• ベストアンサー

高速道路

追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.15

「走行車線」 「追い越し車線」 最初にこの法律が出来たときに、この単語も出来たわけです。 実は自動車関連の法律が出来たときは 自動車で走行中、他の車には、ほぼ、出会うことがないであろうという前提がありました。 自動車はごく一部の限られた、極めて裕福な人間が趣味で所有するというような感覚です。 あるいは国民の大半が免許を持ち自家用車を所有するなどと言うようなことは 誰も想像することさえ不可能でした。 ですので「走行車線」「追い越し車線」 なんです。 ちなみに道路車両運送法や、保安基準において 今で言うハイビームのことを「走行用前照灯」と言い、 ロービームのことを「すれ違い用前照灯」と呼ぶのも 「基本的に他の車とは出会わない」 と言う想定のもとに作られた用語です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね。

質問者

補足

一言たりませんでした。私の地域の高速道路は交通量が多いです。通勤時間は渋滞します。しかし、夜中はさすがに少ないです。地方の高速道路は少ないですよね。交通量の少ない高速道路では走行車線を走っています。 全国統一にしなければ誤解が出ますしね。やっぱり、区別した方がいいみたいですね。

その他の回答 (14)

noname#155097
noname#155097
回答No.14

>この違反で捕まった方いますか? 知人ですが捕まった人がいます。 >なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか? 遅い車は走行車線、 早い車は追い越し車線で追い抜かしていくためにです。 そもそも論をするなら、速度の上限をもう少しあげて欲しいな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.13

追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? この部分についてです。 区別されている場合、原則右側からの追い越しになります。区別がない場合、2車線のどちらからも追い越しをかけることになり、また通常の車線変更もありますから、車線変更中に追越をかけて追突、ということが起こりやすくなります。 また、2車線に車が散在することになり、遅めの車が並んでしまって追い越せなくなることも多くなります。 追い越した後、左に戻る野が原則であれば車の動きが寄り的確に予想しやすくなります。 こ例外にも理由はあるでしょうね。でも、これが分からずに追い越し車線を走行、というのは危険ですよ。追い越し車線を走っている車の後ろから非常に高速の車が接近し、先行車が戻るのと同時に後続車が左追い越しをかけようとしてぶつかりかけているのを見たことがあります。1度や2度ではないです。 違反を承知で危険な運転を行い、かつ危険と気がつかない、ということを公言するのは適正ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kinketsu
回答No.12

真面目に答える気がしないですが・・・・ 友人が捕まりましたw +20kくらいでスピードで、「ずっと追越車線走行してましたよね。安全義務違反です」と切られた。 高速は最低速度が表示がさていなければ50k~制限速度での走行を基にしています。 実情で交通法は作るわけではありません。 なので、制限速度より遅い車を追い越す為の追越車線です。 追越車線を決めないと左から追い越しが増え、事故が増える可能性ありです。 なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか? あなた、無免許ですか??

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aoiaaii
回答No.11

つまりあなたは、常に追い越し車線を速度超過で走っているので走行車線にあえて戻る必要はないということでしょうか?だったらこんなところで質問しないで○ちゃんねるにでもいってください。捕まらなければ違反ではないというのは現実かもしれませんが、こういった場所は「違反は違反である」という建前も大事です。 >走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。  本当に走行車線を制限速度で走っている車が「ほとんど」ですか?そんな車も結構いますが、交通量がかなり多ければ別ですが「ほとんど」なんて光景は見たことがありません。一番多いのは制限速度+10km/hぐらいでしょ。東名の走行車線なんかすいてればもっと…といった感じです。もちろん速度超過ではありますが、これが現実。あなた本当にいつも追い越し車線走ってるんですね。しかも走行車線のほとんどが制限速度で走っていると感じるような大幅な速度超過で… >なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?  あなたは追い越し車線を90km/hとかで走って、後ろから車が迫ってきてもどかない車がいたらどう思いますか?結構いますよ、わざととも思えるような輩が。分類をなくすと合法ということになります。「どけ!そんな速度で走ってるんなら左側車線に入れや!」と言ったところで合法だと譲る義務は無くなります。本当にそれでいいのですか?またICやサービスエリアで合流する車がいる時、追い越し車線が走行車線化していたら万が一の時、逃げ場が無くて危険です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >常に追い越し車線を速度超過で走っているので走行車線にあえて戻る必要はないということでしょうか? 違いますよ。

