野田琺瑯とガラス耐熱容器の比較

このQ&Aのポイント
  • 野田琺瑯とガラス耐熱容器を比較しました。
  • 野田琺瑯のスクエアLとレクタングル深型Sについて、直火で使用する場合の注意点をまとめました。
  • 直火で使用する場合、野田琺瑯の形状によって火のかけ具合や持ちやすさが異なる可能性があります。パイレックスのガラス容器はレンジでの使用に適していますが、食材が乾燥する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野田琺瑯を直火で使用する事、ガラス耐熱容器との比較

野田琺瑯のスクエアLと、レクタングル深型Sを2つ持っていまして 温める必要のないものをいれて使っています。 (スクエアLは味噌ポット、レクタングルSはバターケース&お新香いれで固定) 野田琺瑯が気に入ったので ホワイトシリーズの容器を買い揃えていきたいと思ってるのですが 夕飯の残りや常備菜などを直火にかけて温める時 レクタングル深型のような容器だと、火は円形なのに容器の形は長方形なので 弱火にしたとしても火がうまくかけられないのでは、周りがこげつくのではないか、 同じ円形のラウンドシリーズなら大丈夫なのか…それでも一番小さい容器はかけにくいのでは 熱くなった容器を持つときに持ちにくいのではないか …など色々疑問が浮かんできて購入を迷っています。 それとも直火は諦め電子レンジ使用を見越して、パイレックスのガラス容器などを買って レンジで温めた方が、食材は乾燥しそうな気がしますが時短になり便利でしょうか。 直火にかけて温めたり調理したりしている方、使用感など教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

都市ガスなら汚れません

siropaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弱火で試してみます。