• ベストアンサー

高速道路無料化でマナー悪化危険増加?

高速道路無料化でマナー悪化危険増加? ここ数年高速道路の料金に関わる情勢が大きく変化しているが、 そのせいもあってか以前よりマナーが悪く危険な車が増加していないだろうか? 車間距離を一般道と同じく非常に短くとる車、 追い越し走行車線に戻る際車間が狭く目の前スレスレに入ってくる車、 このようなドライバーに対し国は高速運転の教育やキャンペーンを強化すべきではないか? 他に最近高速で増加したマナー違反や危険なことにはどのようなことがあるだろうか? 被害を避けるためにはどうすべきなのかも教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.8

同感です。 ウィンカーを出さないとか、動き始めてから1回だけカチッと出すとか、 出しっぱなしって言うのもありますね。 ある車を抜こうとしたとたん、その車が前の車と車間がいっぱいいっぱいになって 突然追い越し車線に飛び出てくるとか。 抜いたとたん、追いかけてきてベタ付けされたり。 1+1車線では制限速度を下回るスピードで走って渋滞を発生させているのに、 2+2車線で中央分離帯があるところになったとたん、 突如120キロくらいで走り出して抜かせないとか。 逆走もあります。 SAやPAで、大型トラックのエリアに普通車が多数止まっていますね。 これらはネクスコもトイレに張り紙をするとか、一部の大きなところでは 警備員を配置しておかないようにはしていますが、徹底はされていないですね。 当然というのも残念ですが、通路で停車する車もいますし。 駐車の枠の中を突っ切って走る人もいますね。 案外普通に走っちゃってるんで、駐車枠から出ようとすると、思わぬところから 車が飛び出てきてビックリしますね。 だーれもいないところならいざ知らず、駐車している車がたくさんいるところで やるもんですから、怖いですね。 携帯電話で通話するために路側帯に止めてるとか<これも違反ですけど、 通話+運転で捕まるより安全と思っているのでしょうか。 とにもかくにも、無料は正直勘弁して欲しいです。 仕事でも、プライベートでも使いますが、使い慣れていない人が多くなるのは 危険な気がします。 あとはバイク。 大型バイクに乗る人が増えたせいか、100を大幅に超えるスピードで走っていたり、 昔から言われていますが、渋滞中に路側帯を走ったり。 あと、渋滞中のすり抜けが尋常じゃないスピードだったり。 普通に抜く時も、キビキビ動きすぎて怖い思いをしますね。 ★肝心の対応策ですが…。 1.寛容に。心を大きく。 2.余裕を持って早く出発する。 3.危険な車には近寄らない。 4.ネクスコを買いとって、高速道路上のルールを変えてしまう。 5.サービスエリアでは、危険そうな車の近くには駐車しない。 6.建物の遠くに駐車。 7.周囲を完全に把握。 8.●●ザが乗るような高級車に乗る。 こんなところでしょうか…。余り現実的じゃなかったり、何で自分ばかりが こんなに気を遣わなくちゃいけないの?ってイラッとしますが…。

supo-tuka-
質問者

お礼

馬鹿な運転をするバイクには閉口する。

その他の回答 (10)

noname#145430
noname#145430
回答No.11

それぐらいでびくびくするひとが高速道路を走ることが怖い もらい事故が多い人は自分でさける事が出来な人がほとんどですからまず高速になどいかないのが一番です

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

土日や連休に一番気になるのが、追い越し車線ばかりを走行車線とほぼ同じ速度で走る車が多いことです。車線変更をするのが怖いのか、ただ単に前が空いているので走りやすいと思っているのか、酷いのは追い越し車線を少し速めの車が後ろから来ると、一旦走行車線に変更し、やり過ごすと再び追い越し車線に戻る車です。少なくとも流れに乗って走ればまだいいですが、たいていそういう車はマイペースで渋滞の原因になっています。今までトンネルや坂道での速度低下が渋滞の原因とされていましたが、これも渋滞の原因の一つです。ニュースやワイドショーでは渋滞時には追い越し車線と走行車線のどちらが早く進むかなんて特集よりも、積極的に高速道路の正しい走り方を啓蒙してほしいと思います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.9

 N01さんへの質問者さんの疑問への答え・・・って、これって違反になるかも(笑)  キープレフトの法律があります。 追い越し車線をずっと走ってたら違反になります。 (車両通行帯) 第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。 2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。    (罰則 第百二十条第一項第三号、同条第二項)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>そのせいもあってか以前よりマナーが悪く危険な車が増加していないだろうか? いわゆるサンデードライバーが高速道路に乗るようになりましたから。 高速道路上というくくりで言うと、非常に増加しました。 >このようなドライバーに対し国は高速運転の教育やキャンペーンを強化すべきではないか? 賛成。 >他に最近高速で増加したマナー違反や危険なことにはどのようなことがあるだろうか? ・出口を間違えて逆走する車。(先日突っ込みかけました) ・渋滞で路肩を走行する車。(これは昔からいるけど増えた) ・渋滞で前走車に追突する車。 特に新名神開通で急速に交通量の増えた東名阪道でよく見ます。 追突事故はひどい時は毎週のようにみました。 (ETC1千円実施後すぐのころです) それと中国道の宝塚トンネル手前あたりではトイレが我慢できずに 路肩で○○っこする人たち。気持ちはわかるが(笑) >被害を避けるためにはどうすべきなのかも教えていただきたい。 私は交通量の少ない深夜に走るようにしています。 蛇足 それと前方が大きく開いているのに追い抜き車線を100キロで ゆうゆうとクルーズするのは勘弁願いたい。 (もちろん速度違反なのだが、それ以上のスピードで走る人はいくらでもいるので 高速道路では前後左右にも気を配るのが結果的には全体の安全にも繋がるのです。) それと走行車線を60-70キロくらいで走る軽自動車 リミッターのついたトラックがしかたなく追い越し車線に90キロくらいで のそのそと追い抜きをかける様は気の毒。さらなる渋滞の元。

