• ベストアンサー

お前は、もう、死んでいる…・、と、原発。

有名な漫画、「北斗の拳」で、お決まりのセリフ、「お前は、もう、死んでいる」というのがあります。 「北斗の拳」は、核戦争後の無秩序な世界を描いたものです。そして、主人公のケンシロウの拳法、北斗神拳によって、悪者たちは、ただちには死なないのですが、ある時間経過後に、様々な死を向かえます。 「北斗の拳」の北斗神拳という、時限爆弾的な拳法は、死の灰の恐ろしさを表現したメタファー(暗喩)として描かれたものだったのでしょうか?

noname#140330
noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

少林寺拳法の三年殺しとも違って、スピードが速すぎて、相手が死んでいることに気が付かないので、教えてやっているだけでしょう。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。特に、メタファーではないのでしょうか。ケンシロウの兄、トキ(時)は、死の灰の後遺症で苦しんでいます。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

それを言うなら、質問者はじめ全ての生物です 今までに死ななかった生物は存在しません 大仰な解釈は本質を見失うだけです

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。ケンシロウの兄であるトキ(時)が死の灰の後遺症で苦しんでいるので、例えているのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 霞 拳志郎VSケンシロウ

    最近 蒼天の拳というコミックを見始めました それでふと思ったのですが 霞 拳志郎とケンシロウ 一体どちらが強いのでしょうか? 北斗神拳同士は闘えないとかそういうのはやめてくださいね笑 

  • 北斗の拳

    こんにちは 北斗の拳を見ていたら疑問に思った事があります。 もし、核戦争(最終戦争)が起きなかったら簡単に人を殺せる拳法を使える拳法家達(ケンシロウと闘った敵役等)は何をしていたと考えられますか? それと、核戦争はどこの国が始めたのでしょうか? 作品当時の現実世界と照らし合わせたらソ連とアメリカが戦争を始めたように考えられますが・・・ 興味ある方は回答お待ちしてます。

  • 北斗の拳

    北斗の拳についてなんですが、 「本来、心技体ともに優れたトキが伝承者になるはずだったが、死の灰を浴びて不可能になった」 みたいなことが原作にあるんですが、トキが死の灰を浴びる前(黒髪の頃)にすでに伝承者はケンシロウに決まってた気がするのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • この二人が対決したら…

    「北斗神拳」のケンシロウ(北斗の拳)VS「地上最強の生物」範馬勇次郎(バキ)がもし対決したら、どういう戦いになるんでしょうか? また、孫悟空VSアラレちゃんの場合は? 皆さんの想像力を楽しみにしています。

  • 連載時とコミックになった時の違い

     北斗の拳を読んでいてフト思ったのですが、週刊誌や月刊誌に連載されていたときのセリフが、コミック化されたときに変わっている、ということがありますよね。皆さんのご存知のものを教えてください。  私が覚えているのは以下の2つです。 1.北斗の拳  ケンシロウとシンの戦い(回想シーン)で、シンの拳は連載時「南都聖拳」だったが、コミックでは「南斗聖拳」になっていた。 2.グラップラー刃牙(刃牙vs.猪狩)  連載時、猪狩がニセのタップをして刃牙がガッツポーズをした際、徳川翁が「なんで?」と言ったが、コミックでは「いつ終わったの??」に変わっていた。

  • パチスロ蒼天の拳、死合の刻準備中の演出で

    パチスロ蒼天の拳、死合の刻準備中の演出で セリフ予告 拳志郎 金文字で「北斗神拳に敵はない!!」と出ました。 今まで何度か打っていますが、死合の刻準備中にセリフ予告が出た事無かったので あれ?と思いました。が、子役(チェリーやスイカ等)当選もなく、 その後ボーナスに入る訳でもなく普通に死合の刻に入りました。 でも、文字も金色でしたので気になっています。 ARTの上乗せが確定したんでしょうか? どなたかおわかりの方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドラマや漫画の決めゼリフ・・・もしあなたが言われたら、何と答えますか?

