• 締切済み

高速道路で追い越し車線からPAへ?なぜ?

タイトルの通りの走りをする乗用車をよく目にするのですが、走行車線の車をわざわざ追い越して進路を塞ぐようにパーキングに入るドライバーの心理を教えてください。 後続との車間は十分に開いているし、案内標識も事前に確認できていると思うのですが、走行車線を走る車の前を横切ってまでPA(SA)に入る理由が知りたいです。 私は大型車両です。本線上の交通量はまばらな状態でした。

noname#151730
noname#151730

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.15

そうですよ その一例が事故原因になるんですよ だから常に周囲の状況を把握して 変な動きをする事車から身を守らなければ 変な挙動の車は変な人が運転してるのだから

noname#151730
質問者

お礼

周囲の状況と不測の事態に備えていたから回避できたのです。 そうでなければこの質問を出せるはずが無いでしょう。

  • adjoint
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.14

目的のPA(SA)があって,走行車線を走っていたとします. その時に,前に遅い車がいた場合に, (1)そのまま抜かずに走行車線を走って,PAへ入る (2)追越車線に出て追い抜き,走行車線に戻って,PAへ入る があると思うのですが,(2)の場合,走行車線の状況(混み合っていて追越車線から走行車線へ車線変更しにくい)とPAまでの距離感があわずに(PAまでのkmなら追い抜けるという判断があまくて),PA手前で何とか走行車線へ車線変更できて,そのまま慌ててPAへ入る・・・という感じではないでしょうか?.

noname#151730
質問者

お礼

普通は1ですよね。空いている道路でわざわざ進路妨害(危険を冒してまで)をしてまで入らなければいけないのか未だに答えが出ません。 追突させて保険金を取る当たり屋みたいな感じと思っていいのでしょうか? そのように感じてきました。

noname#211894
noname#211894
回答No.13

100+で走って、タイミングが合えばそんな感じになるでしょうね。 100から110ぐらいで走って、90+のトラックに追いついて、ブレーキ踏むのもなぁ・・・越すか・・ 130~50で一気に越せば余裕も出るところを、のったら越せばそれぐらいのタイミングかな。 大してナニも考えていなければそのような動きになるでしょうね。 考えてりゃもう少しまともな動きになるでしょうから。 ただ、黄色いワッペンを貼っている割には100以上でぶっ飛んでいくトラックはどうなんだろう???

noname#151730
質問者

お礼

リミッターを切って(切れるものではないけど)走るトラックを見つけたら通報してください。業界でも車番を控えるなどの摘発を行っています。一部のためにすべて同じに見られるのは心外です。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

わざわざの質問なんか不要、バカ、阿呆はなんぼでもいます。

noname#151730
質問者

お礼

そうですか。不要ですか。「自己中の運転に物申す、そのトラックがあなたの荷物を運んでる」 バカとか、アホと呼ばれる運転はしていません。

noname#191181
noname#191181
回答No.11

大型トラック=遅い と思ってるのです。 そういう人は、大型でも普通車でも関係ありません。 追い越し車線を突っ走ってギリギリでPAにはいるのです。 PAだけじゃないと思いますよ。降り口でもそうですよ。 降り口の方が多いんじゃないかな。 大型トラックが前にいて一緒に降りれば・・・。 せっかちなドライバーは、ただ前に出たいからです。 こんな人は車間距離もとらないので逆に早くどっかに行ってもらった方がいいかもね。

noname#151730
質問者

お礼

たしかに出口でも出くわす事もありますね。見えないところでやって欲しいです。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

「あ、いけねえ。ガソリンが無くなったよ」 「急に眠気が来たな。コーヒーでも買うかな」 等と、急に思いついて車線を横断したと言う所だと推測されます。 まあ、「急に思い付く」と言うスタンスに問題がありますが。

noname#151730
質問者

お礼

高速に限らず、一般道でも無謀な運転が増えていますね。マナーはどこに行ったのでしょうね? ありがとうございました。

noname#146719
noname#146719
回答No.9

ドライバーでなく 同乗者がトイレに行きたいと言ったならば トイレに連れて行くために 焦って走ってPAに入る  この行動はあるかもしれません。 これならほんのちょっとだけ同情しますが、危なっかしいです。 ドライバーならば自分の体調は把握しているモノですが 同乗者となると把握しきれない部分があります。 ドライバーひとりなら 焦らない方が得策なのですけど。

noname#151730
質問者

お礼

空いた道路でする運転ではないでしょう。安全軽視としか取れません。 ありがとうございました。

noname#154571
noname#154571
回答No.8

たぶん、気づくのが遅れたという場合と、目いっぱい?自分の設定速度で走りたい、というのと二通りあるような気がしてます。 いずれにしても、走行車線を走るとか、より左という意識はだんだん薄れているのかなぁ…。 あとは、もしかしたら、トラックの後ろは避けるという意識が強い?のかな?

noname#151730
質問者

お礼

後は避けても前ならいいのでしょうか?状況では死人が出てもおかしくないですよ。辛うじて回避できたけど、いつかは事故るでしょうね。 ありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.7

