好きだけど別れることについて

このQ&Aのポイント
  • 30代の夫婦である私と彼は、離婚歴があり、彼には前妻との間に子供がいます。彼の過去の女性関係や子供に対する思い、価値観や性格の不一致などが将来の不安要素となっています。また、彼は私との間に子供は望まないと言っているため、私の子供を諦めなければならないという事実が辛く感じます。これらの問題から、私たちの関係が続けられないと感じ、別れることを考えています。しかし、彼を深く愛しているため、別れる決断をすることができません。どのように前向きに一歩踏み出すことができるかアドバイスをいただきたいです。
  • 30代の夫婦である私と彼は、結婚前の彼の女性関係や価値観の相違、性格の不一致などによって不安を感じています。特に彼は前妻との間に子供があり、私との間にも子供は望まないと言っています。また、私たちは頻繁に喧嘩をし、収拾がつかないこともあります。私は彼に深い愛情を抱いているため、別れることを決意するのは困難です。しかし、将来のことや自分の幸福を考えると、別れることが最善の選択かもしれません。一歩踏み出す方法を教えてください。
  • 30代の夫婦である私と彼は、結婚前の彼の過去の女性関係や価値観、性格の相違から将来の不安を抱えています。また、彼には前妻との間に子供がおり、私との間では子供を望んでいないという問題もあります。頻繁な喧嘩もあり、関係が上手くいかないことも多いです。これらのことから、私は彼との将来を見据えることができなくなり、別れることを考えています。しかし、彼を愛しているため、別れるのは躊躇します。一歩踏み出す方法をアドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど別れることについて

私も彼も共に30代で、バツ一同士です。 彼には子供が一人いて、前妻が育てています。 去年から付き合っていますが、 ・結婚前はかなり女を弄んでいたような生活だったこと  →前妻が浮気を心配し、二人の間でよく揉めたこと。 ・私と再婚しても、私との間に子供は望まないこと。  →離婚しても、1人の子供だけを愛していくようで・・・ ・価値観や性格の不一致から、お互いがお互いに相応しくないのでは?  とも思う。  →1週間に1度は喧嘩になり、私が正しくても謝らなければ収拾がつきません。   彼と付き合って楽しいこともありますが、泣くことが増えました。 この3点が気になり、最近は今の彼との将来が見えなくなり、 不安を感じています。 彼の過去は付き合う前からなんとなく聞いてましたが、関係が深くなるにつれ、 さまざまな話を彼から話すので・・・聞くたびに、不安になりましたし。 (自分から得意げに話すような感じが辛かったです・・・) また、今は出産は望んでいませんが、まだ自分の子供を諦めたわけではないので、 私との間には子供は作らないという彼の意志も悲しく感じ、正直、辛いです。 もちろん、多少なりとも価値観のズレや、性格の不一致はよくあることだと思いますが、 それも含め、このまま一緒に居てもいつか・・・別れると思うようになったので、 別れようと何度も思いました。 でも、いざ、別れを決意しようとしても、彼を深く愛しているので、 なかなか一歩踏み出すことができません。 このままズルズルと関係を続けていたら、出産の年齢も超えてしまいますし、 やはり、将来的に今の彼との再婚は無理だと思っています。 30代にして、このような幼稚な相談を皆様にするのは本当に恥ずかしいのですが、 恥を捨てて、投稿させていただきました。 (1)似たような経験をされ、「好きだけど別れた」方がいらっしゃれば、いきさつや  別れてよかったかどうか、教えて下さい。 (2)「好きだけど、別れる」ことに一歩踏み出すために、どのように考えれば、前向きに  一歩踏み出せるか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