回答No.10

No.4です。その人は初対面だったので、点数のことはわかりませんがよく飛ばす人だと後で聞きました。もしかしたら点数が少なかったのかもしれません。ちなみに四年前のことでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4年前ですか。 昔は、超過速度をごまかしてくれましたが、4年前なら液晶表示なのでごまかせないのでそうしたのかもしれませんね。

noname#151730
noname#151730
回答No.9

トラックドライバーだけど。 何かずいぶんな書かれかたしてるな。トラックが追い越し車線を走り続けれるわけないでしょう。もしかして4tの雑魚と一緒にしてるか? トラッカーから言えば、乗用車の走り屋が追い越し車線を走ろうが、路肩を走ろうが好きにすればいい。捕まらなければどんな走りもOKって言いたいんだろ。捕まるまで永遠に走ればいい。ただ事故って道路封鎖はしないように。心理的にそのまま棺おけに送りたくなるから。 以前湾岸で走り屋が事故って道路封鎖してくれた時は散々だった。時間に遅れるし、睡眠は取れないし、食事もぬいて走った。後で連中が死んだって聞いた時は自業自得だって思ったよ。 自分が追い越し車線を走り続ける事を正当化したいからこのような質問を出し、回答にいちゃもん付けて何がしたいのかわからん。 ただ言えるのは、捕まる時は何をしても捕まるし、捕まらない時は海外まで逃げれる。いままで捕まらなかったのがラッキー。明日はどうかな。ためしに好きに走れば?結果は確実に付いてくるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4tは雑魚ですか?そんなことないと思いますよ。ひどい人もいますけどね。

回答No.8

覆面なら捕まえますよ。それじゃ制限速度以下で走る場所がないでしょ?普通なら一番左はのんびり走りたい人真ん中は90位それを追い越したい人が追い越し車線を100なんだよ。みんないかれてるのさ!止まれもしねーくせに飛ばしすぎ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。制限速度まで出さなければならないと思ってますよね。

回答No.7

私の会社の同僚(女性)は 追い越し車線を延々と走っていて 切符を切られたそうです。 パトカーに気づかなかった・・・らしい

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

知り合いの知り合いが、名阪国道(R25)で捕まったそうな。 制限速度以下だったけど、右車線をずっと走っていたら捕まったんだと。(覆面に) >追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? 意固地に右車線をの他の他走るヤツに対して、正当な文句を言うときには役に立ちます。 ちゃんと進路を譲ってくれるのならどうでも良いですけど。 どうしても急がなければならないときには、路肩でも走ります。 ダメなヤツはダメだよな・・・

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり捕まってますか。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

トラックなどは捕まりますよ。 円滑な走行を妨げる為でしょうね。その効果かどうか、延々と追い越し車線を走るトラックは最近見ませんね。 車とドライバーが全て同じ性能なら、そんなに問題ないと思いますが、坂道で知らないうちに速度が低下していたり、100キロをキープできない車もあります。 またドライバーによっては、技術、経験の差(上手い下手でありません)がある訳ですから、区別はあって当然です。 鉄道をイメージすると良いかもしれません。普通列車と、快速、特急これらが全て同じ線路上にあるとしたらどうでしょうか? >私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 あまり関心できる運転でないですよ。誰でも絶えず後ろに気を配るなんて事はできません。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トラックの運転手で開き直ってる人をよく見かけます。 前はガラスキ、走行車線もガラスキ、なのによらない運転手もよくいます。 ちょっと待って、左から抜きます。 車線変更の時の気配り、気持ちはわかるのですがね。 >あまり関心できる運転でないですよ。誰でも絶えず後ろに気を配るなんて事はできません。 すいません。