• 締切済み

北斗の拳

こんにちは 北斗の拳を見ていたら疑問に思った事があります。 もし、核戦争(最終戦争)が起きなかったら簡単に人を殺せる拳法を使える拳法家達(ケンシロウと闘った敵役等)は何をしていたと考えられますか? それと、核戦争はどこの国が始めたのでしょうか? 作品当時の現実世界と照らし合わせたらソ連とアメリカが戦争を始めたように考えられますが・・・ 興味ある方は回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E5%A4%A9%E3%81%AE%E6%8B%B3 蒼天の拳 蒼天の拳は、『北斗の拳』サーガの「エピソード3」、 週刊少年ジャンプに連載された『北斗の拳』は「エピソード4」 その前に… 「エピソード2」は北斗神拳が日本に伝播した時期、 「エピソード1」は北斗神拳が誕生した頃… だそうです。 因みに…蒼天の拳の主人公・霞拳志郎(かすみ けんしろう)と 北斗の拳の主人公・ケンシロウは、血縁との事です。 つまり、その大戦は? TV シリーズの蒼天の拳と北斗の拳の間 で起こった事に成ります。

f11203
質問者

お礼

エピソードの話ですか。 面白そうですね。 蒼天の拳、また読んでみます。 ありがとうございます。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.4

以前、私もそのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5864609.html また1年前になりますが「DD北斗之拳」というまさにそのifを描いたアニメもありました。 http://www.hokuto-no-ken.jp/contents/special/dd_hokuto.html

f11203
質問者

お礼

DD北斗の拳ですか。 調べてみます。 ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「北斗の拳」は、核戦争後の舞台がメインで描かれておりますが、話の中には、核戦争前の回想もちょこちょこと出て来ます。 核戦争が起こった事により、文明と人々の秩序が失われ、水と食料といった残された資源をめぐって争いが繰り返されるという背景がありますので、現代に当てはめて見ると、例えば、ボクサーやK-1選手なども、やろうと思えば一般人など軽く殺す事は可能であるのにやりませんよね。(まぁ頭を吹き飛ばしたり、剛掌波などは打てませんが。。。) でも、秩序が一切無くなりや無法地帯になればどうなるものやら。。。 シンなど昔(核戦争が起こる前)は、ケンシロウとユリアを陰ながら見ているだけで大人しかったものです。 ジャギなども、ラオウなどに睨まれると何も言えなくなるようなキャラでした。 核戦争が起こったのが、トキの名場面(シェルター前で犠牲になる)でも分かるように、ある程度の年になってからですからね。 それまでは、普通に修行をしていたのではないですかね。(まぁ、何の為の修行かは、今ある少林寺拳法などと似たりよったりではないですかな) どこの国が始めた核戦争かは分かりませんが、まぁケンシロウやレイはともかく、ジャギやハート、アミバなど、どこの国の者か分からない名前が混入している所を考えると、その回答を求めても余計に分からなくなるかも知れません。 いずれにせよ、戦争はいけないと言う事ですな。

f11203
質問者

お礼

戦争はいけませんね。 もしケンシロウがシェルターに行かなかったらまた話が変わってますよね。 名前はばらばらですけど、ジャギは多分日本人か中国人ですよ。 ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

199X年です。80年代でもなければ2000年以降の話でもありません。 この90年代は冷戦の時代です。従ってあなたの推測通り アメリカ対ソ連が濃厚でしょう。 南斗聖拳シンの勢力は関東一円で勢力を拡大しているのです。 つまり日本での話しですね。 ケンシロウが日本人であっても不思議ではありませんね。 蒼天の拳でも霞氏が北斗神拳を受け継ぎましたからね。 もし核戦争がなければ恐らく 政府のボディーガードをしていたでしょう。 若しくは軍隊の格闘教官でしょうね。 蒼天の拳では戦前の話ですが、 北斗神拳継承者が荒れた時代を生き抜く話です。 その内容をみれば大体平和な時代での暮らしが察しやすいと思います。 まだ読んでいなければどうぞ

f11203
質問者

お礼

蒼天の拳ですか。 途中までしか読んでないんで読んでみます。 やっぱり、米ソの対立ですよね。 ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

当時の米ソが核戦争を起こしたら、地球そのものが消滅している可能性すらあります。 おそらく、それ以外の第3勢力が起こしたものではないかと思います。 まあ、結構いい加減な設定の作品なので、そこまで深く考える必要もないと思いますがww あと、モヒカン共の活動地域ってソマリアとかその辺の政情不安定なところでいいと思いますよ。

f11203
質問者

お礼

確かに地球消滅しそうですよね。消滅する前に世紀末になったんじゃないですか、わら 言われてみればソマリアのような気がしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お前は、もう、死んでいる…・、と、原発。

    有名な漫画、「北斗の拳」で、お決まりのセリフ、「お前は、もう、死んでいる」というのがあります。 「北斗の拳」は、核戦争後の無秩序な世界を描いたものです。そして、主人公のケンシロウの拳法、北斗神拳によって、悪者たちは、ただちには死なないのですが、ある時間経過後に、様々な死を向かえます。 「北斗の拳」の北斗神拳という、時限爆弾的な拳法は、死の灰の恐ろしさを表現したメタファー(暗喩)として描かれたものだったのでしょうか?

