• ベストアンサー

クーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると 1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか? 2.保冷剤は何度も再利用できるのか? です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

1)クーラーバックだと断熱がいいので、   より高い保冷効果を長時間保てるという事です。   なければ、タオルにくるんでもいいのですが、   夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。 2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、   何度も再利用できます。      

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

保冷剤については大抵の場合何度でもオッケーです。アイス◎ンの枕くらいで一晩凍らせておいたらちょうどいいかな。私は出かける時、出先でぬるくなった保冷剤を持って帰るのが重くていやなので、最近はお出かけ間際にコンビニに寄り、板氷か氷パックを買います。2つくらいで結構長時間もちますよ。袋のまま使うので、お弁当の時に飲み物に使ったり、あとTDLのような炎天下で長い駐車をしたあとは、融けて水になったものを車の窓やボンネットにかけてしまいます。 ボックスについては、100円ショップなどで売っているクーラーバッグを買ってもいいし、大きいものはホームセンターでも売っていますが、密封度合いについては安物はお勧めできません。あくまでも車のケースですが、うちではスーパーで不要になった発泡スチロールの箱を貰ってきて、それに氷を入れて使っています。魚のは匂うからだめですよ。野菜のがお勧めですv

関連するQ&A

  • クーラーボックス内の保冷剤は凍らせないことも可能なのでしょうか?

    こんにちは。 アウトドアなどで冷蔵、冷凍品を持っていく際の質問です。 クーラーボックス内に強力な保冷剤(-16度キープなど)を入れれば、 一定時間、冷凍状態を保つことはできると思うのですが、 『冷凍させたくない』冷蔵品を入れたい場合、 3度前後の冷蔵庫の温度でキープする方法はありますでしょうか? (冷蔵用の保冷剤などがあれば良いのですが) 宜しくお願い致します。

  • 凍らしたペットボトルドリンクをクーラーBOXにいれた場合保冷剤は?

    クーラーBOXに凍らせたペットボトルのドリンクを入れる場合、 保冷剤を更に追加したほうがいいのでしょうか クーラーBOXは、お弁当を入れるような柔らかい素材で、 内側が銀色の素材でできているものです。 夏フェスで12時間くらい外にいるのですが、保冷剤をいれた方が 冷たさは残りますか?また、飲む前に早めにクーラーボックスから出して凍っているものを飲みやすく溶かした方がいいでしょうか?

  • クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

    先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。 今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、 クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。 先日、購入したのが、 「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html 内容量は、47リットルです。  使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。 みな、小食なほうだと思います。 利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊) 将来的には、2泊もしてみたいです。  入れようと思っているのが、 食材と飲み物です。 主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが 食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。 アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか? どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。 ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか? また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、 バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが 皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか? 冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか? クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

  • 日本酒を持ち運ぶ保冷バッグを探しています。

    日本酒を持ち運ぶ保冷バッグを探しています。 主な用途は1~2時間圏内に電車で移動する際に使用したいと思っています。 ↓の条件に合うものが良いのですが、なかなか見つかりません… どなたかコレがオススメ!という商品知りませんか? ・保冷機能有り(保冷剤を詰めるor元々気密性が高い) ・4合瓶が縦に2本入る ・手提げ型、肩掛け型どちらでも ・そこそこオシャレ(和風、洋風どちらでも) ・よくある銀色の保冷袋に詰めて、それを適当なバッグに入れるとか、お弁当とかを入れる保冷バッグではなく、瓶を入れる専用で使えるもの オシャレというのは個人の感覚によると思うので、何点か教えて頂けると助かります!

