• ベストアンサー

お前は、もう、死んでいる…・、と、原発。

有名な漫画、「北斗の拳」で、お決まりのセリフ、「お前は、もう、死んでいる」というのがあります。 「北斗の拳」は、核戦争後の無秩序な世界を描いたものです。そして、主人公のケンシロウの拳法、北斗神拳によって、悪者たちは、ただちには死なないのですが、ある時間経過後に、様々な死を向かえます。 「北斗の拳」の北斗神拳という、時限爆弾的な拳法は、死の灰の恐ろしさを表現したメタファー(暗喩)として描かれたものだったのでしょうか?

noname#140330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

少林寺拳法の三年殺しとも違って、スピードが速すぎて、相手が死んでいることに気が付かないので、教えてやっているだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。特に、メタファーではないのでしょうか。ケンシロウの兄、トキ(時)は、死の灰の後遺症で苦しんでいます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

それを言うなら、質問者はじめ全ての生物です 今までに死ななかった生物は存在しません 大仰な解釈は本質を見失うだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。ケンシロウの兄であるトキ(時)が死の灰の後遺症で苦しんでいるので、例えているのかなと思いました。