• ベストアンサー

歓送迎会で

私は臨時職員として働いているのですが、先週歓送迎会がありまして、その時のことでとても悩んでいます… 職員の方数人と話をしてて盛り上がっていたのですが、酔っていることもあって恋愛話の時に自分のプライベートなこと(職員の方は「お酒の席だしそんな誰かに言いまわるわけじゃないから」と言っていたのですが)を話すぎてしまったり、調子にのって出すぎたことをしてしまいました。 でもその後も何事もなかったように楽しく話してくれました。 その職員の方々は優しくて楽しい方ばかりなのですが‥実はむかっ!ときたんじゃないかとか、みんなに広まっているのではないか、など考えてとても不安です。 明日仕事に行くのがとても嫌で消えたいと思ってしまいます‥ お酒の席だしその職員の方々は覚えていないかもしれませんが、やはりむかっときたり話が広まっていたりしているのでしょうか・・? 文章がまとまっていなくてすみません‥どうかアドバイス下さい。

noname#44518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky25
回答No.1

こんばんわ。 うーん、特別気にする必要はないと思いますよ。 なんていっても酒の席でのお話ですし。 私、派遣社員やってましていろんな会社にいきますけど、たいがいの会社では歓送迎会などの宴会で、派遣社員とかの『くだけた姿』を見たがっているように感じますよ。 やっぱ仕事の場だけだとどーしてもお互い構えていて、なんかよそよそしいままだったりしちゃうんで。 自分が気にしているほど、だいたいの人は覚えていてくれなかったりするものです・・。私も気にしすぎてしまう傾向があるんですがやっと最近どうやらみんなそうらしいということに気づきました・・・。 なので、明日は笑顔でおはよ~ございまーすっと出社しましょう★どうしても不安だったら開口一番『あんまし覚えてないんですけど、失礼なこといってなかったですか?ごめんなさい』と先手を打って謝ってみたりしてみましょう。きっとぜんぜんだいじょうぶよぉーという返事が返ってくると思いますよ☆がんばってください。

質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そういえば、皆さん飲み会で色々と話しかけてくれて盛り上げたりしてくれました。 >自分が気にしているほど、だいたいの人は覚えていてくれなかったりするものです・・。私も気にしすぎてしまう傾向があるんですがやっと最近どうやらみんなそうらしいということに気づきました・・・。 そうですか‥言われてみればそうですよね。私も気にしすぎなのでしょうね。。少しほっとしました。 明日出勤したら『あんまし覚えてないんですけど、失礼なこといってなかったですか?ごめんなさい』などと言ってみようと思います。 なんだか安心しました‥ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

IRAGKatouさん、こんにちは。 飲み会の席で、エキサイトしすぎてしまったのでは・・・ と、ちょっと自己嫌悪になってらっしゃるんですね。 >お酒の席だしその職員の方々は覚えていないかもしれませんが、やはりむかっときたり話が広まっていたりしているのでしょうか・・? どの程度のことを話されたのかわかりませんが、 ちょっとくらい「むかっ」としているかも知れません。 しかし、お酒の席で、相手が多少プライベートの話をしようが あまり「むかっ」とすることもないんじゃないかと思います。 お酒の席とは、そういうものですから・・・だから、あまり気にしないでいいかと思います。 >酔っていることもあって恋愛話の時に自分のプライベートなこと(職員の方は「お酒の席だしそんな誰かに言いまわるわけじゃないから」と言っていたのですが)を話すぎてしまったり、調子にのって出すぎたことをしてしまいました。 出すぎたことというのが、ちょっと気になりますが 誰かを批判したりとか、つかみあいの喧嘩になってしまった・・ とかじゃなければ、多少エキサイトしたって大丈夫だと思います。 明日からは、仕事は仕事で頑張ればいいですし。 個人的には、人間味があっていいんじゃないかと思います。 しかし、失敗したな~と思われたのでしたら、次回からは控えめに。 それでいいと思いますよ!頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 会社に行くまでは憂鬱で不安だったのですが、皆さんいつも通りに接してくれてほっとしました。 気にしすぎていたようです(汗 本当今回はやりすぎて反省しました。。次回からは控えめにします。 アドバイスありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  サラリーマンの世界では,酒の席の話は,よほどのことでない限り,聞き流すというのがマナーですね(暴力はいけませんが)。皆さん大人だと思いますから,あまりナーバスになられる必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今日出社したのですが、皆さんいつも通りに接してくれました。私の気にしすぎのようです。。 でもとても安心しました(;^^) 次回からは気をつけたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

社員で某企業で働いています。 派遣さんの新旧交代や人事異動に伴う配属の入出で歓送迎会はしょっちゅうです。 派遣さんは特に新しく来る方は緊張しているので、ほぐれてくれるのは大歓迎ですよ。 妙齢の女性に恋愛の経験があるのは当たり前ですから、自分の事を話されても別に気にしません。 (気にする人の方が恋愛経験がなさ過ぎると、中年の私は思いますので、別になんとも思わないです) あなたが『相手がむかっと思うかも』という行動が分からないので何とも言えませんが、人の噂も75日ですから放っておきましょう。 普段の仕事をきちんと行い、態度も丁寧にしていれば、『ああ、この子はきちんとしてる』と思ってくれますよ。 私も含めてですが、どこの世界でも酒癖が悪く、酒を飲むと勢いつく人間は居る者です。普段の態度や仕事がきちんとしていれば、『酒を飲んだときにちょっと豹変するんだな』とだけ思ってくれますから。 でも、個人的には、お酒飲んでぱーっと勢いつく人の方が幹事としてはありがたいです。おとなしい人ばかりでは、歓送迎会がお通夜になってしまいますから。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今日会社へいったのですが、皆さんいつも通りに接してくれました。本当に気にしすぎていたようです(;^^) 次回からはほどほどに盛り上がりたいと思います。 回答ありがとうございました。