高速道路での大型トラックの追い越し行動について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路で、大型トラックが無理やり追い越し車線に入ってきて、後続車を遮る光景をよく見かけます。この行動の心理や理由について知りたいです。
  • 大型トラックが追い越し車線に入ってきて後続車を遮る光景は、安全上の問題となります。なぜトラックドライバーは待てないのでしょうか?
  • 大型トラックが後続車を遮りながらの追い越し行動は、危険でイライラする光景です。なぜトラックドライバーは追い越しを待たずに入ってくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そうじゃなくて、あれは荷主が「ISO14000の認証を受ける」ために、輸送中のトラックに95km/h未満で走るように制限を掛けているので、速度を出して抜こうにも抜けないんです。タコグラフで95km/h以上で走っていることが記録されていると、運賃を払ってもらえないばかりかペナルティを払う必要があったりする、非常に厳しいものなんですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_14000 でも、それを適用していても到着時刻がオンタイムでないとまたペナルティが掛りますので、トラックドライバーは95km/hギリギリの運転をしてるんですね。逆に言えば、急ブレーキが必要ってことは速度違反をしてるってことでもありますから、ブレーキを踏む方が悪いんですよ。慣れてくればトラックの動きはかなり前から読めますので、「トラックが邪魔」と思う人は運転に慣れてない素人、と言いかえることもできるかと思います。

Giugiaro
質問者

お礼

有難うございます。 これからトラックに割り込まれたら、 あの人たちは95km/h以上で走っているのがバレると、 運賃を払ってもらえないばかりかペナルティを払う必要があったりする、 非常に厳しい状況の中走っているんだから仕方がない、 と思うようにします。

Giugiaro
質問者

補足

トラックのそういう事情はよく知っています。 まさかそんな単純な答えを頂けると思っていませんでした。 なにか深い意味があるんじゃないかと期待したのがバカでした。 これをお読みの トラック運転手以外の大多数の方々、スッキリしましたか? 「俺はオマエらより重要な移動をしてるんだ。だから俺のペースを乱すな、そこどけ」 というイメージ通りのお答え多数頂戴しました。 どうぞご覧ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

トラックやバスの運転手はプロです。見よう見まねすると燃費がよくなりまっす。

Giugiaro
質問者

お礼

有難うございます。 これからトラックに割り込まれたら、 トラックやバスの運転手はプロだから、見よう見まねすると燃費がよくなるんだって思うようにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

本職じゃないけど。 トラックとしてもあまりやりたくはないことなんでしょうけどね。 積載物を積んだトラックは、乗用車のようには運動できないと言うことです。 急な登りの場合はどうしようもないんですけど、緩い登りなどの場合、回転が落ち始めるとそこからのリカバリーが大変難しくなります。 踏もうがどうしようが速度は維持できません。 前車の速度が落ち、車間が詰まってくると、こっちも落とさざるを得ません。 落とさずに走ろうとすると、多少は無理な機動をやらざるを得ない。と。 登に入るまでに速度を稼いで、その勢いで登ることが以前は出来ましたが、速度抑制装置が働くと90km/h前後しか出せません。 走行車線の車が80km/hで走っていると、がんばっても10km/hの速度差しか得られませんので、まぁ、徐行で通過するような感じになります。 変速して回転を上げればそれだけ燃料を食います。 トラックは荷物を運んで幾らの商売です。 高速代や燃料代、タイヤなどの消耗品代などがそこから捻出されるわけです。 遅れた場合はお金は出ません。契約違反ですし。 それぞれ経費が掛かるなかで、燃費だけはドライバーがコントロールできます。 トラックにはトラックの走り方があるわけで、遊びに行く自家用車には結構閉口しています。 色々な制約のあるトラックですが、当然一般ドライバーはそれを知らないので、自分勝手な運動になります。 速度を気にせず追い越し車線を走ってみたり、直前に入ってきたり、バンバンブレーキを踏んでみたり。 こっちは速度を落とせば落とすだけ、燃費がかさんで身銭を切られ、指定時間にたどり着けるかどうかに気をもまねばならないわけで。 ちゃんと周りを見ていれば、この状態ならこの車は出てきそう。とかが判ると思うので、ちゃんと見て欲しいなと思います。 ただ、中には「それはないだろう」な運転をする人(3-4tぐらいに多いな)もいるので困りますけど。 10t以上のトラッカーはそれほど無理はしていないはずです。

