持病があると結婚できない?

このQ&Aのポイント
  • 持病を抱えながら結婚することに不安を抱える人もいますが、それは必ずしも結婚ができないということではありません。
  • 持病を持っていても普通に仕事をし、病院で治療を受けて健康な生活を送ることは可能です。
  • 失恋の経験から自信を失った人もいますが、持病を抱えながら結婚することは克服できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病があると結婚できない?

私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

持病がありますが、結婚して子どももいます。 治るかもしれないし、ずっと薬と縁が切れないかもしれません。 定期的に病院へ通い、血液検査をし、薬を処方してもらっています。 残念ですが、今回は相手に恵まれなかっただけだと思います。 結婚してしまって、途中で放り出されるよりも、 良心的なのかもしれませんよ。 持病があろうとなかろうと、 まるごとそのままのあなたを受け止めてくれて、 一緒に人生を歩もうと思ってくれる人と いつか出会えると思います。 今は、この世の終わりのように悲しいと思いますが、 人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから~ と、海援隊(知ってます?武田鉄也さんがボーカルでした)も 「贈る言葉」の中で歌っていました。 持病とは関係なかったと思いますが、 長く付き合った人と別れたことがあります。 このまま泣きながらひからびて死んでしまうんじゃないか と思うくらい泣いてました。 中島みゆきさんの「わかれうた」とか朝から頭の中でグルグル回ってました。 結婚の約束をはっきりとしていたわけでもなかったのに、 小さな子を連れた家族連れを見ただけで、 もう自分には、そんな未来はないのだと涙あふれそうでした。 悲しくても、おなかがすきました。 トーストをかじったら、何も考えてないはずなのに、 涙がこぼれました。 どれも二度とは体験したくない思いですが、 今は、若き日の思い出です。 よりよい未来へのステップだと信じて、 時間が流れるのを待ちましょう。 病気と関係なく、恋人との別れは、 自分の存在すべてを否定されたような気がして、 自信がなくなるものですよ。 大丈夫。 あなたは、あなたのままで、 きっと大丈夫ですよ。 私が言っても、なんの気休めにもならないかもしれませんが。(^^; 今は、こらえずにたくさん涙流して、 新しい一歩を踏み出す準備しましょうね。

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね。結婚して、離婚することになったらもっと心の傷が残りそうですね・・・結果的に良かったのかもしれません。私は唖然として涙がでませんでした。心の器のない彼にあきれたのです。 武田鉄也さんの歌を思い出し、うるうるしました。そうですね、未来へのステップだと信じて、時間が流れるのを待ちます。元気が出ましたよ!!

その他の回答 (7)

• gametan
回答No.8

な~に、まだまだこれからじゃないですか。 >先天性のミネラル代謝障害 おいらはこの病気はどういった事か 全然知らないですけど、薬を飲めば 全然問題ないなら、気にしないで。 がんばぁ~。(*^_^*) そんな事いったら、おいらなんてアトピーですから。 外見で判断されますから。(そんなときもあった)。 内服薬だけなんていいじゃないですか、おいらは飲み薬に 塗り薬も付くんですから。 まだまだ、世の中は広い。 きっと、あなたとめぐり合う人はいますから。 あきらめないで。 こんな回答で元気になっていただければ嬉しいです。

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。元気がでました。考えすぎですよね。これからの出会いの中で、出会いを大切に温めていきたいと思います。

回答No.7

私は現在精神科通院中です。6年以上になりますが、いつまで通院するかは謎です。正直な所、一生必要かも知れないと思っていますが。 彼氏が引いてしまったのは、もしかしたら、あなたの持病が「遺伝性疾患」だったからなのかも知れませんね。 そんな理解のない彼氏のことなんか忘れちゃいましょう。 必ず理解してくれる人が現れますって。 でも、仮に持病がなくても、何かの病気に罹って一生薬が手放せなくなる人もいますからねぇ・・・。 その彼氏、自分が「もしかしたら将来そういう病気に罹るかも知れない」という想像力に欠けているんですね。健康な人にはありがちですが、病気はいつ発症するかわからないし、遺伝性でない難病もありますし(実の伯母が罹っている)。 それに、薬で通常の生活を送れる病気は、正直良い方だと思います。原因不明、治療法不明の病気に罹ったらどうするつもりなんでしょうね?(これも経験あります)

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。病気のおかげで、健康な人にはわからない気持ちを経験することができてよかったと自分では思っているのです。今はその彼から振られてよかったと思えるようになりました。元気を出して行きますね☆

• nobichin
回答No.6

さっきも回答したものです。 その薬さえ飲んでいれば生活に影響が無いのに、彼氏は受け入れられないんですね。 ということは、残念だけどあなたをすべて受け入れるほど愛してはいなかったのかもしれません。 そんな彼氏なんか忘れちゃって、もっともっといい人と知り合うチャンスが出来たのだと思って! 私はメニエール病というめまいの病気(難病)で、先生からは一生治りませんと言われています。 薬もひどい時は緩和にしかなりません。 彼氏は何とか治して欲しいらしく金銭的余裕のない私に治療費を出してくれます。 治らない病気の私にでもいい人が見つかるんだから、きっと素敵な人が見つかりますよ。 tomako5050さんがいい人とめぐり会えます様に(゜ー゜*)☆

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。世の中、みんないろいろ持病で悩んでいるんですね。私だけじゃないって気づかされましたよ☆

回答No.5

初めまして。 私は持病を持っている主婦です。 私も質問者さんと同じく 定期的に病院に行って薬を処方されてます。 私は今の主人と出会って直ぐ 持病の事を話しました。 それでも主人は承諾してくれました。 #4さんが書かれいてるように 相手に恵まれなかっただけです。 今は辛いかもしれませんが 質問者さんに良い出会いがある事を祈ってます。

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。きっといつか持病ごと受け止めてくれる男性が現れることを期待したいと思います。本当にありがとう!

noname#178925
noname#178925
回答No.3

経験者でなくてごめんなさい・・・。 tomako5050さん。 そんな事無いとおもいます。 たまたまtomako5050さんの彼の心の大きさの中では大きかったんじゃないでしょうか。 心の広い男性はたくさんいると思います。 自信を持ってください。 健康でも、結婚を断られる時はあります。 私は3年付き合っている彼に真剣に話し合いをして2度断られています…。 先が不安です。 でも私の友人で鬱病の服薬をしてる子は関係なくプロポーズされていましたよ。 受け止めてくれる方はきっとたくさんいますよ。

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。健康・不健康どちらにしても、恋愛が駄目になることってあるんだなって改めて気づかされました。他人は100%理解できないものだけど、思いやりって大切ですよね。きっと私を理解してくれる男性が現れる日がくることを信じていきたいと思いました。

• nobichin
回答No.2

病名がわからなかったら、彼がどうして別れようと思ったのか理解しずらいです。 病名を書いてくれるとアドバイスしやすいと思いますので、差し支えなかったら教えて欲しいです。

tomako5050
質問者

補足

返信ありがとうございます。病名は先天性のミネラル代謝障害の遺伝病です。治療方法は、見つかっていて薬を飲むだけです。この病気は一般の健康な人ならうまく排泄でくる酵素が生まれつき備わっていて排泄できているのです。けれども、この病気の人はその酵素量が少ないので、薬がそのミネラルを排泄する役目をしているため、一生薬を飲み続けなければならないのです。彼は医療関係の仕事をしていたのですが、そこの部分をよく話しても理解してもらえなかったのでした・・・

• fuyu69
回答No.1

私もちょっとした病気をしています。しばらくは仕事も出来ませんでした。 それでも彼氏が出来ました。今も続いています。 他の人とは健康面では欠けていて、その点で彼にも迷惑をかけていますが いずれは結婚したい。と言ってくれています。 その質問者様の元彼さんは器が小さいというか、自分じゃ支えきれないと 思ってしまったんでしょうね。でも、大丈夫です。 持病があるからといって結婚できないとは限りません。 もっとステキな人は世の中にいっぱいいます。 私も結婚までいけるかはわかりませんが、彼に助けられてる部分は たくさんあります。そういう方と出会えることを祈っています。 頑張って下さい!決して自信をなくしちゃいけません!

tomako5050
質問者

お礼

返信ありがとうございます。結局は、彼に私のことを理解してほしかったのに、理解してもらえなかったことがとても悲しかったのです。これから、もっとステキな恋愛ができたらいいなと思います。少しずつ自信を取り戻して生きたいと思います。