• 締切済み

結婚時の親の気持ち。

今結婚話がすすんでいるところなのですが 私は腎臓の病気が1年前に発覚して完治はしないとゆわれています。 今は食生活を心がけながら薬の内服生活ですが、特に生活に支障はありません。 彼はそんなあたしの病気を知っていて分かってくれています。 ちゃんとあたしの話も説明も聞いてくれます。 将来病気の最悪を考えて考えて結婚の決意をしてくれました。 彼は膝に一回血がたまったことや、十二指腸潰瘍くらいは ありますが、大きな持病は持っていません。 うちの親は病気やお金は結婚話ではタブーと思ってる親です。 しかし相手の親は病気を持ってる子と結婚しますって挨拶に行っても 結婚を許すとは言えないと言ってるそうです。 うちの親がどう思ってるのか話し合いたいと。 病気の娘を差し出すことにおいてどぅ考えているのかと。 今週末彼の実家に行ってきます。 結婚したい意志と病気については自分からしっかり話すつもりですが、 親同士話さないと結論は出ないかもしれません。 あたしは相手の親が病気のあたしをキズモノと見てるようにしか 思えません。 要はうちの親から「キズモノですみません」と言わせたいようにしか 思えないのです。 うちの親は「バカにしてる」って言います。 「病気だから・・」って。 相手の親曰く相手の家系に入るのだからってゆっていますが、 病気持ちの子の親は相手に謝らないといけないのでしょうか? 誰だって好きで病気になるわけでもないし、彼だって親だっていつ病気になるかしれません。 あたしの病気は遺伝とかじゃないし、親が一番ショックを受けているのに、あたしが「キズモノ」呼ばわりされるのは我慢できますが、親は嫌ですよね。 このままうちの親が頭を下げれば済む問題かもしれません。 でも今後に支障が出そうな気がします・・。 長文ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 > 病気持ちの子の親は相手に謝らないといけないのでしょうか?  そんなことはありませんよ。しっかりと自信を持って堂々としましょう。彼の御両親よりも、貴女方お二人の方が結婚の意味をよく解っている大人ですよ。  今は健康でも、結婚後にどんな病気をするかもしれないし、そういった人生丸ごと共にするのが結婚生活で、貴女が言うように、誰だって好きで病気になるわけでもないし、彼だって親だっていつ病気になるかしれないのですから。  ただ、悪いように受け取っていますが、病気の娘を差し出すことにおいてどぅ考えているのかというのは、結婚後の生活の中で避けられない妊娠・出産が、持病に関連して問題が起きた時に(産後の回復の遅れや持病の悪化、それに伴っての御両親への負担など)、頂いた側としては貴女の御両親に申し訳ないという思いや、後になって結婚させなければ良かったなどと言われたくないという思いなども含まれているのではないかと思えます。  だから、最初から悪くばかり取らないで、結婚するのは御両親ではないのですから、彼と事前によく相談して、二人でしっかりとお互いの両親を納得できるように、二人で築く生活設計を伝え、両両親に安心してもらうようにしましょう。  親でも間違うことがあります。だから、二人で間違いが正せるような話し合いにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 世の中には、年齢や障害、持病、家柄、年収、仕事、離婚、 子持ちなどを 理由に、結婚を反対されている方は多いと思います。 でも、彼のようにあなたを真っ直ぐな瞳で見てくれる人も いるということも、事実なのです。 親は子供の為なら、鬼にでも悪魔にでもなるものだと思います。 子供の為なら、世界中の人から、人でなしと罵倒されようと かまわないという思いがあるはずです。 でも、どんなに人としてどうなのって思えることでも そこには、親の子を思う愛があるのですから、誰にも責める ことなど出来ません。 あなたも、あなたのご両親も、卑屈になって頭を下げる必要も ありませんが、喧嘩する必要もないですよ。 あなたが持病を持っていることは、事実なのです。 仕方が無いとはいえ、あなた自身の自己責任なのです。理由は どうあれ、あなたが選んだ道とも言えます。 人生に意味の無いことは起こりません。必ずそこには意味が 隠れているはずです。 あなたはその病気のことで、たくさん涙も流したことだと 思います。でも、そんな病気をも受け入れてくれる彼と 出会うことができました。 これってとても素晴らしいことですよね。あなたの心が輝く から、彼を引き寄せたのです。 あなたはただ、堂々と胸を張っていればいいのです。 向こうのご両親に病気のことを聞かれれば、隠すことなく、 正直に全て話せばいいのです。 リスクの面も隠さず話すのです。そうすればきっといつか 理解してくれる日が来るはずですよ。 病気もあなたの個性の部分です。何も恥じることも、臆すること もありません。 今のあなたが乗り越えるべきことを、今一度よくお考えのうえ、 あなただけでも冷静かつ穏やかにいることです。 彼を信じましょう。彼ならきっとあなたを守ってくれるはず ですよ(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