好きだけど別れる、というのは、半分の側面でしかありません。 「長所は好きだけど、短所が嫌いだから別れる」のです。 結婚してうまく行くには、むしろ「短所が気にさわらない」ことが大事らしいです。 長所だけ好きになれる相手なら、ゴロゴロいるのです。現実を見ていないからこそ好きでいられる相手です。 短所が気にならない相手は、めったにいません。 >私と再婚しても、私との間に子供は望まないこと。 >私が正しくても謝らなければ収拾がつきません。 ちょっと読んだだけでも、彼は相手の気持ちを考えないで、自分の気持ちしか見えていない人だとわかります。 彼と結婚したら、あなたは踏み台にされてしまいますから、別れて正解だと、私は思います。 >どのように考えれば、前向きに一歩踏み出せるか、お聞きしたいです。 「あなたに合わない人のタイプが一つわかった」と思ってください。 失敗だと思わず、学習だと思ってください。うまくいかない方法が一つわかったと。 少なくとも、同じような人にはひっかからなければ、学習したことになります。 いまの彼と一緒にしたかったことは、次の彼にしてあげてください。それを楽しみに。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「長所は好きだけど、短所は嫌いだから別れる」という言葉・・・心に沁みます。 自分の中で答えは見えていた彼の短所。 kanakyu-さんのおっしゃるとおり、彼は自分の気持ち優先なんです。 そのことを頭では理解していたのに、心では見ないフリしていたようで、そのことに気づきました。 むしろ、今既に彼にとって私は物分かりの良い、都合の良い女かもしれません・・・ 皆様のご回答を再度拝見しても、やはり「別れ」を選んだ私の決断は正しく、 この決断が正しかったとなるよう、努力し実行する必要があると納得しました。 また、「私に合わないタイプの1人だった」という考え方。 なるほど!と思いました。 お付き合いする人に、まったく同じタイプはいませんので、 「この彼のタイプは、合わなかった」と、学習という見方をすることを 知りました。 ありがとうございます! そして、私が彼と好きだから別れるのが辛い・・・ということも、 「長所が好きだから別れるのが辛い」ということ。 結局は「短所」を見ると「やっぱり別れた方がいい・・・」となるので、 私が「別れるのが辛い」と思うことが、現実を見ていない感情だったと 認識しました。 いろいろ勉強になりましたし、考え方も変わりました! 深いご回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

お互い、いろいろありますね。 私自身は、今別居中で、別れるしかない関係ですが、 現実的問題が片付くまでは、中途半端な状態も仕方ない、という状況です。 よい所もある人ですけれど、短所がとても私には無理でした・・・似ていますね。 離婚が成立するときは、やっぱり泣くだろうな、と思います。 私の幸せも願っていただき、本当にありがとうございます。 少しでも支えになれるなら、待っていますから、よかったらご報告くださいね。 お礼欄に書き込みいただくと、Gooからメールで連絡が来ますので。 (補足欄の方は、メールは来ないみたいです。) 人生の決断は、どんなにこれでいいと思っても、その時はつらいものもありますが・・・。 経験は、すべてよき学びとして、お互い、新しい人生に向かって行きましょうね。

attractive
質問者

お礼

kanakyu-さん・・・今大変お辛い状況なんですね。 それなのに、私の相談に親身になってくれて、 本当に頭が下がります。 優しい方なんですね・・・ 私も別居⇒離婚しましたので、「中途半端な状態」がよく分かります。 旦那は完ぺきに理想の人でしたが、唯一、たった一つの短所が重く、7年悩み、 離婚を決意したんです。別居期間も長かったです。 離婚成立するまでは、義理の母と揉めたり、色々ありましたが、 最終的には嫌いで別れるのではなかったので、泣きました・・・ kanakyu-さんの心情、すごく分かります。 人はみな、必ず重要な「選択」「決断」に直面しますよね。 状況は違っても「辛い決断」「悲しい選択」って色々あります。 私も今、kanakyu-さんを含む4名のご回答者様からの温かい言葉で 辛い決断をまさにしかかっています。 時にはブレます。時には一歩出かかります。 まだ、報告できる動きはありません。 でも、時間かかっても頑張りますので、 kanakyu-さんの新しい人生に、こんな私ですが応援します。 幸せを祈っています。

attractive
質問者

補足

<私の相談に親身になってくださった4名の回答者様へ> 先日、彼との口論がきっかけで、「価値観」の違いに疲れたのと、 「一歩踏み出すのは、今のタイミングだ」と思い、 長期戦になりましたが、別れを決意し、一歩踏み出すことができました。 ここで皆様と出会い、温かい励ましや心強いアドバイスを いただいたおかげです。 正気、今悲しいです。彼を失ったという現実に。 でも、自分で決めました。 だから、悲しい気持ちですが、後悔はしていません。 しばらくは、少しの幸せな記憶を思い出しては泣く生活かと思いますが、 すでに新しい人生を歩みはじめたと思います。 皆様、どうもありがとうございました。 そして、kanakyu-さん、何度もやりとりさせていただき、 本当に嬉しかったです。 たくさんの「気づき」をありがとうございました。 今度は、kanakyu-が早くお幸せになれるよう、 祈っています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

