収入によると思いますが、月にすると1~2万くらいではないかと(憶測)。  あと年金は払った方が良いですよ(月1万5千円くらい)。  障害年金とかも絡んでいるので、可能な限り払っておいた方が良いです。