• ベストアンサー

高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • h_s_n
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.12

昔は少なかったのですが、最近は非常に多くなりましたね。 老舗の東名や中央はまだましですが、関越は馬鹿が多くて大変です。 ただ東名や中央もどんどん悪くなって来ていると思います。 最大の原因は高速道路の基本の交通ルールを知らないアホーが大増殖しているためだと思います。 追い越し車線は、追い越しをする時だけしか走行する事が許されていない追い越し専用の特別なスペースであって、追い越しをする時以外には走行してはいけない車線なのだという事を知らないアッパラパーが増えているからだと思います。 そして、もう一つの原因は、高速道路の最高速度は100キロなのだから後ろから車が近付いて来ても避ける必要はないとか、これ以上速度を上げる必要はないと思っているアホーが多くいる事だと思います。 もしそのような考えの人がこの質問と回答を読んでいたら私はその人達に聞きたい、「では、あなた方は一般道を走る時に指定速度の30キロや40キロを厳守して走っているのですか?」と、そしてもし仮に30キロを守っていたとして30キロで走っていて危険を感じた事は有りませんかと聞きたい。 (30キロ道路を40で走れば33.3%の速度超過ですが、100キロの高速を120キロで走っても20%の速度超過に過ぎませんので) 実は私は単独で走っている時やそれ以外の時でも、道路状況が許す限りに於いて一般道では出来る限り指定速度を順守して走行しているのですが、全体の流れを見て危険と判断した場合には周囲の流れに合わせてある程度速度を上げて走行します。 全ての車が高速で走っている高速道路で走行の安全を保つ為には、一般道よりも更に全体の状況に合わせた運転を心掛ける事が大切です。 高速道路に於いて円滑な交通の流れを妨げる事がいかに危険な事なのか、そして追い越し車線を追い越し以外の目的で巡航し続ける事がいかに悪質で危険な違反行為なのかを理解するべきです。 最高速度が100キロなのだから避ける必要はないとか、これ以上スピードを上げる必要はないなどの自分勝手な判断基準を振りかざして高速道路の基本ルールを無視して交通全体の円滑な流れを阻害する最悪の危険運転はやめて下さい。 個人的に100キロを順守するのは勝手ですが、100キロ以下の速度で走行するなら追い越し車線は走行しないで下さい、自分勝手な主義主張に基づいて追い越し車線を塞ぐ迷惑行為はやめて下さい。 (高速を利用する周囲の全てのドライバーに対して多大な迷惑を掛ける愚かな行為です) 自分勝手な馬鹿が追い越し車線を塞ぐ事で渋滞が発成し、高速道路の渋滞は大きな事故を誘発します。 高速道路で発成する渋滞と重大な交通事故の最大の原因は、追い越し車線と走行車線の区別(法律)を知らないアホーが多くいる事と、追い越し車線なのに100キロなのだからこれ以上は加速しないとか、100キロで走っているのだから避ける必要はないなどの自己中な考えでハンドルを握っている大馬鹿者達によりもたらされるものである事を理解するべきです。 高速道路を120キロで走る事は確かに交通違反ですが、高速道路で追い越し車線を塞ぐ行為は120キロで走行する事よりも遥かに悪質な違反であり、高速に於ける最大のマナー違反でもある事を知るべきです。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.16

神経なんか関係なし。 とにかく走ることで性いっぱいなんです。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zantea
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

No.12の方がアツく語られているように、追い越し車線を走り続ける事は「走行区分違反」という違反行為なので、速度がどうこうとか関係ないんですよね。 スピード違反はスピード違反で取り締まられるべきものであって、「走行区分違反」とはなんら関係ないもの。 まあ、追い越し車線を走り続ける人は、違反ということを知らない無知な人か、No.3のように頭の悪い人なんでしょう。 故意に他車の走行を妨害する事も状況によっては違反ですし、事故が起これば違反要素がなくても「未必の故意」ということで犯罪として問う事もできるはずです。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.14

No1です、質問者の方も(多分)私も、No8さんの言うとおり、速度の話ではなく、 マナーと法律(確か20kmまででしたよね)の観点で走り続ける事をききたい。 でもNo3の回答で、やはり故意に並走して周囲に迷惑をかける事を楽しんでいる人が実際にいるのだと理解しました。 きっとNo12さんの言うように、これから、この手の人が増えていくんだろうな・・・