うんうん、お返事を読むと、すでにあなたが前向きに前進し始めているのが分かります。 その意気、その意気です。 ときには、3歩進んで、2歩下がるように、人生は進んで行くかもしれないけれど・・ それでも、その気持ちをもっていれば、きっと大丈夫! わたしも心が健康でなかった時期が長かったので、何度も何度も転んできたけど・・ そんな経験や学習が、誰かの役に立つならうれしいです。 わたしも幸せになるし、あなたにも幸せになってほしい! 顔も知らない者どうしだけど、だからこそ言いやすいこともある。 あなたは、ここで回答されたみなさんの「願い」を背負っているんですよ。 「幸せになってほしい」っていう願いを。あなたは一人じゃありません。応援してくれる人がいます。 あなたの幸せを、大切にしてくださいね。

attractive
質問者

お礼

kanakyu-さん、再度ありがとうございます。 ご苦労されてきたんですね。それでも何度も何度も起き上って頑張っておられる。 すばらしいと思います。 kanakyu-さんこそ、幸せになって欲しいです。心からそう思います。 私自身、自分の人生を振り返ると、山よりも谷の方が多かったですが、 弱くて逃げてきたから、今一人では立ち上がれない弱い人間になっていたのに 気づきました。 私の相談にkanakyu-さんを含め、4名の方が回答下さり、すごく・・・前向きになれそうな自分を 感じています。心から感謝しています。 「3歩進んで2歩さがる」人生を受け入れなければいけませんね。 きっと、今までの私は「2歩下がった」時点でくじけてました。それでも少し前進している現実 に気づかず・・・これが「劣等感」の原因だったかもしれません。 「回答者様の願いを背負ってる」・・・心に響きました。 そうですよね。皆様の言葉が本当にうれしくて、何度も読んでは心に刻んでいます。 大分心の整理がついてきたので、近々彼に別れを告げる予定です。 数日後かもしれないし、一週間後かもしれないし、2週間かかるかもしれません。 でも、必ず一歩踏み出してみるので、 それまで・・・もうしばらく・・・見守っててください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#4です。お礼ありがとうございました。 あなたの返信をみんな読んだのですが、気になったので戻ってきました。 もしかしたら・・ あなたの心にもともとあった、不安や、劣等感、 それらを恋愛や結婚で、穴埋めしたい気持ちがあったのかな、と。 わたしも同じようだったから、なんだかわかるんです。 「この彼は自分を選んでくれた」とかで自分の劣等感を埋めようとしていたというか。 じっさいは、それで埋まらないし、そんな相手では苦労するばかりです。 彼と別れて「後悔」が怖いと書いていらっしゃいますが、それは「彼がよかった」ではなく、 「劣等感をうめることができなかった」という思い・・ではないか・・と思ったんです。 寂しさとか、劣等感とか、不安とか、そういうネガティブな気持ちの穴埋めで結婚すると、 後悔すると思います。本当にこの人、と思って選んだ相手じゃない訳だから。 難しいですけど、自分があまり良くない時期に穴埋めの相手を選ぶんじゃなくて、 むしろ自分がいい感じの時期に、いっしょに幸せになれる人を、見つけてください。 やっぱ、人は飢えていたり、焦っていたりすると、 毒かどうかも確認せずに、食べてしまうものですから・・ その飢えがある程度満たされていないと、本当に好みの相手が、わからなくなると思います。

