• 締切済み

北斗の拳

こんにちは 北斗の拳を見ていたら疑問に思った事があります。 もし、核戦争(最終戦争)が起きなかったら簡単に人を殺せる拳法を使える拳法家達(ケンシロウと闘った敵役等)は何をしていたと考えられますか? それと、核戦争はどこの国が始めたのでしょうか? 作品当時の現実世界と照らし合わせたらソ連とアメリカが戦争を始めたように考えられますが・・・ 興味ある方は回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E5%A4%A9%E3%81%AE%E6%8B%B3 蒼天の拳 蒼天の拳は、『北斗の拳』サーガの「エピソード3」、 週刊少年ジャンプに連載された『北斗の拳』は「エピソード4」 その前に… 「エピソード2」は北斗神拳が日本に伝播した時期、 「エピソード1」は北斗神拳が誕生した頃… だそうです。 因みに…蒼天の拳の主人公・霞拳志郎(かすみ けんしろう)と 北斗の拳の主人公・ケンシロウは、血縁との事です。 つまり、その大戦は? TV シリーズの蒼天の拳と北斗の拳の間 で起こった事に成ります。

f11203
質問者

お礼

エピソードの話ですか。 面白そうですね。 蒼天の拳、また読んでみます。 ありがとうございます。

• clash0511
回答No.4

以前、私もそのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5864609.html また1年前になりますが「DD北斗之拳」というまさにそのifを描いたアニメもありました。 http://www.hokuto-no-ken.jp/contents/special/dd_hokuto.html

f11203
質問者

お礼

DD北斗の拳ですか。 調べてみます。 ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「北斗の拳」は、核戦争後の舞台がメインで描かれておりますが、話の中には、核戦争前の回想もちょこちょこと出て来ます。 核戦争が起こった事により、文明と人々の秩序が失われ、水と食料といった残された資源をめぐって争いが繰り返されるという背景がありますので、現代に当てはめて見ると、例えば、ボクサーやK-1選手なども、やろうと思えば一般人など軽く殺す事は可能であるのにやりませんよね。(まぁ頭を吹き飛ばしたり、剛掌波などは打てませんが。。。) でも、秩序が一切無くなりや無法地帯になればどうなるものやら。。。 シンなど昔(核戦争が起こる前)は、ケンシロウとユリアを陰ながら見ているだけで大人しかったものです。 ジャギなども、ラオウなどに睨まれると何も言えなくなるようなキャラでした。 核戦争が起こったのが、トキの名場面(シェルター前で犠牲になる)でも分かるように、ある程度の年になってからですからね。 それまでは、普通に修行をしていたのではないですかね。(まぁ、何の為の修行かは、今ある少林寺拳法などと似たりよったりではないですかな) どこの国が始めた核戦争かは分かりませんが、まぁケンシロウやレイはともかく、ジャギやハート、アミバなど、どこの国の者か分からない名前が混入している所を考えると、その回答を求めても余計に分からなくなるかも知れません。 いずれにせよ、戦争はいけないと言う事ですな。

f11203
質問者

お礼

戦争はいけませんね。 もしケンシロウがシェルターに行かなかったらまた話が変わってますよね。 名前はばらばらですけど、ジャギは多分日本人か中国人ですよ。 ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.2

199X年です。80年代でもなければ2000年以降の話でもありません。 この90年代は冷戦の時代です。従ってあなたの推測通り アメリカ対ソ連が濃厚でしょう。 南斗聖拳シンの勢力は関東一円で勢力を拡大しているのです。 つまり日本での話しですね。 ケンシロウが日本人であっても不思議ではありませんね。 蒼天の拳でも霞氏が北斗神拳を受け継ぎましたからね。 もし核戦争がなければ恐らく 政府のボディーガードをしていたでしょう。 若しくは軍隊の格闘教官でしょうね。 蒼天の拳では戦前の話ですが、 北斗神拳継承者が荒れた時代を生き抜く話です。 その内容をみれば大体平和な時代での暮らしが察しやすいと思います。 まだ読んでいなければどうぞ

f11203
質問者

お礼

蒼天の拳ですか。 途中までしか読んでないんで読んでみます。 やっぱり、米ソの対立ですよね。 ありがとうございました。

• under12
回答No.1

当時の米ソが核戦争を起こしたら、地球そのものが消滅している可能性すらあります。 おそらく、それ以外の第3勢力が起こしたものではないかと思います。 まあ、結構いい加減な設定の作品なので、そこまで深く考える必要もないと思いますがww あと、モヒカン共の活動地域ってソマリアとかその辺の政情不安定なところでいいと思いますよ。

f11203
質問者

お礼

確かに地球消滅しそうですよね。消滅する前に世紀末になったんじゃないですか、わら 言われてみればソマリアのような気がしますね。 ありがとうございました。