  • 北斗の拳の声優について

    劇場版、北斗の拳2が公開されましたが、 特にケンシロウの声がTVの時とダブってしまい、なかなかなじめません。 この作品、なぜ声優が変更になったのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • 核戦争が起きなかった場合の「北斗の拳」

    核戦争が起きなかった場合の「北斗の拳」 は、どんな世界になりそうでしょうか。 全体的なことでも良いですし、このキャラはこういう仕事をしてそう、とかでも良いです。 絵が得意な方は描いて頂いても良いです。 ただし、ジャンプに連載されていた「北斗の拳」の内容・キャラで考えて下さい。 最近よく発表されている各キャラの外伝モノや「蒼天の拳」とかで初出の設定はナシで(読んだことないので、書かれても理解できません)。 もうひとつ、他の人の回答には意見しないでください(みなさんに空想をめぐらして書いてもらいたいので、それを妨げないように)。

  • 人類の未来は北斗の拳。。?

    まず結論からいいますと、人間社会の未来は究極的には北斗の拳の様な世界に行き着くのでは。。と思うんです。要するに腕力の強い者が腕力の無い者をコキ使う世界。人間以外の生物類は皆北斗の拳ですよね?ライオンにしろ鳥にしろ野良犬にしても。人類だけがなぜ共存できてるかと言えば簡単に言っちゃえば貨幣価値のもとで理性と法の両車輪で人間社会が形成されてる訳ですよね。毎年地球が砂漠化してるのはご存知ですか?なんと日本の四国の面積分毎年砂漠化してるらしいです。(某テレビ番組談)このまま環境問題が深刻化していき、人口爆発に伴い食料不足や資源不足で各地で争いも増え、どこかの国が核の禁じ手に手をだし核戦争が起きる。。その後に残る世界はまさに北斗の拳。荒廃しきった社会と砂漠化した大地では金より水、地位や権力も意味が無い。生き残るのは強いオス達。空想チックな例えですが、大地震等の災害の後必ず略奪や暴行が起きるのはなぜでしょうか?私は人も社会とゆう縛りが無くなったらあんなもんだと思います。こんな世界はあり得ると思いますか?あり得無いと思いますか?暇なときにでも回答願います。

  • 北斗の拳は残虐じゃないですか?

    最近「北斗の拳」にはまってしまい、熱心にyoutube で見ています、かなり面白くて目が離せないですが かなり残酷なシーンが多くないですか? 処刑シーンとか握り潰したりとか、人間を虫みたいに次々 殺していくシーンが多いですよね 血の色が白い光で再現されているから現実っぽく見えませんが あれをそのまま赤で再現したら、血の海ですよね。 ああいうのは子供に見せていいのでしょうか? 格闘アニメは少年漫画の定番でしょうが、北斗の拳は 子供アニメにしては生っぽいというか、痛々しいというか なんて言ったらいいか上手く表現できないのですが 他の格闘アニメのように子供用に作ってないような・・ だけど実際は子供に大人気だったんですよね? 私は女なので、男性とは見え方が違うのでしょうか? 北斗の拳のファンは殆ど男性だと思うので・・ 放映当時は苦情とかなかったのでしょうか?

  • 北斗の拳の世界みたいな地域

    何らかの理由で政府、法律、治安維持が機能しなくなり無法地帯化して賊やならず者が住民を殺し放題、物を奪い放題、何でもやりたい放題になっている「北斗の拳の世界」のような地域って現実の世界で存在しますか? あるとしたら何処の地域が該当するのでしょうか?

