• ベストアンサー

事故死自殺残された兄弟

こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変難しいお話ですね。 前妻さんの悪口を言うつもりはありませんが ちゃんと子供を育てられないのに、また産むな!という思いで読んでしまいました。すいません。 多分小さい子(異父兄弟)は手間も掛かるし、 小さいという可愛さもあって三男さんもお母さんからの愛情を更に受けられず、苦しんでいるのかも知れませんね。 15歳といってもまだまだ子供だし、 身体は大きくてもまだ親の愛情、手間が欲しい微妙な年齢だと聞きます。 おばあさまが例え見てくれても母親の愛情とはやはり違うと思うんですね。 かと言ってお嬢さんが二人いるのではやはり同居も難しそうですね。 >3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 父親であるご主人はたまには会っているのでしょうか?何かのきっかけがなければ会う事がないように読み取れました。 みなで一緒に食事する、とかの回数を増やすのはいかがでしょうか。何処かに出掛けるとか・・。 義理や情けだと三男さんも反発するかも知れないし どれがいい、とはきちんとアドバイス出来かねますが ご主人からでもいいので愛情を捧げて上げて!と思いました。 今更!と言われるのも恐いですがそれでも愛情を捧げるのが親としての当然の責任なのかなぁ? 私の独り言でした。 

nonoko11
質問者

補足

ありがとうございました。 >ちゃんと子供を育てられないのに、また産むな!という思いで読んでしまいました。 私も正直同じ気持ちです。 >父親であるご主人はたまには会っているのでしょうか?何かのきっかけがなければ会う事がないように読み取れました。 確かに長男の葬儀依頼会ってないようです。 その理由は私だと思います。 以前会うたびに5万10万のお金が出るんです。子供たちも父親の所へ来ればお金 欲しい物 何でも買ってもらえる。と思うようになったんだと思います。 それは違うでしょう?愛情ではない。良くないよ。と主人に言ってから、3人の子供たちも 買ってくれなくなった、お金くれなくなった、父親の所へは連絡も来なくなりました。 そして 正月に私の子供たちも居るのに私に相談なく3人の子を呼ん でお祝いをした事(私の子も女の子で一番気持ちが難しい時期だったので、今のお父さんの前の子供たちを何も相談なく突然会わせるのは違うと思い直ぐに私の子とその席を外させてもらいました。) それが気に入らなかったのか、私は前の子と会うのはいやがってるから会えないと言われた事もありました。 そんなことで会ってなかったみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

素人で子供もいませんが… 波が立っている今は、静まるのをまつべきです。 また、波が立っているのに、騒ぎ立てたらますます酷くなると思います。 三男は今、だれにも頼らない、一人でいく!という感じなのではないでしょうか。 親は当てにならない、祖母も頼れない。なら一人で何事も突破していかないと行けません。そういった状態なのでしょうね。 したがって、今は、何か起こしたときや何か起こしそうなときには、絶対叱ったりしてください。 親が当てにならなかったのなら、叱られたこともやさしくされたこともあまりないのではないでしょうか? 叱ったり、喜んだり、はたまた慰めたりと、”影ながらにでも自分を見てくれている”と思わせ、何かあったら頼れ!という意識を与え、それを糧にがんばらせるのが最適と思います。 日々の対応は対等に、何かあったら、親として叱ったり、喜んだりとちょっとずつ信頼を気付いていくのがよいと思います。

nonoko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番大切なことを助言頂きありがとうございます。

回答No.4

辛い状況ですね。 質問者さんがなんとかしてあげたいと思うお気持ち、解る気がします。 でも、実際質問者さんが、すぐに直接何かをするのは難しいのではないかと思います。 まずは三男の両親と祖母の間で話をするべきではないでしょうか。 その中で、三男の父である質問者さんのご主人の決定に関わっていくしかないと思います。 例えば三男を引き取るという話や、援助を行うという話になるかもしれません。これに対して、出来る、出来ないを考えることになるでしょう。 三男には幸せになって欲しい思いますが、現段階で質問者さんの立場では、ご主人に話し合いを促すことが精一杯だと思いますよ。

nonoko11
質問者

補足

相談にお返事頂きありがとうございます。 確かに私からは何かをしてあげると言うのは難しいと思います。 とにかく前妻は誰が見ても聞いても常識外の方なので 話し合いにならないのです。 たまに会ってあげるそれが良いのか。

• Syo-ya
回答No.2

これは難しい問題ですね。 私のような素人が首をつっこむような話ではないと思いますが、私の家庭も酷いものだったので、その後の人生も苦労しています。 育った環境って本当に人生を左右すると思います。 若い時代にはエネルギーもあって転びながらも前にすすんでいきますが、ある程度の年齢になってくると、その生き辛さに耐えられなくなってきます。 アダルトチルドレンというのは中年以降で苦しむケースが多いようです。 三男さんが眉毛をそり落としたのも、似た境遇の友達、自分と似た心境にいる友達の中にいるのが、今は、一番安心できて、安全だからでしょう。 ですから無理やり離すとかをしたら逆効果になってしまうと思います。 誰しも自分にとって居心地のいい場所を求めていて、たまたまそれが不良グループであっただけのことですから。 これがもうちょっと大人であれば、過去の成育歴を聞いてあげて、辛かった、泣きたかったことを素直に嘆かせてあげて、積もるような話を聞いて、分かち合ってあげることで、かなり癒されて、新しい気持ちにもなるのでしょうが、まだ未成年ということもあり、まず、自分に何が起きているかも、自分の育った環境がどうであったかも判らないと思います。 狼に育てられた少年の話のように、それが当たり前で何の疑問も感じてないかも知れません。 ただ感じるのは、劣等感、差別感、生き辛さなのかも知れません。 家族問題に詳しいカウンセラーに相談するのがいいと思います。東ちづるさんも高校時代の記憶がないということで長谷川博一さんという臨床心理士にカウンセリングを受け、改善されたと本も出版されています。 この長谷川さんという人は、親子問題に詳しく、しつけの本も出版されていますし、先日はあの宅間守にも接見してます。宅間も生育歴が悲惨だったようですから・・・。 理解と、愛情を注ぎ続けるしかないとは思います。 眉毛の次は、何をするかわかりませんが、そういう時期を過ごす必要があるのかも知れません。 良いカウンセラーさんに出会えれば、それが一番いいと思うのですが・・・

nonoko11
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですねカウンセラーよくよく調べてみます。 心に深い傷は子供ですから残ると思いますので。 本当に悔しくて私から何もしてあげらせず。 それをするにも 前妻 祖母 主人ですから、 私は影で調べて主人に助言しかできませんし。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

お気持ちはわかりますが、結局何もできませんので、そのまま、そっとしておくしかないようですね。

nonoko11
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なご意見参考にしています。 そっとしておくも一つの考え方だと思います。