メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女子です。メールの返事が遅い男性へ質問があります。
  • 先日、仕事でお付き合いのある男性から「飲みにいきませんか」と携帯メールでお誘いがありました。しかし、その返事が次の日になってしまいました。以降のやり取りも遅く、2、3日後とかざらになってきました。
  • 自分から誘っておいて、返事が遅いことがすごく不思議なんですが、そういう方もいらっしゃるんですかね?彼の態度がよくわからないので、アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか?

メールの返信が遅い男性へ質問!これってどうなんですか? こんばんは。 27歳女子です。メールの返事が遅い男性へ質問があります。 先日、仕事でお付き合いのある男性から「飲みにいきませんか」と携帯メールでお誘いがありました。 別に嫌な相手でもなかったのでOKの返事をしたのですが、それから返事が来たのが次の日・・・。 それからも日時を決めるのに何度かやり取りをするのですが、どんどん返事が遅くなって2、3日後とかざらになってきました。私もメールはまめな方ではないですが、それでも24時間以内ぐらいには返事をしています。 自分から誘っておいて、返事が遅いことがすごく不思議なんですが、そういう方もいらっしゃるんですかね? 仕事の延長上(接待?)みたいなお誘いだったにしても、それなら余計に早く返事すべきだと思うし、そうじゃなく個人的なお誘いだったなら、それはそれで早く返事しそうなものだし・・・ と、彼の態度がよくわかりません。 メールの返事が遅い男性で「たぶんこうじゃないか」「自分ならこういう気持ち」ということがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noitulove
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.5

いくつか考えられるんじゃないですか? (1)ただ忙しいだけで本当にメールが返せない (2)ただ単にこういうメールの仕方をする人間 (3)色んなメールが来ていてその中に埋もれている (4)一つの作戦 などがあると思いますよ。 まず、(1)と(2)は社会人ならまたは そういう人物ならあり得る事じゃないでしょうか? 自分の女友達も学校が忙しくて 一週間後なんかに返してくることがありますよ。 (3)はあなたのように呑みに誘われたり 何かに誘われたりしてる人などが沢山いて その人たちのメールの中にあなたのメールもあるという事 マシンガンメールですね。 数打ちゃ当たるです。 (4)は焦らすことによりあなたを引き寄せているのか 実際にあなたは、メールを返さない相手を気にしていますよね? もし作戦なら成功していますね。 実際、微塵も気がない人間に呑みの誘いなんてしないと思いますよ? 今度のメールで「メールの返信遅いんだね。なんで?」 って聞いてみたらどうでしょうか? 何かしらの答えや反応があると思いますよ。 すみません長々と、 参考になれば幸いです。

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、いろんな可能性が考えられるんですね。 ざっと当てはめてみた感じ、(2)か(3)が可能性高いかも。 (4)作戦もありだとは思うのですが、今回はそんな焦らされてる感じがないので違いそうです。 おっしゃる通り、聞いてみるのが早そうですね。 次メールきたら、サラッと聞いてみます!

その他の回答 (7)

noname#121841
noname#121841
回答No.8

ツンデレ… 焦らし…? あとは、私は学生だからですけど、私のお付き合いさせて貰っている方は、私より上位のクラスなのでよく寝てるから返信来ない時もあります…。 そういう場合、次の日にわざわざ下位クラスである私に逢いに来てくれて『悪ぃ、君のこと妄想してたけど、睡魔に負けた…』とか真顔で言われますから、はい…。 向こうの都合上ではないでしょうか? 若造が、すみませんっ、失礼しましたっ

noname#120786
noname#120786
回答No.7

(1) 貴方に魅力が無いから「面倒だし、後でいいか」ってなるんです トイレ、食事、風呂、休憩、いつでもメールできるのにしないのが その証拠です。貴方に魅力があれば絶対にします。 (2) >27歳女子 27歳は女子とは言いません。自重してください。

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉(1) 魅力がないなら、そもそも飲みに誘わなければいいと思うのですが・・・ こちらから誘って返事が遅ければ、私もすぐにそれに気付きますが、今回は向こうから誘っているのに返事が遅いから不思議に思って質問させていただいたのです。 〉(2) たしかにその通りですね、すみません。 最近は「女子会」なんていう言葉もよく使われているので、つい使ってしまいました。 そういう言葉にあまりなじみがない方からしたら、変に思われますよね。失礼しました。

noname#120631
noname#120631
回答No.6

女性ですが・・・ 私はもうすでに1ヶ月以上待っています。 今後どうなるのかまったく見えません。 自分でも言うのもなんですが 私のことを大好きっぽいんです。 誘えないみたいなので私から声をかけて かなり喜んでいましたけど 具体的な計画はいまだ立てられず。 行く気がないのかと思い私が諦めるつもりで 態度が素っ気無くなるとガッカリしていたり。 (直接顔を合わせたときに) 仕事が本気で忙しいらしいですが 詳細な理由をメールで説明するのはメンドウらしいし。 女性としては気持ちが下がりますよねー☆ そういう人もいるらしいということで・・・

