• ベストアンサー

えっ神は7日で世界を作ったんですか?

じゃあ世界を作る前は、一日っていつからいつまでのことなんでしょう? 世界を作る前は、朝も夜も太陽も地球も無かったわけでしょ?

noname#147266
noname#147266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147714
noname#147714
回答No.5

旧約聖書では、天地は6日間で創造され、それはキリスト生誕前4000年のことであると教える。それまでは天地もなく、天地はその時、無から創造されたというわけである。今では科学がこれをはっきり否定している。地殻の中に地球生成の歴史ははっきりと書かれているからである。 天地が6日間で創造されたというのは、多くの時代をいくつも重ねたということである。ただ、これをこのまま認めると、逆にバイブルに記してある事実はすべて比喩であるとする間違いを犯す。つまり、聖書は結局信じるに足りないものとなる。そうではなくて、これを解釈する人間の方が間違っているのである。

noname#147266
質問者

お礼

6日とか7日とか、この話をそのまま真に受けている人がいることに私は驚きました。いっぱいいるんでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

腹時計はあったんじゃないですか? 世界を作りながら一日3食はきっちり食べていたでしょう。 一回くらいは出前を取ったかも知れません。

noname#147266
質問者

お礼

アーッハッハ、腹時計!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

要するに、7日と言うけど天地創造の間は日数のカウントが出来なかったのでは? ということですよね。 なかなか面白い。 ただ、神は最初に昼夜を作ってるんですよね。 空や海や大地や太陽を作る前に作っちゃったんです(笑)。 天地創造が昼夜を作った時点で開始したとするのであれば、 7日のカウントは可能ですね。 天地創造より前ということでしたら、1日という概念自体が必要無かったのかもしれません。 何せ神ですからね。

noname#147266
質問者

お礼

なかなかの面白さですか。

回答No.6

確か最後の一日は休んでたから、正確には六日間なんかな。 今の世界ができて、「一日」っていう定義ができてから、 神が世界を創造した時間をそれに当てはめたら一週間だったんだよ。 きっとそうだー。 または神の中に「一日」という時間感覚があって、 それをもとに世界の「一日」が、神の時間感覚の「一日」になるように創造されたんだよ。 で、全部造るのに一週間分かかったと。 たぶん、そうだー。

noname#147266
質問者

お礼

うーん、そりゃないっしょ。

回答No.4

私が聞いた話では6日で作って1日は休んだから日曜日は 教会に行くとか・・・・? 更に、聖書時間では人類の歴史処か恐竜込みで数万年の 歴史しか地球には無いそうです。 (・m・;)??? それから考えると1日は現代時間で数百万年?かも知れません。 怖い話ですね。

noname#147266
質問者

お礼

怖いですか?怖い話といえば稲川淳二さんはお元気ですか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

あ、知りませんでしたか? 神時間ですよ。 地球時間でばかり考えているようではグローバルな視点は持てませんよ。

noname#147266
質問者

お礼

カニの右上の数字の9みたいなものはなんですか。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

「一日」というのが太陽の動きを見て人間が作ったものですから、存在しないものにいつからいつまでもないと思います もしあったら7日という計算になるということでしょう

noname#147266
質問者

お礼

もしあったら7日という計算になるという部分はおかしいですな。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 我が師、眠狂四郎先生は仰ったニャ。 「神が人を作ったのではない、人が神を創ったのだ」  これ、真理ニャ。

noname#147266
質問者

お礼

その猫はどういう表情ですか?びっくりしているんですか?

関連するQ&A

  • 天動説 の 一年と一日

    プトレマイオスの天動説は 太陽は、1年かけて地球を一周するのですか? そしたら、朝、昼、夜 はどうやって説明していたのでしょうか。 もしくは、 太陽は1日かけて地球を一周するのですか? そしたら、一年の季節変化はどうやって説明していたのでしょうか。 教えてください!

  • 神様はなぜこの世界を創ったのでしょうか

    以前から疑問に思っていることがあります。 神が存在し神がこの世界を創ったとしたら一体どのような目的であるいはどのような考えでこの世界や人間を創ったのでしょうか? 私自身は熱心な信仰をしているわけでもなく、何となく神や霊が存在しているんじゃないかな、と思う程度です。

  • 世界(の変化)が止まったら 時間も止まるか?