attractive
質問者

お礼

kanakyu-さん、再度ありがとうございます。 私と似た思いを経験されているんですね。 正直、将来の不安(私も離婚したのでこのまま孤独かな)とか、もともと寂しがり屋なので 誰かそばにいて欲しいという思いは強いです。ずばり・・・劣等感もずっと持っています。 おっしゃるとおり・・・です。 彼と出会う前は普通の男友達も沢山いて、寂しくありませんでした。 でも離婚や仕事のトラブルや体調不良などが重なり、精神的にもどん底の時に、 その彼とご縁があり、付き合うようになったんです。 始めは幸せな付き合いでしたが、束縛が始まり、たび重なる口論の結果、 彼の要望により、一部の女友達と、男友達全員を捨てる羽目になりました。 今、私のまわりには友達は女性の親友数名と、彼しかいません。 孤独が怖い・・・もしくは、もう私のことを好きになってくれる男性はいないかもと 思う恐れから、相性が合わない彼にしがみついてるかもしれません。 孤独を埋めるために、無理して付き合ってるのかもしれません。 おっしゃるとおり、どん底の時、誰かの助けが欲しくて、 近寄って来た彼にすがってしまったようです。 kanakyu-さんのメッセージを読んで、そう思いました。 すごく、救われました。 私の相談に回答してくださった皆様全員に言えることなのですが、 本当に、今、前向きになれそうです。とういうか、なろうとしています! 「飢えていたり焦っていたりすると、毒かどうか確認せずに食べてしまう」 去年、まさにそうでした。 今の彼は、よく考えると、私の本当の好みの相手ではなかったです。 「彼がいい」のじゃなく、「今は、まわりに彼しかいないから・・・」 というネガティブな見方しかできていないかもしれません。 自分の心も健康な時じゃないと冷静な判断ができないですね。 そのような時期に、自分に合う人を見つけなければいけませんね。 自分でも実は分かりませんでした。 付き合っていくうちに「辛さ」を感じてるのに、なぜ、彼がこんなにも好きなのか。 でも、「心から愛してる」のではなく、「彼を失ったら孤独になる」という思いが、 必死過ぎたのと強過ぎたのかな・・・とも思いました。 たくさん気付かせてくださいました。「学習すること」も沢山ありました。 本当にありがとうございます!

noname#246942
noname#246942
回答No.3

こう言った場合は、いずれ「どっちを選んでも後悔する」事になるんだよ。 頭と気持ちは別々だからね。 ただ、頭で理解している事と言うのは、今までの自分自身の経験や知識によって培われてきた事で、たぶん一番正解に近い事なんだと思う。 でも、だからと言って、その正解に進む事が必ずしも一番正しいとは限らないと言う事は、今のあなたが一番分かっている事でもあるのだろうな。 今のあなたの中の正解は「後悔しない事」だろうからね。 前向きに一歩踏み出す為に、自分から一つ助言するよ。 実は、右向いていても左向いていても、例え後ろを向いていたって「前向きな一歩」には変わらないんだ。 まずはその事を理解しよう。 あなたは「本当は」どちらにでも進んで行ける。 世間の常識、正解なんてクソ食らえだ。 全てを取っ払って考えた時に、自信が無くても自分が進もうと思った方向はどっちだろうか? 一番大切な事は、「道は決めただけでは正解はでない」と言う事なんだ。 「自分の決めた道を正解にして行く事」が、一番後悔しない方法ではないのかな。 彼を心底好きでいる事は悪い事ではないんだよ。 ただ、自分の本当の幸せ、理想も捨て切れないでいる事も悪い事ではない。 人は一度に二つの道を進む事は出来ない。 本当にタイムマシンでもあれば、比べてから判断する事も出来るんだけどね(笑 でも、だからこそ楽しくもあると自分は思う。 後悔しない事が理想だけど、理想通りに行かない事が現実でもある。 でも、だからと言ってそれで終わりって言う訳でもないだろ? 必ず「今」は「未来」へ繋がっているんだ。 もし、あなたが彼の事を忘れる事が出来なくても「忘れる以外の方法」もあるんだよ。 あなたの可能性はどっちが多いのだろうか? あなたが納得出来る「前」を選ぼう。 頑張ってね。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 keitisanさんのご回答・・・心が打たれ泣けてきました。 この涙が答えだと思っています。 おっしゃるとおりです。どちらを選んでも、「後悔」はすると思います。 私の経験(離婚も含め)から、今の彼との付き合いで、将来は良くないと頭で理解しました。 そして、別れを決意したことも、おっしゃるとおり、「正しい選択」には間違いないと 思います。 でも、どうして別れる勇気を持てないのか。 彼を手放した後の「後悔」に怯えています。 しばらくは好きな感情が続くので、寂しいでしょう。 他の女性のことを好きになったら・・・と思うと切なくなりますし。 けど、後悔しないために、「自分の選んだ道を正解にしていくこと」が 大事なんだということに気づきました。 「別れて良かったんだ」と思えるように、自分から正解に持っていくことも 大事でしたね・・・ 気付きませんでした。というより、甘えていました。 「別れる」→「後悔せずに、これで良かったんだという結果」になると甘えていました。 でも、本来は「別れる」→「これで良かったと思えるように努力する」→いつか良い結果に なる。 今の決断が、明るい未来に繋がると思うことも大事ですね。 それから、無理に彼のことを忘れる必要がないということも・・・ 別れても、好きなまま居続けるかもしれません。 それでも、その決断が自分にとって良かったと思えるように 努力したいと思います。 本当に、重みのある言葉をありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

