バチって本当にあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バチって本当にあるのか疑問に思っていませんか?誰もが避けたいバチとは一体何なのでしょうか?
  • 人間関係でのミスや不運が相次いだ場合、バチがあたったのかと疑ってしまうこともあるでしょう。でも、バチとは実際にあるのでしょうか?
  • バチとは、言い伝えや迷信によって広まった概念です。陰口や悪口を言わず真面目に行動することで、バチを避けることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バチって本当にあるんでしょうか?

昔、仕事でお金を落とすというバカなミスをわたしがして、 慌てて事務所に電話して自分も通った道の店に問い合わせたりしていて、 お粗末なことに事務所の入り口に落としてたみたいで あんまり仲良くない人が無事見つけてくれたと一報もらい、帰ってきてから、必死に謝ってお礼をいったんですが 立ち去る途中で「今笑ってたよな」と聞こえて わたしとしては、そういう自覚は全くなかったのですが、見つかってよかったという気持ちがあるので、 もしかしたら本当にそうだったのかもしれません。 でも聞こえた時にグサッときました。 わたしも元々対人関係ダメで挨拶して見なりキレイにして、相手を嫌わなかったら、なんとかなると無理して気持ちを押さえつけて毎朝仕事に行っていて なんかかげ口たたかれてる気がするけど、気のせい気のせいと毎朝仕事行ってたんですが、 格好のネタを提供してしまう形になり 翌日、表面上は普通でしたが たぶん、そういうお話大会を開くために、わたしは一人仕事がおおかったです。 で、また翌日、彼女達がしてた仕事にミスがあり、お客さんのところにもっていった人が詫びて帰ってきたそうです。 わたしは完全ノータッチの仕事だったのですが、 ベテラン二人でかなり初歩的なミスでした。 正直、ちょっといいきみと思ってしまいました。 やっぱりバチってあるのでしょうか? 陰口叩きあってたのを聞いてた訳じゃないので、言ってただろう。という所詮想像で、わたしの方が性格悪いかもしれませんが。 実は今もちょっと行き詰まってて、 陰口悪口言わず、人を嫌わず真面目に自分のすることやっていたらなんとかなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ありません。 日本人は、悪いことをするとバチがあたるという概念を、みんな持っています。 だから、特定の事件をそのように受け止めてしまいます。 陰口を言わなければミスを犯さない、という保証もなく、 陰口をいうと必ずバチが当たるという保証もありません。 外国の風習について知りませんが、似たような概念を持っている文化も多いでしょうね。 バチが当たった、いい気味だ、と思うことで、今度は自分にバチが当たる?? 考えてたらキリがありませんが、じぶんの気持ちがそれでせいせいするなら、それでいいのでは? 理想は、自分に厳しく、他人にやさしく、ではないでしょうか。。。 また、ベテランといえども、初心を忘るべからず、ってところです。 明日は我が身。。。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね、バチという目に見えないものに拘らず自分に厳しくこれからも仕事していこうと思います

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

あると思います。 でも、時と場合によると思います。 多分ですが、そのベテランさんはあなたの陰口を言う事に夢中で、仕事をおろそかにしていたのだと思います。 だからミスをしてしまったのではないでしょうか。 ちゃんと仕事に集中していてもミスというのは誰しもありますが、今回はそういう理由だったのではないかと考えられるかもしれません。 だから、バチとは言っても本人の心がけ次第ですよね。 あなたもあまり「良い気味~」と思い続けていると、思わぬところで落とし穴にはまってしまうかも。 良からぬ想像を避けるためにも、真面目に生きるのは良いことだと思います。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目に気持ちを正そうと思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

私にも経験ありますよ。 どうも人より舌が短いのか、自分の言った事と違う意味に、 人に受け止められるのです。 弁解はするのですが無理なんです。 受け止めた人にとって、もう言葉は消えませんから・・・ それから言葉と行動には慎重になりましたね。 それさえ気をつけると周りの人も自然にあなたを理解してくれますよ。 それ程、気に病まなくてもよろしいのでは? ベテラン二人のミスはいい気味でしたか?(笑) そう言う性格は直すようにしましょう。 でも私にもありますよ・・・「人の不幸は蜜の味」(笑) 最後に余計なことですけど、質問して回答をもらったら、 お礼をするようにしませんか? しなくても別にバチはあたりませんけど、良い事はありますよ。 真摯な回答とか・・・親身な意見です。(笑)

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼は締め切る前までにつければいいかなーと思ってたんですが こういう鈍いところで変な人に目をつけられるのかもしれませんね。 いいきみというか、最初は、え?という感じで彼女達がいう通り鈍い反応しかできなくて、発覚した後から此方に攻撃的な視線を感じなくなり、本当にホッとしました。 ちょっと病んでてそれどころじゃなかったんですよね。 でも、今思いだすと正直いいきみと思う余裕があります もしかしたら、こういう心の汚れで行き詰まってるのかもしれませんね。 正して行きたいと思います。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>やっぱりバチってあるのでしょうか? 時差はありますが・・ あります。 昔の人は言いました。 因果応報。

mika0000pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。