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ「自分のことが好きっぽい」と感じてらっしゃるだけ、うらやましいです・・・ 私は全く相手の気持ちがわからないので、そもそもどういうつもりなんだろうと考えてしまいます。 それにしても、一ヶ月は長いですね!? 進むか退くか早く決断したいのに引き延ばされるのは、たしかにテンションさがりますねー 私はたった2週間のやり取りで、すでに面倒くさくなってきました(笑)

回答No.4

相手が恋愛経験の少ない方だとしたら、 どうやって話を進めていけばいいか分からず、本人的には色々と考えてやっているか、 失敗しないように、嫌われないように慎重になっているのか、 あたりだと思います。 気持ちが先行しちゃっているパターンです。 こういう場合、相手にとっては誘うだけでも精一杯なことだと思いますよ。 段取りが悪くてもしょうがないと思います。 (あなたが逆の立場だったら、同じようにまごつくと思いますが・・・でも、相手の年齢を想像すると、ちょっと段取り悪すぎです・・・) 仕事つながりということなので、要らぬ心配をしているかもしれませんし。 遊び人で多数にマシンガン・アタックしている可能性もなくはないのですが、ちょっと考えられません。

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛経験は少ないという感じではありませんでした。 ですので、マシンガン・アタックの可能性があるかもしれません。。。 あるいは仕事つながりで、本当にその気なく誘っているから返事が遅いのか。 見極めるコツあったら、教えてください。

回答No.3

そもそもメールってすぐに返さなければいけないものではないですよ。 すぐに伝えなければいけないなら電話するなり、会ったりするでしょう? なんですぐに返事が返されないものだとわかっていながら 早く返されることに期待するんでしょうか??訳が分かりません。 とまぁ、あなたと彼との間にメールというツールに対する重要度が乖離しているんですよ。 人によってはメールは週1で十分と言う人もいれば、5分も待てないという人もいます。 私はメル友がいますが、かれこれ10年以上続いていますが、メールは半年に2,3通だけです。

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もメールは面倒なので返事が2、3日遅れることも多いです。 だから人のことはあんまり言えないのですが、今回は向こうから突然誘ってきたので、日時が確定するまでは早めに返してよ、と思ってしまったんです。 普通のたわいない内容なら、返事来なくても全然気にならないですけど。。。 まぁ人それぞれと思って、あまり気にしない方がいいんでしょうか?

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

実は、本当にいそがしい エリートサラリーマンだったとか?

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その可能性は低いですね。 そんなバリバリ仕事する感じでもなく、普通の営業さんという感じです。 だから向こうは接待のつもりなのかと思って。。。

noname#121173
noname#121173
回答No.1

釣れた時点で満足しちゃったんではないでしょうか? 8割方成功したと思って安心してるとか。

elmocookieg2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その可能性はあります! けどそれぐらいで釣れたと思って手を抜いてるなら、しょぼい男ですね・笑

関連するQ&A

  • 男性に質問です。メールの返信について。

    男性に質問ですが、いいなーと思っ ている女性からお誘いのメールがきたら、早く返信しますよね? 私の好きな人の返信はいつも遅くて前日とか二日前です。 彼は予定がたちにくい職業なので、 一 週間前くらいに誘うようにしています。 会ってるときはいい感じだと思いますが自信がなくなります。 Facebookにはログインしたりしてる のに。。。 友達が悩んでるんだけど~…みたい に上記のことを彼に話したら「う~ ん、まあ返事は返すかもしれないけ ど、その男性のことを知らないから 、早さ遅さは何とも言えない」と言っていました。 仕事もSEで多忙なときもありますし 、早く返してとかは言いづらいです 。 結構仲がいいので、あとまわしにさ れてるんでしょうか?

