• ベストアンサー

100円~1000円程度の保冷バックの効果。

100円程度でお弁当を入れる袋などの中にアルミ箔のようなものが はってある保冷バックがありますが、あれは冷たいもの入れたとき、溶けにくいなど 効果はあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

効果はあります。 しかし、保冷剤をいっしょに入れないとあまり効果を期待できません。 アルミ箔ってのは赤外線を遮断するので、それだけでも保温(保冷)効果があります。 繊維に編み込んで~云々~は、話が難しくなるので簡単に言うなら、   ピカピカ光る素材は表面で光(光線)を反射すると同時に赤外線も反射する と覚えておけば良いと思います。 (本当はもっと面倒な説明をする必要があるんですけど、割愛w) 外から熱が加わりにくければ、中の温度は低い状態を保てますってことですね。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました☆