【歓送迎会(バイト)】上手な断り方

このQ&Aのポイント
  • バイト先での歓送迎会に参加を断る上手な方法を教えてください。喉の調子が悪く、食べ物が喉を通らない状態であるため、周りに気を使わせないようにしたいと思っています。
  • バイト先での歓送迎会に参加するのが困難な状況です。喉の具合が悪く食べ物が喉を通らないため、欠席を考えています。しかし、相手の気を悪くしない上手な断り方がわかりません。
  • バイト先での歓送迎会に参加を断りたいのですが、喉の調子が悪く食べ物が喉を通らないため、周りに気を使わせないようにしたいです。どのようにすれば上手に断ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【歓送迎会(バイト)】上手な断り方

こんにちは。 相手の気を悪くしない・今後の付き合いにあまり支障のない上手な断り方を教えて下さい。 再来週の月曜日、バイト先で歓送迎会があります。 メンバーは私を含むバイト5、6人とオーナーです。 現時点で私は参加予定で、お店を予約してもらっています。コース料理です。 しかし、ここ最近、風邪をひいていたことと、多大なストレスが相まって、食べ物が喉を通りません。毎食ご飯を茶碗半分も食べられない・おかずも二、三口くらいの状態です。 私としては、こういう状態で、皆で食事に行くというのがしんどいです。周りに気を使わせてしまうのが申し訳ないです。また、気を使わせないよう少しでも多く食べなければと思い、でもこのような状態なので食べても苦しいだけなのです。 そこで、今回は欠席できないものかと悩んでいます。 ただ、相手の気を悪くしない、上手な断り方がわかりません。 普通に、今の体調を伝えて断るべきなのでしょうか? お手数おかけしますが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

正直に体調が悪いからと伝えて下さい。 おかしな言い訳は「そのような会」が嫌いと間違えられ、付き合いにくい奴とのイメージを待たれるかも?

offwhite
質問者

お礼

お早い回答を有難うございました。 仰るとおり、正直に、体調が悪いことを伝えることにしました。

offwhite
質問者

補足

皆様、貴重な意見をありがとうございました。 今回は正直に体調を伝えて欠席することにしました。 尚、今回は一番お早い回答のお方をベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

そう言う状況ですと、周囲には多少迷惑ですが、「ドタキャン」でしょうか? 「親類で不幸が・・」とか、当日の体調不良が常套手段かと。 ただ、忘年会などなら良いけど、歓送迎会なら顔を出すだけでも良いと思いますよ。 自分が楽しめなくても、基本、歓送迎の対象者を楽しませるコトが目的の会ですから。 確かにお金は勿体ないですが・・・。 しかしそんなコトを言ってたら、他人の葬式など行けませんよ。 私など仕事柄、赤の他人同然の葬式などにも、神妙な顔をして出席せねばなりません。 弔電・供花もし、交通費を掛けて行き、香典を包んで、退屈なお経を聞かされに行くんです。 ソレが社会との関わりってモノですから、仕方が有りません。 歓送迎会なども、社会の儀式みたいなモノではないかな? 社会では、大嫌いな上司の歓送迎会の幹事を仰せつかったりしますから。 楽しめたらラッキー!くらいのモノですよ・・・。

• yumi0215
回答No.5

現時点での体調を伝え、「来週も体調が戻らないようなら申し訳ないけど今回は欠席させてもらいたい」との旨伝えてもいいのではないでしょうか。 再来週と言ってももう10日ないですものね。そこまで食欲がない状態で多少回復したからと参加してまた体調悪くするのも怖いので大事を取ってという事も伝えていいのでは。 次回は是非参加したいけど今回は・・という言葉を添えてもいいかもしれませんね。

offwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は正直に体調を伝えて欠席することにしました。 アドバイスの通り、次回は是非参加したいという言葉も伝えました! ありがとうございました。

回答No.4

再来週ですと現在の体調不良を訴えてもその頃には治ると判断されてしまいます。 2週間も体調が最悪になるとは思えないからです。 仕事の付き合いですと多少の具合が悪いのは付き合わないと行けない風習があるので体力的な話だと皆さん気分を害されてしまうかもしれません。 嘘でも忌引きを使う方がよろしいのではないでしょうか。 来週の木曜日あたりに叔父さんでも無くなったことにして日曜通夜月曜葬儀とかにして断るのがよろしいかと思います。

offwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、歓送迎会の頃には治るでしょ?と思われるのではないかと心配していたのです;; もし体調が少しでも回復すれば出席しようかと思ったのですが、今も変わらず…。 書くのを忘れていましたが、バイト先が飲食店で、賄付きバイトなのですが、ここ最近体調不良を伝えて賄いの量を減らしてもらっていたので、その延長で正直に欠席の理由を伝えることにしました。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

• usarinn
回答No.3

正直に体調の不調を言いましょう。 行っても食べられないかも・・・と でも、結構参加したら楽しいかもよ。 食べられるのもだけでもいただいたら?

回答No.2

逆に、行っちゃうとか 行くと、意外とストレスも飛んじゃうかも 食欲も湧いちゃうかも ごめん、回答になってませんね

offwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、皆と話したりすることは楽しいですし、ストレスも多少発散できると思います^^ しかしやはり今回は正直に体調を伝えて欠席することにしました。 どうもありがとうございました。