EPSON Direct MT7800のCPU換装について

このQ&Aのポイント
  • EPSON Direct MT7800のCPU換装について悩んでいます。購入時に選択したCeleron D 347が非力なため、Core 2 Duo E6400に換装したいですが、他の部品にも変更が必要なのでしょうか?
  • EPSON Direct MT7800のCPU換装について質問です。現在、Celeron D 347が搭載されていますが、Core 2 Duo E6400に換装することは可能でしょうか?換装する際、他の部品にも注意が必要なのか教えてください。
  • EPSON Direct MT7800のCPU換装について相談です。Celeron D 347が非力なので、Core 2 Duo E6400に換装したいですが、他の部品にも変更が必要なのか不安です。CPU換装について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU換装の是非について

EPSON Direct MT7800 です。 購入時Celeron D 347 又は Core 2 Duo E6400などが選択できましがCele D347を選択しました。 今となって非力なので Core2DuoE6400(バルク)を購入して換装したいのですがそこで質問です。 チップセットintel945G Express+ICH7 ソケット LGA775 現在Celeron D 347がついています。 このPCは購入時にCore 2 Duo E6400を選択することが可能なので CPU自体は装着可能だと思うのですがCPUだけ付け替えるだけでいいのでしょうか? 例えばファンなどCPUをパワーアップした場合他の部品はどうなのでしょうか? よろしくお願いします

noname#150564
noname#150564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

> CPU自体は装着可能だと思うのですが > CPUだけ付け替えるだけでいいのでしょうか? ↓付替えは可能みたいですね。 【価格.com】 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X519024/SortID=12134620/ 【CPUを取り替えてみた - 日々是気儘】 ttp://blogs.yahoo.co.jp/ayu_ji_tetsu/34710567.html ※直リンしてないので、ご覧になる場合は頭に「h」を足して下さい。 但しグリスを塗り替えた方がいいので、厳密な意味で「付替えだけ」とは言い切れないかと(汗) CPUファンについてご心配のようですが > ソケット LGA775 と、同じソケットであれば心配ないでしょう。そのまま使ってみて、不満が出てきたら交換…でいいのでは? ちょっと気になるのはOS(Windows)の再インストールは検討されているか?というあたり。 CPUを交換してもOS再インストール無しで稼働中…という記事も見かけますが、 シングルコア(Celeron D)からデュアルコア(Core 2 Duo)に変えた場合は、 OSを再インストールしないと、安定稼働しない場合もあるようです。 【[電脳]デュアルコアCPUへの交換にはOS再インストが必要?】 ttp://stakasaki.at.webry.info/200704/article_9.html ※直リンしてないので、ご覧になる場合は頭に「h」を足して下さい。 なので、OS再インストールの準備としてバックアップ等をされた方がよろしいかと。 ご健闘をお祈りしてます。

noname#150564
質問者

お礼

有益なご意見をありがとうございます。 CPUファンはそのままでいい。 OSの再インストール・・必要なら行います。バックアップは半年ごとにとっています。 後でお示しのurlを見ます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

CPUだけ換装しても体感できるほど性能が変わるとは思えません。 非力というけれど、実際に使用上に問題があるのなら、そのボトルネックとなる部分に対応すべき。 CPU、メモリ、バススピード、ディスクアクセス、どれか一つでもボトルネックがあればそこが最大のパフォーマンスです。

noname#150564
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 CPUだけでは体感できるほど性能アップしないですか。 ウーンそれなら考えてしまいますね。 でもEPSON Direct PCの場合購入時にCPUを選択します。 CPU以外は同じなのでCPUを高性能のものを選べばPC自身も高性能になると書いてあったような(?) 4年前購入ですが当時は Core 2 Duoを選択すると猛烈に高かったのでデフォルトの低価格CPUにした経緯があります。 回答参考にさせてもらいます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • CPUの換装を考えています。

    CPUの換装を考えています。 いま、FUJITSUのTEO30WNというマシンを(Celeron 430)を使っているのですが、 Core2DuoのCPUに換装したいと思っています。 換装すると、メーカー補償が受けられないのは分かっていますが CPU換装して延命したいと思っています。 いろいろ調べているのですが、 Core2DuoのCPUで一番早いものは、どのCPUになるでしょうか。

  • DELL OptiPlex GX620 CPU換装について

    DELL OptiPlex GX620のCPUの換装を考えているのですが、 デュアルコアCPU(Pentium D、Core Duoなど)には換装できるのでしょうか。 また、Pentium 4、Dではどの型番のCPUまでが対応なのでしょうか。 返答よろしくお願いします。 ・現スペック(参考にしてください) CPU   インテル Celeron-D 331 (2.66GHz/533MHz/256K 2L) チップセット   インテル945G Expressチップセット(ICH7)