現時点でこれだけ支障があるんだから、結婚したらさらにどうにもならない。 いちばんおかしいと感じたのは、質問者が結婚前提で考えていることです。 その男性に対して期待すること自体がお門違いじゃないの? かの有名なコメディアンのセリフです。「駄目だこりゃ、次いってみよ~」

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね・・・ ご指摘のとおり、これだけの支障を知っていながら、 更にこの方と再婚を考えていました。 他の方と新しい恋愛ができるよう、 今の彼と別れようと思います。 別れるよう、自分に言い聞かせようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

結婚するにあたって必要な3Kというのをご存知ですか? ・継続的雇用の安定 ・金銭感覚の一致 ・価値観の一致 です。価値観が合わない人と無理に結婚しない方が良いです。 私の友人は、子供は作らないことを条件に結婚しましたが、結婚5年たった今、やはり子供が欲しい気持ちを拭えないでいます。 正直見てて可哀想です。 30代ならまだ間に合います。 共に子供を育てていけそうな素敵な人に巡り会えますように !

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 3K・・・確かにそうですね。 ご友人の方、そうでしたか。やはり私も今の彼と再婚しても、いずれ子供のことで 悩む或いは後悔するのは、目に見えてます。 今は、「好き」な感情だけで、無理やり彼と付き合ってることに気づきました。 本当にありがとうございました。 早速のご回答に、心より感謝します。

関連するQ&A

  • 事故死自殺残された兄弟

    こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。  

  • 子供が生まれる時

    私にとって凄く深刻な事です。 あと1ヶ月ほどで出産予定になります。旦那は出産予定日に仕事休み取ると言って有難いのですが…バツイチで前妻との間に子供がいて月に1度面会があります。前妻は旦那が再婚した事を知っていますが子供が出来た事は知りません。再婚した事にも関わらず毎月朝から晩まで前妻と子供達の面会…月に1度だから私が我慢しないといけないのですが最近頻繁に前妻から旦那の所に連絡が来ています。子供の事なんでしょうけど… もしかしたら子供達はまたパパとの生活を望んでいるかもしれません。 前置きは良いのですが…私がこれから出産の日に陣痛が来てその日が面会日だったら私は旦那に連絡した方が良いのでしょうか?前妻がいるのに。なんでも前妻を優先する旦那がちょっと嫌です。すぐ来て欲しい時に面会日…そんな心配が毎日あります。 前妻と子供達を優先されるとそこでまた家庭が生まれて私は一人です。 最近そんな事ばっかり考えてたら憂鬱です…

  • 非摘出子を摘出子とする方法について。

    非摘出子を摘出子とする方法について。 30代男性です。 離婚した妻との間に子供ができ出産する予定です。 出産までに復縁、再婚の予定は今はないので、非摘出子となり、認知することになります。 将来、この離婚した妻と復縁、再婚した場合、子供は摘出子となるのでしょうか。 それとも養子縁組しないといけないのでしょうか。 離婚した妻との間には既に一人子供がいるのですが、出産後に離婚しているため、 この子は摘出子となっています。 相続の際に、この子との差が出てはかわいそうと思っています。

