文章力のあるライトノベル作家は?

このQ&Aのポイント
  • ライトノベル作家に求められる文章力とは、描写の巧妙さや読みやすさなどが重要です。
  • 文章力のある作家は、情景を見事に描写し、効果的な言葉遣いで読者を魅了します。
  • また、会話文の話主変更やストーリーの流れをうまく構築できることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章力のあるライトノベル作家は?

「ライトノベルは文章が稚拙だ」などと、ひとまとめに言われることが、しばしばあります。 とはいえ、全てがそうであるわけではないと思っています。 文章力の定義しては色々ありますが、概ね次のような特徴が、本質問でいう文章力です。 ・「描写」がうまく情景がすんなり脳裏にうかぶ。 ・小難しい言葉や詩的な言い回しは多くなりすぎずに、効果的なところでピンピントで魅せている。 ・会話文の話主変更もうまく、誰が話しているのかわかりやすい。 ・読みやすさ。(読んでいて、たびたびつまる文章は×) ※ほかにもこういうのも文章力があると言えない? というのがあれば、そのような回答もうれしいです。できれば具体的に教えてください。 古い作家でもよいですが、新しい作家の方がよりよいです。(ラノベ業界はトレンドの変化が多いため。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

田中芳樹『銀河英雄伝説』をおすすめします。新しくはないですが… まだ、ライトノベルという概念のないころの作品ですが、いま読むと、ライトノベルの最高峰という感すら受けます。デュアル文庫で再刊されましたから、やはりライトノベルという位置づけになると思います。 設定には、ところどころにマンガ的な軽さ(構図の単純さ、展開の都合よさ)はありますが、文章そのものは、描写の比喩の巧みさ、人物設定の上手さ(いまでいえば「キャラ立ち」ですね)、中国文学の素養にもとづくちょっと難しい言葉の散りばめ方、会話の軽妙さなど、他の追随を許さないと思います。 おっしゃるような「文章力」という点では、ほとんどの作家(芥川賞作家・直木賞作家とか、他のベストセラー作家)を軽く上回ると思います。

anonym
質問者

お礼

いろいろと具体的に答えていただき、ありがとうございました。 大変有名な作品ですが、私はまだ読んでいませんでした。必ず読みます。

その他の回答 (3)

回答No.4

文章力のことはあまり分からないのですが 「ニーナとうさぎと魔法の戦車」  これは、今まで読んだライトノベルの中でで唯一心にジーンときた作品です

anonym
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介頂いた本を読んでみます。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

秋山瑞人さんは、文章が綺麗で、情景が上手いなあ、と最近あらためて思いました。

anonym
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介頂いた著者の本を読んでみます。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

文章力についてですが、ライトノベルの各レーベルの大賞とか各賞とかは抜きにして、他の一般の文学賞を受賞している人は相応の優れた文章力を持っていると判断していいのではないでしょうか。 例えば現役のライトノベル作家では・・・ 村山由佳さん。 ジャンプジェイブックスという週刊少年ジャンプから派生したライトノベルのレーベルで1991年に佳作を受賞してデビューし、現在も同レーベルで活動を続け「おいしいコーヒーの入れ方」という小説シリーズを16巻出しています。 そしてライトノベルだけでなく一般の小説も書いており、1993年には「天使の卵」で第6回小説すばる新人賞を受賞し、2003年には「星の船」という作品で直木賞を受賞しました。 さらに2009年には「ダブル・ファンタジー」という作品で、第4回中央公論文芸賞、第22回柴田練三郎賞、第16回島清恋愛文学賞の三賞を受賞しています。 他には夢枕獏さん。 ソノラマ文庫から「キマイラ」シリーズで1982年にデビューしました。 この人もライトノベルの他に一般の小説を書いており、1998年に「神々の山嶺」で第11回柴田錬三郎賞を受賞し、2011年には「大江戸釣客伝」で第39回泉鏡花文学賞を受賞しています。 こうした一般の文学賞を受賞した人に文章力が無いと言う人はいないのではないかと思うのですが・・・ あと、受賞こそ逃したものの文学賞の候補に挙がった作品を書いてる人も相応の文章力があると言えるのではないかと・・・ 例えば・・・ 小野不由美さん。 1998年に出された「屍鬼」という作品は惜しくも受賞できませんでしたが、第52回日本推理作家協会賞の候補作、第12回山本周五郎賞の候補作に選出されています。 あとは以前ライトノベルを書いていた人で、現在はライトノベルを書いていないけど文学賞を受賞した人が・・・ 山本文緒さん。 1987年にコバルト文庫からデビューしましたが、5年間ライトノベルで活動した後、一般の小説に移り2001年に「プラナリア」で直木賞を受賞しました。 唯川恵さん。 1984年にコバルト文庫からデビューし8年ぐらいコバルト文庫で活躍しましたが、その後、一般小説にうつり2001年に「肩ごしの恋人」で直木賞を受賞。2008年には「愛に似た者」で柴田錬三郎賞を受賞しました。 あと亡くなっている方で・・・ 大長編ヒロイックファンタジー小説のグイン・サーガで有名な栗本薫さん。 1978年に「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞受賞。 1981年に「絃の聖域」で吉川英治文学新人賞を受賞。 ちなみにグイン・サーガの第1巻は1979年に出されました。 こうした方々を文章力が無いという人はいないのではないかと・・・