差別や偏見でなくとも将来不安がどんどん沸いて出てくることは当然じゃないでしょうか。 親が頭を下げるとかちょっと論点がずれているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.2

また、補足ですが >うちの親は病気やお金は結婚話ではタブーと思ってる親です。 正直なところ、これだけ読むとあなたの親御さんのほうが現実が見えていない気もいたします。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが 相手と結婚することによって相手の家族、親族とも血縁になるのです。 やはりお金や病気の話は、しっかりとしておいたほうが後々問題もおきにくいですよ。 板ばさみでおつらいかもしれませんが、踏ん張りどころです。 また、相手の親御さんも、あなたという存在ときちんと向き合いたいとおもっているからこそ、親御さんと(病気などについて)きちんと話がしたいと思っているのだとおもいますよ。 拒むだけなら、話し合いの席など持たずに幾らでもできるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

こんにちは、なかなか難しい問題ですね。 読んだ限りでは、相手の親は酷いと思ってしまうのですが もし私が親で、たとえば大切に産んで育てた子供が完治の見込みのない 病気をもった相手を結婚したいとつれてきたら、素直に祝福してあげられるかどうか自信がありません。 もちろん、頭では人間の価値はそんなところにはないとわかっているのですけども…。 >結婚したい意志と病気について ということは、まだ相手のご両親には病気のことについて詳しく 話してはいないのでしょうか。 まず >今は食生活を心がけながら薬の内服生活ですが、特に生活に支障はありません。 ということをしっかり説明して、安心させてあげてみては。 きっと相手の親御さんも自分の子供が心配なんですよ。 あなたの親御さんがあなたのことを心配するのと同じように。 あと、この質問は「人生相談」とか「夫婦」あたりですると 回答がつきやすいかも…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親

    結婚したいと思っている相手の親がだらしなかったら、結婚を考え直しますか? 例えば、借金であったり、税金や料金の支払いであったりそういったことがだらしないとか、掃除ができない、汚らしいなど。。。。。 別居を前提として結婚を考えているとしても、 家族になるのですから将来的にいろんな支障がでてくるでしょうし、 もし同居という話になったときトラブルになることは目に見えております。 結婚相手自信は申し分ないのですが、 その親がそういった場合結婚を考え直しますか? またはそういった親御さんがいる相手と結婚なさってうまくいっている方、苦労している方などいらっしゃいましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたって。

    4年付き合った彼と結婚の話がでて、私の家には挨拶済みです。お互い26歳、社会人です。 彼の家に挨拶の前に、彼からまず両親に話をするとのことで話してもらいました。 そのときに、「まだ早いんじゃないか」と言われ、悲しい思いしてたんだけど、早い理由がわからず今まできてて、もやもやしたままは嫌だと彼にやっと両親に時間作ってもらって昨日、会ってきました。 お互いの実家には2年以上、行き来があるのでよく顔を合わせる間柄です。 話をさせてもらった結果、やはり言われたのが、まず は二人でお金を貯めなさいと。 式も、新生活も二人で頑張ってやれるだけの金を貯めなさいと。 うち(彼の家)にはお金がないから援助はできない。 最初から親に頼ろうという考えでは結婚なんてできないから最初は、二人で頑張ってみては?といわれました。彼の親は、彼がまだ自分で生活の基盤ができてないからまだ無理でしょうという考えでした。 これからは、お金を頑張って貯めてしますという方向で考えているのですが、問題が出てきました。 私の病気のことです。彼の父は高血圧でその血筋があるから、孫にそれがでてくるのが一番怖いと。。 私の家系は、糖尿で、私自身も糖尿があります。 彼にも詳しくは話してなかったのですが、彼の父親に私の家系は何か病気があるか?と聞かれ、何も言えませんでした。自分の病気のことは一番わかってるつもりですし、彼は私が病気で薬を飲んでるという程度しか把握してないと思います。 病気のことを一番心配してる彼の親の考えですから 私が告白してしまうと絶対に反対されるはずですよね。それが怖いのです。 彼のこと大好きです。でも、私のことで巻き込んでしまう彼の将来のこと、自分の身の置き場所など考えたら、結婚は無理なような気がしてます。 私は、これからどうすればいいでしょうか・・・・。 打ち明けるべきでしょうか。