「前のトラックおっせ~な~、邪魔くせ~な~」 「次のPAに入るつもりだけど追い抜いてからでも入れるやろ~」 ブーン!と追い抜く。 「あっ!いけね!もうPAの入り口じゃん、入らなきゃ~」 ビューンとトラックの前を横切って入る。 こんな感じじゃないですか? 要するに頭が悪いんです。

noname#151730
質問者

お礼

マナーより自己都合が優先する世の中なんですね。

回答No.6

もしかしたら、 「尾行」を振り切る為かも…。 たとえ本当は尾行されていない状態でも、 念のため(尾行されていないか確認する目的で) そういう危険な追い抜きからのPA退避で、 後方の他の車の動きを探る事もあるみたいな…、 ドラマや映画で、よくそういうシーン見ますけど…、 そんな事って……ないですよね。

noname#151730
質問者

お礼

ドラマの見すぎでしょう。一日に数台は見るので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 交通頻繁な片側1車線の高速道路への合流方法

    私の近くには、地方都市の間を結ぶ断定片側1車線の高速道路があり、 そこをよく走ります。 加速車線が比較的長いICからの合流はまだよいのですが、SAやPAから 本線車線に出るときは、加速車線が短く、本線車線への合流が一苦労 です。 この高速道路は、時間帯によっては交通量が多く(時折渋滞していま す。)、制限70Km/hのところ流れは常時100Km/h以上で、しかも殆どの クルマが車間を20mから30m程度しか空けていない、極めて危険な道路 です。 このような本線車線の車列に、SAやPAから短い加速車線で加速しつつ 合流するのは至難の業です。 高速道路のドライブ本などによると、加速車線上で止まらないようス ムーズに合流するのがマナーだと載っていますが、このような道路で は、私は加速車線の終端で止まって待機していて、車がとぎれたら合 流するのが賢明だと思います。 上手な合流方法や合流のポイントをご存じの方がいらっしゃいました ら、ご教示ください。

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 増速車線って短すぎることないですか?

    僕の経験では高速道路に入る車線はインターチェンジからでもSA/PAからでも40km/h制限の接続車線があり、増速車線にはいってから「制限速度40km/h解除」の標識があらわれます。たいていの車は(僕自身も)そんな標識は無視して直線にさしかかったら加速しています。 さて、中国自動車道の80km/h区間(片側2車線~3車線)のいろいろなSA/PAからまじめに40km/hで走って、制限速度解除の標識のところで全開加速をはじめると、増速車線の最後あたりでやっと80km/hになります。走行車線にもし他の車が来ていればそれを避けて加減速して合流位置を合わせる余裕がほとんどありません。 2000cc140馬力1.4トンのRV車なので加速力はお世辞にも優れている車とは言えません。とはいえ、いったいどういう設計基準で増速車線の長さを決めたらこんなに短くなるんでしょう?軽自動車(ターボなしモデル)とか加速の鈍いトラックなどを運転している人は困ってないのでしょうか? なお、一応、僕の運転が下手で加速が鈍いという可能性も考えて、 3速40km/hからアクセルだけ踏むとか、2速で5500rpmまで引っ張ってから3速にあげるとか、いくつか変速パターンを変えて試してみましたが、大差ありませんでした。

  • 高速道路の走行車線で止まってしまったら

    高速道路上で、事故等何らかの事由で走行車線(及び追い越し車線)に止まってしまった場合、どのようにすべきでしょうか? 路側帯まで辿り着いて停車できた場合は、三角停止表示板を設置して後続車からの追突防止に努め、ガードレールの外側に出て救援を待つのがセオリーですが、 走行車線(及び追い越し車線)上で止まって車を動かせない状態に陥った場合です 車内にいるのも追突されるリスクが大ですし、三角停止板を設置しようとしてる間に轢かれるかもしれません 回答者さまなら、どうされますか? 無論、このような状況にならないように努めることは当然ではありますが

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 高速道路の走行車線で止まっている車に遭遇したら

    何らかの事由で、高速道路の走行車線上に止まってしまっている車に遭遇したら、どうしますか? 後続車としては、自分が初めての遭遇者(車)と思われる場合です。 停止車両には人影が見え(生死、怪我の有無は不明)、ガードレール外には避難している様子は無い場合です。 基本的には、救助の気持ちはあります 自車の停止位置、通報先、通報方法、停止車両内の人への対処 どうするのが、適切でしょうか?

  • 高速道路 渋滞 尿意 便意

    高速道路にて、大型連休時の大渋滞や天候による封鎖・通行止めによる立ち往生時の大渋滞において、尿意・便意が我慢できなくなった際、皆さんならどうしますか? 男・女、排尿・排便問わず、路肩(非常駐車体や高速バスの停留所も含む)に駐車し、ドアを開けたり同乗者が居れば人壁になってもらい、極力人目につかないよう緊急用トイレにて行為を済ませるのが無難だと思います。 ただ、懸念なこともあります。 1)路肩に駐車中に緊急車両が来た際に、行為が終わるまで緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 2)路肩に駐車中に後続車両が自車が渋滞で停車していた本線のスペースを塞いでしまう可能性もがあり、それにより運転を再開していても緊急車両等が来た際に、緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 3)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際には、どのように行為を済ませるか。特に男の排尿以外。 4)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際に、行為の最中に、本線が動き出し際や緊急車両が来た際に、他の交通や緊急車両の走行を邪魔してしまう。 また、路肩で行為を経験した方は、その際の状況を教えて下さい。