  • EMT64T対応のCPUへの換装

    現在 Intel 915 チップセットのMSIマザーボード+Core 2 Duo E4400(LGA775, FSB: 800MHz) で PCを使っているのですが、EMT64T対応のCPUに換装したいと考えています。 Core 2 Duo E6300以降のCPUにできればと考えているのですが、マザーボードが FSB 800MHzまでの対応な感じです。 この場合CPUの換装は可能でしょうか?(1)~(3)のどのケースに当たるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教示よろしくお願いします。 (1) FSB 800MHzで動作させればCore 2 Duo E6300以降でも動くCPUがある (2) もっと別の解決策やCPUの選択肢がある (3) EMT64T対応への換装は困難、マザーボードを買い換えた方が良い(CPUが対応していない、BIOSが対応していない 等)

  • CPUを換装したいのですが?

    CPUを換装したいのですが? DELLのDimension 9200 を使用しているのですがCPUをCORE2Quadに換装したいのですが、どの型式が使用できるのか教えてください。 使用PCの情報 Mainbord: Dell 0CT017 , Baios :Dell Inc , Chipset :Intel P965 , CPU : Core 2 Duo E6400 です。 Dellに問い合わせしたらCORE2EXTREME QX9650. QX9770 が換装可能とのことでしたが、本当にこのCPUで大丈夫なのでしょうか? また、CPUだけの交換で問題がないのでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

  • デルのDimension 9150CPUの換装?

    デルのDimension 9150CPUの換装を考えているのですが、Core 2 Duoに換装できるでしょうか?今載っているのはペンティアムD 820です。

  • CPUの換装

    Intel Celeron M 440 プロセッサーをCore2Duoに換装したいと思っているのですが、換装は可能でしょうか? 現在のPCのチップセットはモバイルインテル 945GM Express チップセットを使用しているようです。 FSBが違うので気になります。 また以下のページを見る限り、同一のCPUでもソケットの形状の違いがあるようです。その辺についてもご教授下さい。 http://www.intel.com/jp/support/processors/mobile/core2duo/sb/CS-023116.htm ちなみに、PCは一度中を開いて換装可能であることは確認済みです。

  • CPUの細かな違いについて

    PCを修理に出しました。CPUが故障していたそうです。 交換して頂いたのですが、送られてきたレポートに以下のような記載がありました。 CPUをCore 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 Bulkから Core 2 Duo E8400(3G)6M/1333/W/Fに同等交換しました。 今まではバルクのCPUを使っていたようです。 詳しくないのでよく分かりませんが、バルクって粗悪品とまではいかないまでも 余り物のそれほど良くない物というイメージがあります。 自分は今までそういう物を使わされていたのでしょうか? また同等交換したとのことですが本当に同等なのでしょうか? さすがに悪いものになっているとは思いませんが。 ちなみにショップブランドのPCです。

  • CPU換装に関する質問です。

    自分はVAIO RA52を使用しています。 CPUはPentium4 HT 3.6GHzを使用しています 今回はこのCPUをCore 2 Duo E6850に換装しようと思うのですが、換装するに当たって、CPUを交換したあと何かほかに操作が必要でしょうか。(BIOSやドライバなど) よろしくお願いします。

  • メーカーCPU換装

    EPSON製 endeavor AT960でCPUの換装ですが、BIOSすら立ちあがりません。 短い期間ですが、E4600が以前、BTOで選択可能だったのでいけるかとおもいましたが、BIOSを最新にしても、マザーボードが古いから対応してないのでしょうか? CMOSクリア等もしてみました。 もう少し前のBTOで、E4300/E6320/E6420/E6600/E6700 の方がよかったのでしょうか? やっぱりメーカーPCは自己責任なのですね・・・. CPU:pentium4 631→core2duoE4600へ マザーボード:EPSON EDRC410RX2 ver 1.03 BIOS: 0305→0210へ変更。 OS:VISTA home よろしくお願いします。

  • hp製pc dc5700のCPU換装について

    お世話になります。 hp社製pc、dc5700を手に入れたのですが、CPU換装を考えております。 (http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5700sf_ct/celeron_model.html) 上位ラインナップにcore2duo搭載モデルがありますので、core2duoをと考えているのですが、 core2にもいろいろなモデルがありイマイチわかりません。 conroeでfsb1066のものなら大丈夫なのかなと予想しますが、考え方は合ってますでしょうか? (E6600を載せることは可能でしょうか?) ご指導よろしくお願いします。