回答No.6

無料化に伴い、マナーが悪い人が増えたわけではなく、普段利用しなかった人が利用する事によってマナーや危険行為の認識が無いかと感じます。 いわゆるペーパードライバーと呼ばれる様な運転行為にブランクがある人や以前は高速道路は苦手だからと利用しなかった人など。 運転のセンスがないと感じる車両からは極力離れる様にしてます。

supo-tuka-
質問者

お礼

そういったドライバーに対し国政府の対応はどうなっているのか疑問だ。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

高速道路でなくて一般道でもマナーの悪いドライバーは増えてます。 (赤信号に変わってから交差点に侵入) 結局、自己中が増えてるだけに思えます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

以前からそう言う輩は居ました。 お盆だの正月だの・・・ 普段から使っていない方が一般道と勘違いしているかルールを知らないのか??? 休日1000円になって相当増えました。 車間距離を取らない奴は以前から相当居ました。 そのために渋滞が増えるのに・・・・ 自己防衛と言えば、車間距離を取る事と、ブレーキを踏まない事(踏まなくて良い運転)です。 事故後の為にエコノミーで良いので、車両保険に入っておくことです。

supo-tuka-
質問者

お礼

車間100m以上十分にとっているのにもかかわらず、 目前に割り込まれたときには怒りがこみ上げるものがある。

  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

>走行車線に戻る際 後ろから速い自動車に煽られて、追い越し車線から走行車線へ早く戻りたい、そういう自動車が怖いと思います。必然的に走行車線はゆっくりな自動車が数珠つなぎでしょうから、車間距離が他よりも少し広いと、狙って入ってくるでしょうし、車間のほとんどないところへは無理しませんので、対策が車間距離の確保ということでしょうか。 後ろを常に気にして数台後方と同じ車間距離なら、割り込みもされにくい、追い越してきた自動車の様子もわかると思います。私は好んで大型車の後ろを走ります。安定して走行してくれるし、大型車のすぐ後ろは嫌われるみたいで、無理に割り込まれないので、若干、余裕があります。 >他に最近高速で増加したマナー違反 燃費の追求のせいか、プリウスなどで走行車線を制限速度ギリギリで維持している自動車、後続のトラックなどに追い越され、その前の走行車線の自動車が迷惑することになります。トップを走っている、制限速度を守っている、主張はそうでしょうが、混雑している区間を通り過ぎたあとにノンビリしすぎると、他の自動車に追突されそうになり怖い思いをしそうです。 混雑してくると、イライラする、そこで、事故も発生しそうですから、常に前を遠くまで確認、渋滞が始まったら、ゆっくり減速し、後続の自動車にもハザードなどで知らせる、追突されないように要注意だと思います。前方を確認しているだけだと、結構、追突されるみたですから、混雑しているときほど怖いです。 >危険なことにはどのようなことがあるだろうか? 最近特に目立つのは、大型車、営業車での事故です。疲労により、居眠り運転、それで、巻き込まれるのが悲惨です。蛇行していたりする自動車、結構見かけますので、そばに寄らない、後方に来たら、道を譲るか、あるいは近場のサービスエリアやパーキングエリアで多少時間をずらし、逃げるのも大事でしょう。この方法で、何回か渋滞に巻き込まれましたが、事故の自動車、後方から来た大型車であったと確認したときは、驚きました。 混雑して事故、これが、最近は目立つ感じもします。 無理する自動車は営業車、高級車、外車が多いみたいですし、夜間や深夜は特に速度も上がる傾向が大きいみたいですから、混んでも日中の走行の方が安全みたいです。

supo-tuka-
質問者

お礼

確かに驚くほど混雑しているときがある。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

>車間距離を一般道と同じく非常に短くとる車、 >追い越し走行車線に戻る際車間が狭く目の前スレスレに入ってくる車 こんなのは無料化前から居るから別に驚かないです。 最近は、道路上で止まるとか窓からタバコや缶などを捨てる人が居ます

supo-tuka-
質問者

お礼

前からもいたかもしれぬが昨今かなり増加してはいないだろうか? 道路上で止まるとか窓からタバコや缶などを捨てるような人はテロリストと変わらん。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

高速の追い越し車線を時速100キロで ダラダラ走る車が増えた。 マナー違反と言うより 道交法違反なので、 さっさとどけって感じですか。

supo-tuka-
質問者

お礼

それは交通違反なのか補足説明願いたい。

関連するQ&A

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 渋滞中の高速道路について

    高速道路が渋滞してる時、走行車線と追い越し車線ともに車でいっぱいになってることが多い気がします。この時、追い越し車線を走ってる車は違反にならないのでしょうか?

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?