• ベストアンサー

鍋探してます

先日レンジ・直火OKなガラス製の鍋(visionのようなやつ)を割ってしまいました。取っ手も取れる優れものだったのに・・・ そこで! ガラス製 取っ手が取れる レンジ・直火・電磁調理器にも使える な鍋をご存知な方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.1

かれこれ15年、アルコフラムの鍋を使っています。 片手鍋で、ハンドル脱着可能なタイプです。直火、レンジ共にOKです。 もしかしたらお使いだったものと同じかもしれません。 (現行モデルは白ガラスですが、昔は透明な茶色でした。) 何度か落としましたが、割れずに今まで来ています。 下のリンクから、「鍋」-「ブランド別 ・Arcoroc 」です。 ただ、電磁調理器は駄目です。 ガラスでIH対応、は、ありえないと思うのですが・・。

参考URL:
http://www.fukuji.net/index.htm
send-ai
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ハンドルの脱着方式を見て、ビンゴ!と思いました。 更に、そういえば蓋をまだ捨ててなかったことを思い出して見てみると、確かにフランスの文字が・・・ 多分実家が引き出物で貰ったものを使っていたのだと思いますが、うちにおフランスな物があるなんて、びっくりしました(笑)。 で、IHですが、アルコフラムには説明が無いので駄目なのでしょうけど、VISIONの電磁アルファというのは、IHもいけるらしいのです。 レンジに入れば両手でもいいと思ってるんです。IHも卓上の物をたまーに使うだけなので、どちらにしようか検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。 追伸:fukuji.net自体面白くて、色々見させていただきました。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

たびたびで、ごめんなさい。 リンク先をよく読んでみたら、レンジ・直火・電磁調理器 対応品がありますね。 どうなってるのかな???個人的には原理知りたいです。 (滝汗

send-ai
質問者

お礼

わざわざ何度もありがとうございました。 そうなんです・・・VISIONの電磁アルファちょっと悩ましいんです。 レンジに入れば問題なしですが、取っ手が取れた方が、そのまま食卓には出しやすいと思うのですよね。 検討してみたいと思ってます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

#2です すみません。参考URLのアドレスだとうまく開きません。 ↓のアドレスをコピーし、IEうえのアドレスに貼り付けして、見に行ってください。 http://www.kitchen-b.com/index.htm?2,iwaki0.htm

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

こちらに、直火 レンジ オーブン で使える鍋があります。 http://www.kitchen-b.com/index.htm?2,iwaki0.htm しかし、電磁調理器は欲張り過ぎです。 (笑 なぜって、電磁料理器は金属でないと温まりませんが、電子レンジは金属があると火花(スパーク)がでて、使えません(危険です)

参考URL:
http://www.kitchen-b.com/index.htm?2,iwaki0.htm

関連するQ&A

  • 直火、大丈夫??

    先日、友達から「数年前に頂いた鍋だけど 箱もなく 使用しないから よかったら使用してっ!」と、鍋をいただきました。その鍋は 岩城ガラスさんのビジョンのような 茶の色付きのガラス鍋です。岩城ガラスさんに 電話で問い合わせたところ 当社の物では、ないですね・・・。と、言われました。取っ手部分に 小さく「arcopal france」←と、書かれています。直火は、大丈夫なのか レンジだけなのか・・・、誰か ご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 耐熱ガラスの鍋

    メーカー品でない耐熱ガラスっぽい鍋を持っています。(パイレックスに似たような無色透明なもの)最初から説明書らしき物は、ありませんでした。これは、電子レンジでは、使えるとは思うのですが、直火では、使えるものなのでしょうか?また、耐熱ガラスといわれるものでも、直火OKだったり、そうじゃなかったりするものがありますが、その違いは、何なのでしょうか?

  • IH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

    台所はガスです。 IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。 ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね? IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから 食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

  • 『CORNING FRANCE』ガラス製鍋をご存知の方いらっしゃいませんか?

    祖父の家の片付けを手伝った時にガラス製のお鍋がでてきてもらったのですが、直火がOKなのか、電子レンジはOKなのかなどがわからず使えずに困っています。 一度、試しに火にかけてみたのですが怖くて途中でおろしてしまいました・・・。 鍋の裏には『CORNING FRANCE』と書いてあって、茶色がかった透明のものです。これだけの情報しかないのですが・・ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃいましたら使い方など教えてください。お願いします。

  • 電磁調理器で使えるフライパンや鍋

    電磁調理器で使えるフライパンや鍋を探しています. フライパンやスタック鍋で取っ手がとれるものがありますが実際の使い心地はどんなもんなんでしょうか?できれば安いものの方が良いけど、実際はどんなものが良いのか教えてください.

  • アルコロックの鍋について

    アルコロックのマエストロアズールという耐熱ガラス鍋についてご存知の方がいましたら教えて下さい。 (1)「電子レンジ・オーブン専用です」とフランス語(?)の添付の全商品が載った説明書に書かれていました。この商品も鍋ではありますが直火不可ということなのでしょうか。 (2)直火不可ならばこういった商品は皆様どのような料理の時に使用されるのでしょうか。 ポイントで交換してもらったものなので問合せ先など何もわからないので宜しくお願いします。

  • このお鍋のセットはどこの・・

    最近拾ってきた(ようなもの・・)鍋のセットなのですが、取っ手がありません。売ってるものなら購入したいのですが、どこのメーカーのものかわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい m(_ _)m *ティファールのように取っ手のとれる鍋 *ステンレス製  *底に FREIZ の文字と直火とかIHとかアイコンのような絵が8個刻印 れてます *各サイズのふたがついています。ふたには蒸気ぬきの穴がたくさんあいています *各サイズの保存用の密閉ふたがあり、SEEK と書いてあります 以上の情報だけなのですが・・わくわくしながら待っています。

  • 保温調理鍋のガラス蓋の取っ手が取れてしまったのですが、交換できるのでしょうか?

    保温調理鍋を10年以上使用しています。 ガラス蓋の黒い取っ手の樹脂部分のネジ山がつぶれてしまったのでネジが効かなくなりガタガタになってしまいました。 だましだまし使ってきたのですが、さすがに最近はガタがひどくなり、強めに引っ張ると抜けてしまうようになりました。 部品を製造元から取り寄せることも考えましたが、汎用性がありそうなので簡単に入手できるかと思い質問いたしました。 保温調理鍋なので、ガラスの内蓋をしてからさらに保温用の真空容器に入れて外蓋をするため、取っ手が大きいと外蓋が閉まらなくなってしまうので通常の鍋の取っ手より小さめです。 大きさは直径約33mm、高さ約22mmです。 よろしくお願い致します。

  • HIでどんぶり用の鍋ってありますか?

    こんにちわ! タイトル通りなんですが・・・。 引越しをいて、ガスコンロからHIになりました。 今まで使っていたどんぶり用の鍋(丸くて木の取っ手のやつ・・・うまく表現できずすみません)を使ってみたら、電気は付きますが火力もあまり上がらずうまく卵も固まることができません。 使った後は、HIのガラスも黒くコゲ後も出来てしまいます。 HI用のどんぶり用の鍋ってあるんでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 電磁調理器でも鍋で御飯炊けますか?

    今春、一人暮らしを始める予定ですが、もし、住むアパートがガスコンロではなく電磁調理器の場合、鍋で御飯は炊けますか???料理初心者でも、大丈夫ですか? それともこういう場合は、電子レンジで炊いた方がいいですか??? 電子レンジは友達から手に入ったのですが、炊飯器は鍋でも美味しく出来ると知ったので、買おうか迷っています。(^^;

専門家に質問してみよう