OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116442
  • 閲覧数2200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

始めまして今回始めて質問させていただきます。
先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。
そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。
ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが)
それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。
皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

違反をしていなかったのなら何も心配はありません。カメラは上にありましたか?それとも横にありましたか?道路の上方に設置されているオービスなら車線別に測定されて撮影されますから隣の車線を走る車が撮影されることはありません。道路の横に設置されていた場合は測定車以外の車も一緒に撮されている可能性はあります。でもその場合にはどちらの車の速度か判別できないので取り締まりはしていないようです。
お礼コメント
k115k

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
カメラは横にありました。感覚的には斜めに撮されたと思います。今後はオービスの近くでは追い抜かれないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-10 09:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

たぶん、車線判別していると思います。
レーダー式なら車線ごとにアンテナがあるし・・・・
もし、そうでなくても、「私じゃねぇ隣の車だ」といえばそれまでです、疑わしきは罰せずですから(笑)
お礼コメント
k115k

お礼率 100% (4/4)

早速の回答ありがとうございました。
少しは気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 09:17:32
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

このような場合、まず通知が来ないと思います。
また、もしきた場合でもちゃんと出頭して写真を確認すると、自分ともう一台の車が並んで写っているので、本当に無実なら「自分は法定速度を守っていた。もう一台がすごい勢いで抜いていった。」と主張しましょう。本当に無実なので、大丈夫です。
まぁ、不安だとは思いますが1ヶ月くらい待ってみてください。
通知は、来ないと思います。
お礼コメント
k115k

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
これで楽しい夏休みが過ごせそうです。
投稿日時 - 2001-08-10 09:20:28
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

k115kさんと同じパターンでしたが私の経験上では通知は来ませんでした。
過去の皆さんの言うとおりです。私の場合は斜め前方から撮影するタイプ
だったので速度超過の車両を特定出来ないためだと思われます。
お礼コメント
k115k

お礼率 100% (4/4)

経験上での回答ありがとうございます。
益々気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 09:26:43