• ベストアンサー

持病持ちの結婚。

私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223518
noname#223518
回答No.1

こればかりはわかりません。 ただ、昨今遺伝を持っていても発症しない人がいるとわかってきています。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197525 >やっぱり遺伝はするんでしょうか? これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 遺伝はしますが、発症するかしないかはわかりません。 ただ、持っている生活習慣、食の好みなどがあるので自然と発症しやすくなるのでしょうと思っています。 >自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。 では、ご自分の病気が遺伝するか医師にきいたりしましょう。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/442 >クローン病を引き起こす原因となる特定の遺伝子はみつかっていません。2001年に報告されたNOD2遺伝子の異常は、欧米では10-20%のクローン病患者さんにみられるとされています省略 この10-20%をどうみるかです。 私の姉は難病持ちです。 遺伝はしないとされていますが、同一家族に出やすいというので結婚後も子供を作っていません。 もし病気が遺伝したら泣くに泣けないから作らないと。 万が一大丈夫なんていう言葉では無責任だからと言ってます。 私も姉が難病遺伝子をもっているので子供をずいぶん悩みました。 発症しないだけで持ってるので怖かったです。 >強迫性障害、双極性障害 等に関しては遺伝性は強いのではないですか? やはり、性質というものですから。 うつ病だらけの家族などもよく聞きますし・・・・ 主治医と相談しお相手ともよく考えてみてください。 お大事に。

cma79458
質問者

お礼

返信を遅れてすいません。回答ありがとうございます。 自分もクローン病や発達障害、精神疾患など病名を言われた時ショックでした。 と、同時に将来の不安や仕事探しにも不安でした。今は、前と比べて考えや気持ちに冷静さが出て きましたが、まだ迷いもあります。 もし、自分に結婚し子供をもうける機会があれば、周囲の人や医師等と相談します。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

あなたの考え方と結婚する相手の人の考え方次第のことです。あなたが抱えている苦悩と同じ苦悩を持つ子供が生まれても平気でいられるかどうか。知識の問題でないように思います。

• mimi0313
回答No.2

私も双極性障害と喘息持ちです。 喘息は父方の遺伝。 双極性障害は母からです。 今、双極性障害で悩んでいる真っ最中です。私も息子がいますが、息子も遺伝しないかが心配です。 私も双極性障害で気性がはげしいので、息子にはなんらかの影響は受けていると思います。 双極性障害は遺伝するかどうかはわかりませんが、双極性障害で躁転鬱転が激しいと子供にはなんらかの影響は出てくると思います。 なので、周りの人に協力してもらう前提で子供を作るか考えるべきだと思います。