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 忘れられない・・・

    旦那とはお互い再婚&子持ちで結婚しました。ですがいろいろあり旦那の子供は義両親、主人・私・私の連れ子・主人との間にできた子供と生活をしています。 元旦那は私が3度目の結婚(私は初婚)だったのですが、彼の為ならなんでもしてあげたいくらい愛し、実際借金返済のため車を売ったり私の給料で返済したり・・もちろん前妻の子供(1人)への養育費も一緒になってからずっと払いました。 子供が生まれて数ヶ月して前妻からの郵便物に許せずそのまま実家に帰り(一応迎えにきましたが)その間に前妻と会っていたことも判明し結局離婚しました。元旦那は前妻と再婚しちゃいました・・・ 同じくらいの時期に今の旦那と知り合い義両親からのおせおせで結婚しました。が、結局うまくいかず・・・ 旦那は、両方に子供がいるので月半分しか帰りません。でも、それは楽でいいんです。 元旦那に会いたく、話もしたい・・・あの時私が少し我慢しとけば・・・なんて思って数年。 もう、どうしようもないかもですがこの気持ちを誰かに聞いていただきたくて・・・

  • この場合養子縁組をしたほうがいいですか?

    私、夫ともに50代です。 お互い死別で昨年再婚しました。 私には子供がおりませんが夫と前妻との間に20代後半長女と20代前半長男がいます。 二人とも独身です。 私と子供たちの間で養子縁組をしたほうがいいのでしょうか? メリット、デメリットがあれば教えてください。 また、こちらがしたいと言っても子供たちが同意しなければできないものでしょうか?

  • バツイチ(子有り、子供は前妻が養育中)男性との結婚

    私は30代前半の女性(初婚)、バツイチの男性との結婚を考えています。 その男性と前妻の間には子供が1人いて、前妻(再婚済み、再婚相手との間に子1人有り)が引き取っています。 初婚の男性と比べた場合、気をつけること、問題になりそうな事ってどんなことがあるでしょうか? 財産分与の際に揉めるのかな?とか、漠然としたことしか想像できません。 同じ立場で、こんなことがあった、という方の体験談(?)もお聞きしたいです。

  • 子持ちの人と結婚したのですが

    教えてください。 主人は再婚で、前妻との間の子供が3人います。 3人とも主人が引き取り(つまり今は私がお母さん)、親権も主人で、監護権はついていません。 小さい頃の離婚だったので3人とももう前妻のことはなんとも思っていないらしく、「お母さん」といえば私と思ってくれています。 で、質問なんですが、子連れの女性が再婚する場合は子供と再婚相手との間に養子縁組をすることがあるらしいのですが、子連れの男性と結婚した場合はその子供たちと私の間に養子縁組をするものなのでしょうか? 養子縁組をしないと子供たちは戸籍上は私の子供ではないのですか? 逆に養子縁組をしないでいると、将来、前妻と子供たちに何か関わりあいになることが起こる可能性があるのでしょうか? 養子縁組の必要性や、メリット、デメリット(?)などがあったら教えてください。

  • 子持ち離婚して再婚した方に質問です

    先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

  • 遺留分について。

    兄が離婚をしました。 兄が離婚をし前妻とは現在2歳の娘がいます。 兄は養育費として毎月4万円を振り込んでいます。 兄は今月再婚し、再婚相手には連れ子で現在8歳の男の子がいます。 質問です。 1、兄が死んだ場合遺留分はどのようになりますか? (兄が無くなって、遺言で前妻との子供(娘)には、お金を渡さないとしたとき、渡さない事できますか?もし、渡すとしたらどれくらいですか? 2.前妻が遺留分や相続として関係してくるときはありますか? (前妻が再婚したとかしなかったって関係してきますか?) 3.面接交渉ですが、前妻は娘がまだ幼く混乱をする為との事で、娘が小学4年生の春休みまで会わせないとの事でしたが、それって普通ですか? ※離婚事由に関しまして、性格の不一致で離婚しました。お互い浮気や暴力はありません。