• ベストアンサー

事故死自殺残された兄弟

こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変難しいお話ですね。 前妻さんの悪口を言うつもりはありませんが ちゃんと子供を育てられないのに、また産むな!という思いで読んでしまいました。すいません。 多分小さい子(異父兄弟)は手間も掛かるし、 小さいという可愛さもあって三男さんもお母さんからの愛情を更に受けられず、苦しんでいるのかも知れませんね。 15歳といってもまだまだ子供だし、 身体は大きくてもまだ親の愛情、手間が欲しい微妙な年齢だと聞きます。 おばあさまが例え見てくれても母親の愛情とはやはり違うと思うんですね。 かと言ってお嬢さんが二人いるのではやはり同居も難しそうですね。 >3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 父親であるご主人はたまには会っているのでしょうか?何かのきっかけがなければ会う事がないように読み取れました。 みなで一緒に食事する、とかの回数を増やすのはいかがでしょうか。何処かに出掛けるとか・・。 義理や情けだと三男さんも反発するかも知れないし どれがいい、とはきちんとアドバイス出来かねますが ご主人からでもいいので愛情を捧げて上げて!と思いました。 今更!と言われるのも恐いですがそれでも愛情を捧げるのが親としての当然の責任なのかなぁ? 私の独り言でした。 

nonoko11
質問者

補足

ありがとうございました。 >ちゃんと子供を育てられないのに、また産むな!という思いで読んでしまいました。 私も正直同じ気持ちです。 >父親であるご主人はたまには会っているのでしょうか?何かのきっかけがなければ会う事がないように読み取れました。 確かに長男の葬儀依頼会ってないようです。 その理由は私だと思います。 以前会うたびに5万10万のお金が出るんです。子供たちも父親の所へ来ればお金 欲しい物 何でも買ってもらえる。と思うようになったんだと思います。 それは違うでしょう?愛情ではない。良くないよ。と主人に言ってから、3人の子供たちも 買ってくれなくなった、お金くれなくなった、父親の所へは連絡も来なくなりました。 そして 正月に私の子供たちも居るのに私に相談なく3人の子を呼ん でお祝いをした事(私の子も女の子で一番気持ちが難しい時期だったので、今のお父さんの前の子供たちを何も相談なく突然会わせるのは違うと思い直ぐに私の子とその席を外させてもらいました。) それが気に入らなかったのか、私は前の子と会うのはいやがってるから会えないと言われた事もありました。 そんなことで会ってなかったみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

素人で子供もいませんが… 波が立っている今は、静まるのをまつべきです。 また、波が立っているのに、騒ぎ立てたらますます酷くなると思います。 三男は今、だれにも頼らない、一人でいく!という感じなのではないでしょうか。 親は当てにならない、祖母も頼れない。なら一人で何事も突破していかないと行けません。そういった状態なのでしょうね。 したがって、今は、何か起こしたときや何か起こしそうなときには、絶対叱ったりしてください。 親が当てにならなかったのなら、叱られたこともやさしくされたこともあまりないのではないでしょうか? 叱ったり、喜んだり、はたまた慰めたりと、”影ながらにでも自分を見てくれている”と思わせ、何かあったら頼れ!という意識を与え、それを糧にがんばらせるのが最適と思います。 日々の対応は対等に、何かあったら、親として叱ったり、喜んだりとちょっとずつ信頼を気付いていくのがよいと思います。

nonoko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番大切なことを助言頂きありがとうございます。

回答No.4

辛い状況ですね。 質問者さんがなんとかしてあげたいと思うお気持ち、解る気がします。 でも、実際質問者さんが、すぐに直接何かをするのは難しいのではないかと思います。 まずは三男の両親と祖母の間で話をするべきではないでしょうか。 その中で、三男の父である質問者さんのご主人の決定に関わっていくしかないと思います。 例えば三男を引き取るという話や、援助を行うという話になるかもしれません。これに対して、出来る、出来ないを考えることになるでしょう。 三男には幸せになって欲しい思いますが、現段階で質問者さんの立場では、ご主人に話し合いを促すことが精一杯だと思いますよ。

nonoko11
質問者

補足

相談にお返事頂きありがとうございます。 確かに私からは何かをしてあげると言うのは難しいと思います。 とにかく前妻は誰が見ても聞いても常識外の方なので 話し合いにならないのです。 たまに会ってあげるそれが良いのか。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

これは難しい問題ですね。 私のような素人が首をつっこむような話ではないと思いますが、私の家庭も酷いものだったので、その後の人生も苦労しています。 育った環境って本当に人生を左右すると思います。 若い時代にはエネルギーもあって転びながらも前にすすんでいきますが、ある程度の年齢になってくると、その生き辛さに耐えられなくなってきます。 アダルトチルドレンというのは中年以降で苦しむケースが多いようです。 三男さんが眉毛をそり落としたのも、似た境遇の友達、自分と似た心境にいる友達の中にいるのが、今は、一番安心できて、安全だからでしょう。 ですから無理やり離すとかをしたら逆効果になってしまうと思います。 誰しも自分にとって居心地のいい場所を求めていて、たまたまそれが不良グループであっただけのことですから。 これがもうちょっと大人であれば、過去の成育歴を聞いてあげて、辛かった、泣きたかったことを素直に嘆かせてあげて、積もるような話を聞いて、分かち合ってあげることで、かなり癒されて、新しい気持ちにもなるのでしょうが、まだ未成年ということもあり、まず、自分に何が起きているかも、自分の育った環境がどうであったかも判らないと思います。 狼に育てられた少年の話のように、それが当たり前で何の疑問も感じてないかも知れません。 ただ感じるのは、劣等感、差別感、生き辛さなのかも知れません。 家族問題に詳しいカウンセラーに相談するのがいいと思います。東ちづるさんも高校時代の記憶がないということで長谷川博一さんという臨床心理士にカウンセリングを受け、改善されたと本も出版されています。 この長谷川さんという人は、親子問題に詳しく、しつけの本も出版されていますし、先日はあの宅間守にも接見してます。宅間も生育歴が悲惨だったようですから・・・。 理解と、愛情を注ぎ続けるしかないとは思います。 眉毛の次は、何をするかわかりませんが、そういう時期を過ごす必要があるのかも知れません。 良いカウンセラーさんに出会えれば、それが一番いいと思うのですが・・・

