• ベストアンサー

高速道路

追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.15

「走行車線」 「追い越し車線」 最初にこの法律が出来たときに、この単語も出来たわけです。 実は自動車関連の法律が出来たときは 自動車で走行中、他の車には、ほぼ、出会うことがないであろうという前提がありました。 自動車はごく一部の限られた、極めて裕福な人間が趣味で所有するというような感覚です。 あるいは国民の大半が免許を持ち自家用車を所有するなどと言うようなことは 誰も想像することさえ不可能でした。 ですので「走行車線」「追い越し車線」 なんです。 ちなみに道路車両運送法や、保安基準において 今で言うハイビームのことを「走行用前照灯」と言い、 ロービームのことを「すれ違い用前照灯」と呼ぶのも 「基本的に他の車とは出会わない」 と言う想定のもとに作られた用語です。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね。

noname#191181
質問者

補足

一言たりませんでした。私の地域の高速道路は交通量が多いです。通勤時間は渋滞します。しかし、夜中はさすがに少ないです。地方の高速道路は少ないですよね。交通量の少ない高速道路では走行車線を走っています。 全国統一にしなければ誤解が出ますしね。やっぱり、区別した方がいいみたいですね。

その他の回答 (14)

noname#155097
noname#155097
回答No.14

>この違反で捕まった方いますか? 知人ですが捕まった人がいます。 >なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか? 遅い車は走行車線、 早い車は追い越し車線で追い抜かしていくためにです。 そもそも論をするなら、速度の上限をもう少しあげて欲しいな。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.13

追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? この部分についてです。 区別されている場合、原則右側からの追い越しになります。区別がない場合、2車線のどちらからも追い越しをかけることになり、また通常の車線変更もありますから、車線変更中に追越をかけて追突、ということが起こりやすくなります。 また、2車線に車が散在することになり、遅めの車が並んでしまって追い越せなくなることも多くなります。 追い越した後、左に戻る野が原則であれば車の動きが寄り的確に予想しやすくなります。 こ例外にも理由はあるでしょうね。でも、これが分からずに追い越し車線を走行、というのは危険ですよ。追い越し車線を走っている車の後ろから非常に高速の車が接近し、先行車が戻るのと同時に後続車が左追い越しをかけようとしてぶつかりかけているのを見たことがあります。1度や2度ではないです。 違反を承知で危険な運転を行い、かつ危険と気がつかない、ということを公言するのは適正ではないと思います。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.12

真面目に答える気がしないですが・・・・ 友人が捕まりましたw +20kくらいでスピードで、「ずっと追越車線走行してましたよね。安全義務違反です」と切られた。 高速は最低速度が表示がさていなければ50k~制限速度での走行を基にしています。 実情で交通法は作るわけではありません。 なので、制限速度より遅い車を追い越す為の追越車線です。 追越車線を決めないと左から追い越しが増え、事故が増える可能性ありです。 なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか? あなた、無免許ですか??

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.11

 つまりあなたは、常に追い越し車線を速度超過で走っているので走行車線にあえて戻る必要はないということでしょうか?だったらこんなところで質問しないで○ちゃんねるにでもいってください。捕まらなければ違反ではないというのは現実かもしれませんが、こういった場所は「違反は違反である」という建前も大事です。 >走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。  本当に走行車線を制限速度で走っている車が「ほとんど」ですか?そんな車も結構いますが、交通量がかなり多ければ別ですが「ほとんど」なんて光景は見たことがありません。一番多いのは制限速度+10km/hぐらいでしょ。東名の走行車線なんかすいてればもっと…といった感じです。もちろん速度超過ではありますが、これが現実。あなた本当にいつも追い越し車線走ってるんですね。しかも走行車線のほとんどが制限速度で走っていると感じるような大幅な速度超過で… >なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?  あなたは追い越し車線を90km/hとかで走って、後ろから車が迫ってきてもどかない車がいたらどう思いますか?結構いますよ、わざととも思えるような輩が。分類をなくすと合法ということになります。「どけ!そんな速度で走ってるんなら左側車線に入れや!」と言ったところで合法だと譲る義務は無くなります。本当にそれでいいのですか?またICやサービスエリアで合流する車がいる時、追い越し車線が走行車線化していたら万が一の時、逃げ場が無くて危険です。  

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >常に追い越し車線を速度超過で走っているので走行車線にあえて戻る必要はないということでしょうか? 違いますよ。