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 病気の親を抱えての結婚

    28歳、結婚したいです。 ただ、彼は遠距離。 私にはリュウマチの病気で日常生活がままならない母、 かつ自営業で自己破産の可能性もあります。 父母は休みなく懸命に働いていますが。 相手は地方公務員なので裕福ではなく、 結婚するとなると経済的にも支えるのは 厳しい、 かつやはり病気の母親が気になります。 両親も彼が「爽やかでない」と 好意的に見ていません。 自分の収入や親を捨てるのは抵抗があります。 両親は、彼と結婚すると出戻りしそうだと 言います。〔私がADHDで家事を出来ないから) 彼は好きだし結婚できない人生は嫌です。 どうしたらよいのか苦しいです...

  • 十二指腸潰瘍…??

    中2の女子です。 私は、空腹になると胃がキリキリ痛みます。 酷い時には歩くのも辛いです。 そして、先日『十二指腸潰瘍』という病気と症状が被っている事を知りました。 しかし、毎日毎日って訳でもないし、親も「大丈夫だよ。」と言っているので、病院には行っていません。 3年程前から痛みが続いてるんですけど、十二指腸潰瘍は何年も続くのでしょうか?

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 彼の親に結婚詐欺を疑われてます。

    本文 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。来年の4月に同棲予定なので彼の親に私のことを話してもらいました。 元々わたしは昔解離性障害、パニック障害でした。今落ち着いて働けています。まずそのことで反対されました。 その際に彼氏が私の住んでる住所、働いてる場所の住所、前職の住所、4月から働く職場の住所、通院している病院、服用している薬の名前、なども親が彼にきき、彼が詳しく知らなかったことから彼の親が結婚詐欺を疑っています。あげくのはてに私が発症した病気も嘘で親も本当の親なのかと詐欺グループなのではなのかと言っています。 確か住所などは彼に伝えていませんでしが、どのような職業なのかどの辺に住んでいて最寄りはなに駅なのか前はどんな職業をしていたのか来年の4月からはどんな職業なのか薬はどんなのをのんでいるのか(睡眠薬、抗うつ剤ということ)は伝えてあり、詳しくは同棲してからまたおいおいと思っていました。 これはわたしが悪いのでしょうか? 彼の親は私に一度もあっていません。あってもいないのに詐欺をよばわりされ詐欺の証拠もないのに詐欺と言っています。 腹正しくてたまりません。 彼の親がいうには非常識というのですが、ちゃんとわたしは同棲前に彼の親にあおうと思っていたので彼に私のことを話してもらいました。 なのに、あってもいないのに詐欺よばわりされ、病気のこと親子関係のことを嘘というのを証拠もないのに言っています。そのほうが非常識だと想うのですがわたしがおかしいでしょうか? 教えてください。

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 親の気持ちについて教えて下さい

    最近結婚話が多く、彼も今年中には挨拶を…と考えているようです。 そこで質問なのですが、親は子供の結婚についてどう思われるものでしょうか? 勿論人や状況によって感じ方は違うと思いますが、参考までに聞かせて下さい。 例えば、自分の息子・娘から結婚話を聞いて嬉しかったことや結婚までの間に揉めたこと、挨拶に来た相手に好感が持てた場面(または持てなかった場面)などの経験談やアドバイスなど宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF [BASIC]を購入し、Windows10のパソコンに導入した後、WebサイトからダウンロードしたPDFファイルの日本語フォントが篆書体または隷書体のようなフォントで表示される問題について、フォントを元に戻す方法があるかどうか質問します。
  • いきなりPDF [BASIC]によってWordから作成したPDFファイルでは、フォントの変換の問題は発生しません。
  • いきなりPDF [BASIC]のバージョンは7.0.1.1で、Microsoft Edgeのバージョンは90.0.818.51です。
回答を見る