バチって本当にあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バチって本当にあるのか疑問に思っていませんか?誰もが避けたいバチとは一体何なのでしょうか?
  • 人間関係でのミスや不運が相次いだ場合、バチがあたったのかと疑ってしまうこともあるでしょう。でも、バチとは実際にあるのでしょうか?
  • バチとは、言い伝えや迷信によって広まった概念です。陰口や悪口を言わず真面目に行動することで、バチを避けることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バチって本当にあるんでしょうか?

昔、仕事でお金を落とすというバカなミスをわたしがして、 慌てて事務所に電話して自分も通った道の店に問い合わせたりしていて、 お粗末なことに事務所の入り口に落としてたみたいで あんまり仲良くない人が無事見つけてくれたと一報もらい、帰ってきてから、必死に謝ってお礼をいったんですが 立ち去る途中で「今笑ってたよな」と聞こえて わたしとしては、そういう自覚は全くなかったのですが、見つかってよかったという気持ちがあるので、 もしかしたら本当にそうだったのかもしれません。 でも聞こえた時にグサッときました。 わたしも元々対人関係ダメで挨拶して見なりキレイにして、相手を嫌わなかったら、なんとかなると無理して気持ちを押さえつけて毎朝仕事に行っていて なんかかげ口たたかれてる気がするけど、気のせい気のせいと毎朝仕事行ってたんですが、 格好のネタを提供してしまう形になり 翌日、表面上は普通でしたが たぶん、そういうお話大会を開くために、わたしは一人仕事がおおかったです。 で、また翌日、彼女達がしてた仕事にミスがあり、お客さんのところにもっていった人が詫びて帰ってきたそうです。 わたしは完全ノータッチの仕事だったのですが、 ベテラン二人でかなり初歩的なミスでした。 正直、ちょっといいきみと思ってしまいました。 やっぱりバチってあるのでしょうか? 陰口叩きあってたのを聞いてた訳じゃないので、言ってただろう。という所詮想像で、わたしの方が性格悪いかもしれませんが。 実は今もちょっと行き詰まってて、 陰口悪口言わず、人を嫌わず真面目に自分のすることやっていたらなんとかなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ありません。 日本人は、悪いことをするとバチがあたるという概念を、みんな持っています。 だから、特定の事件をそのように受け止めてしまいます。 陰口を言わなければミスを犯さない、という保証もなく、 陰口をいうと必ずバチが当たるという保証もありません。 外国の風習について知りませんが、似たような概念を持っている文化も多いでしょうね。 バチが当たった、いい気味だ、と思うことで、今度は自分にバチが当たる?? 考えてたらキリがありませんが、じぶんの気持ちがそれでせいせいするなら、それでいいのでは? 理想は、自分に厳しく、他人にやさしく、ではないでしょうか。。。 また、ベテランといえども、初心を忘るべからず、ってところです。 明日は我が身。。。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね、バチという目に見えないものに拘らず自分に厳しくこれからも仕事していこうと思います

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

あると思います。 でも、時と場合によると思います。 多分ですが、そのベテランさんはあなたの陰口を言う事に夢中で、仕事をおろそかにしていたのだと思います。 だからミスをしてしまったのではないでしょうか。 ちゃんと仕事に集中していてもミスというのは誰しもありますが、今回はそういう理由だったのではないかと考えられるかもしれません。 だから、バチとは言っても本人の心がけ次第ですよね。 あなたもあまり「良い気味~」と思い続けていると、思わぬところで落とし穴にはまってしまうかも。 良からぬ想像を避けるためにも、真面目に生きるのは良いことだと思います。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目に気持ちを正そうと思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

私にも経験ありますよ。 どうも人より舌が短いのか、自分の言った事と違う意味に、 人に受け止められるのです。 弁解はするのですが無理なんです。 受け止めた人にとって、もう言葉は消えませんから・・・ それから言葉と行動には慎重になりましたね。 それさえ気をつけると周りの人も自然にあなたを理解してくれますよ。 それ程、気に病まなくてもよろしいのでは? ベテラン二人のミスはいい気味でしたか?(笑) そう言う性格は直すようにしましょう。 でも私にもありますよ・・・「人の不幸は蜜の味」(笑) 最後に余計なことですけど、質問して回答をもらったら、 お礼をするようにしませんか? しなくても別にバチはあたりませんけど、良い事はありますよ。 真摯な回答とか・・・親身な意見です。(笑)

