• 締切済み

名前を教えて!

何というものなのかわからないので教えてください。 物はパイレックスで見た目は蓋付きの透明なガラス鍋です。 ですが、直火はだめで天火か電子レンジのみの使用しかできません。 それには取り皿(小皿?)とサーバーが付いていて 箱にはホームセットと書いてあります。 これは両手鍋になるんでしょうか?保存容器でしょうか? またキャセロールとはどういうものですか? オークションに出そうと思っていますが 大体どのくらいの値段のものですか? 教えてください!

みんなの回答

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.2

この中に同じような物はないですか? http://www.countrymothergoose.com/paylexindex.html http://www.lycos.rakuten.co.jp/paradiserag/458158/473127/ http://www.to-te.com/pyrex/pyrex.html キャセロールとは、「両手浅型鍋」 さらに浅型で魚料理向きなのは「シャローパン」(パンというだけあってフライパンくらい浅い) 下記URLは鍋の胴が深い順に説明されています。 http://www.fukuji.net/nabe/fisler/indksyn01.htm オークションについては、「???円以下では売りたくない」という最低金額から始めるか、 この値段で!というのがハッキリしていれば「???円で即決」と設定するか・・ ようは売り手と買い手が納得すればいいのですから、 まず自分の希望する金額を考えればいいと思います。 その金額で買いたい人がいればお互い気持ちよく取引できるはずです。 「相場」というのを気になさるなら、材質、大きさ、用途が同じあるいは近い物を Net通販のお店から探してみて金額を参考にすれば とんでもない金額にはならないのでは?

gerbera
質問者

お礼

保存容器に近いかな?という感じがしました。 直火がだめということは鍋ではない感じがしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpaqs900/page012.html キャセロールは写真があります。 よく、グラタンとかラザニアとか・・焼くときに使うもの・・では? 両手鍋・・・形が分からないので何とも言えませんが・・。 形によっては、サラダボールのようなものもあります。 取り皿があるとの事ですから、オーブンで焼いて、もしくは電子レンジで煮込んで、取り分けて使うものでしょうね。 キャセロールは鍋という意味だとか。

gerbera
質問者

お礼

もらった物が古いものらしく、新しいカタログなどには載っていないんです。 いろんなHPなども見たのですが、同じようなものはありませんでした。 ちなみに蓋には真ん中にポッチ(持つところ)があって いわゆる普通の鍋の蓋の形です。 鍋の形は、サラダボールのような形に、両側に取っ手(持つところ) が付いています。 もしまたおわかりになりましたらお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耐熱ガラスの鍋

    メーカー品でない耐熱ガラスっぽい鍋を持っています。(パイレックスに似たような無色透明なもの)最初から説明書らしき物は、ありませんでした。これは、電子レンジでは、使えるとは思うのですが、直火では、使えるものなのでしょうか?また、耐熱ガラスといわれるものでも、直火OKだったり、そうじゃなかったりするものがありますが、その違いは、何なのでしょうか?

  • プリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

    こんにちは。 相談させてください。 プリンをよく作ります。 なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。 コーヒーカップで作っているのですが、 厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。 (出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。) パイレックスの 薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、 いつだったか 「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、 厚手のカップを使うべき」 というご意見を耳にして 購入をためらっていました。 このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。 そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため 効率が悪いかも・・・と思い 再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。 しかし、 今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、 気が進みません。 また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると 結構な額になるのも悩みです。 皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに どのような容器をお使いですか? おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。 電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、 鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス でお願いします。 調べた限りでは コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。 出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、 どのようにされていますか? 専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。 皆様からのご回答おまちしております。 よろしくお願いします。

  • ガラス製のキャセロール

    15年くらい前にいただいたガラス製のキャセロールを使わないまま放置しています。 場所を取るし、活躍させたいのですが、どのように使えばよいのかわかりません。 いただいた頃にお赤飯を何度か炊きましたが 今はしまいっぱなしです・・・ キャセロールで何が作れるのか検索しても 煮込み料理ばかりがヒットしてしまいます。 耐熱とはいえ、直火は難しいと思うので、電子レンジで使用したいのですが どのような料理に使うことが出来るのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 野田琺瑯を直火で使用する事、ガラス耐熱容器との比較

    野田琺瑯のスクエアLと、レクタングル深型Sを2つ持っていまして 温める必要のないものをいれて使っています。 (スクエアLは味噌ポット、レクタングルSはバターケース&お新香いれで固定) 野田琺瑯が気に入ったので ホワイトシリーズの容器を買い揃えていきたいと思ってるのですが 夕飯の残りや常備菜などを直火にかけて温める時 レクタングル深型のような容器だと、火は円形なのに容器の形は長方形なので 弱火にしたとしても火がうまくかけられないのでは、周りがこげつくのではないか、 同じ円形のラウンドシリーズなら大丈夫なのか…それでも一番小さい容器はかけにくいのでは 熱くなった容器を持つときに持ちにくいのではないか …など色々疑問が浮かんできて購入を迷っています。 それとも直火は諦め電子レンジ使用を見越して、パイレックスのガラス容器などを買って レンジで温めた方が、食材は乾燥しそうな気がしますが時短になり便利でしょうか。 直火にかけて温めたり調理したりしている方、使用感など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保存容器、どんな材質のものを使っていますか?

