• 締切済み

子持ち離婚して再婚した方に質問です

先日、離婚した夫です。ふたりの幼児は妻が引き取りました。今のところ、ほとんど毎週末、前妻と子供と会って遊んでいます。 周囲の人たちは私に「また、いい女性が見つかるよ」と励ましてくれるのですが、私としては再婚すると、前妻との間に生まれた子供と会えなくなるのかな、などと不安です。 離婚して子供と離別し、再婚した方に伺いたいのですが、再婚してから、前妻や前妻との間に生まれた子供との関係や、心境の変化などを教えてください。

みんなの回答

noname#82139
noname#82139
回答No.2

私は子連れ(1人)で再婚予定です。また、友人(女性)も子連れで再婚しました。人によって、かなり違うものだなぁと感じている今日このごろです。 私の場合は、子どもも父親を嫌って会いたがらないため、参考にはなりませんね。友人のところは、子ども2人がお父さん大好き状態で離婚し、友人の方がすぐに再婚したのですが、友人の再婚相手が、実の父親にちょくちょく会われるのはイヤだと言って、2人の子どもに、(再婚相手が)直接、「これからみんなを養って行くのは自分だから、今までのように実のお父さんとは会えなくなるぞ!」と言ったそうです。ちなみに、友人の再婚相手も再婚で、子どもを1人連れて来ました。……で、友人いわく、今の夫やその連れ子が、元妻(実母)に会うのはイヤなんだそうです。 そう考えると、「ちょくちょく」会うのは難しいような気もしますが、私の気持ちは少し違います。私の相手も再婚で、元妻が4歳の子どもをひきとりました。最初彼は、元妻が再婚した時のことも考えて、自分は子どもには会わない方がよいのではないか……と言いました。でも、私は、できる限り子どもには会い続けてほしいと思いました。(毎週というわけにはいきませんけどね・笑)。私は再婚後、子どもをもう1人産むのは、体力的にも経済的にもキビシイような気がしているので、きっと、たった1人になるであろう、彼の血を分けた子どもとは縁が切れてほしくないと思うからです。私の子どものことを大切に考えてくれる人だけに……私のこのような考えを、ドライだと言う人もいますけど(苦笑)決していいかげんに考えているわけではありません。今後、イヤだと思う時が来るのかもしれないし…… ……という具合に、人によって様々だと思うのです。質問者様の再婚相手、元奥様の再婚相手の価値観で、結果はかなり違ってくるのではないでしょうか……

• mukkun
回答No.1

子供を引き取った妻の立場で言わせてください。 もし、再婚しても前妻との子供は、あなたの子供にかわりありません。だから、責任だけは最後まで取ってくださいね。再婚して新しい妻との間に子供ができると、過去より未来優先で養育費も払いたくなくなるようです。