• ベストアンサー

えっ神は7日で世界を作ったんですか?

じゃあ世界を作る前は、一日っていつからいつまでのことなんでしょう? 世界を作る前は、朝も夜も太陽も地球も無かったわけでしょ?

noname#147266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147714
noname#147714
回答No.5

旧約聖書では、天地は6日間で創造され、それはキリスト生誕前4000年のことであると教える。それまでは天地もなく、天地はその時、無から創造されたというわけである。今では科学がこれをはっきり否定している。地殻の中に地球生成の歴史ははっきりと書かれているからである。 天地が6日間で創造されたというのは、多くの時代をいくつも重ねたということである。ただ、これをこのまま認めると、逆にバイブルに記してある事実はすべて比喩であるとする間違いを犯す。つまり、聖書は結局信じるに足りないものとなる。そうではなくて、これを解釈する人間の方が間違っているのである。

質問者

お礼

6日とか7日とか、この話をそのまま真に受けている人がいることに私は驚きました。いっぱいいるんでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

腹時計はあったんじゃないですか? 世界を作りながら一日3食はきっちり食べていたでしょう。 一回くらいは出前を取ったかも知れません。

質問者

お礼

アーッハッハ、腹時計!

• EFA15EL
回答No.7

要するに、7日と言うけど天地創造の間は日数のカウントが出来なかったのでは? ということですよね。 なかなか面白い。 ただ、神は最初に昼夜を作ってるんですよね。 空や海や大地や太陽を作る前に作っちゃったんです(笑)。 天地創造が昼夜を作った時点で開始したとするのであれば、 7日のカウントは可能ですね。 天地創造より前ということでしたら、1日という概念自体が必要無かったのかもしれません。 何せ神ですからね。

質問者

お礼

なかなかの面白さですか。

回答No.6

確か最後の一日は休んでたから、正確には六日間なんかな。 今の世界ができて、「一日」っていう定義ができてから、 神が世界を創造した時間をそれに当てはめたら一週間だったんだよ。 きっとそうだー。 または神の中に「一日」という時間感覚があって、 それをもとに世界の「一日」が、神の時間感覚の「一日」になるように創造されたんだよ。 で、全部造るのに一週間分かかったと。 たぶん、そうだー。

質問者

お礼

うーん、そりゃないっしょ。

回答No.4

私が聞いた話では6日で作って1日は休んだから日曜日は 教会に行くとか・・・・? 更に、聖書時間では人類の歴史処か恐竜込みで数万年の 歴史しか地球には無いそうです。 (・m・;)??? それから考えると1日は現代時間で数百万年?かも知れません。 怖い話ですね。

質問者

お礼

怖いですか?怖い話といえば稲川淳二さんはお元気ですか?

• cucumber-y
回答No.3

あ、知りませんでしたか? 神時間ですよ。 地球時間でばかり考えているようではグローバルな視点は持てませんよ。

質問者

お礼

カニの右上の数字の9みたいなものはなんですか。

• berntakii
回答No.2

「一日」というのが太陽の動きを見て人間が作ったものですから、存在しないものにいつからいつまでもないと思います もしあったら7日という計算になるということでしょう

質問者

お礼

もしあったら7日という計算になるという部分はおかしいですな。

• Kirby64
回答No.1

我が師、眠狂四郎先生は仰ったニャ。 「神が人を作ったのではない、人が神を創ったのだ」  これ、真理ニャ。

質問者

お礼

その猫はどういう表情ですか?びっくりしているんですか?