彼の返信が遅い?仕事が多忙な男性について

このQ&Aのポイント
  • ある程度付き合いの長い彼女や女友達から、デートや遊ぶ誘いのメールをもらって、忙しさの中で忘れちゃったり時々思い出したりでつい待たせてしまう時、何日くらい待たせたことがありますか?
  • 身内に近い存在に対してはそういう人なのかもしれませんが、たまに面倒くさがられてるのかなとかバカにされてるのではとすら思ってしまいます。
  • 男性ってなかなかそうは行かないタイプもいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の返信が遅い?

仕事が多忙で連絡無精な男性に伺います。 ある程度付き合いの長い彼女や女友達から、デートや遊ぶ誘いのメールをもらって、忙しさの中で忘れちゃったり時々思い出したりでつい待たせてしまう時、何日くらい待たせたことがありますか? せっかくこちらから誘っても2~3日なんの返事も来なかったりします。今回も二日目に突入しました。身内に近い存在に対してはそういう人なのかもしれませんが、たまに面倒くさがられてるのかなとかバカにされてるのではとすら思ってしまいます。今までの彼氏や周囲の女友達はだいたい必ず数時間~一日で何らかの連絡はくれるので、それが常識の範囲かなぁと思ってしまうのですが、超多忙な仕事を任されている男性の世界を知らないからそんな自分の基準を押し付けてしまうのかもしれません。 二日も待たされたかと思うと一時間くらいで返事が来ることもあるので、返信する気持ちがあればちょっとした時間を利用してメールできるものではないでしょうか?女の感覚からするとそうなりますが、男性ってなかなかそうは行かないタイプもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 まず、彼氏の立場で言い訳すれば、即返事できることは良いのだけど ちょっと考えたり段取りをつけてから返事なんて思っていると、つい 忘れてしまい思い出して慌てて返事なんてことは大いにありえます。  でも、貴女としては早く返事して欲しいのも当たり前。 多分、あなたたちは仲が良いのではと想像するのですが、違いますか? 彼は貴女に甘えていると思います。どんなに忙しくてもメールできない ほどいつもいつも忙しい仕事なんてないのだから、 ま、2・3日は待ってあげましょう。  悪く言えば、関係に慣れきって彼は貴女を舐めているといえるかも。 予防策?として、 (1)2日たっても返事ないなら貴女が催促メールする。 (2)お二人の交際ルールにメールは毎日すると決める (3)彼の返事が遅ければ「本気」で怒ってみる。  →以後、彼は貴女の怒り顔を思い出し、早く返事する?

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り仲はいいですし付き合いも長いです。 確かに、段取り考えたりしてるうちに時間が、ということはあるかもしれませんね。予防策をなにか講じた方がいいかもしれないなと思いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.4

女性で申し訳ありません。 私の彼もたまにそういう時があります。 返信を少し後回しにしているうちに、忘れてしまうのだとか。 そういう時私は、 無理なら無理でしょうがないし、ひとりで過ごしたいならそれでもいい。 今はまだわからないなら「いつ頃にはわかりそう」とか「考えておく」でもいいから、 とにかくちゃんと答えて! しばらく待ってほしいなら、そう言ってくれたらちゃんと待ってる。 でも、何も反応がないのは無視されてるみたいで嫌! と言いました。 一度言っても、また似たようなことはありましたが、同じことを繰り返すうちに改善され、 今では、彼に何かを聞いたら、遅くても翌日中には何かしら返信をくれるようになりましたよ。

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような人が少なくないのを知って安心しました。上手に素直に対応してらっしゃいますね。是非見習いたいです。

回答No.2

私は女性ですが、最大でも2日ですね。 身内に近い人に返信が遅い、というのは、結局この子なら許してくれるだろーとか、この子ならほっといてもいっかーっていう安心感や甘えがあるんだと思います。 考え方の違いと言う意見もありますが、ものすごく大切ならyesかnoのメール位返すでしょー。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にこそ、礼儀ありです。 質問者さま<仕事 という事だと思います。

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思いますね。そういうことなんでしょう。私が理解が足りないとは必ずしも言えないかもしれないですね。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1週間ぐらい^^

sophy1987
質問者

お礼

えっ(;^_^A、一週間ですか・・・。それはすごい。一応、申し訳ないな~くらいは思ってらっしゃるのでしょうか?私の三日は序の口ですね。

関連するQ&A

  • 黙って待つ彼女が好まれますか?