  • ★北斗の拳★漫画を読んだ方へ質問です

    このトシ(20代後半)になって初めて北斗の拳DVDを観ました。夫は子供の時に観ていたそうですが、まさか女の私がここまでハマるとは思いませんでした。全26巻観終えました。ちなみにレイに惚れました( ̄-  ̄ )ポー さて、DVDの最終回はリンがカイオウに秘孔を突かれ、目覚めた時に最初に見た人を愛するようになるので、バットはケンシロウにゆだねようとしましたが、結局ケンシロウはまた孤独の旅に出てバットがリンを引き受けた。で終わりました。 ここで他の質問を見て漫画の最終回はバットが生きていてリンが自分の気持ちに気付き、バットと一緒になったとありました。それまでの経緯は分かりません(^^ゞ 私が知りたいのは、漫画でリンが目覚めた時にバットを見たのか、それとも全然違う人を見たのか、ケンシロウを見たのか、ということです。そしてその秘孔の効果はあったのか?ということです。 もし漫画でリンが秘孔を突かれていないのであればこんな質問をしてすいません(^-^;

  • 北斗の拳のウィグルの強さについて

     北斗の拳のカサンドラの獄長ウィグルは相当な強さであると思います。あのケンシロウを気絶に追い込んだのですから、問答無用でレイ、シュウ、シンより実力はあります。あの外観ゆえ、最期は、 破裂して無残な死に方をしましたが、(北斗の拳では、ケンシロウと闘った者はイケメンでなければ、全員、破裂すると決まっています。元斗皇拳の使い手、紫光のソリアでさえ、外観がイマイチであるため、ケンシロウを苦しめるも、最期は破裂しました。)サウザー以外の南斗聖拳の使い手達より実力があると思います。私は、原作を元に考えるならば、北斗の強さランキングは、次のようになると思うのですが・・・。如何でしょうか? 1位 ケンシロウ 2位 カイオウ、ラオウ 3位 トキ(病に侵される前)、ヒョウ 4位 ハン、サウザー、ファルコ 5位 ウィグル、ソリア、フドウ、ジュウザ、バラン、リュウケン(老後)、ジュウケイ(老後) 6位 シュウ、ショウキ(ショウキの強さは不明ですが、シュウ程度の実力はあるのではない       でしょうか?) 7位 シャチ 8位 カイゼル 9位 レイ(レイは、ライガフウガの前で不甲斐ない有様であったため、もっとランキングを落とそうか   と思いましたが、一応ユダには勝ちましたので、温情でこの辺りにしております。)、シン、リュウ   ガ、アミバ 10位 ユダ、デビル(デビルは一度はケンシロウをぶっ飛ばしましたから、やはり相当な実力者で    す。)、 11位 ライガ、フウガ、ジャギ、シュレン 12位 ヒューイ、アイン、ハーン兄弟の兄、ハーン兄弟の弟、ボルゲ、バルガ(コウケツの前であまり   にふがいない有様であったため、もっとランキングを落とそうと考えましたが、一応は、ラオウ軍   の猛将であったため、ボルゲ程度の実力はあると考え、12位に入れております。ただし、ヒュー   イと闘った場合、切り刻まれる可能性はあります。)、ヒルカ 13位 カーネル 14位 牙大王 15位 バット 16位 マミヤ 17位 リハク ※修羅の国のゼブラ、ギョウコ、アレフ、砂蜘蛛、サモト、ヌメリ、シエ等の他の登場人物のランキングは現在、思案中です。 ※あくまで、原作を中心に考えております。外伝、アニメは考慮しておりません。 ※外伝、アニメ、映画等全てを考慮すると、ランキングには、かなりの矛盾が生じてしまい、もはや判定不能となってしまうからです。

  • ケンシロウ対セーラームーン

    ケンシロウ対セーラームーン、仲間の加勢のないタイマンでどっちが勝つか、です。 条件・2つの可能性それぞれでご回答下さい。 1「北斗の拳」世界での対決…核戦争が起きた世界にて。ケンシロウはジードを倒した直後。セーラームーンは一度変身して悪党を倒した直後。ようするにそれぞれの第1話終了時点です。 2「セーラームーン」世界での対決…核戦争は起きてないがクインベリルが侵略を企んでる世界にて。ケンシロウがリンを助けるために倒した相手は妖魔とし、時勢は上と同じ。 お互い相手の能力を目撃し、戦わざるを得ないと判断しての対決とします。 ただし「闘うべき相手ではないようだ…」等と考え直すのはナシです。 決着を付けて下さい。 それぞれの性格や能力を考慮しつつ、まだ出会ってないキャラについては知らないものとして(ケンはレイを知らない、うさぎはレイちゃんを知らない等)、さりとてあまり生真面目に考えるだけではなく、ダジャレ的な発想でも良いので、みなさまのアイディアをお聞かせ下さい。

  • もし、闘わば・・・其の弐。

    こんばんは。 ひょっとしたら最終問題かも・・・。 ケンシロウ(北斗の拳) VS ルフィ(ワンピース) ならば如何に?。

専門家に質問してみよう