彼の返信が遅い?仕事が多忙な男性について

このQ&Aのポイント
  • ある程度付き合いの長い彼女や女友達から、デートや遊ぶ誘いのメールをもらって、忙しさの中で忘れちゃったり時々思い出したりでつい待たせてしまう時、何日くらい待たせたことがありますか?
  • 身内に近い存在に対してはそういう人なのかもしれませんが、たまに面倒くさがられてるのかなとかバカにされてるのではとすら思ってしまいます。
  • 男性ってなかなかそうは行かないタイプもいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の返信が遅い?

仕事が多忙で連絡無精な男性に伺います。 ある程度付き合いの長い彼女や女友達から、デートや遊ぶ誘いのメールをもらって、忙しさの中で忘れちゃったり時々思い出したりでつい待たせてしまう時、何日くらい待たせたことがありますか? せっかくこちらから誘っても2~3日なんの返事も来なかったりします。今回も二日目に突入しました。身内に近い存在に対してはそういう人なのかもしれませんが、たまに面倒くさがられてるのかなとかバカにされてるのではとすら思ってしまいます。今までの彼氏や周囲の女友達はだいたい必ず数時間~一日で何らかの連絡はくれるので、それが常識の範囲かなぁと思ってしまうのですが、超多忙な仕事を任されている男性の世界を知らないからそんな自分の基準を押し付けてしまうのかもしれません。 二日も待たされたかと思うと一時間くらいで返事が来ることもあるので、返信する気持ちがあればちょっとした時間を利用してメールできるものではないでしょうか?女の感覚からするとそうなりますが、男性ってなかなかそうは行かないタイプもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

まず、彼氏の立場で言い訳すれば、即返事できることは良いのだけど ちょっと考えたり段取りをつけてから返事なんて思っていると、つい 忘れてしまい思い出して慌てて返事なんてことは大いにありえます。  でも、貴女としては早く返事して欲しいのも当たり前。 多分、あなたたちは仲が良いのではと想像するのですが、違いますか? 彼は貴女に甘えていると思います。どんなに忙しくてもメールできない ほどいつもいつも忙しい仕事なんてないのだから、 ま、2・3日は待ってあげましょう。  悪く言えば、関係に慣れきって彼は貴女を舐めているといえるかも。 予防策?として、 (1)2日たっても返事ないなら貴女が催促メールする。 (2)お二人の交際ルールにメールは毎日すると決める (3)彼の返事が遅ければ「本気」で怒ってみる。  →以後、彼は貴女の怒り顔を思い出し、早く返事する?

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り仲はいいですし付き合いも長いです。 確かに、段取り考えたりしてるうちに時間が、ということはあるかもしれませんね。予防策をなにか講じた方がいいかもしれないなと思いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sachiko23
回答No.4

女性で申し訳ありません。 私の彼もたまにそういう時があります。 返信を少し後回しにしているうちに、忘れてしまうのだとか。 そういう時私は、 無理なら無理でしょうがないし、ひとりで過ごしたいならそれでもいい。 今はまだわからないなら「いつ頃にはわかりそう」とか「考えておく」でもいいから、 とにかくちゃんと答えて! しばらく待ってほしいなら、そう言ってくれたらちゃんと待ってる。 でも、何も反応がないのは無視されてるみたいで嫌! と言いました。 一度言っても、また似たようなことはありましたが、同じことを繰り返すうちに改善され、 今では、彼に何かを聞いたら、遅くても翌日中には何かしら返信をくれるようになりましたよ。

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような人が少なくないのを知って安心しました。上手に素直に対応してらっしゃいますね。是非見習いたいです。

回答No.2

私は女性ですが、最大でも2日ですね。 身内に近い人に返信が遅い、というのは、結局この子なら許してくれるだろーとか、この子ならほっといてもいっかーっていう安心感や甘えがあるんだと思います。 考え方の違いと言う意見もありますが、ものすごく大切ならyesかnoのメール位返すでしょー。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にこそ、礼儀ありです。 質問者さま<仕事 という事だと思います。

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思いますね。そういうことなんでしょう。私が理解が足りないとは必ずしも言えないかもしれないですね。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1週間ぐらい^^

sophy1987
質問者

お礼

えっ(;^_^A、一週間ですか・・・。それはすごい。一応、申し訳ないな~くらいは思ってらっしゃるのでしょうか?私の三日は序の口ですね。