    多忙な彼のことで相談です。彼は仕事が忙しく重要なポストにいるのでなかなか思うように会えないので会うペースは彼の仕事の状態に合わせています。今は年度末なので恐らくかなり忙しいのでしょう、メールの返事もすぐには来ないし(連絡無精ですし)デートの誘いも来ません。 年度末だと分かっているので彼に余裕が出来るまでそっとしておかなくちゃと頑張っていますが、「そのうち会える?」とメールしそうになってしまいます。 仕事に没頭してるモードの男性は、そんなときに彼女からデートの催促をされたら瞬間的に鬱陶しく感じることはありますか?黙って待っていてくれるような彼女の方がうれしいものですか?もちろん、男性側の気持ちが冷めていないのが前提です。

  • メールの返信がこない・・・。

    21歳女です。 友達と遊んだ時に知り合った人に 結構タイプのタメの方がいたので 後日頑張って友達から連絡先をきいて メールする仲になりました。 私が相談したいことがあったので 直接話した方が早いということで、逢うことになりました。 むこうが仕事終わった後、夜中ドライブしてきました。 はじめてめて2人で逢ったので会話続くか 不安だったのですが 普通に自然に話せてすごく楽しかったです♪♪ もっともっと仲良くなりたいな!!! と思いそれからも連絡してるのですが・・なかなか返事が来ません。。 久しぶりに返ってきたときもすごく酔ってるみたいで いちゃいちゃしたいといってきたり・・・。 また後日お誘いのメールをしても返事が来ません。。 これはあきらめた方がいいのでしょうか??

  • メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか?

    メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか? こんばんは。 27歳女子です。メールの返事が遅い男性へ質問があります。 先日、仕事でお付き合いのある男性から「飲みにいきませんか」と携帯メールでお誘いがありました。 別に嫌な相手でもなかったのでOKの返事をしたのですが、それから返事が来たのが次の日・・・。 それからも日時を決めるのに何度かやり取りをするのですが、どんどん返事が遅くなって2、3日後とかざらになってきました。私もメールはまめな方ではないですが、それでも24時間以内ぐらいには返事をしています。 自分から誘っておいて、返事が遅いことがすごく不思議なんですが、そういう方もいらっしゃるんですかね? 仕事の延長上(接待?)みたいなお誘いだったにしても、それなら余計に早く返事すべきだと思うし、そうじゃなく個人的なお誘いだったなら、それはそれで早く返事しそうなものだし・・・ と、彼の態度がよくわかりません。 メールの返事が遅い男性で「たぶんこうじゃないか」「自分ならこういう気持ち」ということがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • マイペースな男性について。

    20代後半の女性です。 コンパで知り合った男性のことが気になっています。 これまで3回会い、最近の1回は二人で食事をして夜景を見に行きました。 最近わかってきたのですが、彼は結構マイペースな人です。 メールでのやり取りが主なので、メールのこと中心になってしまいますが。 ・基本的にメール不精。友達に聞いたところ、遊ぶ時間などを決めないといけないときでも、メールの返事がこない。結局友達が電話するそうです。 ・遊ぶ日も、当日になって連絡がくる。 ・「出不精だけど、アウトドア好き」という。→でたい気分のときは出る、というように、気分屋だということだと感じました。外出は、「めんどくさい」んだそうです。 ・仕事はかなりできるようで、たくさん任されるので多忙なようです。 最初の方は、一日おきくらいにメールをしていて、 彼の方から口説いてくる感じだったのですが、 最近は、メールの数はめっきり減りました(5日に1回くらいです)。 私が、「○くんに会いたいな」とメールしたところ、「また仕事が落ち着いたら遊ぼうね」と帰ってきたので、脈はないかと思ったら、 1週間後に食事の誘いがあり、二人で会うことになりました。 会っているときは、気を使ってくれてやさしいし、食事も全額おごってくれました。 「次なにする?」と彼がいってくれて、いろいろ案がでましたが、 具体的な日にちは決まっていません。 先週末も、私が彼の家の近くに用事があったので、食事に誘いましたが、 彼に用事があってあえませんでした。 彼があいている日の連絡もありませんでした。 これって、脈はないんですかね? マイペースで、いまいちつかめないところがあり、次の男性にいこうにしても、踏ん切りがつきません。 マイペースな男性でも、気になる女性があいてだったら、 こまめにメールしたり会ったりするものなのでしょうか? 同じような男性と付き合ったことがある方、われこそはマイペースだという男性の方など、 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 男性に質問です。メールの返信について。