  • 年下男性からメールの返信がないです

    たまにメールをやりとりする年下の男性がいます。 私が長年、憧れているのですが、どうやらお相手は、私には何の気もありません。 お相手のお仕事の関係で、 直接会えない状況になったので、 思い切ってアドレスを教えたところ、返事があったので、 それ以来、メールのやりとりが始まりました。 それ以後、メールのみのやりとりで、会っていません。 最初にメールを送るのはいつも私のほうからですが、 返事は必ず送られてきます。ただ、 お相手の方の仕事の都合で仕事が休みの日しか返事ができないため、 よくて10日に一度やっと返事がくるくらいです。 でも、お相手の返事にこちらからすぐに返事をすると、 また必ずその日のうちに数回はメールのやりとりができるので、 お相手の仕事が休みの日のたびにメールをしていました。 ところが、先日、いつものようにメールをしたところ、 いきなり返事が来なくなりました。 以前、一度、メールではなく、会ってしゃべりたくなったので、ランチに誘いましたが 断られたこともあります。 メールが会話途中で返信がなくなったということは、 何か気を悪くされてしまったのでしょうか。 いよいよ、振られたのでしょうか。 そのときの内容は、 ふだんのメールよりも、ちょっと軽口をたたいてしまった感じで、 アラサーのお相手男性に対して、 「育ち盛りだね」とお相手の食事の量についてのコメントをしましたが、 それくらいしか、 もしかしたら本人が気を悪くしたのかも、と思い当たる内容はありません。 なのに、そのあと、ぷっつりメールがとだえました。 この私の”まるで年上目線からのコメント”に気を悪くしただけなのか、 それとも、もともと、わたしとのメールのやりとりが面倒だったから、 めんどくさくなって切られてしまったのか、 どちらにしても、 次にまたこちらからメールをしていいものか、悩んでいます。 その出来事からかれこれ2週間経ちました。 いつもなら、そろそろ、お相手からの返事があるはずなのですが・・・ これを機に私もあきらめるべきでしょうか。

  • メールの返信がマメな男性。

    メールの返信がマメな男性。 遠距離片思いの男性にメールをしています。 絶対仕事中だろという時間帯でも、とりあえず短文ですがいつも10分以内には返信がきます。 オフらしき時間帯に送ると、やはり10分以内で、こっちが送った以上の長文が返ってきます。 でも向こうからは今まで1、2度来た程度です。 私は質問ばかりするので返信せざるを得ないのかもしれませんが、くだらない質問はツッコミにも真面目に答えてくれます。 もちろん、直接会うのが一番で、メールなんかでは何も計れないこともわかっています。 とにかく何事にも受け身の人なのでもっとアプローチしていきたいのですが… 逆に返信が速いということは、「速く済ませたい」ということなのでしょうか。 別に彼はケイタイから私のアドレスなんて消して、二度と返信してこなくたってなんの不都合もありません。 ちょっとは期待してもいいもんでしょうか?

  • ただ返信が遅いのか、スルーされてるのか?

    以前片思いしている男性に「来月仕事が忙しくなかったら○○行かない?」みたいな感じでお誘いをしました。 返事は「仕事は忙しくないから大丈夫だよ」でした。 それからしばらく日にちが空いたんですが、先週「×日は空いてるかな?」とメールをしたら返事がありません。 ただ返事が遅れてるだけならいいんですが、スルーされているなら悲しいです。 私的には最初のお誘いは社交辞令ではないと思っています。 日にちは決めていないけど、来月という指定はしてるし、行き先についても、何度かメールのやり取りをしたので。 本当に嫌だったら「大丈夫だよ」なんて言い方しないよね? 普段からメールの返信は遅いことが多いですが、お誘いメール、数日後に送った行き先についてのメールは、30分ぐらいで返信がありました。 何か事情があって返信できていないだけだと思っていいですか? さすがに、この短期間に彼女ができたなんてことはないと思いますが。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 男性はメール返信いつまで待てますか?

    好意のある女性とメールやりとりをしていて大晦日の夜に自分から質問メールをしたら、返事が返ってこなくなりました。その女性はいつもなら返事が早いので、今までも返事が来ないときは何となく気になっていました。 男性は、返事が急に来なくなったら気になりますか?しばらくなってもこなかったら自分から電話なりメールなりしますか?どのくらい(何日くらい)待てますか?