    ドラマや漫画には、主人公の決めゼリフというものがつき物ですね。 私はそんなセリフを聞くと、もし実際に自分が言われたら、何と答えたりどう対応したりするかなあ、と考えてしまうことがあります。 例えば『北斗の拳』・・・ケンシロウから「お前はもう死んでいる」と言われたら? 例えば『ゴルゴ13』・・・デューク東郷から「俺の後に立つな」と言われたら? 例えば『天才バカボン』・・・バカボンのパパから「これでいいのだ」と言われたら? 例えば『水戸黄門』・・・助さん(か、格さんか知りませんが)から「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」と言われたら? そんなことを考えたことがある方、どんな答え方を思い浮かべましたか? そんなことは考えたことがない方、どんな答え方があるか考えてみていただけますか? もちろん、上に挙げた例にはこだわりませんので、皆さん宜しくお願いします。

  • ケンシロウ対セーラームーン

    ケンシロウ対セーラームーン、仲間の加勢のないタイマンでどっちが勝つか、です。 条件・2つの可能性それぞれでご回答下さい。 1「北斗の拳」世界での対決…核戦争が起きた世界にて。ケンシロウはジードを倒した直後。セーラームーンは一度変身して悪党を倒した直後。ようするにそれぞれの第1話終了時点です。 2「セーラームーン」世界での対決…核戦争は起きてないがクインベリルが侵略を企んでる世界にて。ケンシロウがリンを助けるために倒した相手は妖魔とし、時勢は上と同じ。 お互い相手の能力を目撃し、戦わざるを得ないと判断しての対決とします。 ただし「闘うべき相手ではないようだ…」等と考え直すのはナシです。 決着を付けて下さい。 それぞれの性格や能力を考慮しつつ、まだ出会ってないキャラについては知らないものとして(ケンはレイを知らない、うさぎはレイちゃんを知らない等)、さりとてあまり生真面目に考えるだけではなく、ダジャレ的な発想でも良いので、みなさまのアイディアをお聞かせ下さい。

  • The cry of the heart 2っ目のtheはどうして必要なんでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 漫画「北斗の拳」の英語版を発見して読んでいます。 そこでケンシロウが言った台詞の中で、この定冠詞の用法がわかりませんでした。 背景:「み、水を・・・。」そういいながら荒野をさまようケンシロウ。 やっとこさ町を発見して村人に「み、水。」と呟くも、怪しい人物と誤解されて、牢屋に閉じ込められる。 そこに現れたリン。 ケンシロウに水とわずかな食料を与えてあげる。 感動し、感謝の言葉を述べるケンシロウ、しかしリンはトラウマが原因で言葉が喋れないので返事ができない。 そこで、ケンシロウはおもむろに手を伸ばして秘穴を突く。 その時のセリフ: "Now, it all depends on her. The cry of 『the』 heart will give her the power to speak." 一応自分なりの訳: 「さあ、これで彼女次第だ。 心の叫びが喋る力を与えるだろう。」 質問:ここで、秘穴を突いた事により、肉体的な原因は治したので、あとは精神的な問題だけが残っているのだとおもいます。 このThe cry of 『the』 heart の一つ目のtheは「話し手と聞き手が共通に理解している特定のもの、つまり「リンの叫び」だからthe cryなのだと思いますが、2個目のtheは何故必要なんでしょうか?  なにかものすごく基本的な事だと思いますが、このheartの前についているtheの用法が思い浮かびません。(恥) 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 時代設定で今だとギャップを感じる作品を教えてください

    2010年を過去の世代の人達はどう想像していたのかが気になります。 そこで昔の漫画や映画などの時代設定から分かる、 世界情勢や科学の進歩などの当時なりの時代考証(※歴史ではなく未来考証)で、 みなさんがギャップを感じるもの・面白いと思うものを教えてください。 私の場合は「北斗の拳」です。 作品時期:1983年 時代設定:199X年 時代考証:199X年、核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、 暴力が支配する弱肉強食の世界に。水や食料は非常に貴重な資源になっている。