【歓送迎会(バイト)】上手な断り方

このQ&Aのポイント
  • バイト先での歓送迎会に参加を断る上手な方法を教えてください。喉の調子が悪く、食べ物が喉を通らない状態であるため、周りに気を使わせないようにしたいと思っています。
  • バイト先での歓送迎会に参加するのが困難な状況です。喉の具合が悪く食べ物が喉を通らないため、欠席を考えています。しかし、相手の気を悪くしない上手な断り方がわかりません。
  • バイト先での歓送迎会に参加を断りたいのですが、喉の調子が悪く食べ物が喉を通らないため、周りに気を使わせないようにしたいです。どのようにすれば上手に断ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【歓送迎会(バイト)】上手な断り方

こんにちは。 相手の気を悪くしない・今後の付き合いにあまり支障のない上手な断り方を教えて下さい。 再来週の月曜日、バイト先で歓送迎会があります。 メンバーは私を含むバイト5、6人とオーナーです。 現時点で私は参加予定で、お店を予約してもらっています。コース料理です。 しかし、ここ最近、風邪をひいていたことと、多大なストレスが相まって、食べ物が喉を通りません。毎食ご飯を茶碗半分も食べられない・おかずも二、三口くらいの状態です。 私としては、こういう状態で、皆で食事に行くというのがしんどいです。周りに気を使わせてしまうのが申し訳ないです。また、気を使わせないよう少しでも多く食べなければと思い、でもこのような状態なので食べても苦しいだけなのです。 そこで、今回は欠席できないものかと悩んでいます。 ただ、相手の気を悪くしない、上手な断り方がわかりません。 普通に、今の体調を伝えて断るべきなのでしょうか? お手数おかけしますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

正直に体調が悪いからと伝えて下さい。 おかしな言い訳は「そのような会」が嫌いと間違えられ、付き合いにくい奴とのイメージを待たれるかも?

offwhite
質問者

お礼

お早い回答を有難うございました。 仰るとおり、正直に、体調が悪いことを伝えることにしました。

offwhite
質問者

補足

皆様、貴重な意見をありがとうございました。 今回は正直に体調を伝えて欠席することにしました。 尚、今回は一番お早い回答のお方をベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

そう言う状況ですと、周囲には多少迷惑ですが、「ドタキャン」でしょうか? 「親類で不幸が・・」とか、当日の体調不良が常套手段かと。 ただ、忘年会などなら良いけど、歓送迎会なら顔を出すだけでも良いと思いますよ。 自分が楽しめなくても、基本、歓送迎の対象者を楽しませるコトが目的の会ですから。 確かにお金は勿体ないですが・・・。 しかしそんなコトを言ってたら、他人の葬式など行けませんよ。 私など仕事柄、赤の他人同然の葬式などにも、神妙な顔をして出席せねばなりません。 弔電・供花もし、交通費を掛けて行き、香典を包んで、退屈なお経を聞かされに行くんです。 ソレが社会との関わりってモノですから、仕方が有りません。 歓送迎会なども、社会の儀式みたいなモノではないかな? 社会では、大嫌いな上司の歓送迎会の幹事を仰せつかったりしますから。 楽しめたらラッキー!くらいのモノですよ・・・。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

現時点での体調を伝え、「来週も体調が戻らないようなら申し訳ないけど今回は欠席させてもらいたい」との旨伝えてもいいのではないでしょうか。 再来週と言ってももう10日ないですものね。そこまで食欲がない状態で多少回復したからと参加してまた体調悪くするのも怖いので大事を取ってという事も伝えていいのでは。 次回は是非参加したいけど今回は・・という言葉を添えてもいいかもしれませんね。

offwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は正直に体調を伝えて欠席することにしました。 アドバイスの通り、次回は是非参加したいという言葉も伝えました! ありがとうございました。

回答No.4

再来週ですと現在の体調不良を訴えてもその頃には治ると判断されてしまいます。 2週間も体調が最悪になるとは思えないからです。 仕事の付き合いですと多少の具合が悪いのは付き合わないと行けない風習があるので体力的な話だと皆さん気分を害されてしまうかもしれません。 嘘でも忌引きを使う方がよろしいのではないでしょうか。 来週の木曜日あたりに叔父さんでも無くなったことにして日曜通夜月曜葬儀とかにして断るのがよろしいかと思います。

offwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、歓送迎会の頃には治るでしょ?と思われるのではないかと心配していたのです;; もし体調が少しでも回復すれば出席しようかと思ったのですが、今も変わらず…。 書くのを忘れていましたが、バイト先が飲食店で、賄付きバイトなのですが、ここ最近体調不良を伝えて賄いの量を減らしてもらっていたので、その延長で正直に欠席の理由を伝えることにしました。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

正直に体調の不調を言いましょう。 行っても食べられないかも・・・と でも、結構参加したら楽しいかもよ。 食べられるのもだけでもいただいたら?

回答No.2

逆に、行っちゃうとか 行くと、意外とストレスも飛んじゃうかも 食欲も湧いちゃうかも ごめん、回答になってませんね

offwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、皆と話したりすることは楽しいですし、ストレスも多少発散できると思います^^ しかしやはり今回は正直に体調を伝えて欠席することにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の歓送迎会に出席するかどうか

    職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

  • 歓送迎会に出たくないときどうしますか?

    現在の職場に転勤してきて2年になります。相談は4月の初めにある歓送迎会のことです。正規職員はたったの5人、パートさんが5人。人間関係がとても複雑で、どうしても出たくありません。あなたならどうしますか?無理してでも出ますか?それともなんとかして断りますか?実は自分が送られる側になる可能性もあります。いい断りかたは?ちなみにドタキャンはご法度です。

  • 歓送迎会があるんですが・・・

    こんにちはっ。歓送迎会があります。人数は30人前後。烏丸御池から徒歩5分以内ぐらいで、いい場所をご存知ないでしょうか?できれば和食/創作料理がいいです。よろしくお願いします。M(__)M

  • 歓送迎会は断っても大丈夫でしょうか?