  • 【男性の方へ】メールの返信について

    男性の方は、仕事が忙しいとき、女性からの 要返信メールに返信を忘れることって頻繁にあるのでしょうか。 今週末に私から誘ってデートする約束してるんですが これまでは、こちらから送っても2時間以内に返信が 来てたのが、昨夜9時に今週末の予定の件でメールしたところ いまだに返信がなく、待っていればいいのか、彼が週末デートに 乗り気じゃないのか、と不安になってしまいます。 彼は同じ社内で、今とても忙しいのは知ってますが 女性は忙しくても返信ができるので、これは男性特有の 状況なのかと思い、男性の方に質問させてください。

  • (返信しない意味について)男性に質問します

    はやりのFacebookを通じて気になる男性とコンタクトを取り合っています。仕事の事やふだんのささいなことやプライベートな悩みまで色々です。 最近、男性に対してイライラが募っていて、またそのイライラの原因を男性がなかなか理解してくれなくて、いったんお友達をやめてしまいました。(ある日唐突に)。 彼は女心に疎いタイプで、決して器用な男性ではありません。彼自身も、そして私自身もよくわかっていますが、それでも私の言いたいことを察してくれない彼の態度に嫌気がさしていました。 彼は彼で、それまで優しくしてくれていましたが、私が突然友達をやめたことに小さなショックはあったのかもしれません。数日後、冗談めかして再度、友達になってくれるようにお願いしたところ、なってくれましたが、少し冷めた感じでした。「こんな冷たくされるんだったら、戻ってこなかったら良かった。」とつぶやく私に「いやいや、お帰り。僕、基本的に鈍いから」とのこと。それから以前のようなやり取りが多少ありましたが、私が彼の知人で、日本で仕事上色々あって外国へ渡った方について、「唐突で申し訳ないけれど、その方について少し聞いてもいい?」とメールしたところ、一切返信がなくなりました。今まで、とてもマメな方で、1-2時間以内に返信がきていたのに、今回数日たっても返事がありません。彼の知人は日本でうまくいかなかったことがあるようですが、海外では家族とそれなりに幸せにやっている様子がFBには掲載されています。私自身、彼に説明はしていませんが、いずれ私自身が仕事の都合で海外に渡ることもあり得るので、その意味でご友人のことをふれてみたのに、一切無視の状況です。 職場で会っても、その件については一切話しかけてこず、違う世間話を振ってきます。 その件について応えられないなら、メールでそう伝えるか、私がなぜそういう質問をしているか聞いてもよさそうなのに、一切何も触れて来ず、メール返信もしません。それ以外のFBのやりとりは今までどおりです。 彼は、なぜ、その件についてだんまりを決め込んでいるのでしょうか? 話したくないのか、私に対していらだちがあるのか、原因は何ですか?

  • 好きな男性からのメール返信の内容についてご意見お聞かせ下さい

    はじめまして。皆様のご意見をお聞かせ願います。 気になる男性がいます。あけおめメールに『今度二人で飲みませんか』ってお誘いを入れてみました。 6時間後くらいに返信があって、『こちらこそ宜しくお願いします』とあとはちょっとしたことが書いてありましたが、 飲みの誘いに対する返事は書いてありませんでした。 以前も一度お誘いして、二人で食事したことがあります。彼はその時私に対して魅力や興味を感じなかったので、その気がないことをそれとなく示しているんでしょうか?男性の方、どう思われますか? しつこくしては迷惑でしょうし、仕事がらみの相手なので、これ以上はメールしないでおきます。 でもこんな時の男性の気持ちが知りたくて、皆様にお尋ねしてみました。

  • 私がすぐ返信できる時間帯にメールをくれる男性。

    私はいいなと思っている男性がいます。 その男性とアドレス交換をしました。 その男性は、いつも私がすぐにメールをチェックや返信できる時間帯にメールをくれます。 例えば、仕事が終わった時間、昼休みの時間など。 そしてメールをすると即レスや遅くても30分以内にメールをくれます。 こういう男性は自分自身にすぐ返信して欲しいから、私が返信しやすい時間を狙ってメールをくれているのでしょうか。 そんなに細かい人ではない気がするのですが、ちょっと気になって。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メールの返信をするべきでしょうか?

    こんにちは。私は今ある男性とメールをやりとりしています。 微妙な関係で相手も私に好意がありますが、内心は私も 彼が好きです。 ちなみにお互い、20代社会人です。 普段は相手から、メールがきて、私が返信するのですが、 その返事はとくに来ないことも多いです。 先日、珍しく私からメールを出したらすぐ返事がきました。 「○○へいってきたよ。楽しかった。でも調子にのってたら 風邪ひいちゃったよ。」という内容です。 これに対して返事すべきでしょうか? それとも放置すべき? 返事しても、その返事に、返信がなかったりしたら イライラしたり、もう返事来ないのかと悲しく なったりしてツライのでこのまま返事しないでおこうか と思う反面、ちゃんと返事出したほうがいいのかなとも 思います。 駆け引きしているわけではないですが、あまり自分が 好きなのが相手に伝わると、うまくいかないのでは? と思ったりして悩んでいます。 相手を好きならもっと素直にメールしたほうがいいの でしょうか? 意見をよろしくお願いします。