• 締切済み

高速道路において

走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

よくあるのが追い越し車線走っているのに結果的に後続になった車が本当は自分のほうが先に走れていたはずで自分の前に割り込まれたと追い越す直前に追い越し車線に車線変更したあなたの車に憤慨して車間距離を詰める方もおられます。追い越し車線を後続車両が近くまで来ているのに車間距離もあまりないのに車線変更されると追い越し車線を走っている車も車間距離がとれず危険です。いろんな場合がありますが高速道路の追い越し時にその追い越し車線も走行車線も列をなして走っている状態であれば追い越し車線を走っているあなたの車に後続車両が車間距離を詰めたとしてもどうしようもない事で車線変更も出来ない状態だと思います、違反にもなりません。ですが、後続車両のドライバーがそれほどまでに急ぐ何かがあると思われるようなら同じように列をなしている走行車線に入って譲ってあげる事も良いと思います。

回答No.4

常識的な判断で違反にならないのは2Km以内と言われています、ただしこの数値は2Km以内で走行車線に戻れるでしょうという事なのです、つまり、充分に戻れる状態なのに2Km以内なら走って良いということではないという事です。 また、逆に、もうすぐ分岐点や降りるインターが近い場合、そのまま追い越し車線を走るのでしょうか?普通ならウインカーを出して、走行車線になんとか戻ろうとしますよね、つまり、走行車線が列になっているから戻れないと言うのは、言い訳とも言えなくはないですか? 追い越したら速やかに走行車線に戻れば、違反にならないのです、そしてまた追い越す必要があれば追い越せば良いのです。 また走行車線の車も時速100Kmの車間距離は100mです80Kmなら80mです、それを車間距離以下に詰めて走ることは「高速自動車国道等車間距離不保持違反」となります。 違反行為により走行車線に戻れないなど、状況に応じて追い越し車線を走る距離が違反になるかならないか判断されます。 >後ろからものすごく車間を詰められることがあります 「高速自動車国道等車間距離不保持違反」ですが、貴方が速やかに走行車線に戻ればよいのでは?その状況を見れば、走行車線の車も入れてくれると思いますが?それとも何が何でも戻れない理由があるのでしょうか?

xyz000xyz000
質問者

補足

いや、走行車線に戻るのは勿論ですが、走行車線を走る車のことも考えて下さいよ 追越車線が優先じゃないでしょうが

• oska2
回答No.3

>この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか 一般的には、危険回避として違反にはなりません。 が、現場の警官の考え方・気分次第です。 ノルマ達成が出来ない警官・気分がムシャクシャしている警官がいた場合は、確実に違反行為として取り締まりを受けます。 反論すると、恫喝する警官(某警部補)も多いですから注意が必要。 もし違反行為とされても、「納得できないので裁判します」と伝えて下さい。 裁判では、(ドライブレコーダー等の証拠が必須)高い確率で勝訴しますよ。 ただ、四国管区の場合は「100%敗訴」します。 有罪無罪を決めるのは、裁判所・検察ではありません。 現場の警官が、有罪・無罪を決めるのです。 警官が有利になる様に、色んな証拠を捏造するので有名ですから・・・。 誰が見ても「捏造」と分かっていても、検察・裁判所は「正式な証拠」として警官の意見を1000%信用します。^^; まぁ、四国管区警察の特殊性はネットで検索すれば多くヒットします。 有名なのは、高知県の「バス・白バイ激突事件」ですかね。

• gongorogon
回答No.2

走行速度が問題になると思います。 制限速度が時速100㎞の道路において、90㎞で走行中の車を100㎞で追い越し中、それ以上の速度で後ろから来ることはあり得ません。 むしろ後ろの車が車間距離不保持や、今流行りの煽りで違反に問われることはあります。 ですが一般的にはそのような輩と関わりたくないので、お先にどうぞとするのが大人の対応です。 その先でオービスがあろうが覆面被ったお巡りさんがいようが、知ったこっちゃ無いです。 という事で、違反ではありませんが流れを読んで走行車線に退避するのが正解でしょう。

• q4330
回答No.1

違反になるかどうかより、バカなあおり運転から逃げるのが賢い