anonym
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうござました。 まずは、現役のライトノベル作家のものを中心に読んでみます。 他に紹介されたものも読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • おもしろいライトノベル(「萌え」をかいくぐって)

    20代女性です。 最近、忙しくあまり本を読んでいなかったので、読み始めようかと思い、手軽なライトノベルから始めてみようかと思っています。 ライトノベルは高校生くらいまではいくらか読んでいたのですが、最近はめっきり読んでいません。 私の読書傾向について記述しますので、オススメしていただける本があったら教えていたらけるとうれしいです。 【ラノベを読んでいた頃の好み】 好き→ ・若木未生(大好きでした) ・野梨原花南 ・瀬川 貴次 ・茅田砂胡 ・樹川 さとみ イマイチ→ ・時雨沢 恵一 ・上遠野 浩平 ・西尾維新 ・安井健太郎 あと、私いわゆる「萌え」というものを受け付けないタイプの人間でして、ラノベから離れていたのは「萌え」を狙った作品ばかりになり、良作にめぐりあうのが難しくなったというのが一つあります。 (吾妻ひでおさんが「俺はあんな気持ち悪い言葉なんかつかったことがない」となにかの本で書かれていましたが、とても胸のすく思いがしました)。 私がライトノベルに求めているのはジュブナイル小説のもうちょい爽快で豪快なものなのかな~、と思います。 ファンタジーは好きですが(もともとイギリスのファンタジー小説が好きなので)、バトルものは「なんで文章でよまなきゃいけないの??? マンガで見た方が効率いいのに」と思ってしまい、面白く感じません。 ちなみに現在好きな作家は、よしもとばなな、田口ランディ、川上弘美などです。 回答お待ちしております!!

  • ライトノベルと一般文庫の明確な違い

    ライトノベルと一般文学小説との明確な違いというものは何だと思いますか? ラノベといいますと、もちろん出版社とか、イラストがある、といった特徴があるのだとは思いますが、文章としての明確な違いというものがよくわかりません。 例えば、講談社による、奈須きのこさんの「空の境界」が、ラノベか否か、ということがいろいろ論議されているように、その区別が曖昧な作品もあるのだと思います。ちなみに私は、彼の作品は一般としても全然通じるレベルだとは思っています。かなりクセは強いとは思いますが。あの発想力は天才が為せる業だと思っているので。 どんどん、意見をお願いします!

