• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて。

私は依然に持病のことで投稿したことあります。 特定疾患クローン病、注意欠陥・多動性障害、強迫性障害、双極性障害があると書き込みしました。 腹痛と下痢もあるとも書き込みもしました。 医師によるとクローン病による症状は落ち着いてると言われましたが、ストレスによる腹痛と下痢の可能性があると診断されました。 結局のところイリボー、ロペミン、セレキノン、抗コリン薬も飲みましたが改善せれませんでした。 パキシルには双極性障害や注意欠陥。多動性障害に効きますか? ストレスに効く薬はありますか? 回答のほどお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216959
noname#216959
回答No.3

こんばんは。 私も以前に薬のことをこちらのサイトで聞いてみて 飲んだ方の率直な感想が聞けたことや あらましがわかり、とても為になりました。 そこから、もう一度自分で話に出た薬を 調べてみて、自分に合うかどうか 考えてみましたが、副作用が出やすい体質な為 無理かもしれないと考えました。 そして 漢方で合うものがないかと考えて 調べて、今日医師と話して 処方してもらえて、とても嬉しかったです。 時間はかかるかもしれませんが 希望を持って漢方の効き目をためしてみようかと 思っています。 症状などで検索すると自分に合う可能性のある 漢方薬がわかります。 医師に自分の悩んでいる症状や 試したい漢方薬の名前などを書いて メモにしてお話ししました。 沢山の持病ですと、なかなか答えの出せる 方がいないかと思いますが 自分が1番よく自分の辛さはわかると思うので よく考えたり、調べられて きっとよい方向に向かわれたならよいなと 思います。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事に遅れてすみません。 やっぱり最後は担当の医師相談して、薬を服用することが大切だと思いました。 後は、担当の医師の性格や治療の仕方が大切だとも思いました。

その他の回答 (2)

• Cefalulu
回答No.2

初めまして、こんにちは。 40年近い統合失調症の実母と30年近い躁うつ病の実弟を身内に持つ者です。 自身も仕事の過労から適応障害を患った経験有。(服薬通院は、続けていますがほぼ寛解) 今から私が述べる事が不愉快かもしれない事を承知で敢えて回答させて頂きます。 「この様な不特定多数・匿名性の高い質問サイトで聞いても最終的に己が満足する回答は、得られない。辛くとも最終的に納得をする回答を得るのは、自分自身。(認知)」 これが転院5回・15年以上、服薬通院を続けている私の実感です。 特にメンタル系の主治医は、相性があると感じましたし8年前5回目に出会った主治医が一番自分と相性が良くかなり減薬出来ました。 患者さんによっては、あの先生は怖いと述べて避ける方もいらっしゃる様ですが少し厳しく理論的且つ合理的に医師としてのアドバイスをされた方が私には合っていたみたいです。 精神系の薬は、自分と相性が合う主治医が見つかればしめた物です。 相談しながら8年、自分に合う薬をアレンジしながら来て今では服薬さえしていれば健常者と同様に暮らせています。 一時期パキシルを服用していたことがありましたが逆に具合が悪くなり別の薬に変更してもらった事もありました。飲み合わせに関しては、調剤薬局の方に聞いています。 プロですしそれが本業ですから。 先日偶々主治医が休みで処方箋を出してもらう為に代理の医師に取りあえず話だけしたのですが優しすぎて逆に気持ち悪かったです。が、しかしこの穏やかで優しい医師が良いと述べる患者さんもいらっしゃるので正に相性ですね。 メンタル系は、その相性やアレンジが難しいところで偶々私自身は良い感じに持っていけたのですが実母と実弟は、40年・30年かけても見つかっていません。 cma79458様が満足されるような主治医と出会える事を心からお祈りしております。

• 177019
回答No.1

「ストレスに効く薬は?」と、言っても医師でないと、患者さんは、自分勝手に薬を選ぶことは出来ません。ですから「改善されませんでした」でこの場で言うのではなく、担当の医師に相談して医師の判断で薬の変更をしてもらって下さい。この病気は薬による方法でしか無いのですから、よく医師と相談されて貴方が納得いく方法でお願いして見て下さい。元精神科病院事務、