• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「貴方は鬱病持ちだから結婚は無理」と言うのは酷?)

彼の病気による結婚不安とは?

wonderboy80012の回答

回答No.11

 もうプロポーズを断っているのでそれを貫き通せばいいです。  逆に何かしようとすると 哀れみのように感じますから。  今後、彼を支える自信がないのでしたら交際を断るのも良い判断だと思います。  本当に相手の事が好きでしたらどんなことでも包み込むとゆうか受け入れるそんな  気持ちが大きくなり色んな困難に対しても向かっていける姿勢ができます。  ですから 相手が求婚したら 最初に言った言葉を通しておけばいいです  しつこくするようでしたら連絡も会うことも止めてください。  後は気持ちが落ち着くのを待った方がいいです。

peach45912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

  • うつ病の彼女との結婚について

    私は現在交際2年になるうつ病の彼女がおり(私23歳、彼女21歳)再来年の春に結婚したいと話し合っています。彼女のうつ病の原因は過去のトラウマ等色々とあるのですが、今は主に会社での人間関係がその割合を占めています。摂食障害等の症状も出ており、このまま長くは続けさせれないと判断しているのですが、本人は結婚するまでは続けたいと希望しております。 お互いに結婚を望んでいますし、仕事を続けることのリスクも考え、私の両親に再来年の春に結婚したい旨を伝えたのですが、「共働きをしないと生活できない」「若すぎる」「結婚前に同棲はしないのか」と言われました。 私は公務員をやっており再来年の春には手取り24万程ありますし、給与も毎年上がります。住居手当も2万7000円補助が出ますので贅沢は出来ませんが、なんとか2人で生活は出来ると思うのですがいかがでしょうか? 本人の希望であるのと、偏見がありそうなので彼女がうつ病である事は言っていませんが、そのため両親には「仕事をやめたい理由は専業主婦になりたいだけ」と思われている様です・・・(仮にうつ病であることを理由に結婚を反対されても、私は結婚するつもりです。) 仕事をやめてゆっくりしたほうが良いのかなと思う反面、私が仕事で家にいない間一人で家にいるのは逆に良くないのでは?という心配もあります・・・ お互い現在実家同士ですので、環境が変わることが逆にストレスになるのかとも思います(家事は積極的に私がやるつもりです。すでに実家で料理等家事の練習をしています。) 急に仕事を辞めさせるのはリスクがありますし、まずは同棲をしながら共働きするという手もありますが、どうなのでしょうか・・・ 色々考えているのですが、なかなか考えがもとまらずこの場で質問をさせていただきました。経験談やアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。 (読みづらい文章で申し訳ありません・・・) ※彼女は現在うつの薬を服用中で、カウンセリングを受けています。今年に入り会社を2か月程休職しましたが、症状は改善されず、逆に悪化してるようにも感じます・・・

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • うつ病の原因

    うつ病経験者の方に聞きたいのですが病気になった原因、理由はどういったものですか? 私は職場においての先輩の嫌がらせです。現在休職中ですが復職の際は異動を希望しています。同じ場所だと再発すると思います。

  • 私が鬱病なら親権は無理ですか?

    このたび離婚となりそうです。私には1歳と2歳の子供が居ます。1歳の子供はまだ卒乳出来ていません。鬱病になったのは結婚してから旦那側の家族との価値観、考えのずれや姑との折り合い、旦那からの暴言などで、実際旦那と旦那の家族は欝を理解してくれず、次第に離婚を考えるようになりましたがそれでももう一度やり直せる。。と思いながら自分でもとにかくたくさんのことをゆっくり考え直したくて私は子供を連れて実家に帰り欝治療に専念している最中です。そんな中、当初離婚はしないといっていた旦那から離婚話を持ちかけられました。私的に離婚は本当に最後の選択の一つとして考えていましたし、離婚するなら欝を治して子供達と頑張っていこうと思っていたのですが旦那から言われた言葉は「今のうつ状態のままで子供を見ていけるのか?この先欝が再発した時子供達がかわいそうだ。だからいくら子供達が小さいからといってお前がそんな状態なら親権は渡す事は難しい。」でした。実際鬱病ですが今は実家に帰って来てゆっくり自分の時間をもてた事などでとても気持ちに余裕ができたし、先日から病院からの薬が減りました。別居してからも今まで通り子供達2人を見てきましたし私の両親も欝になった原因は旦那側にあると考えているので離婚したら欝ははっきり言って治るんじゃないかとさえ思っています。でもやはり欝だから無理なのか?と弱気な部分もあるので質問させていただきました。詳しい方教えてください。母親である私が鬱病なら離婚するにあたって親権・監護?はもらえませんか?

  • 本当にこのまま結婚してもいいのでしょうか?

    こんにちは。 僕(24)との結婚を考えてくれている女性(23)がいます。 性格も良く、家事も出来るので妻となる人としては充分だと思ってます。 しかし、どうしても結婚をためらってしまう理由があります。 彼女は中学時代から恋愛を謳歌して様々な男を知っているのに対し、 童貞である僕は彼女しか女を知らないまま一生を終えることになることです。 簡単に言えば遊び足りないんです。このまま結婚に踏み込んでも 最初の数年は良くてもいずれ虚しさがこみ上げてきそうで・・・ 一生彼女1人に尽くしていける自信が正直な所ありません。 なら結婚なんかするなよというのが正論でしょうが、 ここでこの彼女を手放してもいいのか?とも思いまして どうするべきでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 結婚されている人は自立されてるのでしょうか?

