• ベストアンサー

高速道路での運転規則

最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

noname#185469
noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

首都圏ではけっこうマメに検挙していますが、田舎の高速道路では多いですね、そういう車。 私も田舎に住んでいるので質問者様のイライラは理解できるつもりです。 まあ「先導車」と割り切ることです。いずれ消えます。 走る距離、時間にもよりますが、そういう車がいるのといないので、実際にかかる時間は数分程度、長くても十数分程度の違いという話を読んだこともあります。 延々とブロックされるわけでもありませんし、数分の時間を稼ぐためにリスクを冒すのはもったいないです。 田舎の高速道路で先導車がいると、車のフロントに虫がこびりつかないから洗車がらくですよ。 ちなみに私が首都圏に行く時に追い越し車線を走行中は、バックミラーを頻繁に確認して覆面パトらしき車が後ろに付いたらさっさと走行車線に戻ります。

noname#185469
質問者

お礼

ほぼ毎日1時間ほど利用するので イラッてなちゃってお聞きしました 少し気持ちが楽に成りました ありがとうございます

その他の回答 (18)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.19

>追い越し車線で速やかにスピードを上げて追い越す際のスピートオーバーは取り締まりの対象に成らないとも聞きます(速度計測の間もないので) このことについて一言。 これは間違いです。 実際、捕まった車を見ました。

noname#185469
質問者

お礼

認識を改めます ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.18

自分は30キロも速度違反しても何も悪く無くて正しいが 他人が自分の速度違反よりも少しでも速いのは気に要らん とか言う変態が追い越し車線をブロックするんですよ 他回答を見ての感想

noname#185469
質問者

お礼

なるほど・・・^^ 軽い悪意もあるのか・・・ ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.17

>危険を承知で走行車線から追い抜きします いますねぇ、そう言う人。 私も高速は走りますが、80km/h制限のところを110km/hで走っていても、遙か後方から追いついてくる奴がいる。 で、しびれを切らしたヤツが、左から無理な追い越しを掛ける。 最近は、軽でも140km/h出るから、追い越す馬鹿がいてかなわん。(以前の550ccじゃそんな奴はいなかった。) >最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい で、あなたは何km/hで走ってるの? 追い越し車線にいる車の速度は? 制限速度+αならば、なんの問題もないでしょ。

noname#185469
質問者

お礼

mimazoku_2さんのような人がいるから 渋滞をまねくんだよね^^

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.16

なんとなくなんですが、速く走れるやつ=偉いやつ、みたいな感じを持っていませんか? でも、アクセル踏めば小学生だって去るだって速く走れるんですよ。 2車線で安全にパスできないような腕なら・・

noname#185469
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.15

免許取得5年で「最近の」とか言ってるの、10年早くね? と免許取得から早24年経過した俺目線から見るとね、昔っからそんなモンだよ。で、追い抜き越しに相手の運転席覗くとね、やっぱ絡み損な感じなんっすよ。見るからに、何やってもダメそうな、チキッた感じの、なにやらせてもドン臭そうな、1個も空気読めなさそうな、ダメな空気バンバン放出してんの。「あ~あ、リアルな(KYな)奴に邪魔されちゃったよ」で終了っす、24年ばかりクルマ転がしてると。 でね、追い越し車線に入っってんのに遅っそい奴って、脳みそフリーズしてたりするからね。 全部が全部じゃないけど、隣の走行車線に入りたいのにビビって車線変更できない、行きたいけどどうにも出来ずにそのまま走っちゃってる残念な人も、いるからね。そりゃ経験も違えばクルマへの慣れも違うからね。みんながみんな昔やんちゃで深夜の峠でカウンター当てながらカーブを攻めるような突き詰めた運転してきたわけじゃ、ないからね。 それにただ運転暦重ねりゃイイってモンじゃねえから。俺と同い年で誕生日も1ヶ月と違わない奴が一人いたんだけどね、そいつを宮ブーとしとくと、追い越し車線で渋滞の先頭になるのは当たり前、ブレーキは雑で初めて乗った奴はみんな「(前のクルマに)ぶつかるー!!!」っつって吐きそうになるし、カーブなんかグワングワン振られちゃってさ。。。まぁドイヒーなの。運転暦、俺とほぼ一緒なんだけどね。 結局クルマの運転も突き詰めりゃ『技術』だからさ、向き不向きってあるんっすよ。絵がヘッタクソとかとんでもない音痴とか、駆けるの遅っそいとか野球で投げるのぎこちないとか、そういう向き不向きがクルマの運転にもあるんっすよ。 じゃあそういうのを放っといてもいいのか!って免許取得5年程度だと熱くなっちゃうけど(少なくとも俺が5年目の頃は熱くなったけど)ね、24年経過したら「ああ、そうだね」ってなっちゃう。っつーのもね、賢い奴はクルマを自ら諦めちゃう。そうでない人でも周囲から「やめときなよ」って言われて自然と少なくなるモンっすよ。それでもやめない人はね、残念ながら事故起こしてから辞めるんだけどね。 でね、24年ほど運転すると「邪魔だなぁ。。。」と思いつつ後続車両を気にするのね。で、自分の車の加速がこんなモンで今の時速から大体このくらいアクセル開いてこのくらいの感じでギュン!と行けば安全で確実にパスできるね、と考えるっすよ。で、左の走行車線の安全が確認されてその邪魔な奴のひとつ前が安全に入り込める余裕があってパスした奴が急ブレーキ踏まないで済む環境が整えば、サッとパスする。判断は大体0.5秒くらいじゃねっすかね。クルマの運転での判断じゃ天文学的数字っすけど。 大体ね、パスするクルマの10m後ろから追い越しを始めて、30m以上前に出てから元の斜線に戻るっすね。どこで距離を判断してるかって?道路に白い線が引かれてるでしょ?アレは破線のひと間隔が5m、白の線と途切れた所を合わせて大体10mだから。あとは見りゃ分かるよね。 大体ね、そういうアップアップの人をいじめるような弱いものいじめはしないの。「最近の」っつーほど運転が上手くいらっしゃるなら、ほんのガキ程度の弱っちい奴いじめても、何の自慢にもならないよ。プロのボクサーが幼稚園児にマジで戦い挑むようなモンで、むしろみっともないよね、大人として。大人ならスッ。。。と交わさなきゃ。その子供レベルのアップアップの人とそんな変わらねえ、っつーならどうぞ煽って危険運転しまくってくださいって事っすわ。 大きなクルマでもね、安全とは限らないよ。こないだも家の近所のバイパスで事故があってさ、レクサスのでっかいのが運転席までクチャッとなってたからね。リアのエンブレム見てようやくレクサスだってわかったっつー。。。特殊レスキュー車と救急車も来てて大騒ぎだったけど、何があったんだろうね。 そうかと思えば俺の知人の知人がOPELのVITA B っつー1400ccのちいちゃいのに乗ってたんだけど、時速100km/h近くで電柱に激突して見事にエンジンまで電柱突き刺さったんだけどね、現場検証歩いて説明してたっつーからね。お巡りさんに「OPELじゃなかったら、死んでたよあんた」って驚かれたらしいっすわ。OPELは1996年から衝突すると足元のペダルも落ちて下半身へのダメージをゼロにする、っつーのが売りだったっすから(メルセデスでも近年モデルじゃないと助かっても下半身不随が当たり前っすからね、この速度じゃ)。でも免許停止とクルマの支払いとなぎ倒した電柱の弁償と周りから「一般道で100km/hも出して、あんたバカじゃない?」って死ぬほど言われて、あの時死んだほうがマシだった、っつー説もあるっすけどね。

noname#185469
質問者

お礼

修行を重ねます^^ ありがとうございます

noname#151730
noname#151730
回答No.14

あまり気にせずひたすら無視することです。高速道路も一般道も区別できない人たちですから。

noname#185469
質問者

お礼

制限速度を超えてるならだらだら走っても良い」などと考える人も居られました 追い越し車線で速やかにスピードを上げて追い越す際のスピートオーバーは 取り締まりの対象に成らないとも聞きます(速度計測の間もないので) 一般道と区別してほしいですね ありがとうございました

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.13

走行車線に戻らないのは 追い越し車線の方が安全だと感じるからでしょう。 走行車線ですと、インターやサービスエリアからの合流があり、加速車線の車との車間や加減速、追い越し車線への回避 と言った行為をしなくてはいけません。 ですが、追い越し車線にいればそんな面倒な事しなくてすむんです。楽ですよね。 今に始まった事ではないんですが、集団で走りたがる習性?みたいなのがあるようで。 単独では一定速度の維持が出来なかったり、例え最後尾でも集団の方が安心感があっていい とか。 で結局、前後左右に意識しなくてすむ 追い越し車線の集団が出来上がる。 こんな感じだと思います。

noname#185469
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.12

ルールもマナーも解らない人たちが多くなりましたね。 ただ、パッシング、追い抜きは、あまりほめられた運転でないと思います。ひょっとしたら煽り行為もやっていませんか? お休み期間中は、いろんなドライバーいろいろな車が走っています。お気持ちは十分わかりますが、一つ大人になって、行けるときは行くぐらいの気持ちで走られたらどうでしょうか? もう一つ、迫力のある車に乗ることです。フェラーリが走ってくれば、どんなアホでも道を開けます。黒塗りの大型ベンツもお薦めですよ。

noname#185469
質問者

お礼

先輩にも言われました 事故ったとき、でっかい方が安全度は高いよ!って 大きな車を今考えてます どうせ事務所払いですから^^ ありがとうございました

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.11

ところであなたは運転免許を所持していますか。 お持ちならかなり勉強不足のようです。 危険を承知でルール無視し運転しているあなたは何者ですか。 あなたも含めてルール無視の自分勝手な方が多すぎます。 他の方が違反していれば自分は危険な運転をしても良いのですか。 事故を起こさないように安全運転するのが全ての運転者の義務です。 『免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・』

noname#185469
質問者

お礼

免許取得してまだ5年ですが・・・ 正しいご回答ありがとうございました

noname#178526
noname#178526
回答No.10

私もそう思います。 先日も高速道路を80キロで追い抜き車線をゆっくりと走っている車に出会い、 追い抜こうとするとブロックしてきました。 たまたま同じPAに入る事になり、エリア内で邪魔だとハッキリ言ってやりました。 しかし、答えは《どうしていけないんですか?》でした。中年の女性でした。 唖然としてモノが言えなくなり、更に、馬鹿馬鹿しくて言う気にならなくなりました。 PAを先に出ましたが、なんと言えるでしょう。 警察も、自動車学校でもう一度考えて欲しいものです。

noname#185469
質問者

お礼

勇気のある方ですね^^ 私も女です(^_^;) 毎日利用してると毎日のように遭遇するんです 寛大になれ!と神の思し召しでしょうか? ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 高速道路無料化でマナー悪化危険増加?

    高速道路無料化でマナー悪化危険増加? ここ数年高速道路の料金に関わる情勢が大きく変化しているが、 そのせいもあってか以前よりマナーが悪く危険な車が増加していないだろうか? 車間距離を一般道と同じく非常に短くとる車、 追い越し走行車線に戻る際車間が狭く目の前スレスレに入ってくる車、 このようなドライバーに対し国は高速運転の教育やキャンペーンを強化すべきではないか? 他に最近高速で増加したマナー違反や危険なことにはどのようなことがあるだろうか? 被害を避けるためにはどうすべきなのかも教えていただきたい。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路を走ってると、なぜ抜かして前に入るか?

    私は自動車を決まっている速度で走行してます。だいたい左側の走行車線ですね。 私は遅いから、高速道路などで、ずっと左側を走ってますが、すぐ後ろにくっついてくる車が、抜かしていって、また私の車の前にすぐに入ってくる。それ、非常に危ないんだけど、多い。 パッシングしてくるのも、時々います。 右側が空いているんですよ~。 そんな危ないことするくらいなら、最初から右側をずっと走行して、そのままずっと右側を走行すればいいのに、どうして敢えて危ない運転をするのかなぁ???

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速道路での運転マナー

    最近、自分が間違っているのかと不安に感じていること (1)高速道路ではほとんどセンターライン上に分離帯および光乱射防止(?)の金属プレートが設置されています。つまり対向車両があってもハイビームで走行することが可能(そうすべきである)なのでしょういか。わたしは対向車線に対向車がいる場合はロービームで走っていたのですが。前を走る車両にもまぶしいのではないかとかんがえたのですが、道路交通法に規定はあるのでしょうか。 (2)最近特に目立つことですが、高速道路3車線の真ん中の走路を法定速度で走行中に左側の走路を追い抜く車両があります。追い抜く場合はセンターよりの走路を追い抜く(追い越す)のがルールと理解していたのですが、右側(センター走路)を走行する車両がある状態でその左側走路を使って追い抜くことはいいのでしょうか。勉強不足は重々反省していますが、今の道路交通法ではどうなっているのかおしえてください。私は免許取得して40数年経過しています。よろしくお願いします。

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。