高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

このQ&Aのポイント
  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜くことは可能なのか?
  • 速度違反の基準や警察の対応について疑問がある
  • ユーチューブの動画で見かけるパトカーの追い抜きを試しても捕まるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.8

何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことはありません。 詰まっているところに強引に割り込んではいる方が危険です。ただ90キロ以上のスピードはぜったに出しません。85~88ぐらいですよ。

shuu_01
質問者

お礼

> 何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことは > ありません。 貴重な経験談、ありがとう 次回はマイク攻撃にめげず、88km で追い越します スピードメーターの誤差で 88km 以下と思うし

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして♪ パトカーって、いろいろ有りますよね、文字通り、防犯目的のパトロールカーも有れば、交通違反を取り締まる交通機動隊のパトカー等もあります。 速度計測記録装置が付いていないパトカーの場合は、よほど極端な場合は本部に無線連絡して検挙出来る人員と装備の有るパトカーを要請します。 基本的に現行犯検挙という前提なので、速度超過を記録して証拠を得なければ検挙が出来ません。そのため、駐在所や交番から本書へ移動するだけの時とか、交通取り締まりの中でも速度計測記録装置の無いパトカーの場合は、例えサイレンを鳴らして停車させても後日裁判所に提出する証拠が無かったりすれば、そこは運良くスルー出来たりします(でも、停止命令を受けて、注意はされる場合は有ります。) youtubeの例では、事故処理等の対応車のようですし、追尾して速度計測を行なうと言うケースでは無さそうですね、赤色灯は点灯していますが、サイレンは鳴らしていないので、緊急車両では有馬線から、制限速度の範囲で通行しています。 パトカーも救急車も消防車も、緊急車両として特例が認められているのは赤色灯の点灯とサイレンの呼称を行なっている時だけです。それ以外は速度超過も信号無視も一時停止不十分も交通違反です。 パトカーは交通安全の為に、消防車は防火防災の呼びかけの為に、緊急事以外の赤色灯点灯が行なわれます、救急車やガス会社等の赤色灯搭載の緊急車両では、緊急事以外の赤色灯点灯走行は行なわれません。 と、言う事で、動画に在った状態で、車両の流れとしてドンドン追い抜いて行く分には、特に問題は無いと思いますが、極端な車両等はナンバーを確認して無線通信し、走行先の方で交通機動隊の出動により検挙されちゃうか、後日出頭命令等でお灸を据えられるでしょう。 (知り合いで、婦警さんに捕まったとき、ブ○とか、こんな事してるから恋○も○婚も出来ない、など暴言を理由に出頭命令が来て、誓約書だか始末書だかを書かされ、指の指紋を採られたと言う人が居ます、つい先週聴いたんですけれどねぇ。笑) 私も警察には、ちょっとは反撃しちゃいますけれど、捕まらない範囲で、迷惑に成りすぎないようにしましょうね、ダッシュボードにケータイを載せて撮影した映像で、交通取り締まりが出来るパトの後ろから撮影し、黄色信号を3度通過した動画は有ります、youtubeに上げたりはしませんよ、だってその後ろを私が通過しているんですから、、爆笑 コッチの方がオモシロイって、私だけかなぁ? http://www.youtube.com/watch?v=lmZ9cYEMvbk

shuu_01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます とても勉強になりました > コッチの方がオモシロイって、私だけかなぁ? 面白いっていうか、高速道路の中央車線で斜めに止め、 バック走行するなんて ヤクザ屋さんでもしませんよね

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

質問の件は多分ですが検挙の可能性は低いと思います、高速では無く一般道路ですが10キロほどメーターで超過はしてなかったと思うが普通のパトロールカーを右車線で抜いたことは何度か有ります(多分5キロ程度の差かも)もちろん一人行くと後から続く人は居ます(追い越し車線ではなく台2車線と言うのかな) なお、私は経験がないが5キロオーバーで検挙されたという話は過去に二回ほど聞いています、ただし信憑性は少し疑問が有ります(1件は動画に成っていてこちらは確かです)又私の地元で交機のメンパトでは助手席に女性が(俗に言うアベック)乗っていたしリヤにカーテンだったり・・・他にもどこから見てもメンパトに見えない交機の車両も知っています(アンテナも無いしミラーも普通(ルームミラーも含む)交通だけの使用とは思えませんでしたがナンバーと車種知らない限り解らないと思う(その一台しか知りませんが) 高速で使用しないと思うけど最近は白バイの代わりに黒バイ(他の色も有ります)など一見しても解らないようにして取り締まりをしている地区も多いと聞いています、どちらにしても安全運転で事故のないドライバー生活を送りたい物です(ライダー生活も含め)

shuu_01
質問者

お礼

> 他にもどこから見てもメンパトに見えない交機の車両も > 知っています それ恐いです。ワゴンにビデオカメラ積み、違反車両を証拠と して撮影してたメンパとの話聞いた時はゾッとしました > 最近は白バイの代わりに黒バイ(他の色も有ります)など > 一見しても解らないようにして取り締まりをしている それ、1回 捕まりました。さえない腹ポテの中年のおじさんが ちんたら黒バイで走ってて邪魔だったのでフルスロットルで 追い越したら、赤いのチカチカ光ってぶったまげました

