• ベストアンサー

テルミンのアンテナについて

自作テルミンを作ろうと考えています。 現行物を見るとアンテナ部分は必ず金属製の支柱で出来ているようですが、そこを金属線に変更しても音は鳴るのでしょうか? 金属線のアンテナを自由に配置して手以外の部分を近づけても音がでるようにしたいのです。 テルミンや電子工作に詳しい方、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

「テルミン」で沢山出てきますね。一例↓ アンテナは人体との間でコンデンサーを形成しますから太いほうが感度がいいでしょう. また自立のためにもある程度の太さがいるでしょう。 以前見たときは結構細かったような気がします。

参考URL:
http://portal.nifty.com/special04/10/02/index.htm
yamakawayutaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「テルミン」で検索すると自作テルミンや回路図などいろいろ沢山でてきますね。 アンテナの太さによって感度が変化するということですか? 私の目指す形態は、例えば導線のようなものを支柱アンテナの替わりに取り付ける事なのですが、それは可能なのでしょうか? なにぶん電気の知識が乏しく、イメージを的確にお伝え出来ないのが歯がゆいですが、アンテナ支柱の替わりにアンテナ線を付けて辺り一面に張り巡らせ、センサーのように物体が近づくと反応するようにしたいのです。