• ベストアンサー

仕事に対して甘い自分をなんとかしたい

この4月に新社会人になったものです。 まだ職場には三日間しか行っていませんが、 心の中で仕事を甘く考えている、 失敗してもなんとかなると考えている自分がいることに 気がつきました。 こんな気持ちがあるせいでしょう。 今日さっそく大きなミスを犯しました。 でもそのときも、口ではどうしようと言っているのに、 心ではなんとかなると思っている自分がいました。 また、2重のチェック体制がしかれている書類があるのですが、 そのチェックの際も、 自分の前にチェックした人はベテランだし、たぶん大丈夫、 自分のあとにチェックする人はベテランだし大丈夫だろうという 適当に仕事に向かう気持ちがありました。 正直、今までの学生時代のアルバイトではこんな風に感じたことは ありませんし、今よりもっと責任を持って働いていました。 こんな気持ちを持ちながら働いていたら、 近いうち必ず大きなミスをおこし、 会社に迷惑をかけることになると思いますし、 そうなるまえにこの甘い考えを変えたい、 以前のように責任持って仕事に取り組みたいと思っています。 どうすれば、この考えを変えられるでしょうか。 漠然とした質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#81504
noname#81504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「失敗」と「責任」はいつも隣り合わせにあります。 だから「責任感」をいくら自分で盛り上げようとも、実際には「失敗を認めること」には繋がりません。 「失敗」は原因を理解することでしか、無くす方法は無いのです。 また会社も「ミス無く」とは言いますが、それを新入社員のような存在に求めることなどありません。 仕事に大事なのは「情熱」です。 お金のためでも良いし、出世欲でも結構ですが、それが「どうすれば得られるか?」というマインドを持たない人間には、それは不可能といってもいいことでしょう。 平たく言えば「どうしたら仕事が楽しいか?」というところに集約されるわけです。 やりがいを感じられるか?というところに、仕事の「本質」はあるのです。 「パーフェクトにこなす」という考え方では、正直に言ってしまえば仕事は「半人前以下」です。 仕事は人間が行うものであり、個々の人間がイマジネーションを持つことで会社は初めて存続が可能になるのです。 それが理解できない人間を、会社は欲しません。 あなたが今出来ること…それは「懸命にやること」それだけでしかないのです。 知識も技術も経験も伴わない人間が出来ることは、それくらいでしかないのです。 ミスをしないように、だけでは仕事は広がらないし、会社も重要なポストは任せはしませんよ。 ですから「理解」を、ミスしながら深めていくのです。

noname#81504
質問者

お礼

そうですね。仕事もほとんど分からない新人なら 一生懸命仕事に取り組むしかありませんよね! 失敗は怖いですが、失敗をしてでも 早く仕事内容が理解できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.7

あなたの次にチェックor仕事する人(要は後工程)になった つもりで考えてみてください。 俺が見なくても、次の人が見てくれるだろう、 なんてノリで仕上げた仕事が毎回回ってきたら、 どう思います? 今の私、仕事の一部で、上記のような人と関わっていますが、 ホント最悪ですね。人任せでいい加減な資料ばかり送ってくる。 こちらがあれこれ調整しても、それに連動して動けない。 その尻拭いは最終的にこちら。 この人、周りの評判も非常に悪いです。 当然、こういう人は存在価値希薄なので、 いつまでたっても重要な仕事は回されず、 段々居場所がなくなってきます。

noname#81504
質問者

お礼

あとにチェックをする人の気持ちまで考えてませんでした。 確かに、毎回そんな仕事が回ってきたら最悪ですね。 自分に置き換えて考えると、後工程の人の気持ちがよく分かりました。 gotchamaさんの会社の方のようにならないためにも、 気を引き締めて仕事に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.5

こんばんは。 無事就職出来て心の何処かに、ホッとしたと言う「安心感」みたいなものがあるのではないでしょうか。 始めが肝心です! 気を引き締めて直して来週からまた頑張りましょう!

noname#81504
質問者

お礼

仰るとおり、無事就職できてホッとしていたため、 どこか緊張感がなくなってしまっていたのかもしれません。 来週からまた気を引き締めて頑張ります! どうもありがとうございました。

  • mixia
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

仕事して3日しかたってないのに、自分の至らない所に気づいたなら立派です。 失敗についても「何とかなる」も大事だし、「(自分が)何とかする」も大事。 一番いけないのは「誰かが何とかしてくれる」です。これが甘い考えです。 どうすれば考えが変えられるのか・・・今は余計なことを考えず、与えられた仕事をしっかりとこなすことです。 ミスを減らして精度の高い仕事をすれば、自然に考えは変わります。 結果がついてきます。 ミスを挽回するチャンスはこの先いくらでもあります。 失敗は成長の糧です。 がんばって下さい。

noname#81504
質問者

お礼

誰かが何とかしてくれる・・・ まさに失敗したときに、上司や先輩がなんとかしてくれると思ってしまいました。 mixiaさんの仰るように、今は少しでも早く仕事を覚え、 正確にこなすことに注力したいと思います。 頑張ります!どうもありがとうございました。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