    男性に質問ですが、いいなーと思っ ている女性からお誘いのメールがきたら、早く返信しますよね? 私の好きな人の返信はいつも遅くて前日とか二日前です。 彼は予定がたちにくい職業なので、 一 週間前くらいに誘うようにしています。 会ってるときはいい感じだと思いますが自信がなくなります。 Facebookにはログインしたりしてる のに。。。 友達が悩んでるんだけど~…みたい に上記のことを彼に話したら「う~ ん、まあ返事は返すかもしれないけ ど、その男性のことを知らないから 、早さ遅さは何とも言えない」と言っていました。 仕事もSEで多忙なときもありますし 、早く返してとかは言いづらいです 。 結構仲がいいので、あとまわしにさ れてるんでしょうか?

  • 多忙で連絡不精の彼の気持ち。

    多忙で連絡不精の彼の気持ち。 付き合って一年ほどたちます。会うときは彼が一段落したときなので、私から会いたいと誘うことはありません。 連絡もメールしたら返事をくれます。 今月はまだ会っていなく、連休中も会社に行っていたようなので仕事で忙しくしているようです。 10日ぶりに連絡したときに体調を壊していたと返事がありました。 電話してみると、ピークは過ぎたよと言うので仕事のピークだと思い、会える日が近いのかなと期待してしまいました。 ところが、体調のことねと言い切られてしまいました。 彼は私に会いたくないのか、忙しくしていることを私に理解されずイライラしているのか、彼の気持ちがわかりません。 こういう男性は優しくないのでしょうか。もし結婚となっても奥さまを思いやることができない旦那さんになるのでしょうか。

  • 気になっている人のことで相談です。

    気になっている人のことで相談です。 最近、気になっているお店の店員さんに連絡先を渡しました。 始めはどうしても勇気が出なくて友達に渡しに行ってもらいましたが「仕事中なので…」と断られました。「でも自分で渡さなきゃ意味がない!」と数時間も勇気が出ず格闘した後ひとりで渡しに行きました。「仕事中なので」と言われたため「仕事が終わったら大丈夫ですか?」と尋ねOKを貰ったのでその場で待ち合わせ場所と時間を話合い、仕事終わりに合流し渡せることができました。 すぐにメールをくれて数日連絡をとりあった頃「今度飲みにいこうか」とお誘いを受けました。もちろん私もOKをしましたがそこから3日程返事がなくなりました。何で返事がないんだろうかと落ち込んでしまい、番号も知っていたため思いきって電話をした所、出てくれたので「返事を待ってた」と言ってしまいました。 話を聞いたところ、彼はメール不精っぽいんです。 メールあんまりする方じゃないんだ~。とか、すぐ忘れるし後回しにすることもある~。など彼は言っていました。 私が「忙しいのかと思って送らなかった」と言ったところ「普通に送ってくればいいのに~俺そういうの気にしないし」と言ってくれました。 電話でも「飲みにいこうか」と話題が出たので、電話から二日後に空いてる日をメールしてくれました。 彼は店員なので土日は仕事で私は日曜が休みで予定が合わずにいました。 なので私も空いてる日をメールしましたが返事がなく電話もしましたが留守電になったりと返事を待って4日経ちます。 私は自分から好きになった人には振り向いてもらえたことがなく、今回も駄目なのかな~とどうしても自信はなく落ち込みの方が激しいです。でも誘いを受けたことがすごく嬉しいしメールや電話ではなく直接たくさん話して仲良くなりたいなと思っていますが、なかなか連絡もなく先に進めず悩んでいます。 メール不精の人に催促なメールを送っても嫌がられるだけだろうし待つのが一番なのでしょうか?