  • おすすめの作家さんを教えてください

    趣味で小説を書いているのですが、自分の書く文章が気に入らず悩んでいます。 そこで、以下の条件に当てはまるような作家さん、もしくは作品がありましたら是非教えて下さい。 ・ラノベ、ファンタジー、推理もの、恋愛メインのもの以外 ・一人称より三人称。軽めより硬め。 ・伊坂幸太郎さんや東野圭吾さんは読みやすくて好きだがちょっと物足りない。でも村上春樹さんほどくどい描写になると敬遠。小池真理子さんや群ようこさんの文体は苦手。 ・三浦しをんさん、小野不由美さんは好き。 ・文章力を鍛えたいので、話の面白さより文章の良し悪しに拘る。 理想の文体と出会いたいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者が、小説やラノベを書くにあたって。

    今、18歳の無職です。 ラノベ作家や小説家になりたいので、最近小説を書くようになったのですが、気付いてしまいました(^^;; 語彙が圧倒的に足りてません。 それに、作家さんがよく使われている比喩表現や、景色描写も全然思い浮かびません(>_<) これは、読書が足りていないのでしょうか? 今、ラノベを読んでいますが、やはりプロになるレベルの方は、かなり語彙や表現を勉強されて、作品を書いているのですか? 作家になろうとしても、下積みのない僕はどうしても物足りない文章しか書けません。 何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 池上永一「シャングリラ」のような小説

    池上永一のシャングリラが面白かったので、同じような小説を読みたいです。 1キャラがおそろしく個性的 2世界観が特殊で、設定量が多く、思わず納得してしまう描写力 3文章に迫力がある 4展開が衝撃的 シャングリラはライトノベルっぽいところもありますが、あんなに衝撃的なラノベはないです…。デブなオカマ出てくるわ、とんでもない変態女が出てくるわ…笑 あと文章がライトノベルは軽いことが多いですが、シャングリラみたいな重たいのが読みたいです。 よろしくお願いします。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • 美しい文章のライトノベル

    こんにちは、どんなジャンルの小説も大好きな高校生です。 ライトノベルといえば、アニメ調な絵にネットスラングの乱用された文と、いわゆる「低俗」なイメージがありますが、先日読んだ桜庭一樹先生と秋山瑞人先生の作品を読み、そういった固定概念が誤りだったことを知りました。中学生のころに夢中になった銀河英雄伝説や十二国記も実はライトノベル系列のレーベルだったということもあって、偏見を持たずにもっともっと色々な作品を知りたいと思いました。 ぜひ、みなさん一押しの名文のライトノベルを教えてください。

  • おススメのラノベ教えてください

    気軽に読めるということで、普通の小説ではなくライトノベルのおススメを教えてください ただし、以下の文から私の好みを推測しておススメを決めていただきたいです 今までに読んだラノベはたった二つ、「ハルヒ」と「ロウきゅーぶ」です。 どちらかといえば「ロウきゅーぶ」のような淡い恋愛ものでいいのを教えてほしいです。 ただしあんまりハーレムっぽいのは好きじゃないです。 あくまで正ヒロインとの恋愛がメインという感じがいいです。 「ロウきゅーぶ」くらいなら大丈夫です。9巻は少し嫌でしたが。 あとあまりにも文章が稚拙なのは読む気が失せてしまうので外してください。 文章が「独特」ならいいのですが「稚拙」は勘弁を。 具体例をあげるなら「ゼロの使い魔」は少し読みかけて 余りの語彙の少なさに閉口してやめてしまいました。 「~は悲しくなった」「~は切なくなった」「~と思った」「~思った」の連続で…。 ハルヒほどしっかりしてなくても ロウきゅーぶ程度であれば自分は十分なので、その辺も少し考慮してみてください。 長くなってしまいましたが、こんな条件からおススメを教えてもらえるでしょうか。 我こそはという方是非お願いします。

  • 私に合うすばらしい本紹介して下さい!!

    私は、中3の女子です。読書にはまっています。 ファンタジーとか、はまってます。 ライトノベルは、私たちのような世代向けですが、とにかく 話が異様に長いものが多いです。なので… ラノベ(5冊未満で終るものなら)か文庫の本を教えてください。 今までは、以下のような本を読みました。 ・西の善き魔女 ・精霊&闇&夢の守り人 ・しゃばけ、ねこのばば、ぬしさまへ ・勾玉三部作 分厚くても、大丈夫です!でも、文庫化されたもので お願いします。お時間ありましたら、特徴も下さると嬉しいです。