    食品の保存容器の使い分けに関してです。 皆さんは、どういったものをどういった用途で使い分けていますか? それを選んだ理由(機能性、価格etc)、こだわり等、お聞かせください。 代表的なものは、樹脂製、ガラス、ほうろう・ステンレス・アルミなどの金属製あたりかと思います。 残り物や半調理品を入れて、電子レンジにかけることが多いので、 私は金属製は使っていません。 樹脂製は電子レンジOKのもの、ガラスは耐熱ガラス(蓋はレンジOKのプラスチック)のものを使っています。 ・油分の多いものor極端に臭いのキツイもの⇒耐熱ガラス製 ・それ以外の食品or冷凍する場合⇒樹脂製 に分けて使っています。 「樹脂製は、人体への影響(環境ホルモン云々)を考慮して避けたほうがよい。樹脂製を処分して、すべて耐熱ガラス製に替えました!」という記述を本やブログなどで見かけることが多いので気になりました。 容器をすべて耐熱ガラス製にしようとなると、選択肢が少ないと思うのですが…。 まず、耐熱ガラス製の保存容器となると容易に手に入るものはメーカーが限られることが難点です。 スーパーやホームセンターをあちこち回りましたが、耐熱ガラスの保存容器はパイレックスのシリーズしか売っていませんでした。 通販という手もあるでしょうが、あとあと補充や破損のため買い足すことを考えると、近場の店で定番の品を入手したいものです。 パイレックスの代表的な保存容器は「密閉」ではなく、傾けると汁がこぼれてしまうような蓋で不満が残ります。 蓋だけプラスチック製なので蓋だけダメにしてしまう方も少なくないようです。 また、薄手の製品は割れやすく、かといって厚手の製品は重くかさばるのが難点。 実際、うちでも食器カゴの中でがちゃがちゃしてしまうのが一番のネックです。 結局、軽くてかさばらず、密閉性が高く汁漏れしにくいetcの点から、樹脂製の保存容器も併用しています。 安いものならパイレックスの同容量の容器の10分の1とかの値段で売っているし、ジップロックなどのメーカー品でもパイレックスより安価に入手できるので助かります。 耐久性で考えれば、「割らない限り」耐熱ガラス製のほうが長持ちするとは思いますが、うっかり割ったり、気付かないうちに欠けていたことがあります。それに、蓋はプラスチックです。 樹脂製のものでも、何度か冷凍庫から出す時に落としたりぶつけたりして壊しています。 ですので、耐久性の面では五分五分かな?と考えています。 …といったいきさつから、前述の用途での使い分けに落ち着いています。 でもできれば、あれこれ沢山の保存容器を持つのはスペースのムダなような気がするので、耐熱ガラス製に統一してしまいたい!と思っています。 「耐熱ガラス製に統一してます!」という方の、「ここがよかった!・ここは不便!」というご意見も是非お待ちしています。 皆さん、書き込みよろしくお願いします。

  • レンジ炊飯器の名前が思い出せない

    少し前に流行り売り切れ続出だった、電子レンジでご飯が炊ける蓋がガラス製でタジン鍋の蓋のように三角になっている製品の名前がわかりません、ご存知の方教えてください。

  • 耐熱ガラスについて

    耐熱ガラスで出来たミルクポットを買ったのですが、 耐熱温度は120度です。(ガラスは薄いんですけど・・・) 熱いものを入れても入れても良い。と書いてありましたが 冷たい牛乳・生クリームを、その容器に入れて電子レンジに 入れても大丈夫なのでしょうか? 直火での使用はおやめ下さい。と、書いてありました。 使えると助かるんですよね(*^。^*) 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • チキン用のキャセロール? これは何に使うものですか?

    浅い本体に大きな蓋がかぶさる形のキャセロールをときどき見ますが、何のためのものでしょうか? ↓↓このサイトの一番上にある「キャセロール チキン」です。↓ http://homepage3.nifty.com/shincoo4/bg253.htm ローストチキンを作るんだったら、上の蓋は要りませんよね? この容器は直火はダメだから、ダッチオーブンみたいな使い方でもないだろうし。。。 ご存知の方、教えてください。

  • 鍋探してます

    先日レンジ・直火OKなガラス製の鍋(visionのようなやつ)を割ってしまいました。取っ手も取れる優れものだったのに・・・ そこで! ガラス製 取っ手が取れる レンジ・直火・電磁調理器にも使える な鍋をご存知な方いらしたら教えてください。

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。