三日目での失敗は仕事に対する経験不足から絶対にあることです。 そのフォローをするために先輩方や上司がいるのですから、 新人で居れる間にどんどん甘えちゃっていいんじゃないですか? ただここの「甘え」とは、ただダラダラ楽しろっという意味ではありません。 自分に不勉強な部分があるため失敗が生じるのですから、 不勉強な部分をどんどん聞いて勉強させてもらってくださいという意味です。 責任って何か行動を取る前に持つことじゃないですか? 言い方は悪いですが質問者様は、たった三日しか働いてないペーペーですよ! その職で何年もやっていらっしゃるベテランと呼ばれる人たちに比べたら取れるレベルじゃないですから、そりゃー持てませんよ。 自分に不勉強な部分が無い!完璧!!ってなったときに持てばいいと思います。というか勉強していれば自然に持てるようになりますよ。

noname#81504
質問者

お礼

軽々しく、責任なんて言葉を使いましたが、 新人の私では責任のとりようがないですね。 今はまだ仕事内容を教えてもらっている状態ですし、 分からないところはどんどん質問して学んでいきたいと思います。 来週からまた頑張ります!どうもありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

守るべきこと、やらなければいけないこと 仕事のルール、チェックのポイント、確認の仕方 目の前に貼っておきなさい それを見ながら、目の前の仕事をしなさい まずそこから 苦手を克服するつもりで挑みましょう まず、倒すべき敵は自分! 失敗は、日記に付けましょう 良いことも、日記に付けましょう 2冊用意して、どちらが先に書き終わるか? 楽しいですよ

noname#81504
質問者

お礼

>守るべきこと、やらなければいけないこと 仕事のルール、チェックのポイント、確認の仕方 目の前に貼っておきなさい これはまだやっていませんでした。 さっそく来週から実践します! また失敗の日記や良い所日記は就活中にも ある会社の方から言われたことがあります。 そちらも平行して行っていきたいです。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普段じぶんの欠点と思っていることについて得に注意深くチェックして進めるしかありません。

noname#81504
質問者

お礼

そうですね。 自分の欠点は把握しているので、 それの対策をもっと練りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができない

    (長文です) 現在の会社に転職して5ヶ月ほどですが、仕事ができず叱られてばかりいます。総務・経理職、29歳、女性です。 ベテランさんから2ヶ月の引継ぎの後、入社1年ほどの社員と二人体制で総務・経理の仕事をしいているのですが、 「仕事が遅い」「任せられない」と言われました。自分としては精一杯やっているつもりなのですが、やはり社長の期待からは程遠いようです。 支払や請求などのルーチン的業務をやっと理解し始めたたところなのですが、 保険・税金・車両等の資産管理・契約書作成など、次々とわからない事を言われます。 何をどうすればいいのか全く分からず、聞いてみると、「やってみてから聞いてください」と言われます。 そこで自分なりに考えてやってみるのですが、とても時間が掛かる上に間違っていることもあります。 (最初に何をするか聞けず、違うことをしてしまう) 以前は「ミスが多い」と指摘され、とにかくミスをしないようにと入念にチェックすることで、ミスはしなくなりました。 今の段階で速度を求められると、またミスをするのでは?という恐怖でいっぱいです。 私は焦るとパニックになってしまうところがあるので、叱られた後などは冷静さを保つだけで精一杯です。 家に帰っても落ち込んでばかりです。 なんとか今の気持を落着かせ、業務を覚える事に集中したいです。 仕事を早くこなせるようになって、周りに迷惑を掛けたくないと思います。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

  • 仕事のミスありますか?

    今の仕事は10年目です。言い訳のしようもないくらい自分が悪いのですが、確認ミスで、大きな失敗をしてしまいました。お客様にご迷惑はかけてませんが、社内的にかなり大きな迷惑をかけてます。 新人ならわかりますが、ベテランです。 質問は、ベテランでミスすることありますか? 仕事に行きたくありません。明日の活力にし、自分を慰めたいので、お手柔らかにお願いします。