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼は締め切る前までにつければいいかなーと思ってたんですが こういう鈍いところで変な人に目をつけられるのかもしれませんね。 いいきみというか、最初は、え?という感じで彼女達がいう通り鈍い反応しかできなくて、発覚した後から此方に攻撃的な視線を感じなくなり、本当にホッとしました。 ちょっと病んでてそれどころじゃなかったんですよね。 でも、今思いだすと正直いいきみと思う余裕があります もしかしたら、こういう心の汚れで行き詰まってるのかもしれませんね。 正して行きたいと思います。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>やっぱりバチってあるのでしょうか? 時差はありますが・・ あります。 昔の人は言いました。 因果応報。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまったれです

    新卒で入って、今年2年目になります。私の仕事が遅かったりミスをしてしまうことが多く、そのせいで陰口を言われます。 ミスを減らそうと気を張っていましたが、この前自分が発言したり仕事をしてる横で、ベテラン2人で私の陰口を言っており、、ひどくショックです。 また陰口を言うときは、目配せして2人でトイレに行っているようです。普段話すときはにこやかに話をするので不信ですし、余計萎縮してしまいます… こんなときどう乗り切ればいいのでしょうか…

  • 陰口をさらに注意してもらうかどうか

    初めまして。 私は会社で仕事があまりできる方ではなく、 そのことに対してひどい陰口を言われて精神的にキツイ毎日を過ごしています。 陰口を言われていることを上司に相談したところ、熱心に聴いてもらえ、陰口を言っている人に対して注意してもらえました。 正直、物凄く嬉しかったです。 しかし、注意された人はその場では謝ってくれたものの、私が上司に密告したことを対しておもしろくないらしく、陰口は続いている状態です。 逆に注意したことで対人関係が悪くなったような気もします。 私が精神的に弱いせいもあり、陰口や悪口を言われるとかなり精神的ダメージを受けます。 陰口をなんとか止めたいのですが、上司に相談して止めてもらう度に対人関係が悪くなるような気がして悩んでます。 できれば人間関係を悪くなく陰口を止めたいです。 上司に相談するしかないのでしょうか? もしくは我慢するしかないなど他の方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

  • 子宮ガンの可能性?子供が要らないと言っていたバチか?

    結婚して3年27歳(女)です。 2週間前に左下腹部が痛かったので、産婦人科に行ったのですが、卵巣がはれているとのことでした。 血液検査をした結果、標準値より値が高いといわれ、再度血液を取り検査するとのことで、本日採血してきました。 先生は、子宮ガンの可能性もあるからと言っていたので、とても心配になってしまいました。 ここからは精神的な相談になるのですが、 結婚して3年も子供は要らないと主張し続けてきたことにバチが当たったのか?と思いました。 よく、欲しいときに出来ないものだよと親戚やらに言われ疎ましく思っていたのですが、 間違ってもいないように思えて仕方ありません。 子供が要らないと思うことに後ろめたい気持ちがあったのですが、バチが当たるような事だったのでしょうか? 子供が欲しくても出来ない人、 子育てを頑張っている友達を、 私は「子供は要らない」と言って傷つけてきたのではなないかと思うのです。 病は気からという言葉があるように、 迷信的なものも、間違っていないように思うのです。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対して甘い自分をなんとかしたい

    この4月に新社会人になったものです。 まだ職場には三日間しか行っていませんが、 心の中で仕事を甘く考えている、 失敗してもなんとかなると考えている自分がいることに 気がつきました。 こんな気持ちがあるせいでしょう。 今日さっそく大きなミスを犯しました。 でもそのときも、口ではどうしようと言っているのに、 心ではなんとかなると思っている自分がいました。 また、2重のチェック体制がしかれている書類があるのですが、 そのチェックの際も、 自分の前にチェックした人はベテランだし、たぶん大丈夫、 自分のあとにチェックする人はベテランだし大丈夫だろうという 適当に仕事に向かう気持ちがありました。 正直、今までの学生時代のアルバイトではこんな風に感じたことは ありませんし、今よりもっと責任を持って働いていました。 こんな気持ちを持ちながら働いていたら、 近いうち必ず大きなミスをおこし、 会社に迷惑をかけることになると思いますし、 そうなるまえにこの甘い考えを変えたい、 以前のように責任持って仕事に取り組みたいと思っています。 どうすれば、この考えを変えられるでしょうか。 漠然とした質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 新人の私のせいにされる