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.13

車の流れを読めないとろい人間っていますよね。 特に連休になると、延々と追い越し車線をトロトロ走り続けて大名行列を作っているプリウスやミニバン。運転スキル自体が低いので迷惑します。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.11

サンデードライバーで普段はあまり車に乗らず 追い越し車線を走り続ける事が違反である事を知らないのでしょう。 回答者の中にも併走してイライラさせて煽ってきたら速度落とすなど書いてる わざわざ自分からそうなる状況をしむける運転不適格者も世の中にはいますしね。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

速度さえ守ってたら何をしても構わない   他人への思いやりが全く無い 車軍の中での多重事故に巻き込まれて死んでも構わない 上記の精神的な問題者や 覆面パトセンサーが働き ジワジワと微妙な速度で様子見をしてる車 

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

「中途半端なスピード」だろうが、速いスピードだろうが、まったく関係ありません。 追い越し車線を走り続けるのは違反です。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.8

質問者は一切100km/h以上の速度でとは言っていないですよね? 私は会社を経営する立場ながら、現場作業も行うものですが、車の燃費を考えると100km/h以内で走るのが一番いいのでそれを越えない速度で走っています。 それでも90km/hしか出せないトラック等は仕方ないとしても、普通の乗用車がダラダラ追い越し車線を走っているという状況によく遭遇します。 しかも、90km/hしか出せないトラックに追い越しをかけられるほどゆっくり走っていた奴がいきなりそのトラックと併走… 法的には違法ではないかも知れませんが、マナーという観点ではいかがなものかと私は思います。 追い越しをかけられた時点でその車は追い越しをさせるべきです。そのように私安全のためと教習所で習いました。 私も最近よく思う事があるのですが、普通に追い越し車線を走り、後ろから車が迫ってきたら走行車線に車線変更し、その車が追い越して行ったら意味も無く追い越し車線に戻る車... 最近というか、ここ10年程前からよく見かけます。 私も質問者様の質問には疑問を抱く一人です。しかし高速道路を普通に140km/hとかで走るものでは決してありません。

h_s_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

違反であることを知らない。 そのくせ、スピード違反だけが違反と思っている、とても哀れな回答おっといけない、人達です。

h_s_n
質問者

お礼

違反ですよね~ 回答ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.6

結構いますね。関東では特に。 笑えるのは彼女を乗せての暴走に近い運転手。かっこいいと思っているのでしょうね。 それと、合図なしにむやみに車線変更する車。我先にって無茶苦茶な運転しているのが覆面に捕まっているのをよく見かけます。 彼らは気付かないのでしょうね。同じ考えのドライバーがかち合えば事故になることを。 まあ、巻き込まれない程度に車間を空けてやり過ごしましょう。そのうち免許も命もなくすから。 後悔するのは彼らですので、ほって置けばいいですよ。 トラックドライバーより。

h_s_n
質問者

お礼

プロドライバーの視点からの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

  • 高速道路 大型車行列の追越中に

    用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

  • 高速道路で追い越し車線からPAへ?なぜ?

    タイトルの通りの走りをする乗用車をよく目にするのですが、走行車線の車をわざわざ追い越して進路を塞ぐようにパーキングに入るドライバーの心理を教えてください。 後続との車間は十分に開いているし、案内標識も事前に確認できていると思うのですが、走行車線を走る車の前を横切ってまでPA(SA)に入る理由が知りたいです。 私は大型車両です。本線上の交通量はまばらな状態でした。

  • 高速道路のお礼ではないハザードの使用について

    今日高速道路を走っていたら、何キロか先で事故があり渋滞していました。 自分は2車線ある道路の追越車線をジワリジワリ進んでいたのですが、気付くと周りのトラック数台とハイエース1台がハザードを付けていました。 別に車線変更したり非常停止する様子はなかったのですが、どういう意味なんでしょうか? 今思えば別の3車線ある高速道路をスムーズに流れているときでも真ん中を走行していたトラックはハザードを付けていました。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • トラックを追い越すトラック@高速道路

    特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。 追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。 そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。 上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。 1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。 ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

  • 高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

    始めまして今回始めて質問させていただきます。 先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。 そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。 ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが) それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。 皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。