    私は、26歳の未婚の女です。 実家で親と同居しています。 昨年に弟(25歳)が結婚して、実家の敷地内に新居を構えて お嫁さん(22歳)と暮らしています。(子供はいません) 本当はお嫁さんの要望から私の両親との同居を希望していましたが、 台所も一つしかないし、まだ若い母が気を遣うのは嫌だということで 新居を建てました。 弟夫婦は大学を出て就職をしたばかりで、貯金がないということもあり 新居代3500万と、お嫁さんの車100万、家電100万は 私の両輪が出しています。結納はなしです。 両親は共働きですが、貯金を切り崩してという感じだと思います。 この援助に関しては私も、二人には貯金がないしローンを組むのも かわいそうだからまぁ良いかなと思ってましたが、 この1年何度か実家の冷蔵庫の食材を勝手に持っていくことがあり 疑問に思うことが増えてきました。 持って行くのは、ジュースや、お肉や、野菜などささいな物ですが 私は結婚=自立と思っていたのに何だか自立してない感じがします。 そこで質問なのですが、結婚されてる方はどこまで実家にたよったり されてますか?

  • 新居をどこにするかで悩んでいます。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 婚約し新居の場所をどこにするかで悩んでいます。 以下の内容をふまえて皆さんでしたらどこに新居を構えますか? 色んな解釈・ご意見がそれぞれあると思うので、色んな方にご意見頂き参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 ●彼は長男、私は長女 ●彼は一人暮らし、私は実家暮らし ●二人とも職場は都内(労働時間は二人とも朝から終電まで) ●彼の実家は茨城、私の実家は東京 ●彼の両親は健在で実家暮らし(ふたりとも仕事はしていません) ●私の父は健康、母は入院・手術が必要な病気で今後一生の付き合いが必要(最近病気が判明しました) ●新居について両親からの希望 彼側→嫁の実家に近いところには住んでほしくない。理由は婿に行ったのと変わらないから。(私の母の病気のことは知らない) 私側→なるべく実家の近くに住んでほしい。私に負担をかけたくないというのが理由。 ●彼は実家を継ぐことを考えている 彼と私の意見 【互いの実家・職場の中間地点】 彼と私の意見を私の父に伝えたところ『病気の母がいるのに実家から離れた場所に住むとは何事だ!これからしょっちゅう病院にいかないとならない日もくるのに。母のことをもっと考えろ!!』と勘当されてしまいました。 そんなんだと結婚も承諾は出来ないとのことなんです。 皆さんの意見はどうですか?

  • うつ病の彼とどう付き合っていけばいいのか・・・

    彼とは半年のお付き合いになります。 最初から病気のことは教えてくれていたので本を読んだりネットで調べたりして病気のことをとても勉強し、最初はお互い接し方に戸惑いましたがここ3ヶ月位は穏やかに過ごしていました。 しかし、その時期は運良く彼の仕事が落ち着いていて気持ちに余裕があったのか平日に1日会って金曜か土曜に泊まってという感じで1週間に1~2度会えていましたが今年に入って仕事が急に忙しくなったとかで良くて週に1回しか会えなくなってきました。 連絡の回数も減ったように思いますし、私からしないとなかなか来ないようになりました。 彼の病気が原因で仕事が忙しくなるとそれだけで他の事に体力が使えなくなり、会うのもおっくうになるのか又は私の事がもうあまり好きでは無くなってきたのか不安になる事があります。 しばらくは我慢して様子を見ていたのですが不安になってしまい「私と一緒にいるより一人でいた方がいいのかな?私のことが好きじゃなくなったのなら言ってほしい」と言ったところ「仕事が今本当に大変で・・・」とだけ言って落ち込んでしまいました。前にもあったのですが真剣な核心に触れるような話をすると彼は手が付けられないほど落ち込んで一人にしてほしいと言います。のでなるべく普段は大事な話はメールでしていますが今回だけは自分にとって、とても大事なことだったので直接話しました。それも彼に伝えましたが・・・。 「じゃあ今日の所は帰るけど何かあったらすぐ言ってね。」と言って帰って来ましたがこの先どう彼と接していっていいか分かりません。 私の事が好きじゃなくなったわけじゃないから信じてそっとしておいてみようと思いますが、ほっておきっぱなしだとこのままでは自然消滅してしまうんじゃないかと不安になります。 彼のことは本当に大好きですが本当に難しいです。 彼の病気は双極性障害です。ですが躁の時がほとんど分かりません。通院もしていますし、彼から直接聞いたので恐らく間違いないのですが本で読んだ躁とうつのエピソードが順番に来ているようには思えません。普通か元気が無いかのどちらかしか無いように感じます。 違う質問になってしまいますが、双極性障害でもこのような症状があるのでしょうか。 友人に相談しようにもなかなか病気の事となると話しづらいですし誰にも相談出来ずに悩んでいます。長文、乱文で大変失礼いたしました。 どうかご教示くださいますようよろしくお願い致します。