  • メール不精 意見沢山下さい>_<

    メール不精。マメかマメじゃないか。 私の女友達の中でも、メールやラインに凄くマメな人と、本当に全くマメじゃない人もいます。。 親密度は関係なく。。 いつ会うかとかじゃなかったら、一ヶ月返信してこない女友達もいます。。たぶん彼女の指の10本以内に入るくらい私仲良いんですが。だって誕生日おめでとうメールにも返信が凄く遅いから。Facebook見てても、他の人からのコメントに対して返信すらしてないです⤵︎そういうタイプなんだと知りました>_< このようにメールとか連絡不精な人にとりマメな連絡は苦痛でしかないんでしょうか?とくに男性の場合。 私の彼も仕事が激務で、連絡不精で す。本当に仕事は凄まじく忙しいので業務連絡以外は返ってこない時も よくあります。酷いと一ヶ月くらい、音信不通と。。 忙しく仕事に集中する男性にはありがちですか?

  • ただ返信が遅いのか、スルーされてるのか?

    以前片思いしている男性に「来月仕事が忙しくなかったら○○行かない?」みたいな感じでお誘いをしました。 返事は「仕事は忙しくないから大丈夫だよ」でした。 それからしばらく日にちが空いたんですが、先週「×日は空いてるかな?」とメールをしたら返事がありません。 ただ返事が遅れてるだけならいいんですが、スルーされているなら悲しいです。 私的には最初のお誘いは社交辞令ではないと思っています。 日にちは決めていないけど、来月という指定はしてるし、行き先についても、何度かメールのやり取りをしたので。 本当に嫌だったら「大丈夫だよ」なんて言い方しないよね? 普段からメールの返信は遅いことが多いですが、お誘いメール、数日後に送った行き先についてのメールは、30分ぐらいで返信がありました。 何か事情があって返信できていないだけだと思っていいですか? さすがに、この短期間に彼女ができたなんてことはないと思いますが。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • メールの返信が突然来なくなる・・・どうすればいい??

    こんにちは。大学生女(20)です。 1年前に(私が片思いして)振られてしまった男性(10コ上の社会人)から1年ぶりに連絡があり(その間全く交流なし)、先日実際に 会ってきました。 その際の帰り際、また遊ぼう的な話になり「3月とか空いてる日メールして」といわれました。 そう言われたので私も空いている日をメールしました。 そのメールに対して 「予定見たら(私が提案した3月の日)と来月の○日は難しかった。 4月の〇日以降でお願いします。」 と返信がありました。 なので 「来月の予定はまだはっきりしていなくて・・・確実ではないけどたぶん○日とかあくかもしれないです。逆にいつが都合いいですか??」 と送りました。 それから2週間連絡がありません。 なぜ彼は返信してくれないのでしょうか?? (1)1度あってその時は次会ってもいいと思ったけど、よく考えたら面倒になったから。 (2)まだ予定がわからないから。 (3)ほかに「女」ができた。 私にとしてはもし(2)なら「まだわからない」とメールするのが マナーかなっと思っているんですが・・・・ 補足として ・1年前は数回2人で遊んでいる。 ・前回もおんなじようなパターンで返信が来なくなって、会う3日前くらいに向こうから突然誘われた。 ・彼女はいない。しかしモテルと思うので私のような存在の女性が いる可能性はある。また「最近遊んでないからデートしたい。」と言っていた。(なんで私の前でそのようなことをいうのか理解できない。) ・今回の誘い(帰り際)も私のようすをうかがいつつ向こうからのものだった。 ・仕事は超多忙らしい。なのでプラーベートの時間がないようです。(しかし誰だってメール返す時間くらいはあるはず!!) ・1年前まではなかったのですが、20歳を過ぎたこともあって 冗談?で「お持ち帰り発言」をされた。(そういう目的??) 私自身、もう彼とは付き合いたいとかそういう感情はありませんが 彼が「どのような」人間かまだ良く知らない状態で告白してしまったので(もちろん当時は本気でした)、それを確かめたいという気持ちがあります。なのでもう一度会いたいです。もちろん体の関係には絶対なりたくはありません。(もちろん今までもないのですが・・・) もう一つ質問として、彼が言った日程を過ぎても連絡がない場合 私から連絡してもいいでしょうか?またはしない方がいいでしょうか?? このような質問ばかりで申し訳ないのですがどなたか アドバイスいただけたら幸いです。