Giugiaro
質問者

お礼

有難うございます。 これからトラックに割り込まれたら、 あの人たちは速度を落とせば落とすだけ燃費がかさんで身銭を切られ、 指定時間にたどり着けるかどうかに気をもまねばならないから仕方がない、と思うようにします。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 トラックは一定の速度、エンジンの回転数で走ると燃費が良くなります。 前に遅い車が居て減速すると燃費が悪くなります、掛かった燃料代は自腹なんで財布が傷まないように(^_^; また、トラックは急加速ができません、遅い車に合わせて減速すると、自分がもっと遅い車になって多数の後続の車を減速させる事になります、100km/hで流れてる所にいきなり60km/hの車が発生したらどうなると思いますか? 後ろの数十台が急ブレーキになってそこで事故だらけになります(^_^;  それを避けるためですね。 まあ、急いでいるから、というのもあります、正当な理由が無く遅れれば罰金とか次から仕事がもらえなくなるとかですから (^_^;

Giugiaro
質問者

お礼

有難うございます。 これからトラックに割り込まれたら、 あの人たちは前に遅い車が居て減速すると燃費が悪くなって、 掛かった燃料代は自腹なんで仕方がない、と思うようにします。

関連するQ&A

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • トラックを追い越すトラック@高速道路

    特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。 追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。 そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。 上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。 1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。 ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

  • 高速道路の追い越しについて

    先日の深夜の東名高速を走行しました。 そこで思った事。自分は1BOX車です。 自分は110~130km/hで走行していました。 追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、 トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を してくれる。 追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、 追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。 しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか? パッシングしても、直ぐには譲らない。 相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。 (他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は 人それぞれと思いますから) しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を 空けてくれない。 まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の 加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は あまり使いません。 でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの? トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆 多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。 みなさんは、どう思います?

  • 高速道路で追い越し車線からPAへ?なぜ?

    タイトルの通りの走りをする乗用車をよく目にするのですが、走行車線の車をわざわざ追い越して進路を塞ぐようにパーキングに入るドライバーの心理を教えてください。 後続との車間は十分に開いているし、案内標識も事前に確認できていると思うのですが、走行車線を走る車の前を横切ってまでPA(SA)に入る理由が知りたいです。 私は大型車両です。本線上の交通量はまばらな状態でした。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 高速道路でトラックにつばを吐かれた件

    昨日高速道路を走行していました。 すると、前方にトラックを追い越そうとしているトラックがあり、 その後方に付いて30秒ほど走っていました。 現在は大型トラックに速度制限装置が付いているため、今回のようにわずかな車速差で時間をかけて、他のトラックの追い越しをするトラックは良く見る光景です。 ようやく追越を完了して左側に車線変更したトラックの運転手が、口にコーヒー飲料を含んで思い切り吐き出し、それがそのまま私の車のフロントウィンドウにぶちまけられました。 突然のことでびっくりしたのと、特に煽ったりする行為をした覚えが無く車間もほどほどに取っていたこと、トラックの運転手の非常識な行為に私も憤りを覚えたこととで、とても複雑な気持ちになったのですが、「どうしようもないだろう」と判断し走り去りました。 この場合、法律的にはどう考えたら良いのか、ご存じの方、お願いいたします。 1.何らかの刑事上・あるいは民事上の訴えを起こすことが可能か? 2.可能だとしたら、その根拠となる(考え得る)法律は? 3.実際つばを吐いた行為について、「どこに証拠がある?」などと開き直られた場合は、対処しうるか? 追い越し車線で90km/hちょっとで追い越しをかけているトラックの後方に付いて、追い越し完了を待つというのは日常的に頻繁に起きることなので、それで怒ってつばを吐かれてしまう、という行為に対して、回避のしようがないなあと考えたりしております。。オープンカーで同様のことに遭遇してしまうとすると、目も当てられませんね。。

  • 高速道路でなぜブレーキを踏むのでしょうか?

    高速道路でブレーキを使う人が多くいます。 今日も出かけて・・帰りが遅くなりそうだったので高速を3区間使いました。 連休ですが、帰りは空いていて特に交通量が多いわけでも無いです。 状況その1 走行車線に数台連なって走行 追い越し車線には私が400mほど後方を走行で追い越し車線は私の前に車無し。 ICから流入してきた車が付加車線から合流で・・・ 走行車線の車が合流する車に対してブレーキを踏む 状況その2 走行車線の数台連なって走行 私はかなり離れて走行 この時に前を走っている車が、その前を無しっている車に接近してブレーキ 1の状況では 1.追越車線に逃げる。 2.加速して先に行く 3.アクセルOFFして少し減速 の選択があります。 通常なら追越車線に車が居ないので、そちらに逃げるのが一番安全だと思います。 2の状況なら 追越車線に逃げてそのまま追い越していくのが普通でしょう。 早い話が下手糞と言ってしまえばそれだけなのですが・・・

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?