    時間が止まったら 世界が止まると思う人は多いでしょう。 では世界が もし仮に 止まったとしたら 時間も止まった事になるでしょうか? 電子などの素粒子の運動から太陽系の地球の公転 地球の自転も止まり 電波時計もデジタル時計もアナログ時計もみんな止まるのです。 すべてが 仮に 止まったとしたら 時間も止まるとすれば 半分の速さで変化したら 時間も半分の速さで進みます つまり時間とは 物質・エネルギーの変化の事 ではないでしょうか? 端的なご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 天体 理科の問題 地球や太陽の回転について

    地球自体は一日に一回回転するそうですが、そのことで、朝に太陽が出て、夕方に沈むということですよね? 地球は太陽の周りも1年かけて1周回るそうですが、一日に地球が一回転しながら、一年かけて太陽の周りを1周回るという事でしょうか? つまり地球は1日に1回の回転しながら、1年かけて太陽の周りも1回回るという事でしょうか?

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • 「無」という世界について

    地球ができてから46~47億年になりますが、50億ぐらい前までは、ただ何もなく、暗闇(?)ばかりが続く「無」という世界でした。 皆さんは、「無」という世界についてどんなイメージを持っていますか?

  • 神を知る事こそ世界を知ることだ

    やあ。 ぶっちゃけた話、私は無を悟っている。 そこで旧態依然とした仏教を科学の時代に合った検証でさらに先に進めようとする質問だと解釈してくれたまえ。 万物流転、すなわち世は無常であり生命は輪廻する。 無常は簡単だ。大体においてそうだと気づく事もあるだろう。 輪廻はこの言葉だけでは簡単だ。 生態系の循環や相互依存を意味する。 すなわち命は死すれども、その死すらも新たな生を育み絶える事が無い。 そんな世界のみが科学的発見の無い2500年前には世界の全てであった。 転生は、そんな世界の姿に信仰を寄せた古代人の愛だ。 輪廻転生と言う言葉でその全てを否定する前に、転生のみを抜き取って検証すると、どうも無理っぽいのは冷静なら誰もが理解できる。 お釈迦様は自らは転生しないと言った。 そんなのありゃしねーとは言わなかったがそんなのかんけーねーとは言ったのだ。 それこそが答えであり、転生は迷信であるが、その信仰心に感謝があれば神は見捨てまい。 したがって、信仰の確かが判る範囲でお釈迦様すらも、そんなのありゃしねーと言いきらなかった。 ただ無を悟れと謎めいた言葉を残しただけだ。 これらは地上で起こること、これを狭い意味の縁起と言うが、それこそが世界の全てであった古代において人が神に手向けた愛、すなわち信仰の姿であり、世界がより広く宇宙と言う難解な全体像に対して問いかける現代においては、すなわち世界を知ることは、自らが探究するだけでは及びもつかず、神と語らうよりほかは無い。その行いは古代からの経験則によれば、世界の全てを愛すれば世界が判る。 このように神を知ろうとする事が世界を知る事であった。 以上が今回のテーマです。 事と次第によっては猿回しもするが世界観と言うやつと信仰の関係についてご意見募集です。

  • 世界征服について

    ずーっと前から思っていたんですが・・・。 よくアニメなどでは「悪役が世界征服を目論んでいる」というのがありますよね。 悪役は世界を征服して何をするつもりなんでしょうか?たまには「~のために・・・」と言っている悪役もいますが、ただ漠然と「世界征服をする」と言っているのがすごく多いような気がします。 その上「世界を征服する」と言っているのに「地球なんか滅んでしまえ」みたいなこともするじゃないですか。 すっごく疑問でなりません;みなさんはどう思いますか?

  • ずっと夜である世界(または場所)がでてくるコミック

    こんにちは。 ずっと夜のまま(つまり、地球でいうところの極夜のようなもの)である場所or世界がでてくるコミックをご存知ありませんか?ジャンルは問いません。

  • 神様っていますか??

    私は天に神様がいるものだと 信じていました。 先日彼と話をしていて 「最近良いことないんだよね。神様は私のこと 見えてるのかな」 って何気なく彼に話したら 「何言ってるの!!神なんているわけないジャン」って 言うんです。 でも私はこの地球、空、空気、人、・・・神がつくった ものだと信じていました。 辛い事とかあってもこれは神様が与えた試練なんだって 思って頑張っていました。 彼に言わせるといないそうです。 そして「神様なんてほかの人の前では言わないほうが良いよ。笑われるから」って 言われたんです。私はその日からなんだか 力が抜けてしまいました。どうして 彼はそんなこと言うんだろうと・・・。 私が20何年間信じてきた神様なんて本当に いないのかなって。 神様を信じている私って変ですか?? カテゴリーが違っていましたらすみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。