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

>捕まりませんか? そのワンボックスパトカーの車種はなんだったのでしょうか、パトカーは全て同じではありません、昔の話で現在もそうなのか判りませんが、追跡でスピード違反を取りしまれるパトカーの条件の一つに普通自動車であるという条件がありました、つまり5ナンバーの車両では追跡してのスピード違反で捕まえるという事は出来ませんという事です。 また、パトカーに乗っている警察官がヘルメットをかぶっていない場合には高速隊員ではないので、管轄外の場合もあると思います。

shuu_01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 5ナンバーかどうか、ヘルメットしてたかどうか 覚えてません ただ、覆面パトカーの見分け方に以前は 8ナンバーというの聞きましたが、それだと 覆面とばれるので、今は3ナンバーですよね 屈強なお男性が2人 運転席と助手席にいると 覆面かと疑いますが、ヘルメットしてたら ばれません? 以前、友達から聞いた話では、男女のカップルを 装った覆面とか、助手席を倒して1人に見せかけた 覆面とかいると聞きました そこで、僕はルームミラーがトヨタなら上下に2つ、 日産なら 左右に2つついてるかどうかで、 見分けてます ただ、1度 おじいちゃんとおばあちゃんのカップルの クラウンが上下に ルームミラー2つ付けており、 しばらく後ろを制限速度で走らされたことありますがw

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

5キロオーバーでも捕まるときは捕まります。 違反は違反。申し開きようがないですよ。 教習所で「10キロオーバーオッケー」と習いましたか? 学科の教則本に「10キロオーバー」と書いてありましたか?

shuu_01
質問者

お礼

> 5キロオーバーでも捕まるときは捕まります。 60km 制限の所を、12km オーバーで捕まってる人が ごろごろいました 40km 制限の所を、5km オーバーで捕まった人の話は 聞きません 1割以上のオーバーだけど、車のスピードメーターの 誤差もあるので、5km オーバーだと捕まらないのでは?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 暗黙の了解で10kmオーバーは取り締まらないハズですが、あくまでもスピード違反なので、警察の機嫌によっては取り締まれます。  実際は90kmくらいなら大丈夫だと思いますが、抜く勇気はないですね。

shuu_01
質問者

お礼

90km までは出せても、マイク攻撃にびびってしまいました

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

先回答に出た「追い越し車線を占領しないで走行車線使いなさい」 で、きちんと踏んで前に充分出てから戻り (計測は同一車線の追尾か、車載レーダー併用しか認められない) そこからは90キロ弱で次に抜くのを待てばいいです。 戻り方の不注意さで停められるなら、知りません。 正常に追い越す気がない注意怠慢を取られただけですよ。 震災時に京葉道路が本気で速度抑制掛けてた時には 競馬のダートコース均すのと同じく 二車線をネクスコ黄色パト三両で壁造ってましたから。

shuu_01
質問者

お礼

> 先回答に出た「追い越し車線を占領しないで走行車線使いなさい」 > で、きちんと踏んで前に充分出てから戻り 真横に並んだ時にマイクで叫ばれ、ワンボックスパトカーの 後ろに入ってしまいましたが、前に入れば良かったのですね 十分車間距離をとらないといけないし、10km 以上速度違反 するのが恐くてできませんでした >(計測は同一車線の追尾か、車載レーダー併用しか認められない) ワンボックスにはレーダー積んでませんよね 一応規定で、追尾は赤灯を回して100m(高速では300m) しなければならないことになってます 80km で走行時車間距離は 80m、100lkm の時は 100m と習いました 80km で併走した時点から、80km のパトカーに 90km で 100m の先を行くためには、0.1/10 時間 かかり、その間に 90 X 0.01km = 0.9km = 900m 必要で、その間に捕まっちゃったら泣いちゃいますね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

注意をする場合はあります。(運転している警察官の任務の種類にも因るかも) 以前に100キロ以上の速度で追い越したら、赤色灯を回された事がありました。(走行車線に戻り速度を落としたら、パトライトを消した) サーッと追い越して、走行車線に戻り、速度を一旦落としてジワジワと先行するのが良いかも。

shuu_01
質問者

お礼

僕も交差点で後ろのパトカーがついたら 10km 弱オーバーで 振り抜きにかかりますが、赤色灯が光ったらちょっと控えめ にします 以前、アイスバーンで一気にパトカーを置き去りにしたら、 赤色灯をつけて「止まれ!」と言われ、「制限速度内だから 捕まえないが、アイスバーンなんだから安全な速度で走る ように」と説教されました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