nonoko11
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですねカウンセラーよくよく調べてみます。 心に深い傷は子供ですから残ると思いますので。 本当に悔しくて私から何もしてあげらせず。 それをするにも 前妻 祖母 主人ですから、 私は影で調べて主人に助言しかできませんし。 ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、結局何もできませんので、そのまま、そっとしておくしかないようですね。

nonoko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なご意見参考にしています。 そっとしておくも一つの考え方だと思います。

関連するQ&A

  • 3兄弟の育て方

    育児カテでも同じ質問をさせて頂いてますが こちらのカテでも宜しくお願い致します。 息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3兄弟の育て方

    息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 兄弟!!!!!!!!!!

    非常に無知な質問をしますが、御容赦下さい。 三人兄弟なら、長男、次男、三男ですが、二人兄弟なら、次男は末っ子で宜しいのでしょうか? 三男が末っ子で当たり前と云うイメージが払拭出来ず、投稿させて頂きました。 是非ともご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。

  • 相続人の範囲について教えてください。

    被相続人に妻子がなく、父母も祖父母も亡くなっております。 兄弟が5人おり、被相続人は、4番目で二男です。 長男は、亡くなっており、子供が一人います。 長女は健在です。 次女、三男は、亡くなっており、三男には子供が2人います。 これからが問題なのですが、被相続人の亡母は再婚で、前夫との間に2人の子供がありました。 2人とも亡くなっておりますが、長男には子供が2人おり、長女は3歳で亡くなっております。 亡母の前夫との間にできた長男の子供に、被相続人の相続人となる資格があるのでしょうか。

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 相続債務の分割方法について(長文です)

    亡夫の遺産相続で子供達(前妻との間の子)と揉めており困っております。 亡夫の法定相続人  ・配偶者(私)、長男&次男(前妻との間の子)、三男(私との間の子) (1)相続財産の内訳  ・積極財産=不動産、生命保険B、株、預金  ・消極財産=社内融資(600万万)、銀行ローン(2件で200万万) (2)相続財産に含まれないもの  ・生命保険A(受取人は配偶者)  ・退職金(受取人は配偶者) 私と亡夫の子供達は面識がない事等で極力揉めたくないと思い、法定相続分での分割ではなく、(1)を長男&次男の二人で相続し、(2)を私が受け取るという提案をしました。金額的には(1)と(2)はほぼ同額のためここまでは納得してくれました。 それ以外に、(1)に含まれる債務の内、社内融資600万円は私が受け取る退職金で清算するので、残りの銀行債務の200万円は長男&次男で弁済して欲しいと伝えたところ、債務は全て私と三男で支払うよう言われ揉めています。 法律的に債務の分割は実際の分割割合がどうであれ、法定相続分によって振り分けられると聞きました。 その場合、配偶者400万円、子供1人約130万円、という計算になると思いましたが違うでしょうか? 実質的に私と三男は積極財産分を放棄し、債務はほぼ割合分負担しますが、法律的に問題あるでしょうか? また、長男&次男が銀行債務を弁済しなかった場合、私と三男に支払義務が発生するのでしょうか? どなたかご助言をお願いします。

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • 3兄弟の真ん中の心

    息子3人います。 次男(小4)は劣等感を抱えています。 激務の主人とパートの私 しっかり者の穏やかな長男(小6)と自由奔放な三男(幼児) の中で次男は居場所を見失いつつあります。 先日 俺は居なくていいんだ... この家で独りぼっちだ... みんな 俺を嫌ってる... 友達も先生もみんな俺を嫌ってる... と泣き出しました。 次男は生意気で強く見せてますが一番のさみしがりやです。 気を付けてはいたのですが次男は独り 孤独に耐えていたようです。 ゆっくり話を聞き抱きしめたら落ち着きました。 兄弟3人で遊んでいるとき 長男が三男の味方につくこと 三男が長男には甘え、頼り、次男にはライバル心があること 私の仕事と家事で忙しくしていること 主人の激務であまり関わりがないこと 他にも理由は沢山あると思います。 私からみると 三男は甘えるのは長男、遊ぶのは次男でどちらかというと 次男を求めることが多い気がします。 私も出来る限り 子供たちとの時間を心掛けていました。 主人も休みの日はコミュニケーションをとっています。 先生や友達に関しては感情的になりすぎて嫌なことばかりが巡ってしまい 勢いで言ってしまったそうです。 私も劣等感を抱えて育ち未だに苦しむことがあります。 次男の思いは理解できることは多いですが そうではないんだよ...と教えるよりも感じ取ってもらいたいのですが 真ん中の苦悩というのが経験ないので対応に悩みます。 私の反省すべきことは沢山あるとは思いますが 三兄弟の真ん中の心の中で感じること 長男や三男では経験することのない 真ん中だけに起こる感情など教えて頂きたいです。 子育てする上での参考にさせて下さい。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 兄弟の数え方

    数え方がわからないので教えてください 五人兄弟 男・女・男・女・男 この場合、 長男・長女・次男・次女・三男 って数えればいいんですか?