    半月前から製造の短期アルバイトをしています。 仕事をしていてミスがあると、例えば 袋がオモテ裏逆に入ってたり、数が違っていたりすると 新人の私のせいにされるんです。 人間ですから、何万個ある中の1つが逆になっていたり うっかり数を数え間違えたりすることは ベテランさんでも必ずあると思います。 現にベテランさんと仕事していても、ベテランさんのそういうミスがありました。 そしてそれぞれ持ち場があり 私は、流れてきたものを袋に入れて1ケースに30個ずつ入れていく作業があるのですが その作業を最初は一人で行うのですがだんだん溜まってくると 1、2人が手伝いに来て、袋を入れる係、ケースに入れていく係、と 仕事を分けて作業しているんです。 それで最終的にわたしが紙に数を書いてこの作業は終わり、なのですが あとから数が合わないとなったときに私のせいにされるんです。 たしかにその作業をしているのは私がメインですが 手伝いの人が1ケース30個を誤って29個入れたかもしれないし 量が多いときは4、5人手伝いに来てくれることもあって 共同作業なのに、ミスは新人の私のせいにされるんです。 手伝いさんが数を数えて入れてるものを、いちいち数を数え直してる時間もないですし ましてやベテランさんがやったものをいちいちチェックするなんて出来ないです。 他にも袋がオモテ裏逆だったりとか、そういうのも私のせいにされます。 誰がやったか名前を書いてるわけでもないし 一つの作業を複数のいろんな人がやっているのに、腑に落ちません。 ふざけたり適当にやっていて怒られるのは仕方ないと思いますが 覚えることもたくさんでベテランさんばっかりで私はいっぱいいっぱいの中で 一生懸命やっている中、色々言われるのは悲しいです。 ある一人は、ベテランさんとわたしが蓋を閉め忘れてたりした時に 同じことをしていても自分より上には媚びて何も言えないのに 下の私にはキツく言ってきます。 こういうことがあっても、何も言い返したりせずに すみません、気をつけます。と言って終わらせ方がいいのでしょうか。 短期ですし、あまり気にせず割り切って頑張った方がいいのでしょうか。 今までは、がんばれ自分!頑張ろう!自分!と奮い立たせて頑張ってきたのですが なんだか気が沈んでしまっています。 何か元気になるアドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 本当に悩んでます、落ち込みが激しい...。

    先日仕事でミスがありました、自分のミスではなく業者側の手違いでクライアントに迷惑を かけてしまいました。自分のミスでなくても気が滅入ってしまいます...。 すごく気が弱いんだとおもいます。人が自分に対してどんな事を考えているんだろう?とか きっと嫌いなんだとか...、そんな考えても答えなど無い事も気にしてしまい日々苦労してます。 気持ちを切り替えるのが下手なのか別の案件の作業をしている時も ため息と気がちってしまい支障がでているのが実情です...。気持ちを切り替える方法や考えない ようにするための工夫などがあれば教えていただきたいです。

  • ほんと嫌

    今日授業中に7人に聞こえる陰口を ずっと言われました。その中の1人が 同じ中学の人で、その人が自分の過去の 事を言いふらしていました。 自分が思い出したくもない事ばかり 周りの人に言って、そしてその過去の事 についてしつこく聞いてきました。 昔の嫌な出来事は忘れようとしていたのに その1人のせいで思い出してしまって 本当に嫌な気持ちになりました。 学校が本当に嫌になりました。 その1人のせいで自分の過去を言われ そして今の人生を台無しされています。 その人を退学か停学にしてほしいです。 本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。

  • 管理職じゃないのに・・・

     今の仕事について5年ぐらいです。今年の初めにベテランの先輩が辞めて担当を引き継ぎました。  その中の1社で引き継ぎ前のミスが引き継いだ後に分かり、私のミスと言うことで謝りました。そして、最近になって今度は後輩がミスをしてしまい、再び私のミスと言うことで謝りました(仕事を教えたのは私なので)。  相手にとって私はミスばかりする人間と思われていると思います。特に辞めた先輩をとても信用していたので、私に対して冷たい態度になってしまいした。2回とも直接は私の責任じゃないの相手にはそう言えないのがとても辛いです。私は使えない奴だと思われながら相手と仕事をしないといけないと思うとやりきれない気持ちになります。後輩には注意をしたいけど10歳も年上で強く言えません。そのせいか後輩はあまり気にしていません。  お客さんや上司からは責められ、後輩には強く言えずどうやって気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。このことを考えると泣きたくなってきます。ミスは全部私の責任になります。どうしたら気が楽になるのでしょうか?それとも、気を楽になんて考えずにひたすら反省して仕事をするべきですか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    学校食堂のパートに通ってます。ベテランさんが2人いてとても厳しくいつも同じ人が皮肉を言われてます。仕事がトロイとか要領が悪いとか・・ベテランさんは10年この仕事をされているから気持ちも分かりますが・・もっと皆でわきあいあいと助け合い仕事がしたいと思ってますが、どうも陰口やいじめが見え隠れするような感じで、見ていてツライです。この状態ではたして続けていけるのか不安です。今なら違う仕事を探して替わることも可能です。人間関係もですが、時給の割りに、結構ハードで体が持ちません。やはり辞めるべきでしょうか?生活の為のパートではないので、そこまでしなくてもという気があります。でも、折角始めたのだからとも思います。どうしたら続けていけそうでしょうか?

専門家に質問してみよう