  • キャンプ等での保冷の仕方について

    近々キャンプに行く計画をしてます。この時期一番の問題は食材の保冷です。キャンプは昔からよく行くのでそれなりの保冷グッズはあるんですが、今度は軽四1台に3人乗っていくので荷物があまり積めません。大型のクーラーボックスはやめて中型程度の箱型のクーラーバッグにする予定ですがやはりバッグだと保冷性能は落ちます。そこでバッグ内をより効率的に保冷できる方法を考えておりまして、とりわけ底の工夫をどうしたものかと思っています。 容量が容量なだけにあまり厚くできないので、できるだけ遮熱・保冷効率のいい方法をアドバイスください。 1.プチプチを2枚敷く 2.プチプチの上または下にアルミホイルを敷く 3.薄い発泡スチロールの板を敷く 4.発泡スチロール+アルミホイル 5.タオルを4つ折りにして2枚敷く 6.タオル+アルミホイル このうちどれが一番いいでしょう?だいたい同じ厚さです。またアルミホイルは効果があるのでしょうか?(レジャーシートや保冷バッグにはアルミが蒸着してあるので単純にそう思いました。)アルミホイルを使用する場合、保冷媒体(プチプチやタオル等)の上か下かどちらに敷くのが良いでしょうか? 他にもいい方法がありましたらご紹介いただければ幸いです。 もちろん保冷剤はしっかり入れて行きます。バッグの外側もできるだけ熱をが当たらない工夫をしますので、今回は底の工夫に限定してアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 保冷効果を上げたい

    差し入れとして、ゼリーを持っていこうと思います。 予報では最高気温33℃で、その中を約6時間持ち歩く予定です。 手提げ保冷バッグと長時間用保冷剤(-16℃とか書いてあるもの)を購入しました。ゼリーは凍らせて、余ったスペースには凍らせた飲み物などを詰めるつもりです。 相手に渡す際、凍っている若しくはキンキンに冷えている状態が理想ですが、常温に戻ってそうで不安です。 上記の方法以外に、何か保冷効果を上げる方法をご存知ではありませんか? ちなみに、保冷バッグをボックス型に変えるのは難しいです。

  • 冬のお弁当に保冷剤は必要?

    神奈川県に住む大学生です 今年から一人暮らしなので、お弁当を作るようになりました ある時母と電話で話をしていると「ちゃんとお弁当に保冷剤入れて持っていってる?」と聞かれました。(笑) 食べ物が傷むから冬でも保冷剤が必要だそうです 母は冬でもお弁当に保冷剤を入れてくれていましたが、冬でも保冷剤は必要でしょうか? ちなみにお弁当の中身は、ご飯や煮物などのおかず、果物が主です。 そして神奈川県も実家の静岡も冬の気温は10~5度くらいです。

  • 100円~1000円程度の保冷バックの効果。

    100円程度でお弁当を入れる袋などの中にアルミ箔のようなものが はってある保冷バックがありますが、あれは冷たいもの入れたとき、溶けにくいなど 効果はあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • クーラーボックスの性能

    次の日曜日に都内の公園でバーベキューをすることになりました。食材を運ぶためにクーラーボックスの購入を検討しています。 朝の8時に肉や野菜をクーラーボックスに入れて、車で公園へ移動。 しばらく遊んだ後、13時頃にバーベキューを始める予定です。 質問が2つあります。 1.クーラーボックスは車に入れたままでも構わないでしょうか?(保冷剤はたくさん入れます)エアコンなしで屋外駐車場に駐車させます。 2.クーラーボックスには、プラスティックでできた固い箱せいの物(3000円くらい、折りたたみができないのでがさばる)、布でできていて内部がアルミ箔になっている物(1500円程度、折りたためるのでがさばらない)、ビニール袋の内部がアルミ箔になっている物(100円~1000円程度、とにかく安いしがさばらあい)といくつかの種類がありますが、性能はどれくらい違うのでしょうか?(いずれも保冷剤をたくさん入れると仮定します) どなたか御教示お願いします。

  • この時期のお弁当対策教えてください

    7時ごろお弁当を作ってバイト先で2時ごろ食べるのですが クーラーの無い部屋に弁当をおいておくのが心配です。 よくペットボトルを凍らせるという意見がありますが お昼(2時)までの休憩時間にものどが渇くので溶けてないとちょっと困ります・・・ なので、保冷バッグに冷凍の保冷パック?とお弁当を入れておきたいのですがこれは効果的でしょうか またペットボトルの、保冷ケースですがどれ程効果がありますか? 8時間くらい、自販機で買った後のようにひんやりする 効果を保つ方法ってないでしょうか? いつもは2時ごろにはもう温くなってるので・・・・

専門家に質問してみよう