• ベストアンサー

緊急でバイト辞めたい

高校一年生で アルバイトしています。 実は、昨日の夜に脳梗塞で祖父が倒れ救急車で病院運ばれてしまいました…。 祖母がずっとつきっきりにならないといけなくなってしまって祖母の変わりに、姉と私で家の事をしなくてはいけなくなってしまったんです… (両親はいません。) 今日からバイト3連休で 明日、バイト先に辞めると いう電話をするのですが… 私のアルバイト先は辞める 1ヶ月前に辞める事を伝え ないといけません。 緊急で辞めたいと言っても 辞めさせてもらえるので しょうか?(;_;) 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

「辞めさせない」と言われても、質問主さんが出勤しなければいいだけですので、「なにをどうしてもやめられない」という事はあり得ません。 首に縄つけてバイト先に引っ張って行かれる事は無いですから。 ですが、それは社会常識的には良くない行為ですので、できるだけバイト先の許可を得たいですよね。 この場合、できる限り早く連絡するのが、最低限の礼儀です。 というのは、早ければ早い程、バイト先側が貴方の代わりの人を手配するのが楽になるからです。 ですので、今まだバイト先がやっている時間でしたら、いまからすぐに電話して下さい。 そして、「実は、昨日の夜、祖父が脳梗塞で倒れて緊急入院になって・・・。つきっきりの付き添いが必要らしいんです。私も、看病と家事を手伝わなければならなくて。バイトできなくなってしまいました。突然でほんとうに申し訳ありませんが、事情が事情なので、辞めさせてください。すみません。」 などと、伝えてください。 それで、「困るよ。」「**日までやってくれないか」などと言われても、 「すみません。祖父の看病をしなければならないので・・・」とだけ繰り返してください。 そのうち相手が根負けして、辞めてもいいと言ってくれますから。(もしかすると怒鳴られたりするかもしれませんが、そういうのは相手が非常識なだけなので、気にしなくていいです。普通はそういう事情なら快く辞めさせてくれ、お爺さま治るといいねとか優しい言葉をかけてもらえます。) お爺さま、回復されるといいですね。

myu1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ、バイト先開いている ので、今から電話したいと 思います

その他の回答 (4)

• soixante
回答No.5

事情が事情なので無理とは言えません。 しかし、人繰りなどマネージャーには考えるべきことがありますので、連絡を早く入れることです。 明日ではなく可能であれば早いうちがよいでしょう。 直前連絡になればなるほど職場は困りますので、心証が悪くなります。 今後社会人になる時のためにお知らせしますが、 「悪い報告ほど早くせよ」 社会人の鉄則です。

• W-164
回答No.3

当然、バイト先にしてみれば、 [居ても居なくても困らない]様なやつに給料払っているわけでは無いので、急に辞められれば困るでしょう。 仕事が上手く回らなくなって、それなりの損害が出てしまう可能性もあります。 で、[行きたくない]とか、[飽きたから]とか言う勝手な理由で急に辞められないように、一応ルールは作ってあるでしょう。 でも今回の貴方の場合、バイト先の都合よりも優先されるべき[バイトを続ける事が出来無い理由]があります。 その[バイトを続ける事が出来無い理由]を、正直に誠意を持って説明すれば、常識有る会社なら[駄目]とは言わないはずです。

• tebyoshi
回答No.2

バイト三連休とは、職場じたいが休業でしょうか?もしバイト先に上司がいるなら今すぐにでも電話で相談してみてください。 職場によっては引き継ぎをしたり、人手がどうやりくりしても足りないというところもあります。三日もあれば職場も何らかの動きは取れます。 質問者さんも緊急事態ですので早急に話をすれば対応できますし、もし辞める事が難しいなら減らしてもらう、せめて祖父が落ち着くまで休みをもらう、など何らか対処して頂けると思いますよ。

noname#146824
noname#146824
回答No.1

当然やめられますよ。理由が理由ですし、仕方ありません。 ただ、アルバイト先の方もあなたがいなくなると寂しい気持ちもありますし、これからの仕事に期待していたと思いますので、丁寧に説明して円満に辞めるようにしてくださいね。 大変かと思いますが、頑張ってくださいね。