• ベストアンサー

テルミン用のアンテナ

テルミンを自作しようと思っております。 その際に使うアンテナなのですが、どこに行けば手に入るでしょうか? できれば色んなタイプが見たいです。 ネット通販でも構いませんので、ご存知の方がみえましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

この画像の様なロッドアンテナですか。 http://www.youtube.com/watch?v=vF9HY34XrI8 ラジオ・無線機のアンテナであれば、電気工作・アマチュア無線用品を扱うショップ にあると思います。 ラジコン送信機用であれば、こうしたものがあります。↓ http://www.rc.futaba.co.jp/assist/parts04/index.html http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/details.php?hen=06221&db_flg=jp_db1 折ってしまった際のスペアパーツとして供給されているので、常時在庫は してないとは思いますが、購入・注文はラジコンショップで出来ます。 http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/

pirinran
質問者

お礼

URLありがとうございました。 これで試してみます!

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 大人の科学マガジンの付録でテルミンがついていたときがあります。アンテナは細い針金でしたけどね。 

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回路の方は何とか目安が付いてるのですが、良い具合のアンテナが見つからず困っております。ラジコンのリモコンについてるようなものがベストなのですが...

関連するQ&A

  • テルミンのアンテナについて

    自作テルミンを作ろうと考えています。 現行物を見るとアンテナ部分は必ず金属製の支柱で出来ているようですが、そこを金属線に変更しても音は鳴るのでしょうか? 金属線のアンテナを自由に配置して手以外の部分を近づけても音がでるようにしたいのです。 テルミンや電子工作に詳しい方、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • テルミンについて

    テルミンという楽器があることを知りました。 「学研 大人の科学」の製品版とか、エコーテルミンだとか、モーグ社の高価なテルミンとか、値段にもかなりの差があるのですが、 やはり音色などに大きな差があるのでしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • テルミンの反応範囲を拡大するには?

    テルミンの反応範囲を拡大するにはどうすれば良いでしょうか。 以下のサイトを参考に自作しています。http://www2.osk.3web.ne.jp/~pya/pya/music/theremin2/6.html 現状では30cmほどの距離で音が鳴りますが、1mほどからも鳴るようにしたいです 現時点まで試してみたこと: ・オペアンプ回路をつける 秋月商会に買いにいったところ、つけても変わらない、と言われ断念。 ・アンテナを変えてみる。 アンテナを銅板に変えてみましたが、音が弱くなりました。 最終的にしたいこと: ・映画「テルミン」にあった、人体の動きに反応して音が出るテルミン「テルミニクス」をつくること。 ・その装置では、床に金属板が置かれていました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • テルミンpremiumの回路図

    大学の卒業研究でテルミンpremiumを用いた電子楽器を検討しています。 テルミンの回路図はネット上で多く見かけましたが、テルミンpremium の回路図が見当たりません。 テルミンpremiumの回路図や、それに近い回路図をご存じの方は URLや本等をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • AMループアンテナの自作

    AMループアンテナの自作 Kenwood R-K1000というアンプを中古で手に入れましたが、AMループアンテナが欠品でした。 以前どこかでAMループアンレナは自作できると言う情報を聞いたような気がします。 自作の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 2.4GHz帯の小型アンテナって

    昨日のサーキット、 2.4GHz帯で「ボディに穴を開けたくないので」と小型のアンテナを搭載してる方に会いました。 昔はAMやFM対応のステルスアンテナが販売されてましたし、同類のアンテナを多数みてたので簡単に手に入るのだろうと思っていたのですが。 空モノでは皆さん工夫されているのがヒットするのですが、RCカー用となるといくらググっても皆無でお手上げ状態です。 受信機にアンテナ内蔵なんて代物がありますが、当方の場合は送信機の独自信号に対応した内蔵アンテナタイプはありません。 極端に波長が短いので自作するにも相当高いスキルが無いと危険かなと、元アマ無経験から腰が引けてます。 そんなボディ内に収まるコンパクトなアンテナの有無だけでもご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 日立製ETCのアンテナ取り付け

    はじめまして、日立製のETC VTS243-21 を入手しまた。アンテナはダッシュパネル上に取り付けるタイプのようですが、フロントガラスに張り付けても 差し支えないでしょうか? 古いタイプですがこの手のアンテナの取り付け 角度範囲ご存じの方情報お願いいたします。

  • 送信アンテナを受信アンテナとして利用?

    受信アンテナを自作しようと思うのですが書籍やネットで調べてもアマチュア無線用のアンテナが多くて受信用のアンテナが少ないです。 で、思ったのですが送信用に設計されたものは使う周波数帯が同じなら受信用としても使えるのでしょうか。 よーするに感度特性とか指向性は変化するのでしょか。 よろしくお願いします。

  • 地デジ用のアンテナについて

    現在、ブラウン管テレビを使ってますが、映りがかなり悪く、ちらついたり、ぼやけたり、ゴーストがひどかったりして、見るのも嫌になります。地デジ対応地区です。 そこで、地デジチューナーがついてあるレコーダーを買おうと思っています。その際、今のアンテナでは地デジは見れませんよね?? 見れないようでしたら、アンテナ購入を考えています。 13、14、15、16chが写ればよいです。 どのアンテナを買えばよろしいでしょうか? フラットタイプ、一般的な?タイプ、どちらが良いですか? アンテナ選びの際に気をつけることはありますか? 業者さんに頼むと高くつきますよね?? ですので、出来れば自分で取り付けたいのですが、 UHFチェッカーは持っておいた方がよろしいでしょうか? 自分で取り付ける際の方法や注意点、アドバイスなども 教えていただけたら幸いです。 以上、長くなりましたがご教授よろしくお願いします。

  • アンテナ自作UHF

    1階にアンテナからの線がきてますが、2階にテレビがあります。 2-3000円も出せば、室内アンテナか電気屋さんで古いアンテナが手に入ると思うのですが・・ 家庭にあるもので自作できないかなと考えまして。 もちろん、室内アンテナ以上の性能は望みません。 しかしながら、無謀にもアンテナに関しての知識はゼロに近いです。

専門家に質問してみよう