持病があっても結婚すべき?障害者との結婚について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害で結婚の不安を感じている方へのアドバイスをまとめました。
  • 障害を持つ人との結婚には、理解あるパートナーが必要であることを考慮しましょう。
  • 障害を抱える人から学ぶことは多くあり、健常者でも成長できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

治らない持病があっても結婚すべきですか

私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

noname#239126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

病名を公開してのことならば……ご縁のことですから、 ご縁を大切にするのは素晴らしいことでは ないでしょうか。 アナタ様と同病の北杜夫さんは、84歳で お亡くなりになるまで、長~い年月、病気と闘いながら 作品を書いておられました。 健常者が障害者から学ぶことが有るか どうかということでは、ケース・バイ・ケース、 「No」も「Yes」もあり得ます。 日々の暮らしの中で、地域の人達に、 誤解を与えないようにするのが、 アナタ様が幸せに暮らせる要因かも しれませんよ。アナタ様やご親族の 考え方があるのでしょうが~~~~ 私は、ここで、かなりの怒りを溜め込んでいる 双極性障害(=躁鬱病)の人の質問に 答えたことがあるのですが……アナタ様は、 怒りを溜め込んでいないようで、それは 大いなる救いではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

結婚は別に してもしなくてもいいでしょう。 学ぶこと もし自分がその病気になれば どのように生きて どのように生活すればいいのか 参考になるでしょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

結婚は、絶対しなくては、ならないものでも無いし、人に言われて するものでも無いし、相手が必要です。 自分が結婚したいと思って、同じように、あなたと結婚したいと 思う人がいて初めて成り立つ話なので、そういう方が出来てから 心配されれば良いかと。

質問者

お礼

>結婚は、絶対しなくては、ならないものでも無いし、人に言われて > するものでも無いし、相手が必要です。 仰るとおりです。

回答No.1

お好きにしてください。 結婚しなきゃならないなんて法律はありません。

質問者

お礼

結婚をしなきゃいけないという規則などありませんよね。