回答No.10

No.4です。その人は初対面だったので、点数のことはわかりませんがよく飛ばす人だと後で聞きました。もしかしたら点数が少なかったのかもしれません。ちなみに四年前のことでした。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年前ですか。 昔は、超過速度をごまかしてくれましたが、4年前なら液晶表示なのでごまかせないのでそうしたのかもしれませんね。

noname#151730
noname#151730
回答No.9

トラックドライバーだけど。 何かずいぶんな書かれかたしてるな。トラックが追い越し車線を走り続けれるわけないでしょう。もしかして4tの雑魚と一緒にしてるか? トラッカーから言えば、乗用車の走り屋が追い越し車線を走ろうが、路肩を走ろうが好きにすればいい。捕まらなければどんな走りもOKって言いたいんだろ。捕まるまで永遠に走ればいい。ただ事故って道路封鎖はしないように。心理的にそのまま棺おけに送りたくなるから。 以前湾岸で走り屋が事故って道路封鎖してくれた時は散々だった。時間に遅れるし、睡眠は取れないし、食事もぬいて走った。後で連中が死んだって聞いた時は自業自得だって思ったよ。 自分が追い越し車線を走り続ける事を正当化したいからこのような質問を出し、回答にいちゃもん付けて何がしたいのかわからん。 ただ言えるのは、捕まる時は何をしても捕まるし、捕まらない時は海外まで逃げれる。いままで捕まらなかったのがラッキー。明日はどうかな。ためしに好きに走れば?結果は確実に付いてくるよ。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 4tは雑魚ですか?そんなことないと思いますよ。ひどい人もいますけどね。

回答No.8

覆面なら捕まえますよ。それじゃ制限速度以下で走る場所がないでしょ?普通なら一番左はのんびり走りたい人真ん中は90位それを追い越したい人が追い越し車線を100なんだよ。みんないかれてるのさ!止まれもしねーくせに飛ばしすぎ。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。制限速度まで出さなければならないと思ってますよね。

回答No.7

私の会社の同僚(女性)は 追い越し車線を延々と走っていて 切符を切られたそうです。 パトカーに気づかなかった・・・らしい

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

知り合いの知り合いが、名阪国道(R25)で捕まったそうな。 制限速度以下だったけど、右車線をずっと走っていたら捕まったんだと。(覆面に) >追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? 意固地に右車線をの他の他走るヤツに対して、正当な文句を言うときには役に立ちます。 ちゃんと進路を譲ってくれるのならどうでも良いですけど。 どうしても急がなければならないときには、路肩でも走ります。 ダメなヤツはダメだよな・・・

noname#191181
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり捕まってますか。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

トラックなどは捕まりますよ。 円滑な走行を妨げる為でしょうね。その効果かどうか、延々と追い越し車線を走るトラックは最近見ませんね。 車とドライバーが全て同じ性能なら、そんなに問題ないと思いますが、坂道で知らないうちに速度が低下していたり、100キロをキープできない車もあります。 またドライバーによっては、技術、経験の差(上手い下手でありません)がある訳ですから、区別はあって当然です。 鉄道をイメージすると良いかもしれません。普通列車と、快速、特急これらが全て同じ線路上にあるとしたらどうでしょうか? >私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 あまり関心できる運転でないですよ。誰でも絶えず後ろに気を配るなんて事はできません。

noname#191181
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 トラックの運転手で開き直ってる人をよく見かけます。 前はガラスキ、走行車線もガラスキ、なのによらない運転手もよくいます。 ちょっと待って、左から抜きます。 車線変更の時の気配り、気持ちはわかるのですがね。 >あまり関心できる運転でないですよ。誰でも絶えず後ろに気を配るなんて事はできません。 すいません。

関連するQ&A

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか?

    高速道路で追い越すときは制限速度超過すべきですか? 高速道路では、流れにのって走ることを優先すべきで制限速度を守っていてはいけないと平気で回答している人がいますが、速度超過は速度超過ですよね。 例えば、Aが走行車線を走行中、前方の遅い車を追い越す際に100km/h付近まで加速して追い抜くときに加速しすぎて100km/hを超えそうになり、速度超過にならないようにブレーキを踏む。その時に追い越し車線を120km/hで走行してきた車Bは急ブレーキ。その後続車Cが間に合わず追突した、としたとき、悪いのは誰ですか?流れを読まなかったAですか?でも明らかな違反はBとCですよね。 もちろん、危険を感じたときに危険回避の目的で加速することは場合によってあるかもしれませんが、それは別の話で、通常走行しているときは超過してはいけないように思うのですが。 「流れにのって、雰囲気を感じて、法律違反をしなければ逆にマナー違反」という言い分がまかり通っている時点で、本当に法治国家か?と情けなく感じますがいかがでしょうか。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 高速道路の割り込み

    高速道路の追い越し車線を前がいない状態(後ろに普通車が一台いました。速度は制限速度プラス20kmくらい)で走行中、トラック(トラックの前に軽自動車一台、トラック一台がいました)がいきなり割り込み、直後にタイヤをロックさせて車体がうねるほどの急ブレーキ。当然こちらもロックさせて追突を避けましたが、その後、二車線を使い蛇行。少ししたら、こちらに何か喚きながら上体を乗り出し手を振り回していたので、頭がオカシイ奴には関わるまい。と、そのまま、そのときは来ましたが、他の車もいた状態(いなくてもですが)であの行為は、こちらも含め大事故になっても構わないという事。 水戸ナンバーのトラックというだけしか情報がないのですが、この車に何か法的制裁はできないでしょうか?。 何かあれば教えてください。