  • 仕事ができない自分

     仕事ができない自分に腹が立ち、いくらやっても成長しない 自分に悩んでいます 私は事務系の仕事をしています 仕事は、データ入力をしています。そのデータはうまく説明できません 紙に書いた情報を相手が書いたものを入力したものを私がパソコンに うちこみます 第一に相手が紙に書いた情報の精度が悪いため、私が正確にパソコン上に入力してもそのパソコンのデータを運用しようとすると、パソコンが 動かなくなります それで前任者に聞くと自分の頭で考えろといわれました 第二に 例えばですが、名前を入力するときに名と姓にスペースを半角、全角 を入れ間違えるとパソコンが動かなくなります。 正直言うとあまりにも細かいため私の目ではチェックしてもそのミスに 気づきません 本当に小さくて1ミリあるかないかを目でチェックするのは厳しいです 目が疲れてしまいます 第三に 1行のデータを入力するのに、約70項目を入力します 正直いってデータ数が多くて、チェックしても途中でわからなくなります 以上のことから、まったく仕事ができなくて困っています 引継ぎのときはマニュアルなどなく、過去に見たデータどおりにやりなさいといわれましたが前任者も不親切な人で教えてくれませんが ミスだけはうるさく私に言ってきます 正直自分が仕事ができないために、毎日いろいろな人間から文句を言われ会社をやめようか悩んでいます 今、34歳なのでぎりぎり転職可能かな?と思いつつ転職しようか? と悩んでいます 転職が今厳しいので、いまより悪い条件の会社になるのはわかります が、これ以上仕事ができない自分がいるとまったく将来性もなく 迷惑ばかり周りにかけてしまいます 周りからは仕事ができないとはいわれていませんが私は自分では できなくて困っています 何かいいアドバイスありましたらお願いします

  • また嘘をつきました

    また嘘をつきました。 朝から頭がぼんやりし バイトにて確認不足を指摘され、他の人のせいにしました。結局バレてまた言い訳するんでしょう。前にも同じようなことをし 反省したのに意識不足で嘘をついてしまいました。おそらく、バイトに責任を持ってない→適当にしてミスをする→ミスを指摘された時に適当にしていたことを隠したい余り嘘をつく→後々自分を苦しめる と言った感じです。学生バイトで日数が少なく 業務も忘れがちですが 責任を物つということは仕事を知っていると言うことが大前提だと思いました。 業務ノートを持ち歩いて 極力人に聞かずとも仕事をし、分からなかったら聞くと言うことを心掛けようと思っています。しかし半年以上も勤めていて、仕事が分からなくて聞くのが嫌 という虚栄心から嘘をつくこともあります。知らないことは恥ですか? こんな最低な私も変われるのでしょうか。 誰にも相談できず 自分の考えが 合っているのか分からないので ご意見をください。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事辞めたい。甘いですか?

    今、毎日仕事が嫌で嫌で仕方ないです。 毎日朝から胃がムカムカ気持ち悪く食欲もないです。 吐くまでは無いんですが、オエッとなったり… 休みの日も仕事のことが頭あら離れなくて涙がボロボロでてきて、休みなのにリラックスできません。 今の職場に就いて一年立つ前(来月で一年です。パートです。)にベテランさんが産休に入ったりして、私が中心で仕事することになってからキツくなりました。 隣で違う仕事してるチーフにが怖くて怖くて… ミスをして怒られてからチーフに質問とかしても冷たく態度が変わりました。 聞かなかったら怒られるし、聞いても怖いです。 これからお盆など繁忙期も自分が中心で指示したり予定たてたりものすごく不安で怖いです。 あと、一緒に仕事してる人が中国人で、指示しても聞いてくれなかったり、逆ギレされたり… 仕事もめちゃくちゃな部分があったり… 色々ありもう本当にきついです。 今、人出不足なこと 自分辞めたらもっと経験ない人が仕事まわさないといけないので迷惑かかる。 なので余計辞められない状況で苦しいです。 書いてることめちゃくちゃだと思います。 自分でも色々わけわかんなくて… 辞めたいと思うのは甘いですか? もっと頑張らなきゃいけないですか?

  • 仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

    4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています 打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。 先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・ そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。 私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや 気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。 このままだと落ち込みから抜け出せないです

  • 仕事のミス

    仕事の姿勢について叱って頂けないでしょうか。 大雑把な性格のケアレスミスが多い他、ストレスや緊張の負荷・圧力が掛かると頭が真っ白(鈍り)になり初歩的なミスが更に増えます。 分かっていても余裕が無くなると出来なくなるジレンマです。 こんな自分が情けないです。 こういったミスの多い方で克服された方は居るのでしょうか。 上記で萎縮してしまい仕事も能動的には動けない悪循環。 根も腐ってるのかやる気がないのか、辛いからなのか自分に甘く許してしまう部分あります。昔は自分に厳しかったのですが、今は駄目な自分も受け止めようと思っているのがそもそも間違いなのか。 何処となく客観的に見てる自分が居て本気になれてない。 気持ちが入って無いからミスするのか、ミスするから気持ちが萎えるのか。 仕事って何だろうか、一生懸命さって何だろうか、何を思って働くのかのそもそも論が分からなくなってきました。 人が変わらないのはまだ認識が甘いのか、心が変われば人は見違える程変わる成長してるのでしょうか。 長々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、進歩のない自分にお言葉いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう