• ベストアンサー

持病持ちの結婚。

私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223518
noname#223518
回答No.1

こればかりはわかりません。 ただ、昨今遺伝を持っていても発症しない人がいるとわかってきています。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197525 >やっぱり遺伝はするんでしょうか? これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 遺伝はしますが、発症するかしないかはわかりません。 ただ、持っている生活習慣、食の好みなどがあるので自然と発症しやすくなるのでしょうと思っています。 >自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。 では、ご自分の病気が遺伝するか医師にきいたりしましょう。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/442 >クローン病を引き起こす原因となる特定の遺伝子はみつかっていません。2001年に報告されたNOD2遺伝子の異常は、欧米では10-20%のクローン病患者さんにみられるとされています省略 この10-20%をどうみるかです。 私の姉は難病持ちです。 遺伝はしないとされていますが、同一家族に出やすいというので結婚後も子供を作っていません。 もし病気が遺伝したら泣くに泣けないから作らないと。 万が一大丈夫なんていう言葉では無責任だからと言ってます。 私も姉が難病遺伝子をもっているので子供をずいぶん悩みました。 発症しないだけで持ってるので怖かったです。 >強迫性障害、双極性障害 等に関しては遺伝性は強いのではないですか? やはり、性質というものですから。 うつ病だらけの家族などもよく聞きますし・・・・ 主治医と相談しお相手ともよく考えてみてください。 お大事に。

cma79458
質問者

お礼

返信を遅れてすいません。回答ありがとうございます。 自分もクローン病や発達障害、精神疾患など病名を言われた時ショックでした。 と、同時に将来の不安や仕事探しにも不安でした。今は、前と比べて考えや気持ちに冷静さが出て きましたが、まだ迷いもあります。 もし、自分に結婚し子供をもうける機会があれば、周囲の人や医師等と相談します。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.3

あなたの考え方と結婚する相手の人の考え方次第のことです。あなたが抱えている苦悩と同じ苦悩を持つ子供が生まれても平気でいられるかどうか。知識の問題でないように思います。

  • mimi0313
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も双極性障害と喘息持ちです。 喘息は父方の遺伝。 双極性障害は母からです。 今、双極性障害で悩んでいる真っ最中です。私も息子がいますが、息子も遺伝しないかが心配です。 私も双極性障害で気性がはげしいので、息子にはなんらかの影響は受けていると思います。 双極性障害は遺伝するかどうかはわかりませんが、双極性障害で躁転鬱転が激しいと子供にはなんらかの影響は出てくると思います。 なので、周りの人に協力してもらう前提で子供を作るか考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 周囲に持病の話し方

    自分は持病持ちでしかも特定疾患や発達障害と診断されました。そのことを家族以外の友人や周辺の人には話すべきでしょうか? 私はそのことを中学のOBや大学のOBに話しましたが、次第に音信普通になったり返信が遅くなりました。 今となっては話したことを後悔してますが、皆さんならどうします? 意見やアトバイスを下さい。因みに持病はクローン病と発達障害(注意欠陥・多動性障害)と 強迫性障害です。

  • 薬の飲み合わせについて。

    私は依然に持病のことで投稿したことあります。 特定疾患クローン病、注意欠陥・多動性障害、強迫性障害、双極性障害があると書き込みしました。 腹痛と下痢もあるとも書き込みもしました。 医師によるとクローン病による症状は落ち着いてると言われましたが、ストレスによる腹痛と下痢の可能性があると診断されました。 結局のところイリボー、ロペミン、セレキノン、抗コリン薬も飲みましたが改善せれませんでした。 パキシルには双極性障害や注意欠陥。多動性障害に効きますか? ストレスに効く薬はありますか? 回答のほどお願いします。

  • 持病について

    クローン病と発達障害(注意欠陥・多動性障害と強迫性障害及び双極性障害)の患者です。 今、服用している処方薬はトリプタノール25、パルプロ酸Na徐放B錠200、プロ・バンサイン錠15、 イリボーOD錠5、コンサータ錠36、セレキノン錠100、ストラテラカプセル40、ロゼレム錠8、チアトンカプセル5、ブスコパン錠10、トランコロン、ロぺミン、四君子湯)などそれ以外の服用薬も飲みましたが体調が中々改善しません。 特に腹痛と下痢クローン病の後遺症による過敏性腸症候群に悩まされています。担当の医師はクローン病による過敏性腸症候群と言われました。 この腹痛と下痢の改善方法はありますか?真剣に悩んでます。回答の程、お願いします。

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

  • 記憶障害について。

    私は度々この質問サイトを利用してますが、精神疾患、発達障害で治療している方に聞きたいのですが、この質問への回答やアトバイスをお願いします。 私は注意欠陥・多動性障害、双極性障害、強迫性障害で苦しんでます。こういった症状のある方は すぐに怒ったり感情の大きな変化に苦しんでませんか? また、記憶障害もありませんか?学校での授業での物覚えやテストなどの点数は悪くありませんか? 私がその例です。周囲からは変わった目で見られます。 (1)こういった症状での特に精神疾患や発達疾患での記憶障害や感情の大きな変化はこの病気との関係はありますか? (2)また治療や処方箋はありますか? この2つの回答の程お願いします。

  • 持病持ちの恋愛に関すること。

    人によって持病の種類があえいますが、とりわけ特定疾患や不治の病や精神疾患・発達障害など 日常生活が困難な方。 特に治療が難しく、投薬の種類が少ない精神疾患や発達障害は他の人より嫉妬深かったり、 思い込みが激しい傾向のある人は恋愛や結婚しても夫婦関係や子供の接し方も負担になるんでしょうか? かと言って全員が全員そうではありませんが、どうでしょうか?私自身も強迫性障害と 発達障害を持っています。 自分自身もこういった問題の相談する人がいなく悩んでます。 この質問に詳しい方やアトバイスがあれば回答の程、お願いします。

  • 物やゲームへの執着心。

    私自身、発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害を持ってます。 取り分けこういった発達や強迫性といった疾患を持っている人はゲーム(ТVゲーム・博打・ギャンブル)などの執着心が他の人より強いと今通ってる心療内科の院長やカウンセンリングの方から聞きました。本当でしょうか? 実際私自身、ТVゲームの執着心が半端なく強いです。おまけに強迫性障害もあるので辛いです。 (1)これと似た例は回答者の皆さんにはありますか? (2)この辛さはこれから死ぬまで闘病しないといけませんか? (3)何かこの病気の勧める本やサイトなどはありますか? 3つの質問に回答して下さると幸いです。 勿論、今通ってる心療内科の処方箋やカウンセリングも大事にします。

  • 精神疾患及び発達障害の対人関係。

    以前にもこの相談サイトを利用したんですが私自身は、注意欠陥・多動性障害と強迫性障害、 双極性障害を持ってます。 以前(とはいってもここ2週間前)に心療内科の医師やカウンセラーから発達障害の人は、 なかなか人の意見や会話などを素直に受け入れない患者もいると言ってました。 これは本当の事何でしょうか? 実際に自分でも持病の事などをネットや本を購入調べてますが、医師やカウンセリングの人 に言われることがあたってることがあります。自分の生半端な知識などで信じる傾向があります。 発達障害や精神疾患で詳しい方の回答をお願いします。 またその際に患者としてはどうすれば良いんでしょうか?

  • 持病がある人の結婚

    持病(双極性障害)がある人が結婚しようと考えた場合、普通の人の結婚よりハードルが高いと思いますか。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

専門家に質問してみよう