• 締切済み

双極性障害治療について役立つ情報

双極性障害です 躁とうつが繰り返し襲ってきて、疲れ果てています。 双極性障害を寛解もしくは克服できた方、教えて下さい。 どのような治療が良かったですか? 現在薬物治療を行っています。 ただ薬物治療だけに一生頼り続けるのも嫌です。 双極性障害改善に力を貸して下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#78479
noname#78479
回答No.2

抗うつ薬だけの治療はたしかに一生というのは精神的にも未来がないと感じちゃいますよね。 心因性で双極性障害が発症しているなら、その心因の部分を対処していけば、気分の波もおさまってきますよ。 内因性オンリーだとどうかわかりませんが、もしご自分の双極性障害にストレスなどの心因性があると感じたら、薬以外の心理療法での対処もあると思います。 双極性障害、躁鬱病が良くなった人のサイトがありましたので、参考になれば幸いです。 http://majordepression.web.fc2.com/ 双極性障害は原因が不明と言われていますが、少なくとも心因性に原因を求めることができたら、寛解、改善も可能だと思います。

mikantabey
質問者

お礼

心因の部分ですが、心当たりがあります。 もともと双極性障害になりやすい脳の構造をしている上に、 心因の部分が加わって、発症したんだと理解しています。 医者もそういう分析をしていました。 サイト参考にします。双極性障害は改善可能だと知ることができて、励みになりました。

• kaerunko
回答No.1

はじめまして。 父が以前なったと記憶しています。 医者からは「励ますな」と「薬をきちんと飲ませるよう」とだけ指示を頂きました。 5年近くかかりましたが、今では特に症状もないようですが、薬は飲んでもらっています。量はとても減っていますが・・・。 家族としては、ゆっくり受け入れることと、否定・励ましはせず、あるがままを受け入れることを心がけました。 母が精神不安定になるような時期でした。 周りの環境というのもとても大事だと伺っています。 父の心境等を聞いてみましたが、「当時のことは覚えていない。もやがかかっているみたいだ。あの時期は自分でもよくわからない」とのこと。 参考にならない話だったかもしれませんが、読んでくださりありがとうございます。

mikantabey
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬の量も減っていて、とてもいいことですね。 そういう方がいるとしれただけでも希望になります。