    パートとして働いて、2週間ほどになります。 今度、私を含めて新しく入った社員さん数名の歓迎会と辞めていく社員さんの送迎会を兼ねて行うそうなんですが、人付き合いが苦手な事と開始時間が遅く、いつもなら寝ている時間であるため断りたいと思っています。 断っても支障はないでしょうか?

  • 歓送迎会

    部長交代の歓送迎会を行います。挨拶の順番は、新・旧どちらが先ですか?

  • 歓送迎会に呼ばれない

    男性ばかりの職場に入社しました。事務員の女性です。同じ時期ぐらいに、男性の営業も入社しました。 今度、歓送迎会があるそうですが、何と!女性の私には声かかりません。あまりにも酷くないですか?!

  • 歓送迎会で

    私は臨時職員として働いているのですが、先週歓送迎会がありまして、その時のことでとても悩んでいます… 職員の方数人と話をしてて盛り上がっていたのですが、酔っていることもあって恋愛話の時に自分のプライベートなこと(職員の方は「お酒の席だしそんな誰かに言いまわるわけじゃないから」と言っていたのですが)を話すぎてしまったり、調子にのって出すぎたことをしてしまいました。 でもその後も何事もなかったように楽しく話してくれました。 その職員の方々は優しくて楽しい方ばかりなのですが‥実はむかっ!ときたんじゃないかとか、みんなに広まっているのではないか、など考えてとても不安です。 明日仕事に行くのがとても嫌で消えたいと思ってしまいます‥ お酒の席だしその職員の方々は覚えていないかもしれませんが、やはりむかっときたり話が広まっていたりしているのでしょうか・・? 文章がまとまっていなくてすみません‥どうかアドバイス下さい。

  • 歓送迎会

    歓迎される側ですが、送別会の方が盛り上がりますよね。あまり行きたくなかったところでちょうどお葬式が入りました。 行けなくなった場合、寸志など渡すのでしょうか? 私は、いつも先生と二人の部署で午前中勤務です。 メインの部署は若い人ばかり10人くらいいて私は最年長 ????です。他の方はみんな正社員です。 送別会のついでに歓迎をしてもらえる感じです。 行けなければとくに寸志などいらないのでしょうか?

  • 歓送迎会の進め方について教えてください

    6月下旬~7月上旬の予定で歓送迎会が行われるのですが、親しい後輩がその幹事となってしまい色々相談を受けています。私自身、あまり幹事の経験が無いのですが、できるだけ後輩を助けてあげたいと思っておりますので、どうかご助言よろしくお願い致します。 迎える方は4名、送る方は3名(内、一番偉い方がご栄転)です。 場所は送られる人が好きな居酒屋で、人数は50名程度です。 今のところ後輩と話している進行内容は次の通りです。 1.まずは幹事から開会します、という宣言 2.1番偉い方が出られるので、2番目に偉い方に乾杯の挨拶をしてもらう(ここで、送迎者への挨拶と、歓迎者への歓迎の言葉と簡単な紹介を頂けるようにお願いしようと思っています。) 3.歓談(30分) 4.歓迎者自己紹介 5.歓談(30分) 6.送迎者挨拶 7.送迎者へのプレゼント 8.中締め(3番目に偉い人) このような流れで考えていますが、いかがでしょうか? また、少し気になる点について質問させてください。 ・いつも悩むのですが、中締めをしてもらった後、どのように解散すればよいか、です。3番目に偉い人に話して頂いた後、なりゆきで解散ならよいのですが・・・幹事として動くべきこと、言うべき言葉、幹事としてすべき挨拶などあったら教えてください。 ・上のような流れの場合、乾杯の挨拶をお願いする人、中締めをお願いする人、にはあらかじめ挨拶のお願いに行くべきかと思いますが、歓送迎される方々にはあらかじめ言っておく必要はありますか?

  • ペアだらけの忘年会。

    はじめまして。私は26歳の独身女性です。 実は、今週末地元の友達グループでの忘年会に誘われました。 小学生の頃からの仲間達で、昔から年に2~3回はみんなで会っています。 今では、就職や結婚で地元を離れた子もいたりして全員は集まりませんが それでも地元に居る子たちで春は花見、夏は花火、秋は芋煮、冬は忘年会と行事を計画して集まっています。 しかし・・・ここ2~3年で、メンバーの子達は結婚したり彼氏が出来たりしてその集まりに相手を連れてくるようになりました。 最初はお互いこれから仲間同士よろしく!といい雰囲気だったのですが 気付いたら、周りはみなペアでの参加になっており・・・私は独り者と言う状態。 もう1人相手が居ない子がいるのですが、その子は今回欠席。 という事で、4ペアプラス私1人の9人で忘年会が行われる事になりました。 気にしないようにしているのですが、この状態で私が参加しているのはどうなんだろう・・・と思う時があるのも事実です。 実はそんな事を考えて、ここ2回ほどみんなでの集まりを欠席してしまいました・・・。 しかし、さすがに毎回は・・・と思い参加しようと決心したのですが・・・ ペアばかりの中に独り者のワタシが1人混じっているのは、邪魔だと思われていないのか? それを考え出したらだんだん、気乗りしなくなってしまって・・・。 独り者がのけのけと参加する事はどうなのでしょう? お互いが家庭の話や相手の話をしている中、私はどのように振舞っていればいいのでしょう? 聞き役に徹するのがいいのでしょうか? これからも楽しく集まりたいので、いい方向へ気持ちを切り替えたいと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう