• ベストアンサー

高速道路での運転規則

最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

noname#185469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

首都圏ではけっこうマメに検挙していますが、田舎の高速道路では多いですね、そういう車。 私も田舎に住んでいるので質問者様のイライラは理解できるつもりです。 まあ「先導車」と割り切ることです。いずれ消えます。 走る距離、時間にもよりますが、そういう車がいるのといないので、実際にかかる時間は数分程度、長くても十数分程度の違いという話を読んだこともあります。 延々とブロックされるわけでもありませんし、数分の時間を稼ぐためにリスクを冒すのはもったいないです。 田舎の高速道路で先導車がいると、車のフロントに虫がこびりつかないから洗車がらくですよ。 ちなみに私が首都圏に行く時に追い越し車線を走行中は、バックミラーを頻繁に確認して覆面パトらしき車が後ろに付いたらさっさと走行車線に戻ります。

質問者

お礼

ほぼ毎日1時間ほど利用するので イラッてなちゃってお聞きしました 少し気持ちが楽に成りました ありがとうございます

その他の回答 (18)

• wakko777
回答No.19

>追い越し車線で速やかにスピードを上げて追い越す際のスピートオーバーは取り締まりの対象に成らないとも聞きます(速度計測の間もないので) このことについて一言。 これは間違いです。 実際、捕まった車を見ました。

質問者

お礼

認識を改めます ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.18

自分は30キロも速度違反しても何も悪く無くて正しいが 他人が自分の速度違反よりも少しでも速いのは気に要らん とか言う変態が追い越し車線をブロックするんですよ 他回答を見ての感想

質問者

お礼

なるほど・・・^^ 軽い悪意もあるのか・・・ ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.17

>危険を承知で走行車線から追い抜きします いますねぇ、そう言う人。 私も高速は走りますが、80km/h制限のところを110km/hで走っていても、遙か後方から追いついてくる奴がいる。 で、しびれを切らしたヤツが、左から無理な追い越しを掛ける。 最近は、軽でも140km/h出るから、追い越す馬鹿がいてかなわん。(以前の550ccじゃそんな奴はいなかった。) >最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい で、あなたは何km/hで走ってるの? 追い越し車線にいる車の速度は? 制限速度+αならば、なんの問題もないでしょ。

質問者

お礼

mimazoku_2さんのような人がいるから 渋滞をまねくんだよね^^

• chiha2525
回答No.16

なんとなくなんですが、速く走れるやつ=偉いやつ、みたいな感じを持っていませんか? でも、アクセル踏めば小学生だって去るだって速く走れるんですよ。 2車線で安全にパスできないような腕なら・・

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.15

免許取得5年で「最近の」とか言ってるの、10年早くね? と免許取得から早24年経過した俺目線から見るとね、昔っからそんなモンだよ。で、追い抜き越しに相手の運転席覗くとね、やっぱ絡み損な感じなんっすよ。見るからに、何やってもダメそうな、チキッた感じの、なにやらせてもドン臭そうな、1個も空気読めなさそうな、ダメな空気バンバン放出してんの。「あ~あ、リアルな(KYな)奴に邪魔されちゃったよ」で終了っす、24年ばかりクルマ転がしてると。 でね、追い越し車線に入っってんのに遅っそい奴って、脳みそフリーズしてたりするからね。 全部が全部じゃないけど、隣の走行車線に入りたいのにビビって車線変更できない、行きたいけどどうにも出来ずにそのまま走っちゃってる残念な人も、いるからね。そりゃ経験も違えばクルマへの慣れも違うからね。みんながみんな昔やんちゃで深夜の峠でカウンター当てながらカーブを攻めるような突き詰めた運転してきたわけじゃ、ないからね。 それにただ運転暦重ねりゃイイってモンじゃねえから。俺と同い年で誕生日も1ヶ月と違わない奴が一人いたんだけどね、そいつを宮ブーとしとくと、追い越し車線で渋滞の先頭になるのは当たり前、ブレーキは雑で初めて乗った奴はみんな「(前のクルマに)ぶつかるー!!!」っつって吐きそうになるし、カーブなんかグワングワン振られちゃってさ。。。まぁドイヒーなの。運転暦、俺とほぼ一緒なんだけどね。 結局クルマの運転も突き詰めりゃ『技術』だからさ、向き不向きってあるんっすよ。絵がヘッタクソとかとんでもない音痴とか、駆けるの遅っそいとか野球で投げるのぎこちないとか、そういう向き不向きがクルマの運転にもあるんっすよ。 じゃあそういうのを放っといてもいいのか!って免許取得5年程度だと熱くなっちゃうけど(少なくとも俺が5年目の頃は熱くなったけど)ね、24年経過したら「ああ、そうだね」ってなっちゃう。っつーのもね、賢い奴はクルマを自ら諦めちゃう。そうでない人でも周囲から「やめときなよ」って言われて自然と少なくなるモンっすよ。それでもやめない人はね、残念ながら事故起こしてから辞めるんだけどね。 でね、24年ほど運転すると「邪魔だなぁ。。。」と思いつつ後続車両を気にするのね。で、自分の車の加速がこんなモンで今の時速から大体このくらいアクセル開いてこのくらいの感じでギュン!と行けば安全で確実にパスできるね、と考えるっすよ。で、左の走行車線の安全が確認されてその邪魔な奴のひとつ前が安全に入り込める余裕があってパスした奴が急ブレーキ踏まないで済む環境が整えば、サッとパスする。判断は大体0.5秒くらいじゃねっすかね。クルマの運転での判断じゃ天文学的数字っすけど。 大体ね、パスするクルマの10m後ろから追い越しを始めて、30m以上前に出てから元の斜線に戻るっすね。どこで距離を判断してるかって?道路に白い線が引かれてるでしょ?アレは破線のひと間隔が5m、白の線と途切れた所を合わせて大体10mだから。あとは見りゃ分かるよね。 大体ね、そういうアップアップの人をいじめるような弱いものいじめはしないの。「最近の」っつーほど運転が上手くいらっしゃるなら、ほんのガキ程度の弱っちい奴いじめても、何の自慢にもならないよ。プロのボクサーが幼稚園児にマジで戦い挑むようなモンで、むしろみっともないよね、大人として。大人ならスッ。。。と交わさなきゃ。その子供レベルのアップアップの人とそんな変わらねえ、っつーならどうぞ煽って危険運転しまくってくださいって事っすわ。 大きなクルマでもね、安全とは限らないよ。こないだも家の近所のバイパスで事故があってさ、レクサスのでっかいのが運転席までクチャッとなってたからね。リアのエンブレム見てようやくレクサスだってわかったっつー。。。特殊レスキュー車と救急車も来てて大騒ぎだったけど、何があったんだろうね。 そうかと思えば俺の知人の知人がOPELのVITA B っつー1400ccのちいちゃいのに乗ってたんだけど、時速100km/h近くで電柱に激突して見事にエンジンまで電柱突き刺さったんだけどね、現場検証歩いて説明してたっつーからね。お巡りさんに「OPELじゃなかったら、死んでたよあんた」って驚かれたらしいっすわ。OPELは1996年から衝突すると足元のペダルも落ちて下半身へのダメージをゼロにする、っつーのが売りだったっすから(メルセデスでも近年モデルじゃないと助かっても下半身不随が当たり前っすからね、この速度じゃ)。でも免許停止とクルマの支払いとなぎ倒した電柱の弁償と周りから「一般道で100km/hも出して、あんたバカじゃない?」って死ぬほど言われて、あの時死んだほうがマシだった、っつー説もあるっすけどね。

質問者

お礼

修行を重ねます^^ ありがとうございます

noname#151730
noname#151730
回答No.14

あまり気にせずひたすら無視することです。高速道路も一般道も区別できない人たちですから。

質問者

お礼

制限速度を超えてるならだらだら走っても良い」などと考える人も居られました 追い越し車線で速やかにスピードを上げて追い越す際のスピートオーバーは 取り締まりの対象に成らないとも聞きます(速度計測の間もないので) 一般道と区別してほしいですね ありがとうございました

• uzurara
回答No.13

走行車線に戻らないのは 追い越し車線の方が安全だと感じるからでしょう。 走行車線ですと、インターやサービスエリアからの合流があり、加速車線の車との車間や加減速、追い越し車線への回避 と言った行為をしなくてはいけません。 ですが、追い越し車線にいればそんな面倒な事しなくてすむんです。楽ですよね。 今に始まった事ではないんですが、集団で走りたがる習性?みたいなのがあるようで。 単独では一定速度の維持が出来なかったり、例え最後尾でも集団の方が安心感があっていい とか。 で結局、前後左右に意識しなくてすむ 追い越し車線の集団が出来上がる。 こんな感じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.12

ルールもマナーも解らない人たちが多くなりましたね。 ただ、パッシング、追い抜きは、あまりほめられた運転でないと思います。ひょっとしたら煽り行為もやっていませんか? お休み期間中は、いろんなドライバーいろいろな車が走っています。お気持ちは十分わかりますが、一つ大人になって、行けるときは行くぐらいの気持ちで走られたらどうでしょうか? もう一つ、迫力のある車に乗ることです。フェラーリが走ってくれば、どんなアホでも道を開けます。黒塗りの大型ベンツもお薦めですよ。

質問者

お礼

先輩にも言われました 事故ったとき、でっかい方が安全度は高いよ!って 大きな車を今考えてます どうせ事務所払いですから^^ ありがとうございました

• aihappa
回答No.11

ところであなたは運転免許を所持していますか。 お持ちならかなり勉強不足のようです。 危険を承知でルール無視し運転しているあなたは何者ですか。 あなたも含めてルール無視の自分勝手な方が多すぎます。 他の方が違反していれば自分は危険な運転をしても良いのですか。 事故を起こさないように安全運転するのが全ての運転者の義務です。 『免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・』

質問者

お礼

免許取得してまだ5年ですが・・・ 正しいご回答ありがとうございました

noname#178526
noname#178526
回答No.10

私もそう思います。 先日も高速道路を80キロで追い抜き車線をゆっくりと走っている車に出会い、 追い抜こうとするとブロックしてきました。 たまたま同じPAに入る事になり、エリア内で邪魔だとハッキリ言ってやりました。 しかし、答えは《どうしていけないんですか?》でした。中年の女性でした。 唖然としてモノが言えなくなり、更に、馬鹿馬鹿しくて言う気にならなくなりました。 PAを先に出ましたが、なんと言えるでしょう。 警察も、自動車学校でもう一度考えて欲しいものです。

質問者

お礼

勇気のある方ですね^^ 私も女です(^_^;) 毎日利用してると毎日のように遭遇するんです 寛大になれ!と神の思し召しでしょうか? ありがとうございます