ずっと追い越し車線にいました? 追い越し車線は追い越すために使うもので本来開けておかないといけないんですよ。 ほとんどの人が守ってないですけどね。

shuu_01
質問者

お礼

> ずっと追い越し車線にいました? 普通の車とか道路パトロールカーを追い抜く時は 30km 以上の速度差で一気に追い越しますが、 今回は 10km の速度差でジワジワ追い越したため ずっと追い越し車線にいました 30kn 以上オーバーだと一発免停だし、一気に 追い越せませんでした

回答No.1

今日 4時間前 中央道でBOXを100kmで追い抜きましたがマイクもなんにも言われませんでしたよ。 他の車もバンバン抜いて行きました。 極端におかしいスピードの奴は、無線で連絡が行くことでしょう。、

shuu_01
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます 高速道路の道路パトロールカーはなんのためらいも なく、一気に追い抜き、赤色灯を付けようが、 マイクでなんか叫ぼうが無視するのですが、 今回はマイクで何を言ってるのか不気味で抜くの ためらってしまいました 大名行列を作らないためにも、もう少し心臓を 鍛えないといけませんね

関連するQ&A

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • 高速道路、合流時のポイントについて

    私は、自宅近くにあるインターチェンジから高速(都市高速ではありません)に乗ってよくドライブに出かけるのですが、合流地点で戸惑うことがあります。そのインターチェンジは、現在社会実験として行われている無料区間の中に存在するため、休日ともなると交通量が多く、さらに片側一車線対面通行のため、制限速度が70キロになっています。また、登坂・追い越し車線も少ないため、大名行列のように車が連なってしまうことが多々あります。先日も、私がインターの加速車線から本線に合流しようとしたところ、ちょうど大名行列に出くわしてしまい、なかなか合流できないことがありました。 そこで、お伺いしたいのですが、高速道路の合流時に車が高速で流れているわけでもなく、停止しているわけでもないとき(時速50~60キロで列をなしているとき)、どのように合流するのが正しいのでしょうか。教習所等では、加速車線でしっかり加速、加速車線の先端では止まってはいけないと習いますが・・・。

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 高速道路の合流

    「高速道路の合流」についての質問致します。 ・加速車線の距離が短い。 ・自車の前にクルマがいない。 以上の条件の場合、時速何kmで加速するのが最適なのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 高速道路での障害物

     高速道路で追い越し車線を走っていたのですが、前の車と  自分の車との間に何か飛んできたのか転がってきたのか一瞬で  よく分かりませんでしたが何かが現れました。  そのままその上を通過したのですが、結構大きな音が車の下からしました。    何かが車の下で当たったのは間違いなかったのですが、  なにが当たったか気になります。  その一時間後くらいに高速道路情報を見たら  その区間は「路上障害物」となっていました。  何か分からなかったので、万が一人だったらと考えると怖い  ですが、高速道路の追い越し車線でしかも車の下ということを考えると  物の可能性が高いですが、  この場合、何が落ちていたのか知ることはもう不可能でしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 長距離及び高速道路運転について

    同乗者の車内での快適度を上げるため、高速道路をできるだけ一定の速度で運転していきたいと考えております。当方の車はホンダ・シビック(排気量確か1600cc程度?)なのですが、このクラスの車でエンジンや燃費に負担をかけずに走りやすい速度があれば教えてください。 高速道路は大体時速100km前後で走ると走りやすいというのを耳にしたことがあるのですが、先日、実際100kmで走ってみるとあまり走りやすくありませんでした。 片側2車線の走行車線側を100kmで走っていると80km出てるか出ていないかの車がいて追い越し車線に移る必要があり、かといって追越車線に移ると推定時速140kmオーバーの車がやってきて、追越が完了しないうちにあっという間に車間を詰められます。 追越なら早い車の通過を待ってから追い越せば良いのでまだ良いのですが、ICでの合流時等はかなりヒヤヒヤものです。合流車線からは推定時速70km程度の大型車の列が、一方追越車線は140kmオーバーの車列が迫っていたりすると、どちらにしても30km~40km程度の大きな速度差が出てしまい、急加速・ブレーキ等で乗り心地も悪く第一危険です。 あと、長距離運転の場合にドライバーは2時間に1度ぐらい休憩を取るのが良いと言われていますが、車にとってはどの程度の頻度で休憩が必要なのでしょうか。先日、一人でトイレに行きたくもならなかったため、東北道の盛岡から宇都宮まで休憩無しで6時間弱走り続けたのですが、車にとってはやはり宜しくないのでしょうか。こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい